SSブログ

柿の葉寿司本舗『たなか』の本店で味景色というお弁当を食べる♪ [奈良・ご当地グルメ]


奈良県南西部は和歌山県との県境にある五條市。


ここに奈良で柿の葉寿司を購入するなら昔からココという、


子供の頃から馴染み深い柿の葉寿司本舗『たなか』の本店があります[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


一度来てみたかった(^^♪


自宅からは車で約2時間ほど掛かるちょっと遠い場所ですが、


さすが本店だけあって愛用する生駒店とは違いとても立派な建物(笑)


ちなみに五條市は国内有数の柿の産地なんです[るんるん]

ではいつもは持ち帰って食べるところですが、


本店には2席ながらもイートインスペースが完備されているので、


ショーケースで商品を選び先会計してからそちらへ移動。


2.JPG


午後5時すぎで入店時はお客さんyamatonosukeだけでしたが、


このあと持ち帰りで購入するお客さんは続々と登場。


もしかすると昼間はこのイートインスペースもいっぱいになるのかも?


3.JPG


ではお茶(飲み放題)をすすりながら待っていると、


片隅に置かれていたとても気になったパンフレットがこちら。


4.JPG


大相撲来るのか~(´▽`)


4月に行われる春巡業のパンフレットですが、


気になったのは五條市に来るということより掲載されていたチケット料金。


【SS席14000円~2階席7000円】


しかもお弁当やお土産は別料金というからまたスゴイ[あせあせ(飛び散る汗)]


ちなみに開催される上野公園総合体育館は”ひまわり畑”でちょっと人気です(笑)



大相撲の巡業って儲かるんだなぁ~


イメージ悪かったら影響するんだろうなぁ~


と考えているとオーダーした”味景色”(1055円)が運ばれてきたので、


相撲のことはもう忘れてどうぞそちらをご覧ください[ぴかぴか(新しい)]


5.JPG


6.JPG


ちょっとかわいい(^_-)-☆


ちょこんと2貫ずつ4種類の柿の葉寿司(1つは巻き)が綺麗に並び、


8貫で1055円は少々お高いような気もしますが、


吉野のお花見になんかに持って行きたい気分になるお弁当スタイル[るんるん]

※入れる内容は指定不可


7.JPG


いつも変わらない味(´▽`)


一つだけ包まれていた”さば”は柿の葉寿司の定番で、


けっこう肉厚の〆さばと柿の葉の風味がすし飯に漂う安定の美味しさ。


ちなみに柿の葉は抗菌・抗酸化作用に優れるだけでなく、


すし飯を乾燥から防ぐ保存性もある海のない奈良が育んだ郷土料理です[ぴかぴか(新しい)]


8.JPG


昆布の衣を羽織った”さけ”はとても可憐なビジュアルで、


すし飯の中にも少しですが散りばめられとても上品な味。


さすがは老舗『たなか』だと思わずうなりたくなる柿の葉寿司でございます[るんるん]


そして柿の葉寿司は押し寿司なので、


見た目よりすし飯が詰まっておりけっこうお腹にドスンと。


9.JPG


あなご最高~(゚▽、゚)ウマー


特製というタレで煮込んだという”焼きあなご”はとても柔らかく、


こればっかりは2貫では物足りないのは言うまでありません。


甘いタレもすし飯とよく合いまさに至福の時間~[ぴかぴか(新しい)]


柿の葉寿司は”さば&さけ”だけではないと思わせる、


柿の葉寿司が苦手なかたでもこれなら食べるような逸品に仕上がっております。


10.JPG


最後に”巻き寿司”は昔ながらの味わいで素朴のひと言(笑)


今回食べた”味景色”の個人的な感想としては、


成人男性ではちょっと物足りない感じで横にきつねうどんがあればなお最高~


ですが法事や会食など、


年配者の多いシチュエーションには喜ばれるかもしれませんね[るんるん]

(※柿の葉寿司本舗『たなか』の全店舗にあるかは未確認)


では食後は何杯かゆっくりと茶をすすり、


そろそろ帰ろうかと退店すると”ぶとう柿”なる木を玄関前に発見[ぴかぴか(新しい)]


12.JPG


ぶとう柿(・・?


ちょっとネットで調べてみたところ、


染物やせっけんの原料となる柿渋を採るために中国から移入された柿。


見た目はぶとうですが中身はまさしく柿なのであります。


13.JPG


ほんとだ!中は柿色(ー_ー)!!


