SSブログ

地上252mの展望台『さきしまコスモタワー』から大阪湾を見渡す♪ [動画]


前回の大阪万博開催予定地の夢洲から咲洲へ上陸し、


大型複合施設ATC(アジア太平洋トレードセンター)の駐車場へin。

(※土日祝最大1000円)


ここから歩いて背後にそびえ立つ『さきしまコスモタワー』(左)を目指します[ぴかぴか(新しい)]


20.JPG


相変わらずデカいなぁ~(@_@)


昔はWTC(大阪ワールドトレードセンター)と呼んでいましたが、


しばらく訪れていないうちに知らぬ間に名称が変更。


てっぺんの逆ピラミッド状の部分が展望台となっており、


今年の1月には中階に”さきしまコスモタワーホテル”も開業したそうです[るんるん]

そして”サンフラワー”は南港ではなくこのATCが拠点になった模様で、


寝て起きたらそこはもう九州(別府・大分・志布志)なのでございます[ぴかぴか(新しい)]


21.JPG


朝に着いてその日の夜にまた乗船という、


弾丸フェリー【0泊3日で1万円】のキャンペーンにちょっと興味アリ。


ただいわゆる相部屋雑魚寝の二等客室で、


おそらくは眠れないと思うのでハードな旅になることは覚悟しないと[るんるん]


ではATCのショッピングモールを通り抜け、


連絡通路のある2階から”さきしまコスモタワー”へ入っていきますが、


せっかくなのでまた1階へ降り外からその高さを実感します。


22.JPG


真下からだともっとスゴイ(ー_ー)!!


高さ252m、55階建ては見上げると首が痛くなりそうで、


これほど高いビルは奈良にはないので口をあんぐり開けてしばらく呆然(笑)


中東のドバイタワーとまではいきませんが、


ミッションインポッシブルのトムクルーズを思い浮かべるのは私だけ?


では小雨が降ってきたので急いで中へ入り”エントランス”を通ると、


エコなのか照明が1つも点いておらずちょっと暗い雰囲気[たらーっ(汗)]


23.JPG


エントランス横には飲食店やローソンも見受けられますが、


全体的に漂うオワコン感は否めなく広いフロアに人の姿もほとんどナシ。


24.JPG


訪れたのは土曜日だったのでお役所関係はお休みで、


平日は職員の人達でもっと賑わいを見せるのかもしれませんが、


これから展望台へ行くワクワク感を演出しようという雰囲気は皆無な模様です[たらーっ(汗)]


ノボリを立てて頑張っている”入場券売場”もポツンと鎮座[ぴかぴか(新しい)]


25.JPG


立地条件が良くない(・・?


梅田や難波からだと乗り換えもあって時間が掛かるのが原因なのか、


インバウンドでごった返す大阪市とは思えないほどの静けさ・・・


やっぱり訪日外国人は通天閣のように大阪らしい雰囲気がいいのかもしれませんね[るんるん]


2025年の大阪万博に向けて中央線が延線、


こちらへも観光客が流れ咲洲も盛り上がることを期待したいと思います。


では入場料700円を支払いエレベーターへ乗り込むと、


外が丸見え”シースルーエレベーター”だったので慌てて動画にて撮影[映画]


ちょっと雨で見えずらいですが1分15秒の景色をどうぞお楽しみください[ぴかぴか(新しい)]




あっという間に52階\(^o^)/


ちなみに見えた景色は方角的には北東側で正面に海遊館、


その奥に梅田の高層ビル群という位置関係になっております。


チラッと右に見えたミズノ大阪本社では、


アスリートに関する展示ミズノスポートロジーギャラリーもあるので、


子供の頃から野球のグラブもバットもミズノ派というかたはぜひどうぞ[るんるん]

(※yamatonosukeはゼット派)


26.JPG


52階から55階までは全長42mの”ロングスカレーター”に乗り、


上がった先には360度パノラマの見事な絶景が広がっていました!


