SSブログ

長崎名物『吉宗』(よっそう)の茶碗蒸しはまさにビックサイズ☆ [ご当地土産]


1866年(慶應2年)の長崎万屋町(現・浜町)に吉田吉宗氏が、


茶碗蒸し・蒸し寿司専門店として開業したのが『吉宗』(よっそう)でございます[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


いつか本店に行ってみたいなぁ~(´▽`)


その吉宗から知り合いの手により名物”茶碗蒸し”が送られてきましたので、


さっそくはりきって調理した模様を今回はご覧ください[るんるん]

まずはガチガチに冷凍されているので解凍しますが、


箱から取り出すとその1人前の量が多いことにビックリ!


2.JPG


レトルトカレー並み・・・(;一_一)


今まで茶碗蒸しと言えば小椀のサブ的な印象でしたが、


こちら吉宗の茶碗蒸しはこれだけでメイン料理になりそうなほどボリューミー。


ちなみに1袋の内容量は230gもあります。


蒸す前にやっぱり気になる具材をちょっと確認してみることに[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


穴子入ってる\(^o^)/


その他に海老・鶏肉・蒲鉾・麩・竹の子・椎茸・ぎんなん、


そして大好きなきくらげと山海の幸が盛りだくさんの具だくさんなのであります[るんるん]


4.JPG


5.JPG


具材はすべて火を通していないので加熱調理は必ず必要とのこと。


では具材紹介はこれぐらいにして調理開始(蒸すだけ)ですが、


我が家には元来蒸し器などという滅多に使わない専門調理器具はないので、


1/3ほど水を張ったフライパン蒸しあげの開始。


6.JPG


フライパンではなく底の深い鍋にして、


さらにフタをしたほうが早かった気もしますがすでにあとの祭り[たらーっ(汗)]


20分ほど経ったところで”吉宗茶碗蒸し”は完成です[ぴかぴか(新しい)]


7.JPG


ご飯はmauさんのブログを見て店舗の蒸し寿司風にして見ましたが、


酢飯は面倒なので普通のご飯にして海老そぼろの代わりは焼鮭をほぐしたもの[るんるん]


お写真には焼き穴子も乗っていましたが手に入らなかったので省略です。


そしていよいよ”吉宗茶碗蒸し”にスプーンをのばしてみますが・・・


9.JPG


かなりゆるい・・・ちょっと早かった・・・(~_~)


ガチガチになるのがイヤで周りが固まった気配がしたので取り上げましたが、


中心部はほとんど固まっておらずほとんど玉子スープ状態(笑)


8.JPG


まぁそれでも美味しいのには変わりなく、


具材も熱々で火が通っていない心配もないのでこのまま飲み続けます。

(吉宗の人ゴメンナサイ)


穴子の香ばしさや椎茸の旨みから出汁のしみた麩がとてもいい味で、


最後はズズズッーと片手で器を持ち上げ飲み干し完食。


吉宗の茶碗蒸しは相変わらず美味しいなぁ~(´▽`)


もう1個残ってるので今度は沸騰させたお湯とフタ付き鍋で調理したいと思います[たらーっ(汗)]



<吉宗(よっそう)>


公式サイト⇒http://yossou.co.jp/


吉宗(よっそう) 伝承逸品 C-29(茶碗蒸し・蒸寿しの2人前と角煮4個) 長崎名物 長崎土産 贈り物 お土産 長崎 長崎県 お取り寄せ 母の日 父の日 御中元 敬老の日 御歳暮 肉惣菜 角煮 長崎卓袱料理 プレゼント I09Z04 冷凍

価格:4,515円
(2019/5/9 01:14時点)
感想(5件)






nice!(73)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 32

johncomeback

『吉宗』の茶碗蒸しは感動の美味しさですよね。
仙台の老舗百貨店の物産展に出店してくれたので
イートインで食べる事ができました(^^)
by johncomeback (2019-05-10 06:11) 

ニッキー

茶碗蒸し大好きだけどいつも小さくて残念だったので、
この「吉宗さんの茶碗蒸し」サイズは
私にとってはめちゃくちゃ嬉しいサイズです=(^.^)=
230gは食べがいがありますねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-05-10 07:05) 

ぼんさん

東京銀座の「吉宗」には一度訪れたことがありますが、私もいつか本店で食べてみたいです(^-^)
by ぼんさん (2019-05-10 07:45) 

チャー

吉宗茶碗蒸し ちょっとゆるめの出来上がりでしたが 美味しさは十分伝わってきましたよ(^^)v 茶碗蒸しはお出汁が決めてですね♪
by チャー (2019-05-10 08:44) 

あおたけ

あら、奇遇にも拙ブログと茶碗蒸しかぶり?(笑)
温かくてお出汁の風味が効いた茶碗蒸しは、
ほっこりとする優しい美味しさですよね♪
味付けがされて、さらに具材も入っている
「吉宗」さんの茶碗蒸し、
ビッグサイズが食べごたえあっていいなぁ♪
でも、蒸し加減が意外と難しい?
by あおたけ (2019-05-10 09:39) 

caveruna

お弁当食べたけど、
これ見たら、むしょうに茶碗蒸しが食べたい!
コンビニ行ってこようかな…笑
by caveruna (2019-05-10 14:16) 

まちゃ

豪華な具が入った茶わん蒸しですね
蒸し寿司風もご自分で作られたなんて (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
by まちゃ (2019-05-10 14:33) 