店員さんが忙しそうだったので食べることは叶いませんでしたが、


一説によると”あんぽ柿”のような味がするそうです。


実をつけたころは柿色でまだまだ渋いみたいなので、


食べるなら熟してくるとこのぶとう色になるまで待ちましょう(^^ゞ



<柿の葉寿司本舗たなか 五條本店>


営業時間     午前7時30分~午後7時30分


住所       奈良県五條市新町1-1-15


公式ホームページ⇒https://www.kakinohasushi.co.jp/


【高島屋のお歳暮 2018】[柿の葉すし本舗たなか]【高島屋限定】柿の葉すし詰合せ(223867)

価格:5,832円
(2018/12/24 04:11時点)
感想(0件)






nice!(70)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 36

英ちゃん

相撲は巡業でも料金が高いんだね(゚□゚)
柿の葉寿司は、前に和歌山駅に行った時、駅の売店で売ってたな。
買わなかったけどねw
by 英ちゃん (2018-12-27 01:38) 

ゆうのすけ

おいしそう!^^
柿の葉寿司や鱒寿司とかこちらでは普段あまりいただかない
押し寿司って結構好きなんですよね。
バッテラとか大阪寿司なんか 子供の頃から好きでした。
でも酢じめの魚が好きになったのは大人になってからで
今では トロなんかのマグロより好きかも。しめサバとか
ひとりで食べたくなっちゃう衝動にかられるんですよね。^^
by ゆうのすけ (2018-12-27 02:29) 

johncomeback

「柿の葉寿司」大好きで今年夏の「一人鉄旅」でもいただきました。
やっぱり「サバ」は欠かせませんね、「アナゴ」食べてみたいです。
by johncomeback (2018-12-27 05:56) 

チャー

お寿司 上品で美味しそうです 見た目より ズシンとお腹にたまり 良かったですね (^^) 柿の葉に包まれるとなんとも言えない風味が味わえますね
ほんと中身は柿 (^^)
by チャー (2018-12-27 07:36) 

チャー

お寿司 上品で美味しそうです 見た目より ズシンとお腹にたまり 良かったですね (^^) 柿の葉に包まれるとなんとも言えない風味が味わえますね
両国で相撲見たことがあります 招待だったので No moneyでした(^^)v
by チャー (2018-12-27 07:39) 

ニッキー

相撲って高いんですねぇ(°_°)
SS席このお値段でお弁当やお土産は別料金なんだ(°_°)
柿の葉寿司、どれも美味しそうだけど
確かにちょっと物足りないかも(⌒-⌒; )
きつねうどんのセット、合いますねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-12-27 07:55) 

ぼんさん

柿の葉寿司は大好物です。
海の無い奈良で考えられたとても素晴らしいお料理だといつも関心しています(^_^)
by ぼんさん (2018-12-27 07:57) 

あおたけ

あら、先日の記事に
奈良と言えば柿の葉ずしってコメしちゃいましたが、
フライングでしたでしょうか?(笑)
老舗の本店でいただく柿の葉ずし、
きっと出来立てで、ひと味違う美味しさなのでしょうね♪
柿の葉ずしと言えばサバですが、
サケやアナゴも超おいしそう〜☆
和歌山線の105系を撮りにいくのと合わせて、
食べに行きたくなっちゃいました(^^)
by あおたけ (2018-12-27 09:42) 

raomelon

『たなか』の柿の葉寿司美味しいですね^^
本店、イートインで食べるお味は格別でしょうね( *´艸`)

今年も一年ありがとうございました^^
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね(^^)/
by raomelon (2018-12-27 12:11) 

ゆきち

柿の葉寿司大好きですが、穴子は食べたことありません!!
駅構内にあったと思うので覗いてみます(#^^#)
by ゆきち (2018-12-27 12:57) 

newton

柿の葉寿司、美味しいですよね。これを持って鉄旅も良いなぁ~。
by newton (2018-12-27 14:56) 

ミケシマ

ステキなお店ですね☆
イートインは盛り付けもステキ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
柿の葉寿司、大好きです
小ぶりでパクっと食べやすいのも魅力ですね。
奈良に行ったら行ってみたい場所がまた増えました(≧▽≦)
by ミケシマ (2018-12-27 15:20) 

甘夏

柿の葉寿司、大好きです^^
味景色はお上品ですね。どのお寿司も美味しそう(^◇^)
ぶどう柿は見た目は色といい形といいブドウですね(@_@)
五條市は柿が有名だけありますね。珍しい柿を見せて頂きました♪
by 甘夏 (2018-12-27 18:29) 

