SSブログ

奈良のかき氷人気を代表する”ほうせき箱”で今年の氷活締めくくり☆ [奈良かき氷ガイド]


あのとんでもない夏の猛暑はどこへやら、


朝晩はめっきりと冷え込み昼間も肌寒い日が続く今日この頃。


ですがそんな中でこそ夏は整理券も早々に売り切れ、


なかなか入れなかった奈良かき氷の有名店”ほうせき箱”へ行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


一昨年に訪れた時は雑貨店などが並ぶ奥にひっそりと佇んでいましたが、



今年の3月にもちいどのセンター街の路面へと移転。


オシャレな店内はここがかき氷屋とはパッと見では分からないことでしょう[るんるん]


スポンサードリンク

もうすぐ11月なのにかき氷まだ売ってるの?


と思うかも知れませんが”ほうせき箱”のかき氷は通年営業なのであります。


2.JPG


整理券なしですぐ入れる(ー_ー)!!


夏場は何度か前を通るたび整理券配布終了の文字がここに掲げられており、


涼しくなってそろそろ空いてるだろうという予想が的中。


それでも流石は奈良のかき氷有名店とあって、


店内はガラガラではなくそのかき氷を求める人々でけっこういっぱい[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


お客さんほぼ女性(≧▽≦)


この光景にちょっとビビってしまったyamatonosukeですが、


いい感じにカウンター席が空いていたが見えたので勇気を出して入店です[ダッシュ(走り出すさま)]


4.JPG


先にレジで注文と会計をしてカウンターに着席。


奥には大テーブル席もありますがコの字型のカウンターの内部では、


忙しそうに女性店員さんが数人体制で手際よくかき氷をどんどん製作中~


眺めていると”甘塩葉氷”(あまじょっぱ)という、


せっせと中に柿ピーを詰めている今まで見たこともないかき氷も!


いったいどんな味がするのか気になったので尋ねてみると、


全体的にはみたらし団子みたいな味に仕上がっているそうです。


かき氷と柿ピーとはなかなかユニークな発想でちょっと食べてみたいかも[るんるん]


そして待つこと約5分で奈良かき氷ガイド❛2018に掲載されている、


今回注文した”リトマス試験紙氷”がトレーにのって登場です[ぴかぴか(新しい)]


5.JPG


青いぜ・・・(;一_一)


器にモリモリと盛られた青いかき氷と、


上には”ほうせき箱”の代名詞ともいえるヨーグルトエスプーマが雲のように。

(※エスプーマ=亜酸化窒素を使いムースのような泡状にしたもの)


6.JPG


このビジュアルだけでテンションは急上昇[グッド(上向き矢印)]


いい写真を撮ろうと光の当たり具合を何度も探したのは言うまでもありません。


そして備え付けられたレモンを搾ってかけると、


かき氷が変色するというのがこの”リトマス試験紙氷”の真髄なのですが、


まずはかけずにそのまま一口食べてみると・・・


7.JPG


美味しい\(^o^)/


バタフライピーというハーブティーのシロップはとても爽やかな甘さで、


このまま食べても十分満足のできる味のかき氷。


危うくこのまま全部食べてしまいそうになりましたが、


それでは”リトマス試験紙氷”の楽しみがないのでレモンを搾ってみることに!


8.JPG


9.JPG


紫に変色(;・∀・)


おそらくレモンの酸性がそうさせるのだと思いますが、


食べて見るとほのかな酸味が感じるようになり今まで以上に爽やかさが増量。


上に乗っているパイナップルも甘くて美味しいのですが、

(※季節で変わる)


あっという間に食べ終わりちょっと寂しいなと思っていたら、


中からもパイナップルだけでなくキウイエスプーマが待ってましたと登場[ぴかぴか(新しい)]


10.JPG


まさにかき氷のほうせき箱や~(^^♪


いろいろと味の変化が楽しめる”リトマス試験紙氷”は途中で飽きることもなく、


氷は日乃出製氷なので口どけよく頭がキーンとすることもありません。


まぁ、その分溶けるのも早いということで最後はこんな状態に[あせあせ(飛び散る汗)]


11.JPG


もはや冷たいハーブティー(;^ω^)


スプーンを置いて取っ手を持ちグビグビと飲み干し完食します。


12.JPG


ぶるぶると震えながら食べていると思うかもしれませんが、


店内はばっちり暖房が効いており白湯も付いているのでご心配なく(笑)


奈良のかき氷を引率するほうせき箱の”リトマス試験紙氷”は、


理科の実験のようなこれまでにない斬新で楽しく美味しいかき氷でした[るんるん]


13.JPG


そして店内には柿の葉を使用したお茶や調味料のほか、


かき氷の形をしたかわいいピアスなどオシャレな雑貨も販売中。


もちろんかき氷を食べなくても購入可能なので、


近くにお越しの際はちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか(^^ゞ


<ほうせき箱>


営業時間   10時~12時、13時~20時(LO19時)


定休日    木曜日


住所     奈良市餅飯殿町47


ホームページ⇒食べログ参照


エスプーマ アドバンスディスペンサー シルバー M

価格:9,342円
(2018/10/25 01:01時点)
感想(0件)






nice!(66)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 26

ゆうのすけ

忘れかけてた紫陽花を思い出す~っ!^^
結局今年は かき氷って食べなかった。。。
冷凍庫に 白桃入りサクレがひとつ残っているのですが
食べる気分にもならず。。。今年の夏のかき氷アイスの販売休止(追いつかず!)は なんだったのだろうと遠い昔のように思うのです。^^
by ゆうのすけ (2018-10-28 01:14) 

