SSブログ

男の簡単料理レシピ~ビーフストロガノフ(風)~ [男の料理]


久しぶりの登場となる男の簡単料理レシピシリーズですが今回は、


冬は温かいシチュー系が食べたくなるということで、


寒い国ロシアの代表的な肉料理とされる”ビーフストロガノフ”(風)に挑戦です[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


肉はたっぷり340g\(^o^)/


近所のスーパーで購入したのはすき焼き用の切り落としで、


本来ならばすね肉などブロック系を使うそうですがそこは男の簡単料理、


細かいことは気にしません[るんるん]

まずは沸騰させた鍋で菊菜を茹でますが、


残して置いても今度いつ使うか分からないのでまるまる1束ドーンと!


2.JPG


すでにロシア料理ではないな・・・(;一_一)


菊菜(関東では春菊)を茹でてる時点で和風な感じがし、


これを見たロシア人は目を丸くしてビックリするかもしれませんね。


しかしビーフストロガノフは家庭料理という人もいるので多分なんでもOK(笑)


30秒ほどサッと茹でてザルにあけると、


菊菜は一旦放置して牛肉に”パプリカパウダー”を片栗粉のように両面装着[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


4.JPG


ちょっとつけ過ぎたか(@_@)


パプリカパウダーなんて使うの初めてなので加減が分かりません[あせあせ(飛び散る汗)]


1/3ほど残ったパプリカパウダーがまたしばらく眠りそうだったので、


この際だから全部使っちゃおうかと思いましたがそこはなんとか自制。


では玉ねぎを半玉スライスして舞茸を食べやすいように手でバラバラにし、


バターを熱したフライパンで肉と共にいっきに焼いていきます!


5.JPG


どうでもいいけどフライパン汚いな(~_~メ)


そろそろフライパンも変え時かとか考えながら途中で酒を加え、


肉に焼き色がついたところで”デミグラスソース”をドバっと200g投入。


デミグラスソースも一度自分で作ってみたいと思いますが、


いつも思うだけで結局はハインツ様には毎回お世話になっております[るんるん]


7.JPG


安定のハインツ~(=_=)


このまま弱火で味が馴染むようにユラユラ煮ますが、


味見するとちょっと濃かったので急遽ブイヨンスープを作り50ccほど追加。


ブロック肉などはもう少し時間が必要かもしれませんが、


約10分ほどでいい味になってきたのでカットした”菊菜”をここで投入です。


8.JPG


人参入れたら良かったかな(・・?


ご覧いただけるようにフライパンの中は茶色と緑色だけだったので、


色合い的にも人参の赤があったほうが写真映えしたかも?


酸味をプラスするプチトマトなんかもいいかもしれませんね。


最後にスメタナ(サワークリーム)を加えて仕上げとなりますが、


近所スーパーではスメタナなんて売ってなかったので”生クリーム”で代用。


9.JPG


『スメタナじゃないとビーフストロガノフとは言えない!』


と言われるかもしれませんがあくまでも(風)ですのでそのあたりはご勘弁を[あせあせ(飛び散る汗)]


10.JPG


ポッカレモンも10フリほどして生クリームも馴染んだところで火を止め、


飛ばないように慎重に皿に盛り付ければ”ビーフストロガノフ”(風)の完成です[ぴかぴか(新しい)]


11.JPG


ここまでの所要時間は約20分ほどと、


まさに男の簡単料理レシピにふさわしいお手軽時短料理でございます。


しかしいくら簡単料理でも美味しくなければ意味がないのは周知の事実・・・


12.JPG


う、旨いじゃね~か・・・(;一_一)


ちょっと濃いめですがおかずとしてご飯ともよく合い、


これは丼やカレーみたいにぶっかけてガツガツ食べたくなります。


肉も柔らかく舞茸と玉ねぎからもいい味が出ており、


お酒が好きなかたは間違いなく赤ワインが欲しくなる味に間違いありません。


飲むだけでなく赤ワインを煮詰めてビーフストロガノフと合わせるのも良し、


生クリームももう少し入れたらまろやかさがアップして美味しいかも[るんるん]