ヨッシーパパ

柿の葉寿司は、吉野で頂いた様な気がします。
by ヨッシーパパ (2018-12-27 19:37) 

mau

穴子が本当に美味しそう〜
物産展とかで仙台に来ないかな
by mau (2018-12-27 23:09) 

tai-yama

果たして稀勢の里は五條に来ることができるのか・・・
ぶどう柿は普通の柿と季節が違うんですね。
ぶどうだと思って食べたら渋かったとかありそう。
by tai-yama (2018-12-27 23:26) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

滅多に見れないおじいちゃんおばあちゃん割引はないんですかね?
次回はぜひ柿の葉寿司お召し上がりください☆
by yamatonosuke (2018-12-28 22:57) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

にぎり寿司もいいですがたまには押し寿司もいいですね(^^♪
柿の葉寿司はたまに食べたくなります~
by yamatonosuke (2018-12-28 23:00) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

やっぱり柿の葉寿司といえば”サバ”ですよね♪
次回は”アナゴ”もご賞味ください。
by yamatonosuke (2018-12-28 23:01) 

yamatonosuke

≫チャー さん

一つだけ皮が剥けているのがあって中が見れてラッキーでした♪
by yamatonosuke (2018-12-28 23:03) 

yamatonosuke

≫チャー さん

一度両国で相撲見てみたいなぁ~
無料で招待してください(笑)
by yamatonosuke (2018-12-28 23:05) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

ちなみにお弁当&お土産が5000円でした(;'∀')
どんだけ豪華なお弁当やねん・・・
柿の葉寿司になか卯のような小うどんあればいいですね♪
by yamatonosuke (2018-12-28 23:07) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

柿の葉寿司は海なし県が考えた素晴らしい逸品です(`・ω・´)キリッ
by yamatonosuke (2018-12-28 23:08) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

フライング・・・全然気にしてませんよ(笑)
残念ながら閉店間際で作りたてではないですが、
本店で食べる柿の葉寿司はひと味違いまいた♪
期間限定かもしれませんがエビやタイなどもあったので、
ぜひ和歌山線撮影のお供にどうぞ(^_-)-☆
by yamatonosuke (2018-12-28 23:13) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

久しぶりの柿の葉寿司美味しかったです♪
たまに食べたくなるんですよね~
by yamatonosuke (2018-12-28 23:14) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

アナゴふわふわで美味しかったですよ♪
店舗によって違いが出るのかがちょっと心配・・・
by yamatonosuke (2018-12-28 23:15) 

yamatonosuke

≫newton さん

車窓&柿の葉寿司はいっきに旅感が出ます(^^♪
by yamatonosuke (2018-12-28 23:17) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

やっと行くことが出来ました☆
かわいいお弁当との出会いにも感激です。
吉野にはまだまだ名店と呼ばれる柿の葉寿司がありますので、
またそれぞれ訪れ食べたいと思います(^^♪
来年も奈良の魅了を発信できるように頑張ります。
by yamatonosuke (2018-12-28 23:22) 

yamatonosuke

≫甘夏 さん

とっても品のある味景色でした☆
ぶどう柿、ほんとに見た目はぶどうで柿と知ってビックリです♪
柿の名産地としてあえて珍しい木を植えたのかも・・・
by yamatonosuke (2018-12-28 23:27) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

吉野といえば昔から柿の葉寿司が定番ですね。
by yamatonosuke (2018-12-28 23:28) 

yamatonosuke

≫mau さん

奈良の物産展ってあるのかな?
あったら県民としては出店内容がとても気になる~
by yamatonosuke (2018-12-28 23:30) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

巡業部長だった貴ノ花も来ませんし・・・
ぶどう柿はぶどう色になれば大丈夫みたいですが食べるのは自己責任で(笑)
by yamatonosuke (2018-12-28 23:32) 

あとりえSAKANA

柿の葉寿司本舗『たなか』さんなら
【五条楽】が好きです☆
一人ならこれで結構楽しめます。
二人なら【五条いろいろ】。
鮭もアナゴも入ってますよ。
yamatonosukeさんならご存知
でしょうけれどー。
by あとりえSAKANA (2018-12-30 18:21) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

さすがよくご存知で☆
実は【五条楽】を最初にオーダーしたのですが、
時間が遅かったせいか残念ながら売り切れでした。
次回は早めに行ってゲットしたいと思います♪
by yamatonosuke (2018-12-30 23:08) 

caveruna

こんなに美味しそうな柿の葉寿司は、こっちでは食べらんないなぁ〜
いいなぁ^_^
by caveruna (2018-12-31 10:51) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ぜひ奈良まで食べにきて下さい~\(^o^)/
by yamatonosuke (2019-01-01 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。