英ちゃん

インスタ映えしそうなカキ氷だね(゚□゚)
それを目当てに行く女性客も多いのかも知れないね?
by 英ちゃん (2018-10-28 01:39) 

johncomeback

yamatonosuke さん のブログを拝見して
奈良=かき氷 のイメージになっています。
次に奈良に行った際も必ずかき氷をいただきます。
by johncomeback (2018-10-28 05:58) 

侘び助

若いころはキーーンって頭が痛くなるのを我慢して食べました・・・が
髪の毛が抜ける~~って言う人や、近頃はショックで血管が??
一寸恐ろしい・・・素人考えながら、冷菓はアイスクリームどまり(^-^)
by 侘び助 (2018-10-28 09:06) 

ぼんさん

今頃の季節が比較的すいてるのかもしれませんね。
季節を問わず食べてみたい美味しさがお写真からも伝わってきます
(^・^)
by ぼんさん (2018-10-28 10:47) 

newton

化学実験のようなカキ氷ですね。食べてみたいですね。出張ないかなぁ〜。

by newton (2018-10-28 13:10) 

チャー

カキ氷 まさしく 宝石箱や〜〜♪バタフライピー のシロップも美味しそう 見るだけでテンション上がります(^^)
by チャー (2018-10-28 15:44) 

あおたけ

季節がだいぶ涼しくなって、
人気のかき氷店も整理券なしで入れるようになりましたね☆
そしてなんともインパクトのある青紫色のかき氷!
その色もスゴイですが、
「リトマス試験紙氷」ってネーミングも面白いです(^^)
氷の中にフルーツが隠れているのも凝っていて、
まさに「かき氷の宝石箱や~☆」ですね♪
by あおたけ (2018-10-28 17:24) 

raomelon

リトマス試験紙氷、インパクトありますね!
中にもフルーツたっぷりがいいなぁ(*´ω`)
実験?しながら楽しく美味しく
女性客が多いのも納得です♪
by raomelon (2018-10-28 21:40) 

tai-yama

大阪のおばちゃんの髪の色の様なかき氷・・・・とか(笑)。
昔、宝石箱と言うアイスがあったような。
by tai-yama (2018-10-28 23:49) 

さる1号

これは面白そうな
実験みたいでいいな♪
by さる1号 (2018-10-29 05:52) 

ニッキー

1つで2種類の味を楽しめて
見た目もこんなに変わるとは(@_@)
その上、中にもフルーツが入ってるなんて
本当に「宝石箱」ですねぇ(^O^)
by ニッキー (2018-10-29 11:24) 

caveruna

柿ピーが気になります(笑)
by caveruna (2018-10-29 17:29) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

紫陽花の季節に食べたくなりました(^_-)-☆
白桃入りサクレは来年まで残ってそうですね(笑)
今から来年が楽しみです。
by yamatonosuke (2018-10-29 22:44) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

やっぱりかき氷も見栄えが良くないとダメな時代ですか。
ほんとうは500円くらいがいいのですが・・・
by yamatonosuke (2018-10-29 22:46) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

お越しの際にかき氷食べていただきありがとうございました。
また来年もお楽しみに(^^♪
by yamatonosuke (2018-10-29 22:49) 

yamatonosuke

≫侘び助 さん

それちょっと恐ろしいかも・・・
あまり食べ過ぎないように気をつけたいと思います(~_~)
by yamatonosuke (2018-10-29 22:51) 

yamatonosuke

≫newton さん

理科のお勉強になりますね。
通年営業なので機会があればぜひどうぞ~
by yamatonosuke (2018-10-29 22:54) 

yamatonosuke

≫チャー さん

彦摩呂でましたね~☆☆☆
バタフライピーのシロップは初めてでしたが美味しかったです♪
by yamatonosuke (2018-10-29 22:57) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

しばらくは整理券なしでも入れそうです(笑)
こういう楽しみ方かたのかき氷は初めてでしたが、
やっぱり写真ではなく動画撮影が良かったと反省・・・
フルーツも思ったよりいっぱい入っていて大満足(^^♪
by yamatonosuke (2018-10-29 23:00) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

中にフルーツだけでなくエスプーマがまた入っているのにビックリしました。
女性に人気があるのが分かるような気がします(^^♪
by yamatonosuke (2018-10-29 23:02) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

白髪を染めた紫メッシュですね(笑)
そう言えばいつの間にか宝石箱ってアイス無くなった・・・
by yamatonosuke (2018-10-29 23:04) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

ちょっと楽しくて、
写真を撮りたくなるかき氷です(^^♪
by yamatonosuke (2018-10-29 23:07) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

まだら模様にしたりしてもう少し楽しめば良かったですね(>_<)
ほんと中のフルーツは宝石に見えました(笑)
by yamatonosuke (2018-10-29 23:10) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

もう少し寒くなったら食べたいと思います(笑)
by yamatonosuke (2018-10-29 23:10) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

順番間違えて申し訳ございません(>_<)
通年営業のかき氷店って昔では考えられません。
もはや夏の風物詩ではなくたったんですね(^^♪
by yamatonosuke (2018-10-29 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。