コハルビヨリ

ゆるゆる茶碗蒸し笑笑140;1034140;1034140;1034
こんな豪華なもの初めて見た!色んなグルメがあるのですね…
by コハルビヨリ (2019-05-10 18:52) 

英ちゃん

ほんま、スープみたいやな~(゚□゚)
でも美味しければOK牧場?
山車・・・じゃなくて、出汁のしみた麩食べてみたいなw
by 英ちゃん (2019-05-10 18:57) 

raomelon

山海の幸が盛りだくさんの茶碗蒸し
豪華版ですね~美味しそう( *´艸`)
蒸し寿司風?のご飯も彩が綺麗☆
お店で食べているような雰囲気ですね^^
by raomelon (2019-05-10 19:22) 

mau

よしむねの茶碗蒸しは美味しいですよね〜
私も長崎本店に行ってみたい〜
by mau (2019-05-10 21:58) 

ゆうみ

スープみたいになっちゃったね。
茶碗蒸し 作るのとても難しいです。
味が良ければ それで ◎よねん
by ゆうみ (2019-05-10 22:20) 

藤並 香衣

美味しそうですね~
たしかに蓋をして蒸された方が良いと思います
by 藤並 香衣 (2019-05-10 22:44) 

tai-yama

どんぶりに2ついっぺんに入れて、ビック茶碗蒸しとかやって
みたいなと思ったり(笑)。
by tai-yama (2019-05-10 23:48) 

てんてん

吉宗の茶碗蒸し なんか嬉しいな
吉宗は、出前部があって 祝い事、法事とかで出前を取ります。
良かったら見て下さいね
https://tentennikki-2.blog.so-net.ne.jp/2017-06-11
by てんてん (2019-05-11 09:09) 

響

これは高級ですね。
大きさもこれがメイン料理でもいいくらいのボリュームだ。
長崎に行ったら本場で食べてみたいです。
by (2019-05-11 10:53) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

仙台にもお目見えしましたか!
チャンポンも好きですが長崎名物でコレが一番好きかも♪
by yamatonosuke (2019-05-11 23:15) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

しかも具材豊富なので最後まで飽きることなく食べれちゃいます(^^♪
銀座にお店があるみたいなのでぜひお試しを~
by yamatonosuke (2019-05-11 23:19) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

やっぱり店舗で食べたいなぁ~
関西にも店舗作って欲しいです(~_~)
by yamatonosuke (2019-05-11 23:21) 

yamatonosuke

≫チャー さん

吉宗の茶碗蒸しは天下一品です!
と上手に出来なかったので褒めておきます(笑)
by yamatonosuke (2019-05-11 23:24) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

こっちはしっかり固まらない茶碗蒸し味スープでした(泣)
でも久しぶりの吉宗はそれでもやっぱり美味しかったです♪
そして具材もたっぷり!
ぜひ長崎へ列車を撮りに行かれた時はレポお願いします。
by yamatonosuke (2019-05-11 23:28) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

茶碗蒸しって無性に食べたくなるときがあります。
まさに今がその時なので急いでコンビニへレッツゴー♪
by yamatonosuke (2019-05-11 23:31) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

蒸し寿司は食べたことないので見よう見まねで作っちゃいました。
奈良のスーパーでは穴子を見かける機会があまりありません(泣)
by yamatonosuke (2019-05-11 23:34) 

yamatonosuke

≫コハルビヨリ さん

ちょっと固めの玉子椀といってもいいかも(笑)
ほんと具だくさんなのでぜひ一度お試しください♪
by yamatonosuke (2019-05-11 23:36) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

そうそう♪
胃の中に入れば一緒なのでオッケーボクジョウなのであります。
麩はとっても山車が染みてましたよ。
by yamatonosuke (2019-05-11 23:39) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

コレを店で出したらお客さんにお椀投げつけられます(>_<)
せっかくの吉宗の茶碗蒸しだったのでちゃんと作りたかったな・・・
でも同じ失敗は二度としないぞ!!
by yamatonosuke (2019-05-11 23:42) 

yamatonosuke

≫mau さん

ほんとお店行ってみたいですよね~
今度思い切って格安航空ピーチの日帰りで長崎行ってみようかな・・・
by yamatonosuke (2019-05-11 23:44) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

全然固まらない状態で上げてしまいました(>_<)
お湯の量とか火加減がちょっと難しいです・・・
まぁ美味しかったので良しとしましょう♪
by yamatonosuke (2019-05-11 23:47) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

ご指導ありがとうございます。
ラップだけで満足して今度から蓋をしたいと思います。
by yamatonosuke (2019-05-11 23:48) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

固まるかどうか心配ですがビック茶碗蒸しやってみたいですね。
バケツプリンみたいに大作になりそうだ。
by yamatonosuke (2019-05-11 23:50) 

yamatonosuke

≫てんてん さん

吉宗は出前もしてくれるんですか!
でも流石に奈良までは運んでくれないでしょうね(≧▽≦)
by yamatonosuke (2019-05-11 23:52) 

yamatonosuke

≫響 さん

吉宗の茶碗蒸しは大きくて今までの茶碗蒸しの概念を覆されます。
ぜひ次回の長崎ツーリングでレポされることを楽しみに♪
by yamatonosuke (2019-05-11 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。