SSブログ

いったい❝青春18きっぷ❞だと1日で奈良からどこまで行けるのか? [鉄道]


鉄道ファンならずとも旅行好きの人ならもちろんご存知、


春・夏・冬に登場する❝青春18きっぷ❞を早速ゲットしてきました[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


ワクワクが止まらない~(≧◇≦)


青春18きっぷを購入したのは久しぶりですが、


これを手にすると日本全国どこまでも行けそうな無限の可能性を感じます。


と言っても利用できるのは3月1日から(4月10日まで)で、


しかもどこへ行こうかまだ決まっていない状態なのにとりあえずの購入(笑)


そうなるといったい1日でどこまで行けるの?


とちょっと気になったので乗り換えアプリでシミュレーションしてみました[るんるん]

スタートはもちろん最寄り駅の王寺駅(奈良県)を3月2日の午前6時に設定し、


まずはだったらどれくらいの時間がかかるのかを調査開始!


1.PNG

(※Yahoo!乗り換えアプリ)


青春18きっぷはいわゆる鈍行の普通列車しか乗れないので、


設定にある空路・新幹線・有料特急などのチェックをすべて外して検索[ぴかぴか(新しい)]


2.PNG


大阪回りが近いのね~(・_・;)


奈良駅から京都駅へ向かうほうが距離的には近そうですが、


おそらく停車駅が多いからなのか大阪駅から京都駅へ向かえとの指示です。


”そんなことだから近鉄に勝てないんだよ!”


と心の中でつぶやきますが今さら変わることはないでしょうね[たらーっ(汗)]


3.PNG


暗くなる前に到着しちゃった(゜-゜)


けっこうスムーズな乗り換えがずっと続いたおかげで、


なんと東京駅着が午後4時半と思ったよりも早く来れることが判明。


これだったら途中下車して浜松でウナギや沼津でマグロを食べるのも可能かも?


そして青春18きっぷの1回分は2370円で、


通常の乗車券9290円から差し引くとなんと6920円もお得なのです[るんるん]


ただ所要時間は約10時間ほどかかりますが・・・


では調査は1日でどこまで行けるかということなので東京駅を通過して、


そこから東北方面へと進路を延ばして再検索!


4.PNG


5.PNG


なんと福島駅・・・(;一_一)


せいぜい宇都宮辺りまでだろうと思っていましたが、


関東地方寄りですがまさか1日で東北地方の福島駅まで行けることにビックリ。


念願の雪見風呂もまだ可能な時期なのかな~[いい気分(温泉)]


ちなみに通常の乗車券だと11340円かかり8970円のお得ですが、


所要時間はたっぷりの15時間半です(笑)


では続いて西だったらどこまで行けるかを再検索してみます[ぴかぴか(新しい)]


6.PNG


もちろん条件は一緒で王寺駅から3月2日の午前6時スタートにして、


とりあえずは博多駅を到着駅に設定してみると・・・


7.PNG


あれ?スタートは午前7時すぎ(・・?


どうもYahoo!乗り換えアプリは到着時刻から逆算するのか、


午前6時の列車に乗ってもなんだかんだで到着時刻は一緒になる模様。


でも午前6時に出発してどこか知らない街で列車待ち、


ぶらぶらしながら過ごすのも青春18きっぷの醍醐味なのかもしれません[るんるん]


8.PNG


岩国駅の乗り換え時間が1分・・・(;一_一)


これは対面ホームだったらいいですが、


階段を上って陸橋を渡らなければならないとなるとダッシュが必要かも[あせあせ(飛び散る汗)]


観光名所の錦帯橋へ行っている暇なんてもちろんありません。


9.PNG


博多駅に午後8時に到着( ̄▽ ̄)ホー


中洲のネオンに後ろ髪を引かれる思いですが、


シミュレーションは1日でどこまで行けるかなので博多駅をスルーです。


10.PNG


熊本駅まで行けるのね~\(^o^)/


もしかしたら鹿児島まで行けるかと思いましたが、


中国地方や熊本県に入った辺りは快速がなくとても時間が掛かる模様です。


それでも熊本駅まで来れたら御の字といったところでしょうか[るんるん]


通常の乗車料金は11120円なので8750円のお得ですが、


こちらも所要時間は15時間以上かかるという長丁場(笑)


19.jpeg


上は約3年前に東京から奈良までを”青春18きっぷ”で帰った時の写真で、


つい出来ごごろで名古屋駅から京都駅まで新幹線を使っちゃいましたが、


鈍行普通列車で長~い長~い熱海から豊橋を横断し、


こちらの京都駅へ戻ってきた時のやっと着いた感は半端ナシ。



この時もそうでしたがずっと乗りっぱなしというようりも、


ちょこちょこ途中下車してご飯食べたりするのがやっぱり性に合うかな?


