SSブログ

大和三山へ登ってみた~耳成山編~ [奈良・旅行]


前々回でもご覧いただいた藤原京を囲むようにたたずむ大和三山。


今までに遠足でも登ったことありませんが、


せっかく橿原市まで来たということで”耳成山”へ登ってみることに[ぴかぴか(新しい)]


0.JPG


標高139mの低山ですけどね(^^ゞ


どれも200m未満の大和三山の中でも最も低いのがこの耳成山で、


日頃運動なんてしないyamatonosukeでもこれならばいけると、


麓にある子供達で賑わう公園に自転車を止めます[るんるん]

そして登山ルートは何本かあるみたいですが、


初心者向けのソフトクリームのようにぐるぐる回るルートの入り口へ。


1.JPG


口を開けて待っている・・・(;一_一)


生い茂る木々がちょっと不安になり引き返すにはここですが、


日暮れまでたっぷり時間があるしおそらくまちゃさんが許してくれない(笑)


腹を決めてペットボトルとタオルを持ってのスタートです[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


このルートは帰りにしよう(~_~)


すぐに鳥居が姿を現しましたがこれは頂上付近の”山口神社”への最短ルート。


膝が痛みやすいyamatonosukeにはちょっとキツそうなので、


これは帰りに取っておいてソフトクリームルートをそのまま進みます[るんるん]


3.JPG


なだらかながらも延々とこのような登山道が続き、


周りはジャングルのように木々だけが生い茂り眺望などの類は皆無[たらーっ(汗)]


この耳成山を含め大和三山は歴史的風土特別保存地区と、


国の名勝に指定されているので見えるすべてが国有林なのであります。


ちなみ耳成山は瀬戸内火山帯に属する死火山で、


浸食や盆地の陥没により円錐形の整った綺麗な形になりました。

(※耳が無いように見える→耳成山)


そして約15分ほど歩くと、


眼下に景色が広がるいい場所が現れたのでお茶を飲みながらちょっと休憩[ぴかぴか(新しい)]


4.JPG


畝傍山と近鉄特急\(^o^)/


大和三山の1つ”畝傍山”(うねびやま)と”近鉄特急”の奇跡のコラボ実現は、


いにしえの神が与えてくれたささやかなプレゼントかも[るんるん]


やっぱり近鉄特急のオレンジ色は奈良の風景によく映えます。


すると頂上はもう近かった模様で、


ものの数分もすると広場っぽい場所が現れますがもしかしてここが頂上?


5.JPG


上はまだあるけど(・・?


そんな事を考えているとお散歩風の1人の年配男性が登ってきたので、


尋ねてみると左に見える看板の後ろをもう少し登るとのこと[あせあせ(飛び散る汗)]


今までのように整地されていない、


気をつけないと足をグネりそうな山頂ルートがそこに待ち構えていました!


6.JPG


やっと登山らしくなってきたじゃね~か( ̄ー ̄)フフ


落石に注意して這いつくばるように一歩一歩慎重に・・・


と言うのは噓で地べたから撮っているので実際はたいしたことありません(笑)


そして登り始めてから約20分、


難なく人生初の大和三山の1つ”耳成山”の登頂に成功[ぴかぴか(新しい)]


8.JPG


9.JPG


これがあるだけ・・・(;一_一)


山頂は絶景が広がるわけでもなくこの三角点があるだけで、


もしかしたら畝傍山や香久山が見えるかと思ったのですが全く見えず[たらーっ(汗)]


全てが国有林だから見晴らし良くするのもダメなのかもしれないですね。


とりあえず1つ制覇したということで、


最後はさっきの看板近くにある”山口神社”へお参りしたいと思います[るんるん]


11.JPG


ちょっと神秘的(@_@)


参拝者は他には誰もおらず小さな静かな山口神社は、


風が強かったので周りの木々がザワついているせいか神妙な雰囲気も。


これからの健康を祈願してこれにて耳成山を下山。


12.JPG


帰りは灯籠が並ぶ参道っぽいルートからとなりますが、


これが直線ルートだったようでものの5分もしないうちに鳥居が登場。


13.JPG


このルートだと登りは10分くらい(・・?


でもそれだと畝傍山も近鉄特急のコラボも見れなかったので、


やっぱりソフトクリームルートが正解だったということで!


