SSブログ

香久山の麓にある『みるく工房 飛鳥』で蘇蜜ソフトを食べる♪ [奈良・ご当地グルメ]


前回の藤原京から自転車で約10分ほど南東へ行くと、


明日香へ抜ける道沿いに『みるく工房 飛鳥』の看板を発見です[ぴかぴか(新しい)]


0.JPG


こんなところにあったのか・・・(;一_一)


この道は明日香村へ抜けるいわゆる抜け道で、


今まで車で何度か通ったことありますが全然気づきませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]


田んぼに囲まれたのんびり風景のわき道を通り自転車で向かいますが、


後ろに見える山は大和三山の香久山ですよ[るんるん]


実は大通りの看板付近からも見えていたのですが、


平屋建ての昔ながらな店舗が田んぼの真ん中にポツンと[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


牛の姿やニオイは感じない(・・?


こちら『みるく工房 飛鳥』は西井牧場が出掛ける店舗ですが、


見た感じでは周りに牧場や牛舎などがない模様・・・


以前に訪れた葛城山麓の『ラッテたかまつ』のように他の場所にあるのかも?



そのあたりはまた店員さんに聞いてみたいと思います[るんるん]


2.JPG


思ったより小さなお店(≧▽≦)


後ろは工房?になっている模様で店舗は前面の木造一画だけ。


そしてこちらに訪れた最大の理由というのが、


このブログではもうお馴染みの古代チーズ【蘇】を作っているから[ぴかぴか(新しい)]


yamatonosuke調べで奈良で蘇を作っているのは、


『ラッテたかまつ』『奈良パークホテル』『みるく工房 飛鳥』


と自称【蘇】マニアとしては一度訪れてみたかった場所なのであります。


4.JPG


入り口にはカウベルが吊り下がり牧場感いっぱいで、


写真だけ見るとここが奈良だとは誰も思わないでしょう(笑)


5.JPG


牛乳のニオイ\(^o^)/


カウンター販売のイートイン方式の小さな店内は、


牛乳の味が濃そうなミルクソフトを美味しそうに食べる子供達の姿も[るんるん]


カウンター横の冷蔵庫には牛乳と一緒に蘇が売っているのを確認して、


とりあえずはイスに座ってメニューの閲覧です。


6.JPG


7.JPG


蘇蜜ソフトって何だ(・・?


立ち上がりカウンターへ行き店員さんに尋ねてみると、


蘇を作るときに固まる前のとろーりとした状態に蜂蜜を加えてたモノだそう。

(※100本限定)


ここではこれを蘇蜜と呼ぶそうで、


今までにない蘇スイーツとあって”蘇蜜ソフト”は食べない訳にはいきません[ぴかぴか(新しい)]


8.JPG


ご自慢のミルクソフトの上から蘇蜜といわれるモノがかけられており、


液状になった蘇独特の茶色がご覧いただけるでしょうか?


干し草から飼料まで100%こだわった自家製法という牛乳の香りがとても強く、


蘇感はかき消されて色ほど蘇の香りはあまり感じません。


子供達のミルクソフトはコーンでしたが、


何も聞かれなかったので蘇蜜ソフトはカップオンリーな模様。


9.JPG


う、うまいじゃね~か・・・(;一_一)


蘇蜜は生キャラメルみたいな練乳タイプに仕上がっており、


滑らかな牛乳たっぷりのミルクソフトとの相性もよく、


甘さがより一層ひきたつとっても美味しいソフトクリームに間違いなし[るんるん]


ただ蘇をあまり感じないお子様でも食べやすそう味で、


蘇のなんとも言えない風味を期待していた人にはちょっと物足りなさも[たらーっ(汗)]


蘇のチップなんかが埋め込まれていたら最高なんですがね。


ちなみにミルクソフトがちょっと茶色がかっていたので尋ねてみましたが、


ミルクソフトに蘇は練り込まれていないそうです。


11.JPG


わざわざ食べに来るほどではないと思いますが、


明日香も近いのでついでに『みるく工房 飛鳥』へ立ち寄るのにいいかも[ぴかぴか(新しい)]


そして、


「牛舎は200mほど明日香方面へ行ったところにありますよ~」


と教えてもらったのでもちろん自転車で向かうことに!


12.JPG


衛生上ここまで(~_~)


間近にお仲間(yamatonosukeは丑年)を見ることは不可でしたが、


のどかな風景にストレスもなく生活していると勝手にひと安心(笑)


では【橿原編】のラストは大和三山の1つ”耳成山”へ登ってみますが、


その模様はまた次回ブログにて[るんるん]



<みるく工房 飛鳥>


営業時間      午前10時~午後5時半


定休日         水曜日


住所            奈良県橿原市南浦町877


ホームページ⇒http://www.asukamilk.com/


古代チーズ 飛鳥の蘇 80g

価格:1,134円
(2019/4/4 02:45時点)
感想(44件)






nice!(77)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 28

英ちゃん

田んぼの真ん中にポツンと一軒家?じゃないけど、こんな所にお客さん来るのかって感じだね(゚□゚)
しかし、蘇蜜ソフトは美味しそうだね。
ぁっ、駅弁は今やご当地に行かなくても駅弁専門店とかで売ってるけどねw
でも本来はご当地に行って食べるのがいいよね。
by 英ちゃん (2019-04-10 01:50) 

johncomeback

昨年8月に明日香村に行って「石舞台」見ました。
”蘇蜜ソフト”ですか、興味津々です(^^)
by johncomeback (2019-04-10 06:12) 