初めてにしては上出来すぎる、


また作りたくなるような”ビーフストロガノフ”(風)はとてもスバラシーバ(^^ゞ


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


3月の奈良交通バスカレンダーは”月ヶ瀬橋”を走る観梅バス[バス]


2.JPG


ピントは梅ではなく主役の鹿バスです(笑)


月ヶ瀬は奈良県北東部にある場所で、


昔から渓谷とおりなす風景が梅の名所とされその数約1万本といわれますが、


実際に自分で数えていないので真意はほどは分かりません。


ちなみに”観梅バス”とはこの時期だけの臨時バス(急行)みたいで、


調べてみると運行は2019年3月9日~3月24日まで。


これは甘い香りに囲まれに月ヶ瀬梅林へ行かなければ[ダッシュ(走り出すさま)]


「キッチン飛騨」 ビーフストロガノフ FJ2017

価格:5,109円
(2019/2/16 02:11時点)
感想(0件)






nice!(82)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 32

johncomeback

ビーフシチューはよく作りますが、
ビーフストロガノフは作った事がないっていうか、
食べた事がないかも(-_-)ウーム
by johncomeback (2019-03-01 05:49) 

青山実花

すみません、とっても不謹慎なのですが、
一瞬、鹿肉を使うのかと思ってしまいました^^;
んなわけないですよね^^;

ビーフを使ったビーフストロガノフ、
美味しそうですね^^
by 青山実花 (2019-03-01 06:28) 

チャー

20分の男料理 美味しそうですね〜 人参はやっぱり入れない方がいいです 入れたら ビーフストロガノフ 風 風 になっちゃいますよ(^^)仕上げのレモン 爽やかで良いですね 男料理、とーってもNICEでした
by チャー (2019-03-01 06:56) 

ニッキー

とても美味しそうで食欲のそそられる
ビーフストロガノフが20分で出来上がるのは嬉しいですねぇ*\(^o^)/*
我が家のビーフストロガノフの肉も薄切りですよぉ( ^ω^ )
出来上がりが早いのでw
うちでは時々ホワイトにしちゃいますが=(^.^)=
寒い時に寒い国や地方の料理って
本当に美味しいですよねぇ♪( ´▽`)

by ニッキー (2019-03-01 07:45) 

あおたけ

お手製のビーフストロガノフ、
春菊や舞茸を使うあたりに創作性が感じられて、
これはすごく美味しそうですね(^^)
サワークリームの代用に生クリーム&レモン汁、
この大胆さが男の料理ですね!
by あおたけ (2019-03-01 08:56) 

ぼんさん

定常的にあるメニューかは分からないですが、かなり昔にファミレスで「ビーフストロガノフ」を食べた事を思い出しました(^_^)


by ぼんさん (2019-03-01 09:02) 

ma2ma2

ビーフストロガノフは最近食べていないです!
たまに食べると美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-01 09:59) 

まちゃ

「パプリカパウダーがまたしばらく眠りそうだったので、この際だから全部使っちゃおうか」、、、に男の料理を感じました(笑
とても美味しそうです、ごはん盛り盛り行けちゃいそうですね^^
by まちゃ (2019-03-01 16:18) 

甘夏

とても美味しそうですね♪
レストランに出てくるお料理みたいです♪
20分で出来るのも魅力です(^◇^)

by 甘夏 (2019-03-01 19:00) 

ゆうみ

男前のお料理うんまそうです。
お料理って型に入れないで そこらへんので
「おいしくなあれ」の呪文をかけて作るのが一番だと
30年主婦は思っております。
by ゆうみ (2019-03-01 22:11) 

mau

個人的にはハインツのデミグラス入れた時点でもう、美味しい気がします。
by mau (2019-03-01 23:12) 

藤並 香衣

ビーフストロガノフ、春菊のグリーンがきれいです
僕が以前に作った時は
それこそまっ茶っ茶でしたよ(苦笑)
by 藤並 香衣 (2019-03-01 23:17) 