個人的には下りは膝にくるので逆ルートで目指すのもいいかもしれませんね。


では登山後に自転車を止めている公園でちょっと休憩していると、


池を挟んで”近鉄電車”が颯爽と走り抜けていたので思わずパチリ[ぴかぴか(新しい)]


14.JPG


この路線は奈良を挟んで大阪と名古屋を結んでおり、


ぜひ車窓から耳成山が見えた暁にはyamatonosukeを思い出してください(笑)


タイトルを【耳成山編】にしたけど残り2つ大丈夫か・・・


【全品ポイント増量!】トレーン No.40 近鉄特急 【Nゲージダイキャストスケールモデル 電車 鉄道模型】 【RCP】

価格:829円
(2019/4/5 16:58時点)
感想(1件)






nice!(78)  コメント(36) 

nice! 78

コメント 36

ゆうのすけ

私もだいぶ身体が重めになって来て 運動不足もあるので
息が上がっちゃいそう。^^;
あ~運動するには良い季節なんだけれど!なかなか時間が作れない~っ!☆彡
by ゆうのすけ (2019-04-12 00:57) 

英ちゃん

低い山と言えば、私が住んでる市内にもあるよ。
浅間山(せんげんやま)と言う名前で、標高は79.6mです(゚□゚)
大阪の天保山(4.53m)や、宮城の日和山(3m)←これが日本一低い山とされてるけど、築山だからね。
自然の山で日本一低いのは、徳島県の弁天山(6.1m)だそうです。
by 英ちゃん (2019-04-12 01:03) 

まちゃ

耳成山登頂、おめでとうございます! (^-^)//\\パチパチ
香具山もそうでしたが鬱蒼として展望はよくないのですねー
残りの山々、楽しみに待ってます(笑
そしてyamatonosukeさんの後に続けー、私たちも残りの二座(^_-)-☆
by まちゃ (2019-04-12 05:37) 

johncomeback

ソフトクリームルートですか、鉄道のループ線のようですね。
畝傍山と近鉄特急のお写真は素晴らしいd(>_< )Good!!

by johncomeback (2019-04-12 06:23) 

ニッキー

ぐるぐる回りながら登るのも楽しそうですねぇ=(^.^)=
周りが国有林ばかりだと森林浴しまくり( ^ω^ )
頂上がちょっと寂しいけど、途中の景色は
とってもステキなご褒美ですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-04-12 07:27) 

チャー

山登りいいですね
私もしてみたくなりました。私の場合はハイキング程度の山登りですが(^^)、良い季節になりましたね
by チャー (2019-04-12 08:03) 

わたし

やっと山頂と思っても、石塔があるだけで景色も見えないのはちょっとショックですねー。
わたしも膝のご機嫌をうかがいながら歩きます(-_-)
by わたし (2019-04-12 10:40) 

SWEET

耳成山の登頂おめでとうございます\(^o^)/
あと二山も楽しみにしています(´艸`*)
登山をしたことがないですと思ったのですが。
私、↑の英ちゃんさんのコメントを見て日和山には登ったことがあります(*^^)v
by SWEET (2019-04-12 10:52) 

caveruna

先日、市のハイキングクラブに所属している、
居酒屋のお父さんから、クラブに入らないかと、
勧誘されました(笑)
きっと、みんなかなりの先輩達だっかりです。
しかも、間違いなくおそらく私より元気です・・・
無理・・・
by caveruna (2019-04-12 13:44) 

甘夏

耳成山の登頂おめでとうございます(^◇^)
ソフトクリームルート(笑)が傾斜もゆるく登りやすそうですね♪
ソフトクリームルート☆ツボにはまりました♪
標高139mの低山でも運動不足の私では登れないと思います。

by 甘夏 (2019-04-12 16:05) 

あおたけ

標高139mの耳成山、
登山道から近鉄特急が俯瞰撮影できるなんて、
ステキな鉄スポットじゃないですか!
香具山を電車の車窓から見たときにも思いましたが、
大和三山って標高がそれほど高くなくて、
気軽に(?)登ることができそうですね(^^)
登頂達成、おつかれさまでしたー☆
あれ?まちゃさんのような決めポーズは!?(笑)
by あおたけ (2019-04-12 18:23) 

ゆうみ

神秘的登山をなさったのね。
お疲れさまでした。
頂上がちっとさみしいけど 達成感ありありですね。
by ゆうみ (2019-04-12 21:46) 

mau

下りは膝にきますよね…
考えただけで痛い
by mau (2019-04-12 21:53) 

藤並 香衣

大和三山、そういえば上ったことがありません
僕でも登れそうかな~と思いながら記事を拝見しました
甘樫丘なら上ったことがありますが
こちらは標高148mだから楽勝でしたよ~

by 藤並 香衣 (2019-04-13 02:21) 

