SSブログ

王寺町の達磨寺で行われた❝節分豆まき❞に雪丸とせんとくんが登場☆ [動画]


先週の日曜日は【節分】で全国的にイベントがあった模様ですが、


奈良県王寺町にある達磨寺でも豆まきが行われるということだったので、


JR王寺駅改札前にある”雪丸像”から歩いて向かうことに[ぴかぴか(新しい)]


0.JPG


ほっぺたナルトやん~(@_@)


季節的にてっきり節分コスプレしてるかと思いきや、


手には麺の湯切り道具も持っているなぜかのラーメンスタイル?


腰に張られているポスターを見てみると『関西ドリームマッチ』という、


王寺町で行われる奈良ラーメン博が2月8日~2月11日に開催されるそうです。


もはや広告板となっている雪丸がちょっと不憫に思うのは私だけでしょうか[たらーっ(汗)]

気を取り直してJR王寺駅から南方へ歩いて行くと、


王寺町役場から国道25号にかかる辺りでまたもや雪丸がお出迎え[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


こちらはあまり人通りが少ないからか奈良ラーメン博の宣伝はナシと、


雪丸をあまり商業利用してほしくないyamatonosukeはちょっと安心[るんるん]


そして達磨寺までの歩道には雪丸の足跡が設置されて、


初めてのかたでも迷うことのない”雪丸ロード”は安心設計となっております。


3.JPG


2.JPG


けっこう遠いな・・・(;一_一)


歩くのは初めてではないのでその距離感は分かっていますが、


達磨寺のホームページのJR王寺駅から徒歩10分はおそらく直線距離[あせあせ(飛び散る汗)]


大通りに面しているので信号待ちがけっこうあり、


写真撮影の時間もあってか約15分で”達磨寺”に到着したのであります[ぴかぴか(新しい)]


5.JPG


ちょっと賑やか~\(^o^)/


豆まきイベントは11時と12時、そして今回の13時と、


1日で3回も行われるので境内前は時間帯もあってか飲食テントが活性化。


前回掲載した『hinata』も出店していて、


ここぞとばかりに”開運・恵方ゆきろ~る”が販売されていましたよ[るんるん]

(※今回は購入せず)


では13時の節分豆まきイベントの開始まで少々時間あるので、


なにはともあれまずは茅の輪をくぐり”本堂”へ参拝のご報告。


6.JPG


無病息災、無病息災、無病息災( ˘ω˘ )


きちんと3回言いました(笑)


堂内にはすべて木造の千手観音坐像・聖徳太子坐像・達磨坐像が安置され、


堂下には達磨寺3号墳(古墳時代後期の円墳)がありますが見ることは出来ません。


達磨寺とは聖徳太子が出会った達磨大師を葬った寺院です。


そして本堂をお参りしたあとはやっぱり本物の”雪丸像”にもしっかりとご挨拶。


7.JPG


聖徳太子のペットとされる雪丸ですが、


人の言葉を理解できるだけでなくお経を読むことも出来たとか。


王寺町の”ゆるキャラ”も”ゆきろ~る”もこの像から誕生したのであります。


ちなみに達磨寺境内には雪丸塚と呼ばれる達磨寺1号墳があり、


ここから法隆寺まで地下道が通っていたと伝わりますが歴史ロマンということで[るんるん]


ではゆるキャラファンの皆様お待たせいたしました~


いよいよ豆まきの時間となりましたので”雪丸”が満を持しての登場ですが、


いつもと違った装いでなんと紋付き袴の正装スタイル[ぴかぴか(新しい)]


8.JPG


シッポ出すのね~(≧▽≦)


おそらく特注の紋付き袴は見えにくいですが胸には家紋?の肉球も(笑)


横綱級のお腹が邪魔して下があまり見えないのか、


お付きの人に手を引かれて慎重に節分豆まきステージに登壇です。


そしてあとからビックゲストも出現!


もはや全国区と言っても過言ではない”せんとくん”まで続けて登場[ぴかぴか(新しい)]


9.JPG


せんとくん初めて見た(^_-)-☆


なかなかお目にかかれないせんとくんにちょっと興奮気味なyamatonosuke[あせあせ(飛び散る汗)]


思ったよりほっそりしていましたが、


インパクトは流石といったところで周りからも自然と歓声があがります。


こちらもお付きの人に手を引かれて登壇すると準備完了。


10.JPG


やっぱりこの日は王寺町のゆるキャラ”雪丸”が主役とあって、


若干ですが”せんとくん”は遠慮気味に見えるのがちょっと面白い[るんるん]


この辺りはゆるキャラあるあるなのかもしれませんね。


そして係りの人の「鬼は外~」の掛け声と共に節分豆まきが一斉にスタート!


