SSブログ

男の簡単料理レシピ~サンマの煮付け~ [男の料理]


秋の味覚と奈良といえばやっぱり松茸サンマですよね。


こだわるなら七輪に炭を入れてじっくり焼きたいところですが、


それでも魚焼き器で焼いたサンマも美味しくてこの秋に何度も食べました。


そこで焼きだけではサンマをもっといろいろ美味しくいただこうと、


今回はじめて”サンマの煮付け”に挑戦です[ぴかぴか(新しい)]


001.JPG


近所のスーパーに売っていたサンマは岩手県産で一匹100円也。


せっかく作ってもし美味しかったら一匹では物足りないと思うので、


贅沢に大奮発して二匹まとめて調理したいと思います[るんるん]


スポンサードリンク

まずはサンマの頭を落とし均等になるように3つにカット。


蛇口の水で流しながら指で中をほじほじして綺麗に内蔵を取り除いたところで、


ひとつかみの塩を入れた冷たい氷水へとドボン[ぴかぴか(新しい)]


002.JPG


塩もみすると臭みが取れるらしいので、


ここは勇気を出して氷水の中に手を突っ込んでサンマをもみ洗い。


そして本来なら塩を入れた沸騰したお湯にサンマを投入するところですが、


そこはあまり手間ひまをかけない”男の簡単料理”ということで、


氷水をそのままサンマが浸かるぐらいフライパンへ!


003.JPG


沸かしたらお湯になるんだから一緒( ˘ω˘ )


強火で一気に沸かしサンマが白っぽくなったところで、


・醬油大さじ4

・砂糖大さじ4

・みりん大さじ2

・酒大さじ2


の合わておいた調味料をフライパンの中へ一気に流し込みます[るんるん]


004.JPG


写真にはありませんがこのあと松茸椎茸も一緒に入れて、


沸騰したところで中火の戻し落し蓋をすればあとはひたすら待つだけ・・・


007.JPG


ここであまり火が強すぎたりすると煮汁が固まり焦げてしまうので、


風呂に入ったり決してフライパンから離れてはいけません!


たまに煮汁をスプーンですくってサンマの上にかけてあげたりなんかして、


約30分ほど煮込んだところで火を止めまた約30分ほどそのまま放置。

(※料理は冷えたときに味が染み込む)


そして食べる際にまた再加熱すれば”サンマの煮付け”の完成です[ぴかぴか(新しい)]


008.JPG


あ、まだ完成じゃなかった(;^ω^)


一旦サンマと椎茸を器に盛り付けたところで、


煮汁の中に水溶き片栗粉を入れとろみがつけば今度こそ本当の完成[るんるん]


010.JPG


う~ん、いいニオイだ(´▽`)


調理工程ではちょっと手間を省きましたが、


サンマもいいツヤが出ていて椎茸もふっくらと見た目は上出来!


ですが肝心なのはやっぱりその味ですよね[ぴかぴか(新しい)]


011.JPG


ウ、ウ、ウマいじゃね~か(ーー;)


手前味噌ながらもなんでもっと早く知らなかったのかというほどの仕上りは、


約30分煮込んだことにより小骨もそのまま食べれるレベルです。

(※中骨も頑張ったら食べれるレベル)


甘辛い味付けがご飯との相性も抜群で食べ過ぎ注意報が発令しますが、


欲を言えば温かい”うどん”なんかがあれば横にあればなお良し[るんるん]


奈良にサンマが出回らなくなるまでにまた作りたいマイレシピとなりました(^^ゞ


お好みで生姜なんか入れてもいいかも~


※こちらのサンマもいい味出してます↴

いこかもどろか [明石家さんま/大竹しのぶ]|中古DVD【11/1 0時から11/14 10時まで★ポイント10倍★☆期間限定】

価格:6,500円
(2018/11/2 03:18時点)
感想(0件)






nice!(70)  コメント(26) 

nice! 70

コメント 26

ゆうのすけ

すごくおいしそう。実厚のどんこのきのこもじっくり味が染みて
いい色ですね。アルミホイルの落としぶたが流石です!^^
by ゆうのすけ (2018-11-07 00:17) 

英ちゃん

奈良といえばサンマ?
ぁぁ、明石家さんまが育った県だね。
生まれたのは和歌山県らしいよ(゚□゚)
サンマの煮付けは、美味しそうにできたね。
by 英ちゃん (2018-11-07 01:04) 

johncomeback

拙宅では真空保温鍋で一晩煮込み?ます。
歯がガタガタな僕でも中骨も楽に食べられます。
by johncomeback (2018-11-07 05:56) 

