SSブログ

生駒市アンテナショップ❝おちやせん❞には伝統工芸品や地元商品がいっぱい♪ [ご当地土産]


近鉄生駒駅のすぐ北側には近鉄百貨店生駒店がありますが、


そのまた北側に”ベルテラスいこま”が並ぶように併設[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


1階にスーパー、3階に飲食店などが入る複合型商業施設ですが、


最上階の5階には生駒駅前図書室が入りそこには屋外テラス席なんかも。


そんな”ベルテラスいこま”ですがその3階には、


生駒の情報を発信するアンテナショップ”おちやせん”がございます[るんるん]

賑やかなミスタードーナツの横にひっそりと(笑)


2.JPG


もう壁ぶち抜いてしまってミスタードーナツと繋げたらいいのに・・・


明らかにミスタードーナツとは客足が違うのは一目瞭然です。


ちなみに店名の”おちやせん”とは、


生駒がほぼ全国シェアする伝統産業である<御茶筌>(おちゃせん)と、


永続的に発展するという願いを込め<落ちやせん>という意味から。


という事でもちろん店内には”茶筌”も堂々と鎮座しております[ぴかぴか(新しい)]


3.jpg


これでわざわざ茶筌を買いに生駒市北部にある高山地区まで行く必要なし。


高山地区はちょっとアクセスが困難な場所にあるので、


近鉄生駒駅から徒歩約30秒のここで購入するのもいいかもしれませんね。


3.JPG



しかしyamatonosukeとしてはやっぱり現地まで行ってもらって、
大きな茶筌や竹林に触れ合っていただきたいところ。


自分で点てる抹茶体験や抹茶の香りを感じる高山ソフトもありますよ[るんるん]


そしてもう1つ高山地区で忘れてはいけない、


食べたしたら止まらない高山製菓の”高山かきもち”も小袋で販売中[ぴかぴか(新しい)]


4.JPG


人気のころもちはもちろん数種類(各300円)がラインナップされており、


これまた高山地区まで行かなくても購入できるお手軽感。


近鉄特急のシートに座って車窓を眺めながらポリポリ食べるのも良さそうですが、


近鉄特急は別に特急料金が掛かりますのでご注意下さい。


1.JPG



しかし”おちやせん”には高山製菓の直売所みたいに試食もお茶もありませんので、


こちらもせっかくだったら現地まで足を延ばしていただきたいところ。


前記の高山竹林園から近いのでセットで廻るのがオススメですが、


歩くのがイヤなかたは高山ソフトに”高山かきもち”も突き刺さってますよ[るんるん]


7.JPG



そして生駒山の中腹には宝山寺がありますが、


その宝山寺で行われる聖天さんの大根炊きのみそだれも販売中[ぴかぴか(新しい)]


5.JPG


残念ながらコレはまだ食べたことありませんが、


秘伝の味といわれる”宝山寺味噌”は大根だけでなくおでんによく合いそう~


これは冬が終わらないうちに購入してまた報告したいと思いますが、


棚には”おかずみそ”(山の味・海の味)もありホカホカご飯と一緒に食べたい[るんるん]


残念ながらレインボーラムネは未入荷でしたがタオルや石鹼などの工芸品や、


生駒の酒蔵が作った日本酒や奈良漬なども陳列しているなか、


レジ前にて”マンホールカード”というちょっと気になるノボリを発見!


7.JPG


yamato  「これ何ですか?」


店員さん  「全国各地のマンホール蓋をデザインした生駒市バージョンです」


yamato  「もらうには事前予約とかいるんですか?」


店員さん  「いえ、アンケートにご記入いただいたらすぐ発行しますよ」


とのことだったので生駒市の”マンホールカード”を見事ゲットです[ぴかぴか(新しい)]


8.JPG


生駒のゆるキャラたけまるくんを真ん中に、


生駒山上ケーブルカーの【ブル&ミケ】に挟まれたとっても生駒らしいデザイン。


大阪で道に迷っても安心の生駒山頂にそびえ立つ電波塔だけでなく、


左下には日本最古のアトラクションである飛行塔も描かれています[るんるん]


こうなったら実物マンホールも見なければいけないということで、


店員さんに尋ねると近鉄生駒駅南口バスロータリーにあることが判明!


9.JPG


だいぶ踏まれたご様子・・・(;一_一)


色が薄くなっていますがでもこれがリアルというもので、


こうやって踏まれてだんだんと歴史を重ねていくのでしょうね。


調べてみると全国で478種407自治体が参加しているみたいなので、


これからちょっと”マンホールカード”が気になるかも(^^ゞ



<おちやせん>


営業時間 午前 10:00~午後 6:00


定休日 なし


住所 奈良県生駒市北新町10番36-304号(ベルテラスいこま3階)




宝山寺みそ4種セット(伝統調味・からし入り・おかずみそ山の味・海の味)

価格:1,800円
(2019/1/30 17:43時点)
感想(0件)






nice!(67)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 24

johncomeback

「ダムカード」を蒐集していますが、
「マンホールカード」は知らなかったなぁ。
「マンホール」の蓋の写真は撮ってます(^^)
by johncomeback (2019-02-07 06:06) 