英ちゃん

美味しそうなビーフストロガノフが出来ましたね。
by 英ちゃん (2019-03-02 05:22) 

さる1号

春菊に舞茸も入るんだ
シラタキとかも入れたくなりそう^^
by さる1号 (2019-03-02 05:45) 

caveruna

すごい!食べてみたい!
本格的というか何というか、斬新!
一瞬、すき焼き?!と思いました(笑)
奈良では、春菊のことを菊菜というのですね!初めて聞きました♪
by caveruna (2019-03-02 10:11) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ビーフストロガノフの定義がよく分からないので(風)にしておきました。
一度お店で食べてみたいです〜^_^
by yamatonosuke (2019-03-02 18:27) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

鹿肉で作るのも美味しいかもしれませんね。
奈良でも鹿肉食べますので全然大丈夫ですよ♪
でも奈良公園の鹿だけはご勘弁ください(汗)
by yamatonosuke (2019-03-02 18:30) 

yamatonosuke

≫チャー さん

そうですね♪
人参入れたらもうビーフシチューになっちゃいますね。
レモンはやっぱり生の方が良かったかな^_^
by yamatonosuke (2019-03-02 18:34) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

20分で仕上がりご飯バクバクとまさに男の料理でございます。
薄切り肉最高〜^_^
ご飯以外にもピロシキと一緒に食べたくなるビーフストロガノフでさした。
by yamatonosuke (2019-03-02 18:39) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

菊菜は色合いが、
舞茸はいい味が出て入れて大正解でした^_^
生クリームはびびって半分くらいにしましたが、
これなら全部入りても良かったかも?
ちなみ残った生クリームはいつ使えばいいのやら…
by yamatonosuke (2019-03-02 18:43) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ファミレスもそうですがいろんなビーフストロガノフを食べてみたいです^_^
by yamatonosuke (2019-03-02 19:22) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

また食べたくなったら作りたいと思います。
次回は生クリームたっぷりと^_^
by yamatonosuke (2019-03-02 19:24) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

生クリームは全部使っちゃえば良かったとちょっと後悔…
しばらく冷蔵庫の中で眠りそうです(笑)
バターライスやサフランライスも合いそうですね^_^
by yamatonosuke (2019-03-02 19:26) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

ありがとうございます♪
店を持ったらロシア料理店にしたいと思います。
ぜひ山の上でおにぎりのお供に〜
by yamatonosuke (2019-03-02 19:29) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

とてもうんまかったですよ♪
さすが主婦歴30年のかたの言葉は深みがある〜
by yamatonosuke (2019-03-02 19:31) 

yamatonosuke

≫mau さん

ほんとハインツさまさま^_^
ハインツ本社へ足を向いて寝れません。
(どこにあるのかは知りません)
by yamatonosuke (2019-03-02 19:33) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

菊菜入れて良かったです〜
ぜひビーフストロガノフを作られる際は試してみて下さいね^_^
by yamatonosuke (2019-03-02 19:34) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

舞茸がとてもいい仕事しています〜^_^
by yamatonosuke (2019-03-02 19:36) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

それはもうすき焼きですね(笑)
でも何が合うのか分からないので、
次回はいろいろ入れたいと思います。
by yamatonosuke (2019-03-02 19:38) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

一応ビーフストロガノフのつもりなんですが、
やっぱりすき焼き肉の印象が強かったかな?
次はスネ肉で挑戦したいと思います^_^
関西では菊菜という呼びかたをよくキクナ〜
by yamatonosuke (2019-03-02 19:42) 

tai-yama

パブリカパウダー・・・名前からしてパブリカの粉末なのかな?
ピーマンっぽい味になるかも。美味しければハラショーですね。
by tai-yama (2019-03-02 19:56) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

たぶんパプリカを砕いて粉末にしたものだと思います。
こんなの初めて買いました(笑)
by yamatonosuke (2019-03-03 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。