ニッキー

このお店サイズだと自動車のスピードだと
見逃しちゃうのも仕方ないかも(⌒-⌒; )
自転車で正解でしたね=(^.^)=
蘇蜜ソフト、生キャラメルっぽいんですね( ^ω^ )
食べてみたいです♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-04-10 07:18) 

チャー

蘇蜜ソフト
スプーンですくい上げた写真 ツヤ感とろみ感の美味しさが伝わってきます(^^)
by チャー (2019-04-10 08:11) 

甘夏

蘇蜜ソフトは、蘇のとろりとした状態に蜂蜜を加えるなんて、
なんて美味しそうなのでしょう。私も食べてみたいです(*^_^*)
by 甘夏 (2019-04-10 11:37) 

まちゃ

蘇と蜂蜜、聞いただけで美味しそうです(*^^)
おーっ、耳成山登山楽しみです♪
by まちゃ (2019-04-10 15:58) 

ゆうみ

これ きっと 食べたら 癖になる味だとみた。
色形状ともおいしそう
by ゆうみ (2019-04-10 21:47) 

mau

蘇蜜、気になります。
食べに行きたーい
by mau (2019-04-10 23:10) 

tai-yama

蘇ソフトよりは蘇蜜ソフトの方が良い易い効果もあったり。
しぼりたて牛乳って注文してから(乳から)しぼっていそうな気がしたり。
by tai-yama (2019-04-10 23:38) 

さる1号

蘇蜜ソフト、気になるなー
蘇も食べた事ないから食べてみたいです
by さる1号 (2019-04-11 04:22) 

あおたけ

こぢんまりとした小屋のようなお店、
軒下にぶら下がるカウベルが面白いですね(^^)
新線な牛乳と蘇蜜を使った蘇蜜ソフト、
生キャラメルのような甘さが感じられるなんて、
とても美味しそう〜☆
ソフト好きとしては食べてみたいです(^^)

by あおたけ (2019-04-11 09:40) 

ゆきち

蘇蜜ソフト!!!
ソフトクリーム好きとしては行かねばなりませんね~(#^^#)

by ゆきち (2019-04-11 12:56) 

ぼんさん

牛乳好きなので乳製品はどれでも食べられると思います(^_^)

by ぼんさん (2019-04-11 15:10) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

そんな感じですが思った以上にお客さんが次々とやって来るんです(笑)
蘇蜜ソフトはとても奈良っぽいソフトクリームです♪
by yamatonosuke (2019-04-11 22:48) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

明日香村からここまで自転車だったらすぐなのでぜひ次回は(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-11 22:50) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

しかも看板がある辺りはS字カーブなので見逃しがちです(;^ω^)
蘇の香りはちょっと物足りないですが美味しかったですよ。
by yamatonosuke (2019-04-11 22:53) 

yamatonosuke

≫チャー さん

ぜひスマホの待ち受けに使ってください(笑)
by yamatonosuke (2019-04-11 22:55) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

蘇が固まらないうちに蜂蜜をまぜるそうですが、
そのまま蘇を食べるよりかなり食べやすくなっていました(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-11 22:58) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

ぜひ次回は立ち寄ってみてくださいね♪
いつか畝傍山と香久山も(^o^)
by yamatonosuke (2019-04-11 23:01) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

てっきり練り込みタイプだと思ったらかけるタイプでした。
蜂蜜の甘みと蘇の香りはここでしか食べれません!
by yamatonosuke (2019-04-11 23:03) 

yamatonosuke

≫mau さん

奈良へお越しの際はぜひお立ち寄りください♪
by yamatonosuke (2019-04-11 23:04) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

もしくは蜜蘇フトでもいいかも(笑)
牛舎が離れているのでそれはない模様~
by yamatonosuke (2019-04-11 23:06) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

蘇を作っているからこそ出来る蘇蜜ソフト。
完全オリジナルをぜひ食べに来て下さい(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-11 23:08) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

一瞬ここは北海道のどこかと思う光景ですが背後に香久山がしっかりと♪
風の強い日はカウベルの音が辺りに響くかもしれませんね。
蘇と蜂蜜の以外な組み合わせ~
お店の人に尋ねてみたましたが販売はしていないそうです(泣)
やっぱりここまで食べにくるしかありません(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-11 23:15) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

奈良のご当地ソフトと言ってもいいのではないでしょうか?
近くまでお越しの際はぜひお試しください(^^♪
by yamatonosuke (2019-04-11 23:17) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

牛乳も人気でショットバーのように飲んでいく人もいましたよ(笑)
by yamatonosuke (2019-04-11 23:18) 

caveruna

のどかな風景ですね~
どこかへ出かけたくなりました^^
by caveruna (2019-04-12 13:48) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

のどかな風景を前面に押し出して売りにさせてもらってます by 奈良
by yamatonosuke (2019-04-14 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。