11.JPG


こっち投げて~\(^o^)/


せんとくんはけっこう遠くまで投げてくれますが、


雪丸は肉球が邪魔をするのか手が短いからか遠投力ほぼゼロ[たらーっ(汗)]


しかしかなり豆を用意されていたようで、


なんとかyamatonosukeも無事2袋ゲットすることが出来ました[ぴかぴか(新しい)]


13.JPG


これで福が舞い降りる(^^♪


年齢にはちょっと豆の数が少ないですが有難くいただきたいと思います[るんるん]


これにて節分豆まきは終了となりましたが”雪丸”と”せんとくん”をすぐ降壇せず、


ここからしばらく謎の時間がスタート・・・


12.JPG


四方八方に手をふりたっぷり写真撮影に応える両者ですが、


それも終わるとなぜかダンスバトルへ突入(爆)


ちょっと面白かったので途中で動画に切り替え撮影しましたので、


6分30秒ほどと長めですがどうぞご覧ください[ぴかぴか(新しい)]




雪丸ノリノリじゃね~か(≧◇≦)


動画をご覧になってお気づきのかたもいらっしゃるかもしれませんが、


最後にせんとくんに頭突きされそうになり思わず声が[あせあせ(飛び散る汗)]


14.JPG


降壇後は広報誌に掲載するのか茅の輪前でも仲良く記念撮影。


初めてお会いしたせんとくんはサービス精神旺盛で、


いっきにファンになり雪丸共々これから応援していこうと思います[るんるん]


そして以前に近鉄電車が合格祈願の吊り革というのを記事にしましたが、


それと併用して沿線の各社寺プレゼントというイベントも開催中。


近鉄新王寺駅で150円の台紙付記念入場券を購入すると、


この達磨寺でかわいい”合格雪丸おまもり”が手に入るのであります[ぴかぴか(新しい)]


15.JPG


奈良まほろばソムリエ検定でも受けてみようかな・・・(;一_一)


と思い調べてみると今年はすでに1月13日で終了していた模様なので、


とりあえずは履歴書だけでもジャニーズ事務所に送っておきます[るんるん]


4.JPG


JR王寺駅南口への路線バスもありますが、


せっかくなのでまた”雪丸ロード”を約15分ほどかけて戻って帰宅。


また来年も訪れたくなるとっても楽しい達磨寺の節分豆まきでした(^^ゞ



<達磨寺>


拝観時間   10時~15時


拝観料    無料


住所     奈良県北葛城郡王寺町本町2-1-40


ホームページ⇒http://www.darumaji.jp/


大人気★【ふるさと納税】達磨寺 座禅体験

価格:50,000円
(2019/2/4 18:01時点)
感想(0件)






nice!(73)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 36

ゆうのすけ

なんだろ?!せんと君を一瞬見たら 今とにかく話題の
あのお方(ソバージュ・ヘアのOさん)が脳内リンクしちゃいました。
(^^;爆)
by ゆうのすけ (2019-02-05 00:54) 

☆ミルキーウェイ☆

雪丸ロード、道案内が肉球のマークでとってもかわいらしいですね。
それに、豆まきが雪丸君とせんと君のダブルキャストなんてすごい豪華^^
福豆ゲット、おめでとうございますv^^v
by ☆ミルキーウェイ☆ (2019-02-05 02:47) 

青山実花

yamatonosukeさんが
ジャニーズデビューされたら、
ファンクラブに入りますね^^
by 青山実花 (2019-02-05 05:49) 

johncomeback

せんとくんのファンです、6年前に遭遇しました。
雪丸とのダンスバトルはレアなシーンですね(^^)
by johncomeback (2019-02-05 05:59) 

あおたけ

前回はケーキになっていた雪丸くん、
今回は節分の豆まきで舞台に上がるとは、
地元に根付いた人気のゆるキャラなのですね♪
本物の雪丸像はさすがに烏帽子をかぶっていない(笑)
そして久しぶりに見たせんとくん、
このお顔はやっぱりインパクトありますね(^^)
新王寺駅の入場券、雪丸お守りがカワイイ☆
by あおたけ (2019-02-05 07:07) 

ニッキー

雪丸くんとせんとくんが節分の豆を投げてくれるなんて
素敵すぎるイベントですねぇ( ^ω^ )
その上、ダンスバトルまでw
サービス精神が旺盛だなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-02-05 07:29) 

ぼんさん

”せんとくん”は全国区で誰でも知っている感じですね(^-^)
動画も拝見させて頂きましたが、楽しそうなイベントでしたね!
by ぼんさん (2019-02-05 09:07) 

チャー

雪丸とせんとくんの共演 迫力ありますね 見ているだけで盛り上がってしまいそうです

レンジ待ちに ぴょんぴょん ♪NICE〜
by チャー (2019-02-05 09:33) 

ちぃ

わぁ、雪丸くんの足跡の道案内、かわいいですね(*^-^*)
確かにせんとくん、あちこちで見かけるせんとくんよりシュッと
してるみたい(笑 

by ちぃ (2019-02-05 13:30) 

英ちゃん

東京でも、ゆるキャラはたまに見るけど何だかワカンナイのが多いです(゚□゚)
せんとくんは、近鉄京都駅の像しか見た事がありませんw
by 英ちゃん (2019-02-05 17:48) 

