SSブログ

クセになる味”土佐治醬油”を求め下市町までGO~ [ご当地土産]


洞川温泉を訪れた時に購入した”土佐治醬油”が最近のお気に入りですが、



その後兄夫婦に半分以上も強奪されこのままでは年を越せないと、


車で約2時間かけて吉野郡下市町にある”土佐治本店”へ行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


なかなか年季入ってるな~(-`ω-)ウムー


調べてみると創業は文久三年(1863年)の今から約150年以上も前で、


おそらくは何度か建て替えがあったとは思いますが歴史を感じるこの風貌。


この道を真っ直ぐ行くと天川村(洞川温泉・大峰山)に続くので、


けっこう車の往来は多く昔から交通の要所だったのかも知れませんね[るんるん]

そして訪れたのはクリスマス前だったので、


店頭ショーウィンドウは豪華クリスマスイルミネーションで大賑わい[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


酒樽&サンタ・・・(;一_一)


ここでの乾杯はシャンパンではなくおそらく日本酒。


醬油だけでなく”土佐治本店”では酒類も販売しているみたいで、


看板商品は『金剛力』ですがまだ飲んだことはありません。


その名の通り力強い辛口の日本酒かも?


ということで店内へ入ると酒類がたくさん陳列されていました[るんるん]


3.JPG


お酒は買うつもりないんですけど・・・(;^ω^)


日本酒をはじめとする焼酎やウィスキーなどの洋酒が棚にはズラリと並び、


見た感じもうほとんど町の酒屋さん(笑)


そして誰もいなかったので少し店内ウロウロと探していると、


従業員通路の近くに見覚えのある”土佐治醬油”の瓶が並ぶ棚を発見[ぴかぴか(新しい)]


4.JPG


今回は一升瓶だな( ̄ー ̄)ニヤリ


ということで1本だけですが一升瓶を710円で購入です。


「寿司に付いている金魚醬油なんて使わないよ~」


と言う年配ご主人と少し話をして助手席に”土佐治醬油”を座らせ急いで帰宅。


5.JPG


これで正月も安心(^_-)-☆


お餅や数の子や煮物などに大活躍してくれることでしょう[るんるん]


しかしたっぷりあるのでその前にチョットだけ味見~


6.JPG


やっぱり美味しい(゚∀゚)ウマー


ちょっと甘みのある土佐治醬油はまろやかでコクのある味わい。


刺身や寿司に最高なのは言うまでありませんが、


洞川温泉のお食事処みやそいでも食べたように”冷や奴”でも挑戦[ぴかぴか(新しい)]


7.JPG


ヤバい!3丁いけそう・・・(;一_一)


豆腐は普通にいつものスーパーの安物ですが、


醬油が変わるだけでちょっと旅館で出てくるような味わい深い冷や奴に[るんるん]


おせち料理の取り掛かりはこれからですが、


今から兄夫婦や甥っ子たちの感想が楽しみになるyamatonosukeでした(^^ゞ



<醤油醸造所土佐治本店>


営業時間 8:30~19:00


定休日 日曜日


住所 〒638-0041 奈良県吉野郡下市町下市182(大峯)


ホームページ⇒下市町てくてく情報

※地方発送アリ


1段 ピンズ ピンバッジ 日本百名山 大峰山 エイコー コレクションケース入り トレッキング 登山通販 【メール便可】【あす楽】【プレゼント】ベルコモン

価格:539円
(2018/12/27 23:33時点)
感想(0件)






nice!(73)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 24

英ちゃん

いい醤油は美味しいよね。
しかーし、私は醤油は毎日は使わないので良い物は買いません。
それに、醤油は1回開けると風味がどんどん劣化して行くからね。
今使ってる普通の醤油は密封ボトルのやつです。
by 英ちゃん (2018-12-29 01:11) 

johncomeback

土佐治醬油ですか、どんなお味なんだろう?
拙宅では出汁醤油を使っています。
by johncomeback (2018-12-29 06:15) 

ma2ma2

どんな感じのお醤油なのだろう?
僕は今日で今年のブログ納めです!
1月1日に更新したら4日から通常更新の開始予定です。
本年も有り難うございます、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいm(__)m
by ma2ma2 (2018-12-29 08:59) 

