SSブログ

京阪枚方市駅前のT-SITEにある”北野エース”には本棚みたいなカレー棚があった! [ご当地土産]


京都府と隣接する枚方市は大阪北東部にある中都市。


そして奈良県生駒市の北部にも位置しており、


電車だとぐるっと1時間以上かかりますが車だと約30分と意外に近いのです[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


枚方は関西圏以外の人には馴染みがないみたいで、


「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」では蛭子能収さんが”まいかた”と呼び、


太川陽介さんにツッコミ入れられていましたが”ひらかた”が正解。


衰退する遊園地の中で老舗”ひらかたパーク”はUSJに負けじと頑張っています[るんるん]


スポンサードリンク

その京阪枚方市駅の南ロータリーの東側に隣接するのが、


ガラス張りがちょっとおしゃれな”枚方T-SITE”という複合施設[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


ここには蔦屋書店や数々の飲食店が入居しており、


駅前ということもありどんどんと人が吸い込まれていきます。

(※ちなみに枚方はTSUTAYA発祥の地)


しかしそんな人の流れには目もくれず、


地下1階にあるグロサリー・日配品のお店”北野エース”へ向かうと、


そこにあったのは<カレーなる本棚>と称した陳列されたレトルトカレーの棚!


3.JPG


本棚というよりDVDショップみたい(^o^)


約400種類のレトルトカレーは北野エース全国最大級のアイテム数で、


見たこともないパッケージばかりでテンション上がります[るんるん]


その中でもとくに眼の付いた変わり種をいくつかご紹介しますね。


<オホーツク流氷カレー>


5.JPG


青いカレー・・・(;一_一)


冬のオホーツク海を表現したとても寒そうなマリンブルーのカレーには、


流氷に見立てたホワイトチキンがゆらゆら漂います。


字体もパッケージもとっても寒そうですがカレーは温かいのでご心配なく。


<いちごのカレー>


4.JPG


もはやカレーもスイーツの時代(・・?


いちごの生産日本一の栃木県産”とちおとめ”が使用されていますが、


カレーの色はかき氷のように赤くはなく普通な模様。


具材にゴロゴロといちごが入っていたりなんかするのかな?


<あしたのカレー&彩カレー>


6.JPG


藤あや子のカレー(ー_ー)!!


実際に藤あや子さんが作ったのかどうかは分かりませんが、


パッケージからにじみ出る”飲み屋感”がなんかちょっとそそられる~


そして年間800食の一条もんこさんは、


2016年に「マツコの知らない世界」にも出演したカレー研究家だそうです。


では車を飛ばしてせっかくここまで来たので何か買って帰ろうと思いますが、




という以前の記事から”金沢ゴーゴーカレー”はいつか店舗で、


”大間まぐろカレー”はいくら探しても見当たらなかったので、


3位にランクインした”よこすか海軍カレー”を購入し急いで帰宅[ぴかぴか(新しい)]


001.JPG


レトロ感のあるパッケージがいい~(^^♪


明治期にイギリス海軍の軍隊食であったカレーが、


トロミをつけパンをライスに変えて日本海軍の軍隊食として定着。


「横須賀から全国にカレーが広がったと言っても過言ではありません!」


とパッケージは鼻息荒く語ってます(笑)


でははやる気持ちを抑え沸騰したお湯に約5分ほどつけ、


002.JPG

(※電子レンジは容器に移し2分)


いい感じに温まったところでライスを盛った器に慎重に注ぐと、


念願だった”よこすか海軍カレー”が完成です[るんるん]


003.JPG


美味しそう~( ̄¬ ̄)ジュル


お皿からはプ~ンといい香りが辺りに充満し、


明治期に海軍でこれを食べていたかと思うと興奮を隠せません。

(※正確には食べやすく復元)


具材は大きなジャガイモと小さくカットした人参牛肉がちらほらと。


004.JPG


005.JPG


では記念撮影はこれぐらいにしていただきます~[ぴかぴか(新しい)]


007.JPG


こんな味だったのか(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


最初はまろやかな口あたりですが後からちゃんと辛さもやってきて、


大きなジャカイモと牛肉も思ったより入っているので食べ応え十分。


万人受けしそうな味ですが子供さんにはちょっと辛いかも?


とにかくライスがどんどん進む味わいで、


体が資本の軍隊食だったのもちょっと分かるような気がします。


このカレーが登場する日がさぞかし楽しみだったでしょうね[るんるん]


と言うことでガツガツと食べすすめ3分ほどであっという間の完食!


ライスが少なかったのを後悔したのは言うまでもありません(笑)


賞味期限は2年くらいあるので10箱ほど買えばよかったと、


また<カレーなる本棚>のある枚方まで車を飛ばしたいと思います(^^ゞ


<北野エース 枚方T-SITE店>


営業時間  10:00 ~ 21:00


住所    大阪府枚方市岡東町12丁目2番地 枚方T-SITE 地下1階


エースグループ店舗紹介⇒https://www.ace-group.co.jp/store/


よこすか海軍カレー ビーフ(200g)

価格:334円
(2018/10/28 04:22時点)
感想(7件)






nice!(66)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 30

あとりえSAKANA

北野エースはすごいとは思っていましたが、
中でも枚方の北野エースはすごいところですね。
チャンスがあったら行ってみます☆
by あとりえSAKANA (2018-10-30 01:21) 

johncomeback

横須賀海軍カレーはレトルトではなく
横須賀駅近くのお店でいただきました。
牛乳が付くのがお約束のようでした。

by johncomeback (2018-10-30 05:44) 