27.JPG


高~い(^^♪


昔から煙と〇〇は高いところが好きと言いますが、


もちろん高いところが好きなyamatonosukeはこの光景にテンションUP[グッド(上向き矢印)]


曇がかかっていますが正面には我が生駒山もしっかりと見えるのであります。


28.JPG


人がアリンコみたいだ( ̄ー ̄)ニヤリ


上から踏んづけるとプチッと潰れてしまいそうで、


道路を走る車もミニカーみたいでちょっと巨人になったような気分[ぴかぴか(新しい)]


このさきしまコスモタワーもマカオタワーみたいに、


バンジージャンプなんかすればお客さんいっぱい来るのかもしれませんね。


29.JPG


海遊館には何やら豪華客船らしき物体が・・・


調べてみると”ダイヤモンド・プリンセス”という船らしく、


日本発着の外国クルーズ船でこの日の午後6時まで大阪港へ入船とのこと。


二等客船で雑魚寝ではなく一度でいいから優雅な船旅してみたいです[るんるん]


30.JPG


大阪万博開催地(^^♪


ご覧のようにバックに六甲山を従え今は何もない夢洲ですが、


これからどんどん建設が進み2025年にはたくさんの人が訪れるでしょう。


そして中央線で1本なのでついでに奈良へもぜひお越しくださいませ(笑)


31.JPG


多くはありませんが展望台にはペアシートが置かれており、


方角的にもこれはカップルが夕日を眺めるもしかして人気スポット?


もちろんそんな事はお構いなしに、


誰もいなかったので1人で座り”夕日”を撮影したのは言うまでありません[ぴかぴか(新しい)]


33.JPG


キレイだ・・・(;一_一)


雨上がりだったので見えるかどうか不安でしたが、


明石海峡大橋を右手に凪の大阪湾から淡路島へ沈む夕日はとっても幻想的[るんるん]


本格的なカメラを持った人も周りには多く見かけ、


まさに大阪ナンバーワンの夕日スポットと言っても過言ではないでしょう~


夜景も素晴らしいみたいですが、


このあと”めんたいパーク”へ行くという大義があるのでこれにて下山。


けっしてボッチで夜景を見るのが辛かったからではないですよ(=_=)



<さきしまコスモタワー>


営業時間   11:00~22:00 ※最終入場時間21:30


定休日    月曜日(祝日の場合は翌日振替)


住所     大阪市住之江区南港北1-14-16









nice!(75)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 32

caveruna

高所恐怖症ですが、
こういうタワー系は、平気です。
というか安全な建物の中なら大丈夫!
ハシゴとか、隙間が空いてる階段とかがダメです。
by caveruna (2019-02-21 00:35) 

あとりえSAKANA

エレベーター、早いですねえ。
ATCには年間4回以上行くのに
タワーに上がったことはありません。
一度ぜひ上がってみたいと思います☆
by あとりえSAKANA (2019-02-21 01:13) 

ニッキー

225mからの景色は絶景ですねぇ( ^ω^ )
夕日も綺麗だし、もっと客がいてもおかしくないのに・・・
エントランスがライトをつけずにひっそりとしてるから
休業と勘違いされるのかな?w
by ニッキー (2019-02-21 07:51) 

影風響

今日はコメント&ナイス有難う御座います。
 高層ビル確かに景色が良いですね、でもオイラにとっちゃ高い所は苦手なんですよ。
最後の夕日綺麗ですねオイラも、こんな写真撮って見たいです。
by 影風響 (2019-02-21 08:27) 

johncomeback

僕も高い所が大好きです。
「さきしまコスモタワー」は行ってみたいんですが、
なんか不便なんですよねぇ~、万博・IR で便利になるのかな?

by johncomeback (2019-02-21 08:31) 

ぼんさん

「サンフラワー」で別府に行ったことを思い出しました。
その時は南港でした。
真下を見るとちょっと怖いかもです(^-^)
by ぼんさん (2019-02-21 09:51) 

侘び助

南港から鹿児島に船旅を 朝のゴヤを出1日大阪城界隈フリータイムの後
南港に(大阪城外掘りを歩いたり新聞社を覗いたり(冒険の勇気無し)
高齢になってからの自由獲得は余り@@~する様な事は出来ない葉です。
by 侘び助 (2019-02-21 10:56) 

チャー

真下を覗くと〜♪ワオ、凄いですね!高い所は好きではないけれど こういうのは大丈夫(^^) 滑り台の上の方が怖いです( ; ; )
by チャー (2019-02-21 13:08) 

raomelon

ATCアウトレットモールやレストラン街は賑わっていましたが
さきしまコスモタワーは閑散としているのですね(^^;
展望台からの眺めが絶景ですね
夕日も綺麗でずっと見ていたくなります^^
めんたいパーク!行きました♪
by raomelon (2019-02-21 20:21) 

mau

高いところから下を見下ろすと、つい、天空の城ラピュタのムスカごっこしたくなります…
by mau (2019-02-21 22:04) 

tai-yama

ムスカな気分に・・・あっちはゴミだけど(笑)。
ちょっとランク上のベッド付き相部屋も一緒にいる人によっては
眠れなくなると言う(悲)。
by tai-yama (2019-02-21 23:21) 

