SSブログ

令和最初のバイクソロツーリング~大和茶の里へ~ [奈良・旅行]


約半年の冬眠期間の間に年号も替わった先週の土曜日に、


令和最初となるレンタルバイクは夕方まで地元奈良をちょっとウロウロ。


いつか行こうと思っていた『大和茶の里』である田原地方を目指します[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


ワクワク感が半端ない(*^-^*)


阪奈道路から観光客で賑わう奈良公園をトロトロ抜けてすぐ、


通称奈良名張線とも呼ばれるこの国道80号へと突入しましたが、


これから始まるワインディングを思うと久しぶりのバイクにテンションMAX。


ちなみにバイクは【Ninja250 2018年式】(カワサキ)で、


もう少し行ったところには高円山ドライブウェイの出入口もありますよ[るんるん]

ではヘルメットをかぶり直しバイクをスタートすると、


緑に囲まれ右に左にクネクネと駆け上がる自然豊かな道。


しかし路面はけっこうボコボコしてるのでスピード控えめにゆっくりです[ダッシュ(走り出すさま)]


そんな国道80号を気温は25℃ありますがひんやりした風を受け、


気持の良い爽快感のあるワインディングを楽しむこと約10分、


田原地方へ入ってすぐの”田原やま里ほっとステーション”へピットイン[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


なかなか風情のあるプレハブ・・・(;一_一)


週一で将棋教室でもやっているような地元の寄り合い所みたいな雰囲気。


午前11時すぎでも駐車場には数えるほどしか車はなく、


まさに時間がゆっくりと流れているのんびりした場所なのであります[るんるん]


ちなみに周辺はこんな感じ↴


3.JPG


車もそれほど走ってねえ(@_@)


ここ田原という名は俵からたくさん収穫できる大地の美称。


場所的には奈良県北東部の山間の標高400~500mに位置しており、


奈良市街地より平均気温が2~3℃低いので米や茶の生産に適しているとのこと。


4.JPG


産直市場には大和茶はもちろん地域で採れた野菜なども販売されていますが、


バイクなのでちょっとトイレをお借りしただけで購入はせず[あせあせ(飛び散る汗)]


ただせっかく田原まで来て大和茶を飲まない暴挙はしていませんのでご安心を!


その模様はまた次回にお送りするとして、


今回は産直市場の隣で販売されている”田原やま里弁当”の模様をご覧ください[ぴかぴか(新しい)]


5.JPG


見るからに美味しそうな外観やん~(´▽`)


こちらは田原の有志メンバーが今春よりオープンした、


地元の野菜をふんだんに使った手作り弁当がご自慢のお店でございます。


この日はメンチカツがメインの日替り弁当の他にやま里カレーや親子丼なども[るんるん]


では日替り弁当(550円)を1つ購入しますが、


せっかくなので茶畑を眺めながら食べたいという思いから、


袋を左手首に掛けバイクでそれに見合うようなスポットを探します。


6.JPG


ちょっとイメージと違ったのはあたり一面が茶畑という訳ではなく、


ぽつぽつと離れていくつかのエリアに分かれているということ。


そして上から探していると、


側道脇にバイクを止めやすそうな良さげな場所を発見です[ダッシュ(走り出すさま)]


7.JPG


カワサキグリーン&茶畑グリーン\(^o^)/


このコラボが見たくてこのカラーリングのバイクを指定して良かったと、


茶畑によく映えるカワサキグリーンにしばしウットリ[ぴかぴか(新しい)]


心なしか茶葉もこのバイクを見て喜んでいるように見えるのは気のせい?


では向かいの田んぼで耕していたお父さんに許可を得て、


アスファルトに腰を下ろして”田原やま里弁当”をさっそくオープンです。


9.JPG


10.JPG


やっぱり汁こぼれてるよね(~_~)


バイクで運んでいる時にうすうす気づいてはいましたが、


風を受けて斜めになったお弁当は煮汁がこぼれ袋はビショビショ[たらーっ(汗)]


ただし別だったご飯さえ無事であれば無問題ということで(笑)


11.JPG


メンチカツ美味しい~(´~`)モグモグ


揚げたてではありませんがサクッとした食感はご飯がバクバク進む君。


副菜は手作り感満載のとてもやさしい味わいで、


茶畑を見ながら食べるにはもってこいな”田原やま里弁当”なのであります[るんるん]


そして食べていると田んぼのお父さんが近寄って来て、


「数日前の朝霜で茶葉が焼けてしまったのよね~」


とのことでよく見ると先端部分が黒くなっているではありませんか!


8.JPG


しかし茶畑の上のほうは大丈夫だったそうで、


遠くから眺めてもその新芽の緑を見てとることができちょっと安心。


12.JPG


これからどんどん暖かくなって来ると思うので、


じゃんじゃん新芽を出して美味しい”大和茶”を生産して欲しいです[るんるん]


ではお弁当を食べ終えるとまた田原やま里ほっとステーションへ一旦戻り、


容器を処分したところで次は本格的な大和茶を飲みに移動開始。


その模様はまた次回ブログにてお送りいたします。

(※令和最初のバイクソロツーリングはあと3回続きます)



<田原やま里ほっとステーション>




<レンタル819>


ホームページ⇒https://www.rental819.com/


奈良県産大和茶初茶100g農薬不使用 ふじみ農園奈良のお土産・お取り寄せ

価格:700円
(2019/5/13 00:49時点)
感想(0件)






nice!(82)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 28

藤並 香衣

去年その道を通った時はなかったよな~と思ったら
今年の春からなのですね
次に通ったら行ってみよう♪
by 藤並 香衣 (2019-05-14 00:50) 