ニッキー

「マンホールカード」ってあるんですねぇ(°_°)
全国のマンホールの図柄が人気とは聞いていましたが
これ、集めると面白そう=(^.^)=
時間がなくて現地に行けない時も
近くにアンテナショップがあれば気軽に買えて嬉しいですね♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-02-07 07:55) 

チャー

茶筅でたてたお茶はまだ飲んだことがありません 先日テレビで お茶を飲む前に お菓子から頂く ・・お茶を、引き立ててくれると言っていました ますます 飲みたくなりました おかきも沢山種類があって美味しそう♪
マンホールの歴史 次回見たときは又 味わいが変わっていますね (^^)
by チャー (2019-02-07 08:22) 

タンタン

マンホールの蓋は島外へ出かけた時、気が付いた時には撮ってます。注視する事まではしませんけどね(笑)
by タンタン (2019-02-07 08:54) 

ぼんさん

「マンホールカード」と言うのがあるのですね。知りませんでした。
旅先でご当地物のマンホールの写真を撮ろうとしていますが、つい忘れてしまいます(^-^)
by ぼんさん (2019-02-07 09:59) 

ちぃ

生駒は茶筅、、産業も古都っぽくすてきだなぁ♪
かきもちが刺さったソフトクリームすっごく美味しそうです
カラフルなマンホールもかわいい♪マンホールってその土地によって
デザインがいろいろあって意外と気にしてみると楽しいですね(*^-^*)
by ちぃ (2019-02-07 14:14) 

甘夏

生駒は茶筅が有名なのですね~マンホールの蓋にも茶筅が描かれていますね^^
マンホールのデザイン可愛いですね。マンホールカード私も欲しいです(^^♪
マンホールカードってあるのですね(@_@)
by 甘夏 (2019-02-07 19:18) 

tai-yama

濡れたマンホールバイクの敵・・・・と(笑)。
宝山寺味噌はモロキュウも合いそうな気も。
おつまみきゅうりなら体にも良さそう。
by tai-yama (2019-02-07 23:19) 

英ちゃん

高山ソフトが美味しそうだな。
マンホールは、結構マニアが多いらしいよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-02-08 01:12) 

raomelon

アンテナショップ、楽しいですよね^^
ころもちが食べたくなりました( *´艸`)
マンホールカードは知りませんでした
全国にたくさんあるのですねw
配布場所に遭遇はラッキーでしたね♪
by raomelon (2019-02-08 12:07) 

caveruna

お茶の道具欲しいな♪
でも置き場所無いな~
自分の専用の和室とかあったらいいのに・・・(夢)
by caveruna (2019-02-08 12:49) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ついでにマンホールカードもゲットしてみてはいかがでしょうか♪
by yamatonosuke (2019-02-08 22:49) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

マンホールカードはちょっと集めてみたくなりますがすぐ忘れちゃうんでしょうね(;^ω^)
このアンテナショップは駅近で便利いいです~
by yamatonosuke (2019-02-08 22:52) 

yamatonosuke

≫チャー さん

茶筌で点てる抹茶はなかなか機会がありませんが、
よく分かってないながらもいつも風情を感じています。
もちろん和菓子も抹茶の楽しみの一つ(^_-)-☆
by yamatonosuke (2019-02-08 22:55) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

最近はカラフルなご当地マンホールが増えていますね♪
by yamatonosuke (2019-02-08 22:56) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

マンホールカードなんてあったんですね。
これからご当地マンホール見たらカードが気になりそう~(^^♪
by yamatonosuke (2019-02-08 22:58) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ぜひ茶筌の里を観光して抹茶ソフト(かきもち付き)をお召し上がりください♪
生駒のゆるキャラ今回のマンホールで初めて知りました(笑)
by yamatonosuke (2019-02-08 23:00) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

茶筌の里はちょっと離れているのでこのアンテナショップはいいかも♪
ご当地マンホールを見かけた際はぜひマンホールカードをゲットしてみてくださいね☆
by yamatonosuke (2019-02-08 23:03) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

これは歩道の上にあるので大丈夫♪
宝山寺味噌のモロキュウ美味しそう~
by yamatonosuke (2019-02-08 23:04) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

高山ソフトは抹茶の味が濃くてとっても美味しい☆
マンホールマニアにはカードはもうお馴染みなのかな・・・
by yamatonosuke (2019-02-08 23:06) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

小さいながらもご当地商品いっぱいの”おちやせん”でした♪
ころもち美味しそうでしたが購入するならやっぱり満喫する本店の大パックかな(笑)
マンホールカードがこれから気になるかも~
by yamatonosuke (2019-02-08 23:09) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

和室が完成したあかつきにはぜひお茶会開いてくださいね♪
着物レンタルして速攻で駆けつけます。
by yamatonosuke (2019-02-08 23:11) 

mau

かわいいマンホール!
マンホールカードは集めてる人多いみたいですね。
by mau (2019-02-08 23:42) 

yamatonosuke

≫mau さん

これだけかわいいとタバコやガムのポイ捨てする人はいないでしょうね♪
by yamatonosuke (2019-02-09 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。