英ちゃん

眺めはいいけど窓際はチョッと怖いな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-02-21 23:37) 

あおたけ

地上252メートルのさきしまコスモタワー、
展望台から望む大阪湾の眺めが壮観ですね♪
夕景がキレイ~☆
高いところ好きの撮り鉄としては、
上からニュートラムが撮れないのかな~って
ちょっと気になっちゃいます(^^)
by あおたけ (2019-02-22 07:49) 

まちゃ

おーっ、1分15秒で52階まで行けるなんて超早いですね、楽しそう(*'▽')
夕陽が美しいです♪♪

by まちゃ (2019-02-22 21:18) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

調べてみたらビルでは日本4位の高さみたいです。
いつかトップのあべのハルカスへ行かなければ!
しかし本命は明石海峡大橋の橋脚ツアーです☆
by yamatonosuke (2019-02-22 23:31) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

思ったより入場料はリーズナブルだと思うので時間があればちゃちゃっと登ってみてはいかがでしょうか。
もっと天気が良かったら最高でしょうね♪
by yamatonosuke (2019-02-22 23:34) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

土曜日の夕方でこの人出はちょっと寂しいですね・・・
もう少し天気が良かったら違ったのかな?
横浜のランドマークタワーも行ってみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-22 23:37) 

yamatonosuke

≫影風響 さん

思わぬ夕日と遭遇して登った甲斐ありました☆
突端の埠頭からでも綺麗な夕日が見れたかもしれませんね。
by yamatonosuke (2019-02-22 23:39) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

環状線の弁天町駅から中央線に乗り換えるのが一番早いと思いますがちょっと時間かかりますね・・・
万博で大阪駅から直通列車したらお客さんも増えるかも♪
by yamatonosuke (2019-02-22 23:41) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

サンフラワーは南港からこちらに移転したみたいですよ。
別府へ行ってゆっくりと温泉に入りたい~(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-22 23:44) 

yamatonosuke

≫侘び助 さん

地元のかたは名古屋をゴヤと呼ぶんですね(笑)
鹿児島までの船旅してみたい~
by yamatonosuke (2019-02-22 23:46) 

yamatonosuke

≫チャー さん

滑り台のほうが怖い(笑)
なんとなく分かるような気も・・・
現実的に落ちた痛そうですもんね(>_<)
by yamatonosuke (2019-02-22 23:48) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

行きも帰りもエレベーターは貸し切り状態でした(^^♪
展望台のカフェも散々としていてやる気があるのかないのやら・・・
夕日パフェとか作ったらもしかしたらお客さん増えるかも~
by yamatonosuke (2019-02-22 23:53) 

yamatonosuke

≫mau さん

あの言葉を叫んだらガラガラと崩れるかもしれませんね・・・
by yamatonosuke (2019-02-22 23:55) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

久しぶりに「天空の城ラピュタ」見たくなりました(笑)
相部屋は連れがいたら相部屋もいいけどやっぱり個室がいいかな♪
by yamatonosuke (2019-02-22 23:59) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

窓際は吸い込まれそうな絶景です(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-02-23 00:02) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

穏やかな大阪湾と夕日がとっても印象的でした☆
ニュートラムはおそらく見えてましたが、
ちょっと写真を撮るのを失念・・・
夕景とニュートラムなんて撮れたら素敵ですね♪
by yamatonosuke (2019-02-23 00:05) 

yamatonosuke

≫まちゃ さん

最近登られた山とほとんど同じ高さですね。
こっちはガラス窓に囲まれて空気は感じませんが(笑)
by yamatonosuke (2019-02-23 00:07) 

侘び助

すみません・・・名が消えていました<(_ _)>
ゴヤはゴーヤーしか使わないようです(^-^)
by 侘び助 (2019-02-23 15:52) 

甘夏

シースルーエレベーターは外の景色がだんだん変わっていくところが面白いです♪
高層から見た景色は素晴らしいですね(^^♪
by 甘夏 (2019-02-23 18:34) 

yamatonosuke

≫侘び助 さん

そうだったんですね・・・(≧▽≦)
てっきり地元の呼び名だと思いました(笑)
by yamatonosuke (2019-02-24 23:40) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

雨粒が窓に貼り付いて見えにくくてスイマセン(;^ω^)
天気が良かったらもっと見応えあったんだろうなぁ~
by yamatonosuke (2019-02-24 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。