福島まで行って次の日また同じ道を帰るのは無理だぁ~(≧▽≦)





<スポンサーリンク>







nice!(79)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 32

johncomeback

来週末に「青春18きっぷ」で岩手県大沢温泉へ
「湯治(自炊)」に行く予定でしたが満室で断念。
山形・福島の湯治場を探索しています。
by johncomeback (2019-02-27 05:50) 

ニッキー

奈良から1日で東は福島で、
南は熊本まで行けるんですねぇ(°_°)
青春18切符、旅してる感がたっぷりですよね=(^.^)=
ただ15時間乗りっぱなしだとお尻が(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-02-27 07:31) 

doraemon

これはわくわくしますね!
予定を立てている所から楽しくてたまりませんね。
ぜひ北海道まできてください^^

by doraemon (2019-02-27 07:41) 

ぼんさん

かなり遠くまで行けるのですね!
シミュレーションをするだけでワクワクしますね(^-^)
by ぼんさん (2019-02-27 08:25) 

raomelon

東は福島、西は熊本まで行けるのですね~♪
実家が福島、博多に娘家族がいるので魅力的ですが…
15時間以上はキツイかなぁ(笑)
色々計画を立てている時が楽しいですね
思いっきり”青春”しちゃってください♪
by raomelon (2019-02-27 10:14) 

侘び助

50代ぐらいまではこの切符で長野方面に旅をしました。
信州大学に居た姪は青春切符で四国まで(終着は?)
朝たって着いたのは夕方だったと聞いたような記憶)
私は高蔵寺経由、多治見から快速で塩尻ー松本に
大糸線で白馬 白馬で下車・バスで八方に
ロープウェイ・・・リフトで八方に登り(八方池には行かなった)
下山帰路途中に温泉に入り(100円)白馬にそして松本に戻って
1泊(姪の下宿で)次の日は中央線駒ケ根ーバスで駒ヶ岳に登山
PM3:00の快速で中津川・多治見高蔵寺に・・・安い旅を
何時も義妹と2人連れ・・・若いって・・・良かったな~~
by 侘び助 (2019-02-27 11:18) 

英ちゃん

青春18きっぷのシュミレーションは面白いよね。
私も前にやった事あるよ(゚□゚)
電車に乗りっぱなしなら結構遠くまで行けるけど、それだけじゃツマンナイよねw
by 英ちゃん (2019-02-27 18:17) 

あおたけ

春の18シーズンは明後日が使用開始日ですね。
もちろん、私も買いました(^^)
使用開始前のシミュレーション、
王寺から東京へ行くのに大阪回りのほうが早いのは意外でしたが、
私も気になって同じ検索をしてみたところ、
京都回りでも東京着は16時47分で、
わずか8分しか変わらないってところも面白いですね(笑)
いっぽう、九州は東京からだと
臨時の夜行列車を使わなければ一日でたどり着けないので、
関西のアクセスの良さが羨ましいです☆
by あおたけ (2019-02-27 19:05) 

甘夏

1日でどこまで行けるのか、のシュミレーション面白かったです。
東は福島、西は熊本。かなり遠くまで行けますね。
乗ってくる人の言葉も方言ありで面白そうですね(^^♪

by 甘夏 (2019-02-27 20:13) 

ゆうみ

これは楽しそうだね。
おらも 鈍行列車の旅したい
by ゆうみ (2019-02-27 21:35) 

mau

もう少しで宮城県に入るのに〜
奈良はやはり遠いですねー
by mau (2019-02-27 22:05) 

gardenwalker

こんばんは
かなり前に鳥取から東京まで18きっぷで昼間旅しました
智頭急行でショートカットしたりしながら
姫路から米原までの新快速が凄く快適だったのと
yamatonosukeさん仰る通り豊橋・熱海間は地獄ですね
途中立ち食いそばを何食か食べましたが
その土地ごとのいろんな味があるのが楽しかったです
by gardenwalker (2019-02-27 22:11) 

tai-yama

15時間なら私の1回のツーリングよりちょっと短いかも。
2日あれば北海道上陸も。11850円で北海道往復も可能ですね。
by tai-yama (2019-02-27 23:31) 