チャー

醤油されど土佐治醤油、醤油を使う料理 や食材多いですよね〜 素材を活かすも殺すも 脇役があってこそ 海苔を巻いたあべかわ餅が食べたいわ〜
酒樽に Xmasの飾り付けは 確かに (-_-)
by チャー (2018-12-29 10:33) 

ぼんさん

醤油でも地域により色々な種類があり、興味深いです。
私は醤油好きでついかけ過ぎ、もっと素材の味を楽しみなさいと、相方に注意されることが多いです(^_^)
by ぼんさん (2018-12-29 10:42) 

ニッキー

豆腐が3丁いける土佐治醤油がとても気になります( ^ω^ )
美味しい醤油って何にでも合って大事ですよねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-12-29 11:43) 

甘夏

土佐治醤油、美味しそうですね。
パッケージもレトロでいい感じ♡
うちは煮物が好きなのでお醤油はけっこう使います。
このお醤油で作ると美味しそう(*^_^*)
by 甘夏 (2018-12-29 19:02) 

藤並 香衣

美味しそうなお醤油ですね
天川村には年に何度か行くので
覚えていたら探してみようと思います(^^)
by 藤並 香衣 (2018-12-29 23:05) 

あおたけ

お醤油も単なる調味料ではなく、
こだわりを持っていいものを選ぶと、
付ける食材の味もいっそう美味しく感じられそうですね♪
ただ・・・高血圧症の私は極力、
お醤油を付けるのを控えるように言われているのが
残念。。。(^^;)
by あおたけ (2018-12-30 10:50) 

tai-yama

クリスマスの乾杯はもちろん醤油だったり(笑)。
今度は豆腐が足りなくなってしまう罠が・・・
by tai-yama (2018-12-30 12:07) 

mau

気になるなぁ。
本店でしか買えないお醤油何ですか?
by mau (2018-12-30 21:35) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

密閉ボトル流行ってますよね。
この醬油は密閉ではありませんが蓋閉めるのが苦労するほどキツキツです(笑)
by yamatonosuke (2018-12-30 22:25) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ぜひ洞川温泉でお召し上がりください♪
by yamatonosuke (2018-12-30 22:29) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

刺身系にとっても良く合う醬油ですよ(^^♪
本年もお世話になりました。
どうぞ来年もよろしくお願いします。
by yamatonosuke (2018-12-30 22:33) 

yamatonosuke

≫チャー さん

今まで醬油へのこだわりはさほどありませんでしたがどんな味になるか今から楽しみ(^_-)-☆
もちろん海苔を巻いた餅も~
もしかしたらここではクリスマスに鏡開き!?
by yamatonosuke (2018-12-30 22:43) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

刺身も豆腐もちょっとかけすぎちゃいましたね。
これからは少なめにして素材の味を(^^♪
by yamatonosuke (2018-12-30 22:44) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

豆腐が好きな人は毎日食べたくなるかも~
しかし塩分過多にならないように気をつけたいと思います(>_<)
by yamatonosuke (2018-12-30 22:49) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

昔ながらのラベルがなかなかいい味出していますよね☆
甘夏さんだったらどんな料理に仕上げるかちょっと見てみたいなぁ~
by yamatonosuke (2018-12-30 22:51) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

天川村でも使用しているのは洞川地域だけかも知れませんのでお気を付けください(^_-)-☆
by yamatonosuke (2018-12-30 22:53) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

醬油だけでちょっと遠くまで行っちゃいましたが、
普段使いするモノなので色々楽しみです♪
しかし塩分過多にならないように気をつけなければ・・・
by yamatonosuke (2018-12-30 22:57) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

醬油で乾杯ってかなりの荒業(笑)
豆腐→醬油→豆腐の無限ループが続きます。
by yamatonosuke (2018-12-30 23:02) 

yamatonosuke

≫mau さん

もしかしたら支店はないのかも?
お取り寄せは出来るみたいですが年内に届くか不安だったので買いに行きました~
by yamatonosuke (2018-12-30 23:04) 

caveruna

お醤油にこだわったことがないので、自分もまだまだたなぁ…って思いました(苦笑)興味津々!
by caveruna (2018-12-31 10:49) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

多分もう少ししたら飽きると思います・・・
それまでしばしの楽しみ(笑)
by yamatonosuke (2019-01-01 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。