甘夏

本物の雪丸君はお経も読めたのですか!さすが聖徳太子のペットだけありますね(^^♪
せんと君は一度見たら忘れないインパクト大のゆるキャラですね♪
by 甘夏 (2019-02-05 18:11) 

ヨッシーパパ

ゆるキャラ達の節分、子供達が喜びそうです。
by ヨッシーパパ (2019-02-05 19:18) 

raomelon

年齢にはちょっと数が少ない豆とジャニーズ事務所に
意義あり!ですが~(笑)
雪丸とせんとくんの豆まき豪華版ですね♪
方向音痴にも優しい雪丸ロードも魅力的
来年の節分に行ってみようかしら^^
by raomelon (2019-02-05 20:22) 

ゆうみ

楽しそうな豆まき
せんとくんも楽しそうです。
今年は 用事があって豆まき行けなかったからこの画像で行ったつもりになります。
by ゆうみ (2019-02-05 22:05) 

mau

雪丸かわいい!なんとなくとぼけた感じの表情が、いいですね。
by mau (2019-02-05 22:24) 

藤並 香衣

達磨時、名前は聞いたことがあったけど
節分には豆まきもあったのですね
by 藤並 香衣 (2019-02-05 22:26) 

tai-yama

関西なら吉本に入るのも・・・・アリなのかな?
実際にお経を唱える犬がいたら怖いだろうな。
by tai-yama (2019-02-05 23:29) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

このブログにせんとくん初出演です(^^♪
ソバージュ・ヘアのOさん・・・ちょっと分からないので調べてみます。
by yamatonosuke (2019-02-06 22:46) 

yamatonosuke

≫☆ミルキーウェイ☆ さん

そうなんです♪
JR王寺駅から達磨寺まで続く肉球がとってもかわいいんです。
この日の達磨寺には奈良のスターがやって来ました☆
by yamatonosuke (2019-02-06 22:52) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

もうファンクラブができちゃいました(笑)
第一号として親衛隊長に任命します♪
by yamatonosuke (2019-02-06 22:54) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ダンスは予定通りだったのかアドリブだったのか分かりませんが楽しめました(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-06 22:55) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

2回連続で雪丸関連の記事となりました♪
もちろん王寺町のイベントでは、
スーパーのじゃんけん大会でも雪丸は欠かせません(笑)
でもせんとくんの登場は予想外!
姿を見た瞬間にテンション上がりまくりです。
台紙付記念入場券は他にもありますが、
あと1ヶ月で終了なので雪丸おまもりだけで☆
by yamatonosuke (2019-02-06 23:07) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

名コンビの楽しい節分豆まきでした(^^♪
ダンスバトルは寝る前に見直してニヤニヤしています~
by yamatonosuke (2019-02-06 23:09) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

せんとくんを見習って雪丸ももっと頑張らないと。
動画は永久保存版です(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-06 23:11) 

yamatonosuke

≫チャー さん

周りからもカメラのシャッター音が止まることはありませんでした(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-02-06 23:13) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

雪丸の足跡を辿っていくとあっという間に達磨寺到着です♪
今回のせんとくんは節分豆まきの為にしぼってきたのかも(笑)
by yamatonosuke (2019-02-06 23:14) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

せんとくんも知らなければ何だか分からないですよね。
近鉄京都駅の像は見るといつも安心します♪
by yamatonosuke (2019-02-06 23:18) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

というとは喋ったということですよね~
恐るべし雪丸!
せんとくんは登場時は物議をかもちだしましたが今や大人気☆
by yamatonosuke (2019-02-06 23:20) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

しかも無料なので大人も嬉しいアトラクションですね(笑)
by yamatonosuke (2019-02-06 23:22) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

えっ、40歳すぎたらジャニーズ事務所に入れないんですか(;'∀')
ちなみに昭和生まれで平成をまたぎ、
次の元号まで結婚しない人のことを”Hey! Say! JUMP”と言うそうです。
どうやらyamatonosukeはすでにジャニーズ事務所に内定していた模様(笑)
by yamatonosuke (2019-02-06 23:26) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

この画像で行ったつもりになってくれると嬉しいです♪
どうぞ福が訪れますように~
by yamatonosuke (2019-02-06 23:28) 

yamatonosuke

≫mau さん

鼻のまわりのブツブツと半開きの口元がゆるさ爆発でとってもかわいいんです♪
by yamatonosuke (2019-02-06 23:30) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

普段はこんなに人が多くないのですがさすが豆まきイベント!
達磨寺へ来られる際はぜひ節分に♪
by yamatonosuke (2019-02-06 23:32) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

では吉本にも履歴書送っておきますね(笑)
今夜雪丸が夢に出てお経を唱えているかも~
by yamatonosuke (2019-02-06 23:36) 

caveruna

久しぶりの雪丸!
せんとくんと比べると、
すんごい頭でっかいんだねー!
by caveruna (2019-02-07 07:27) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

この頭のせいで昇降階段に苦労してました(笑)
それにしてもせんとくんスマートすぎ!
by yamatonosuke (2019-02-08 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。