ぼんさん

標高139mの耳成山、かつては火山だったのですね(^.^)
by ぼんさん (2019-04-13 08:32) 

marimo

六甲山を自力で登ったことはありませんが標高は900メートルくらいあるようです。昨日テレビで近鉄、大和郡山駅近くのイタリアンで
期間限定で苺のピザの様子が出ていました。お客さんたちはみな
苺とチーズが合う♪と大絶賛でした。 潜入捜査願います(笑
by marimo (2019-04-13 10:30) 

ヨッシーパパ

たかが139m、されど139mですね。
景色がよいのは、ソフトクリームなんですね。
by ヨッシーパパ (2019-04-13 19:06) 

tai-yama

落石だらけで大変な登山だったみたいで・・・・(笑)。
山口神社の奉納画良いですね~。
by tai-yama (2019-04-13 21:26) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

近くに耳成山があったら毎日の日課に良いんですがね。
ほんど運動するにはいい気候になりました♪
by yamatonosuke (2019-04-13 23:49) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

浅間山(あさまやま)は軽井沢から見たことあり、
けっこう高い山でしたが浅間山(せんげんやま)だったんですね(≧▽≦)
えっ、天保山抜かれたんですか・・・
by yamatonosuke (2019-04-13 23:52) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

お先に耳成山登らせていただきました(^^♪
このぶんだと畝傍山の山頂も同じ感じなのかな?
残り二山はいつになるか分かりませんが必ず登るので末永くお待ちください(笑)
by yamatonosuke (2019-04-13 23:56) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

緩やかなソフトクリームルートはいつの間にか山頂付近へ到着です。
畝傍山と近鉄特急はとても奈良ですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-13 23:58) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

ほんと原生林のような森林浴ばっちりですが、
花粉症の人はこの時期はちょっと辛いかも(~_~)
ソフトクリームルートの途中で景色が見えたときはなぜかほっとしました(笑)
by yamatonosuke (2019-04-14 00:01) 

yamatonosuke

≫チャー さん

耳成山も山登りっていうよりはハイキングにもいかない散歩って感じでしたよ。
大和三山でなかったら一生登ってなかったかも(笑)
by yamatonosuke (2019-04-14 00:03) 

yamatonosuke

≫わたし さん

これが大和三山でなかったらもっと残念だったでしょうね。
なぜか下りはいつも膝が痛みます・・・(泣)
by yamatonosuke (2019-04-14 00:05) 

yamatonosuke

≫SWEET さん

いつになるか分かりませんが必ずあと二山制覇したいと思います♪
あの日和山を登頂されたなんてスゴイじゃないですか(笑)
by yamatonosuke (2019-04-14 00:07) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

とても素敵なお誘いじゃないですか!
ぜひハイキングクラブに参加してもらってヒィヒイ言ってください(笑)
by yamatonosuke (2019-04-14 00:09) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

ソフトクリームルートは幼稚園の遠足にぴったりなルートです(笑)
前に食べた蘇蜜ソフトが頭にあったのでソフトクリームルートに・・・
蚊取り線香ルートでも良かったですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-14 00:11) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

近鉄特急がやって来たときは思わずガッツポーズを取りました♪
今度はしまかぜが撮りたいと思うのは贅沢でしょうか・・・
今度車窓から香久山見た時はyamatonosukeを思い出してくださいね(^_-)-☆
まちゃさんのようなマリオジャンプ頑張ります(笑)
by yamatonosuke (2019-04-14 00:16) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

ぐるぐる廻っている時は方角がちょっと分からなくなり、
これも神の仕業かとちょっと背筋が寒くなりました(@_@)
by yamatonosuke (2019-04-14 00:18) 

yamatonosuke

≫mau さん

今度は下りはパラグライダーにしようかな☆
by yamatonosuke (2019-04-14 00:19) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

耳成山は大人だったら余裕で登れると思いますよ。
そうそう甘樫丘忘れてたので残り二山と一丘ですね♪
by yamatonosuke (2019-04-14 00:21) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

土地の浸食で今のような綺麗な形になったみたいですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-14 00:24) 

yamatonosuke

≫marimo さん

関西で六甲山は素人目にはかなりハードルの高い山ですよね。
六甲山はケーブルカーで登りたいと思います(汗)
さっさく苺のピザ調べてみたらほんわかテレビで出てたんですね♪
ただ店舗はオッサン一人では入りずらそうで期待には応えられないかも・・・
by yamatonosuke (2019-04-14 00:31) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

これであと二山も制覇する自信が持てました。
ソフトクリームルートで景色が見えるのはこの一画だけです(笑)
by yamatonosuke (2019-04-14 00:33) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ヘルメット被ってなかったので落石をよけるの大変でした(笑)
山口神社はひっそりとして神が降臨していたかも・・・
by yamatonosuke (2019-04-14 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。