SSブログ

住之江区の人気店『燕ちゃんラーメン』は地元に愛されるラーメン屋さん♪ [大阪・ご当地グルメ]


舞洲・夢洲・咲洲と大阪の人工島を巡ったあとは、


ラーメンでも食べて帰ろうと【ラーメン+住之江区】でネット検索。


そうするとちょうどよい帰り道に人気というラーメン屋がヒットしたので、


四つ橋線北加賀屋駅近くにある『燕ちゃんラーメン』へ行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


60.JPG


駐車場がないのでコインパーキングを探すのに苦労しましたが、


なんとか探し当てそこから歩いて約5分ほどで店舗へ。


入り口付近にはたくさん自転車も並んでおり、


地元密着のご近所さんに愛されるラーメン屋さんといった印象です[るんるん]

では若干重めの扉を開けて入店しカウンターへ着席しますが、


ファミリーやビールを飲むおそらく近所に住むおっさんで漂う地元感~


61.JPG


ビール飲みたいけど我慢(-`ω-)


替え玉しながら美味しそうに瓶ビールを2本も飲んでいる隣のおっさんを横目に、


これから車で奈良まで帰るおっさんはメニューを必死に閲覧[ぴかぴか(新しい)]


62.JPG


替え玉があるように『燕ちゃんラーメン』の基本は豚骨ラーメンみたいで、


店の冠がついた”燕ラーメン”は豚骨醬油がベースな模様。


この他にもカレーラーメンというお店推しメンもありましたが、


初めてなのでここは【燕ラーメン+餃子+白ご飯】のスタンダードに決定。


この日は基本車でしたが思ったより歩いたのでけっこうお腹が空きました[るんるん]


63.JPG


博多ラーメンのスタイル(・・?


豚骨ラーメン&紅しょうがは牛丼&紅しょうがのようにもはや定番ですが、


欲を言わせてもらえば白ゴマや高菜があればなお良し!


ちなみに右上は魔法のタレとかではなく餃子用の普通のラー油です。


ではオーダーしてから5分ほど、


運ばれてきた住之江区で大人気の”燕ラーメン”がコチラでございます[ぴかぴか(新しい)]


64.JPG


これは美味しそうだ ( ̄¬ ̄)ヨダレ


豚骨醤油なのでまったくの白濁ではありませんが、


プ~ンとと香る豚骨臭は大阪バージョンの博多ラーメンのいったところ。


まだ餃子と白ご飯は到着しておりませんが、


目の当たりにしてもう待てないのでまずは麺からいただきたいと思います[るんるん]


65.JPG


よくスープが絡む~(´▽`)


博多ラーメンといえばやはり皆さんご存知ストレート細麵が定番ですが、


もちろん『燕ちゃんラーメン』の麺も本場さながらの、


中学生まで4年間だけ福岡に住んでいたyamatonosukeにはちょっと懐かしい味。

(※東京2年→京都7年→福岡4年→奈良32年の満45歳)


しばらく行ってないので現在わかりませんが、


当時住んでいた南福岡駅(博多区)界隈には豚骨ラーメンしかラーメン店はなく、


まさに子供の頃によく食べたソウルフードと言っても過言でありません[ぴかぴか(新しい)]


66.JPG


ちょっとしょっぱい(~_~)


醤油を加えているからかすスープはちょっと塩味が強く、


若い人にはいいかもしれませんが全部飲み干すのはしんどいかも[たらーっ(汗)]


店内は子連れファミリーが多いのはそういう理由からかもしれませんね。


67.JPG


チャーシューはばら肉のトロトロタイプで、


隠れて見えていませんが2枚も入っておりこれは食べごたえアリ。


トロトロチャーシューが好きなのでチャーシュー麵にすればよかったかも[るんるん]


しかしそんな思いは途中で出てきた”白ご飯”によって打ち砕かれるのであります!