まちゃ

お得で列車にめいっぱい乗れる18きっぷ、いいですね(*^-^*)
ずいぶん遠い場所まで行けるのですね♪
by まちゃ (2019-02-28 08:40) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

18きっぷで湯治なんて何かの旅番組みたいで素敵すぎます。
いい湯治場が見つかるといいですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-28 23:02) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

18時間乗りっぱなしだとかなり遠くまで行けるもんですね(^^♪
ちなみに日帰り可能な場所だと東は熱海、西は岩国でした。
by yamatonosuke (2019-02-28 23:09) 

yamatonosuke

≫doraemon さん

鉄道で北海道まで行ってみたいなぁ~
2回分の青春18きっぷを使っても往復1万円以内(^o^)
by yamatonosuke (2019-02-28 23:13) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

最北端から最南端の駅までどれくらいかかるのかも気になりますね(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-28 23:15) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

実は昔に博多から奈良まで18きっぷで帰ろうかと思いましたが、
山陽本線の各駅停車に負けて早々と新山口駅から姫路駅まで新幹線に乗っちゃいました(笑)
青春したいですが長時間は腰が痛くなるので老いは否めない・・・
by yamatonosuke (2019-02-28 23:19) 

yamatonosuke

≫侘び助 さん

長野は車窓から眺めもまた素晴らしいのでしょうね♪
姪っ子さんとの思い出はかけがえのないモノになったことでしょう~
温泉が好きなので岐阜から長野へ湯めぐり旅したいです(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-02-28 23:24) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

シミュレーションより1本早い列車に乗れたら思わずガッツポーズしてしまいます(笑)
やっぱり途中下車が18きっぷの楽しみかたかな~
by yamatonosuke (2019-02-28 23:25) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

購入駅は違いますが青春18きっぷのオソロですね(笑)
先日ご乗車されたのでご存知かと思いますが、
奈良駅から京都駅は停車駅が多くてけっこう時間がかかります・・・
でもJRは伏見や宇治を通るので近鉄より観光にはいいかもしれませんね(^^♪
私は東京発のサンライズが羨ましいです~
by yamatonosuke (2019-02-28 23:30) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

それ私も思いました!
車内の会話がその土地の方言でそれも楽しみですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-28 23:32) 

TakiHaru

青春18きっぷは昔よく使いましたが、
第3セクター鉄道が増えて使いにくくなってご無沙汰しています。
どこまで行けるか限界にチャレンジするのは
歳をとるときついですが、なんだかロマンを感じます。
5回分の乗り鉄旅、楽しみですね。
ぜひ福島まで挑戦して、かけ流し温泉を楽しまれてください。
by TakiHaru (2019-02-28 23:33) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

行くならやっぱり元を取らないと思うのは私だけでしょうか(笑)
by yamatonosuke (2019-02-28 23:34) 

yamatonosuke

≫mau さん

1日では仙台まで行けませんでした(>_<)
でも2回分使ってゆっくり訪れてみたいものです♪
by yamatonosuke (2019-02-28 23:38) 

yamatonosuke

≫gardenwalker さん

山陰本線もなかなか手強そうですね(笑)
姫路から米原は新快速であっという間ですが、
そこまでとそこからがなかなかしんどい・・・
あっ、静岡地獄経験されていましたか!
私も耐えられず静岡駅で途中下車して美味しくマグロ食べました(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-28 23:42) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

15時間ツーリングもなかなかお尻が痛くなりそうですね・・・
2回分でもしかしたら稚内まで行けるかな?
by yamatonosuke (2019-02-28 23:43) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

往路はまだ楽しさが勝っていいかもしれませんが復路がね・・・
やっぱり計画するなら同じ路線を戻らないようにしたほうがいいかな♪
by yamatonosuke (2019-02-28 23:46) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

第3セクター鉄道はちょこちょこ出てきますよね。
路線運営のため仕方ないと思う反面、
青春18きっぷぐらいはOKにして欲しいです♪
限界チャレンジ・・・
もう少し若ければよかったのですが体力に自信がありません(>_<)
by yamatonosuke (2019-02-28 23:51) 

caveruna

そろそろお出かけしたくなる春の到来なんですねぇ〜
もう3月だものね…
電車で一杯やりたいわぁ〜
by caveruna (2019-03-02 10:15) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ただいま18きっぷ使用中で電車の中からスマホで打ってます。
どこへ向かっているかは…
とりあえず関西圏脱出とだけ申し上げておきましょう^_^
by yamatonosuke (2019-03-02 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。