英ちゃん

カッコイイバイクだね。
これなら結構遠くまで行けそうだね。
私はチャリしか持ってないので遠くは行けませんw
遠くまで行く時は電車だけど電車賃も高いからな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-14 01:08) 

johncomeback

暑からず寒からず、爽やかな風を受けてツーリングに最高の季節ですね。
”田原やま里弁当”は美味しそうですが、ご飯が少ないかな(*´∇`*)

by johncomeback (2019-05-14 05:16) 

ニッキー

朝霜で茶葉ってう焼けちゃうんですね(°_°)
でも柔らかな新芽が確認できて安心( ^ω^ )
550円のお弁当を茶畑見ながらいただく
まったりした美味しい時間ですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-05-14 07:27) 

ぼんさん

茶畑にグリーンのバイクが良く合いますね(^-^)
「田原やま里弁当」おかずも多くてお酒のつまみにもなりそうですが、バイクなので我慢ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-05-14 08:52) 

caveruna

大和茶っていうのがあるんですね~
うちの方は、近くだと狭山茶です。
でも、義母は、静岡出身なので、
静岡茶しか飲みません・・・かなりうるさいです(苦笑)
by caveruna (2019-05-14 14:07) 

そらそら

先日奈良中心街からちょこっと離れたところへうろちょろしてきましたが、ホントにバイクあったら廻るのに便利なんだろうな、と思いました。道さえ知っていればレンタルバイクで見て回るのも楽しそうですね(もっとも暫く乗っていないからクラッチの切り方とか忘れていそうですが…(>_<)

by そらそら (2019-05-14 19:11) 

足立sunny

レンタルバイクのツーリングというのも実に楽しそうですね。
by 足立sunny (2019-05-14 20:35) 

raomelon

グリーンのバイク、カッコいいー
爽やかな季節のツーリング、気持ちよさそう♪
外で食べるお弁当は美味しさも格別
手作り感満載のお弁当美味しそうですね( *´艸`)
by raomelon (2019-05-14 21:47) 

mau

手作り感満載のお弁当良いですねー。
こういうのは食べながらぼーっとしたいです。
by mau (2019-05-14 22:02) 

tai-yama

奈良は山の方へ行くと交通量が少なくて快適になるのが素敵!
寒くなったり(霜)、暑くなったりと今年は気温が安定していない
ような。
by tai-yama (2019-05-14 23:48) 

あおたけ

令和最初のバイクツーリング
今回お借りしたグリーンのバイクは
スタイリッシュでカコイイですね(・∀・)
のどかな立地に建つほっとステーション、
その名のとおり、立ち寄ったらホッとしそうですし、
里山風景を眺めながら食べるお弁当がいいなぁ♪
メンチカツが二枚も入ってボリューミー!
by あおたけ (2019-05-15 06:55) 

タンタン

ツーリングにはもってこいの季節ですね。
風を切って走るのは気持ち良かったでしょう^^
by タンタン (2019-05-15 09:11) 

ちぃ

おーっ、新緑カラーのバイク、カッコいいですね
大和茶、どんなおいしさなのかなぁ^^
by ちぃ (2019-05-15 12:51) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

すごく分かりやすく場所にあるのでぜひ立ち寄ってみて下さいね。
薪イスのテラス席もありますよ♪
by yamatonosuke (2019-05-15 23:45) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

コレさえあれば日本全国どこでも行けそうです(笑)
今度別の茶畑へ行く時もこのカラーリングのバイクにしたいと思います。
by yamatonosuke (2019-05-15 23:47) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

日差しはキツかったですが涼しい風が気持の良かったです♪
今度ご飯大盛り出来るか聞いておきますね。
by yamatonosuke (2019-05-15 23:51) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

茶葉ってとっても繊細なんですね。
そんな大和茶の茶畑には550円弁当がよく似合います(笑)
by yamatonosuke (2019-05-15 23:56) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

茶畑とバイクを眺めながら乾杯といきたいところですがここは我慢(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-15 23:58) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

狭山茶の茶畑へもこのバイクで行ってみたいです~
日本一有名の静岡茶へのこだわりはなんか分かるような気がします(笑)
by yamatonosuke (2019-05-16 00:04) 

yamatonosuke

≫そらそら さん

自転車と一緒で体が覚えていると思うのでぜひバイクで奈良をウロウロしてみて下さい♪
道に迷って違うところに出るのも旅の楽しみということで(笑)
by yamatonosuke (2019-05-16 00:07) 

yamatonosuke

≫足立sunny さん

レンタカーと比べるとちょっと料金高めですがお手軽です(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-16 00:08) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

もうすっかり初夏でバイクが気持のいい季節となりました♪
老夫婦の作る日替り弁当はまごころいっぱいの優しい味でした。
by yamatonosuke (2019-05-16 00:12) 

yamatonosuke

≫mau さん

たまには外でお弁当を食べるのもいいですね♪
地元のお父さんとも会話してのんびりした時間が過ごせました。
by yamatonosuke (2019-05-16 00:14) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

奈良で交通量が多いのは少しだけで10分も走ると快適な道ばかりです(笑)
もう寒くなることはないと思いますがどうかな?
by yamatonosuke (2019-05-16 00:16) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

この風景だったら昔ながらのカブも似合うかもしれませんね(^^♪
奈良市街地から山を抜けて現れるほっとステーションはまさに癒しスポットです。
あとで知りましたが弁当1個でも運んでくれるそうなので、
茶畑まで持ってきてくれた良かったとちょっと後悔・・・
by yamatonosuke (2019-05-16 00:21) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

ようやく冬眠から覚めてバイク始動となりました。
これからまた寒くなるまで楽しみたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2019-05-16 00:22) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

このバイクがあれば2000m級の山もなんのその(笑)
大和茶の全貌は次回明らかになるのでお楽しみに♪
by yamatonosuke (2019-05-16 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。