69.JPG


天理大ラグビー部かよ・・・(;一_一)


まさにてんこ盛りの名にふさわしい白ご飯を目の当たりにして、


ラーメンをすする箸を持ちながらyamatonosukeはしばらくのあいだ硬直[あせあせ(飛び散る汗)]


知らずにオーダーした他のお客さんの顔が見てみたいです。


68.JPG


餃子はパリッとした皮目がとてもいい感じですが、


ややニンニク臭が強めだったので個人的には好みではないかな?


でもラグビー部ばりの白ご飯を残してはいけないという使命感から、


最後はスープとご飯で全部飲み干し意地の完食をしたのでありました[ぴかぴか(新しい)]


70.JPG


もう動けない(@_@)


このあと置かれている水を何度もお替わりしたのは言うまでもありません(笑)


スープはちょっとしょっぱかったですが、


久しぶりに食べた本場さながらのストレート細麵”はとても美味しく二重丸。


71.JPG


リピートするならチャーシュー麵ですがもう育ち盛りではないので、


いくらお腹が空いていてもてんこ盛りの白ご飯は遠慮したいと思います。


そんな住之江区で人気の『燕ちゃんラーメン』をあとに、


まや車で1時間以上かけてフーフー言いながら奈良へ帰るのでありました[るんるん]



<燕ちゃんラーメン>


営業時間    [日~木] 11:00~翌1:00

        [金・土] 11:00~翌2:00


定休日     年始


住所     大阪府大阪市住之江区東加賀屋1-10-21


ホームページ⇒食べログ参照


※武田鉄矢さんは福岡時代の中学校の先輩

海援隊/武田鉄矢 ベスト・ヒット・コレクション / CD

価格:1,699円
(2019/2/22 02:41時点)
感想(0件)






nice!(80)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 28

英ちゃん

燕ラーメン+餃子+白ご飯~美味しそうだね。
まぁ、私は白ご飯はパスだな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-02-25 06:10) 

チャー

燕ちゃんラーメン 見るからに細麺にスープ、絡んでいますねー(^^)餃子もパリッと感、出てますねー!たまりません
by チャー (2019-02-25 06:56) 

ニッキー

このお値段でチャーシューが2枚*\(^o^)/*
豚骨醤油ラーメン、美味しそうですねぇ^^
そして餃子に白ご飯、私軽くいけちゃいます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-02-25 07:15) 

johncomeback

そうそう、初めてのラーメン屋さんでのライスは難しいですよね。
少ないとガッカリですが、多過ぎても困ってしまいます。
僕は食べ物は残さない主義なので必死で完食します。
by johncomeback (2019-02-25 08:32) 

ぼんさん

ご飯も含めて完食されたのですね。
最近は美味しくてもラーメンのスープを飲み干すのはちょっと厳しくなりました(^-^)
by ぼんさん (2019-02-25 09:13) 

raomelon

地元の人が集まるお店なら間違いなしの美味しさですね♪
それにしてもボリュームたっぷりw
ラーメン&餃子ならビール飲みたくなっちゃいますね
お車だったのは残念(;^_^A
by raomelon (2019-02-25 12:29) 

あおたけ

湾岸の人工島はきっと風が冷たかったでしょうから、
温かいラーメンが食べたくなりますよね♪
燕ちゃんラーメン、燕に”ちゃん”を付けるところが、
なんだか大阪らしい気がします(笑)
豚骨醤油のスープに絡み付く細麺が美味しそう〜☆
焼豚も大きくていいなぁ。
わ、ゴハンはお茶碗にてんこ盛り!
たしかにこれはスゴいボリュームですね。。。(^^;)
by あおたけ (2019-02-25 19:27) 

甘夏

美味しそうなラーメンですね(^^♪
麺にスープが絡んで美味しそう。
夕飯食べた後なのに食べたくなりました♪


by 甘夏 (2019-02-25 20:38) 