ニッキー

美味しそう♪( ´▽`)
魚の煮付けはあまり作ったことありませんが
肉厚椎茸と一緒に煮込んで煮汁を片栗粉で
とろみ付けるなんて、ご飯に合いまくりですね=(^.^)=
by ニッキー (2018-11-07 07:21) 

ぼんさん

ツヤの色からも美味しさが伝わってきます。
今年はまだサンマを食べていないですが、そんなに高くないようなので、機会があれば食べてみたいです(^-^)
by ぼんさん (2018-11-07 07:57) 

raomelon

サンマの煮付け
しっかり味が染みて美味しそう( *´艸`)
とろみのツヤツヤ感、食欲がそそられますね^^
いつも塩焼きばかりのワンパターンなので
早速真似っこしてみますφ(..)メモメモ
by raomelon (2018-11-07 11:47) 

チャー

男の簡単レシピ このフレーズに弱いです だって間違いなく簡単で美味しですよね 秋刀魚・・煮る事はあまりないので やってみようかしら(^^)
by チャー (2018-11-07 12:06) 

kuwachan

サンマといったら焼魚ですが
煮付けも美味しそうですね。
by kuwachan (2018-11-07 14:04) 

あおたけ

奈良といえばやっぱりサンマ!?
海が無いのにサンマが名物なのかと考えることしばし、
ああ、たしか明石家さんまさんが奈良県出身でしたよね(^^)
サンマと言えば塩焼きが思い浮かびますが、
椎茸と合わせた煮付けも美味しそうですね♪
by あおたけ (2018-11-07 17:47) 

ヨッシーパパ

旨そうですね。
そう言えば、今年はコンビニのサンマの塩焼きしか食べていない様な・・・。
by ヨッシーパパ (2018-11-07 19:08) 

tai-yama

てっきり、マツタケも一緒にいれるのか。と思ったり(笑)。
でも、マツタケよりはしめじかな。
by tai-yama (2018-11-07 23:57) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

時間はかかりますが簡単に美味しく出来ました(^_-)-☆
実厚のきのこも最高~
by yamatonosuke (2018-11-08 22:37) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

そうです!
明石家さんま氏が幼少期から高校卒業まで過ごした場所です♪
サンマの煮付けまた作りたいなぁ~
by yamatonosuke (2018-11-08 22:39) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

真空保温鍋欲しいな~
中骨気にならないなんてかなりの柔らかさですね(^^♪
by yamatonosuke (2018-11-08 22:41) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

いつもサンマは塩焼きですが煮付けに初挑戦!
これがご飯に良く合うおかずに仕上がりとなりました(^^♪
by yamatonosuke (2018-11-08 22:44) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

テカテカのいいお顔に仕上がりました(笑)
まだまだサンマが出回っているのでまた作りたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2018-11-08 22:48) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

同じくいつも塩焼きばかりで何か違う食べ方があればと思ってやってみました。
これが思ったより大成功♪
ぜひ一度ご賞味ください~
by yamatonosuke (2018-11-08 22:50) 

yamatonosuke

≫チャー さん

やっぱり男の料理は簡単でないとダメですよね♪
一度サンマ煮てみてください~美味しいですよ~
by yamatonosuke (2018-11-08 22:53) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

あとサンマご飯を付けて”サンマのフルコース”っていうのもアリかも♪
by yamatonosuke (2018-11-08 22:55) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

海がないのにサンマって言われてもピンときませんよね(泣)
明石家さんま氏は奈良商業高校の出身で後輩にはTOKIOのリーダー城島茂氏もいるんですよ♪
ぜひお二人にこのサンマの煮付けを食べさせてみたい・・・
by yamatonosuke (2018-11-08 23:03) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

簡単なのでぜひ一度お試しください♪
by yamatonosuke (2018-11-08 23:04) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

マツタケ入れるとサンマが負けてしまいそうだったので敢えて使いませんでした(笑)
しめじや舞茸なんかも良さそうですね。
by yamatonosuke (2018-11-08 23:07) 

caveruna

すごーい!素晴らしいー!
魚をさばけない私…
もう尊敬します!!!
by caveruna (2018-11-09 07:18) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

とっても美味しかったです♪
ぜひ一度お試しください。
魚はスーパーでさばいてもらいましょう(笑)
by yamatonosuke (2018-11-10 18:39) 

コハルビヨリ

ちょいちょい出てくる松茸笑笑[ほっとした顔][ほっとした顔]www
良いなあ、秋の味覚…(*´ω`)
by コハルビヨリ (2018-11-20 00:00) 

yamatonosuke

≫コハルビヨリ さん

それだけ松茸が食べたかったということかな(笑)
結局今年も松茸食べれませんでした・・・
by yamatonosuke (2018-11-20 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。