ゆうみ

このバリカタの麺 これぞ 求めていたもの
うぉーん お腹が空きました。
by ゆうみ (2019-02-25 21:47) 

mau

完食おめでとうございます。
白米は好きだけど、この量は無理かも
by mau (2019-02-25 22:11) 

tai-yama

今からラガーマン体形を目指すと言う手もあったり(笑)。
関東だと帝京大ですね。
by tai-yama (2019-02-25 23:37) 

まちゃ

濃厚そうなスープ、おいしそうですね(*'▽')
なんと大盛りなごはん!! 大中小とか選べるといいのにー(笑
完食されたのはすごいです^^

by まちゃ (2019-02-26 08:40) 

コハルビヨリ

見てるだけでお腹いっぱい(*´`)白米スゴイ
by コハルビヨリ (2019-02-26 15:01) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

久しぶりのフルコンボでした(笑)
それにしても白ご飯多すぎ~
by yamatonosuke (2019-02-26 23:01) 

yamatonosuke

≫チャー さん

次回は替え玉して細麵をもっと堪能したいと思います。
もちろんもう白ご飯は抜きで(;^ω^)
by yamatonosuke (2019-02-26 23:04) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

チャーシュー美味しかったです(^^♪
これぐらいはペロリといきたかったのですがニッキーさんには敵いません(笑)

by yamatonosuke (2019-02-26 23:07) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ライスは少なくてがっかりするより多すぎるほうがいいかもしれませんね。
でも同じく残すのはイヤなので必死の完食(;^ω^)
by yamatonosuke (2019-02-26 23:10) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ラーメンスープは全部飲み干すつもりはなかったのですが、
なにせ最後のほうは白ご飯が喉を通りません(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-26 23:12) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

けっこう後からもお客さんが絶えず人気店な模様です♪
ビールと共にラーメン&餃子食べたかったですが、
この辺りまで電車で来るのはなかなか大変(~_~)
by yamatonosuke (2019-02-26 23:14) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

おっしゃる通り海風がとっても冷たかったので温かいラーメンが染みました。
ちゃん付けは「飴ちゃん」みたいな感覚かも(笑)
ストレート細麵は喉ごしがとても良く替え玉しくなりましたが、
大盛りご飯を見た瞬間にその思いは吹っ飛びました(;^ω^)
by yamatonosuke (2019-02-26 23:19) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

ラーメンはもはやデザートですね(笑)
店舗上のマンションに住みたい・・・
by yamatonosuke (2019-02-26 23:21) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

やっぱり細麵はバリカタですよね☆
こんなラーメン屋が近所に欲しいです~
by yamatonosuke (2019-02-26 23:23) 

yamatonosuke

≫mau さん

ありがとうございます。
完食というフルマラソンを走った気分です・・・
by yamatonosuke (2019-02-26 23:25) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

天理大ラグビー部の白ご飯はこんなモノではまだまだ足りないかもしれませんね。
ラガーマンは謹んで辞退させていただきます(泣)
by yamatonosuke (2019-02-26 23:28) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

このスープで最後はごはんを流し込みました(笑)
大盛りと言ってないのにこの量にはちょっとビックリです。

by yamatonosuke (2019-02-26 23:35) 

yamatonosuke

≫コハルビヨリ さん

こちらは思い出しただけでお腹いっぱいです(笑)
by yamatonosuke (2019-02-26 23:37) 

caveruna

完食あっぱれ!
私は子供の頃、ばあちゃんに、
ラーメンのスープは飲むな!
と言われて育ったので(笑)、
お店の人に申し訳ないけど、
ほぼ残す派です…
喉かわきますよね…
お腹苦しいですよね…
よくわかります^_^
by caveruna (2019-03-02 10:21) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

最後はほとんどスープで流し込んだ感じでした。
おかげでお腹チャポンチャポン(笑)
ビール飲んでたらもっとお腹ふくれたかも(大汗)
by yamatonosuke (2019-03-02 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。