ニッキー

北野エースのカレー棚、うちの方にある店も
すごいと思っていましたが枚方の店の規模がすごすぎる(°_°)
よこすか海軍カレー、美味しいですよねぇ( ^ω^ )
お値段もそこそこリーズナブルだし=(^.^)=

by ニッキー (2018-10-30 07:06) 

caveruna

彩カレー、あったなー、久しぶりに見ました!
これだけあると迷いますよね〜
私、いつも迷った挙句、買わないで帰ります。
by caveruna (2018-10-30 07:46) 

ぼんさん

確かに「枚方」は知らないと読めないかもしれないですね。
以前、大阪に詳しい人に教えてもらい覚えたことを思い出しました
(^-^)
すごい種類のレトルトカレーで迷いそうです(^-^)
by ぼんさん (2018-10-30 08:02) 

チャー

レトルトカレーは大人気で 今やカレールーの売り上げよりも好調なようです カレー棚楽しいですね 横須賀海軍カレー ♪横須賀出身の私としては 嬉しいです ご満足いただけたようで嬉しい〜〜
枕 旅先に持って行きたいくらいです
by チャー (2018-10-30 11:31) 

ma2ma2

呉の海事に行ったときに海軍カレーを買ってきましたが、海事も場所によって味がかなり違いますね(^^)
by ma2ma2 (2018-10-30 17:50) 

raomelon

枚方は淀川を挟んでお向かいです^^
京阪の駅も見えているので橋があれば歩いて行けますが
ぐるっと回ると、近いようで遠いです(^^;
カレーなる本棚すごーーーいw
今度行ってみます~♪
by raomelon (2018-10-30 17:58) 

ヨッシーパパ

枚方には、関西医科大学及び附属病院があり、1月に叔母の見舞いに行きました。

by ヨッシーパパ (2018-10-30 19:17) 

ミケシマ

「ひらパー」の枚方ですね(≧▽≦)
岡田くんのひらパーにいさんがカッコよすぎです

マツコのレトルトカレーの回はみましたよ!
(というかマツコの知らない世界は録画して毎週みてます^^;)
これだけ並んだレトルトカレーは壮観ですね!
あれもこれも目移りしちゃうなー
でも青いカレーとイチゴのカレーは躊躇しちゃうなー
よこすか海軍カレーは横浜のカレーミュージアムで食べたことがあります
レトルトのほうも、具がゴロゴロしていて美味しそうですね☆
福神漬けほしいなー^^
by ミケシマ (2018-10-30 21:25) 

tai-yama

海軍カレー後継の自衛隊の護衛艦カレー祭りに行くと大変なこと
に・・・。行列で隣の駅まで並んで戻ってこないといけないと言う。
しかも最後は、入場不可のおまけつき(笑)。
by tai-yama (2018-10-30 23:29) 

さる1号

カレーなる本棚、これは凄い@@)
行ってみたいなぁ
by さる1号 (2018-10-31 05:47) 

タンタン

おはようございます。
カレー棚、圧巻ですね^^
by タンタン (2018-10-31 05:55) 

あおたけ

たくさんのレトルトカレーが陳列された棚、
まさに本棚のようで「カレーなる本棚」とはウマいですね♪
「青い流氷カリー」はインパクトあるなぁ・・・
「いちごのカレー」は食べたことありませんが、
その両隣の「青森りんご」と「さくらんぼ」は
お土産でいただいて食べたことがあります(^^)
よこすか海軍カレーはシンプルですが、
そのぶん奇をてらわない安定した美味しさがありますよね☆
今度食べるときには、ぜひ牛乳を添えて・・・(笑)
by あおたけ (2018-10-31 10:01) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

なんでも枚方の北野エースのカレーなる本棚は国内最大級だそうです。
機会があればぜひどうぞ♪
by yamatonosuke (2018-10-31 23:03) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

本場では牛乳がつくとは知らなかったです。
レトルトの次は実際に横須賀で食べてみたいな~
by yamatonosuke (2018-10-31 23:05) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

枚方の北野エースのカレーなる本棚は国内最大級だそうですよ(^^♪
よこすか海軍カレーは美味しかったですが、
倍以上する飛騨牛カレーも食べてみたい!
by yamatonosuke (2018-10-31 23:07) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

彩カレーご存知でしたか!?
いったいどんなカレーかとても気になります~
近所にあったら毎週通いそう・・・
by yamatonosuke (2018-10-31 23:09) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

枚方はやっぱり読めないですよね~
蛭子さん一行はそのあと奈良までバス旅してましたよ(^^♪
by yamatonosuke (2018-10-31 23:11) 

yamatonosuke

≫チャー さん

レトルトですがその土地のカレーが楽しめるのがいいですね。
実査に横須賀へいって海軍カレー食べたくなりました(^_-)-☆
by yamatonosuke (2018-10-31 23:14) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

呉の海軍カレーも美味しそうですね。
ここにもあったかな~(・・?
by yamatonosuke (2018-10-31 23:16) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

外環の枚方大橋からは混みますもんね。
おそらく阪急電車だと思うので京阪に乗ることもないでしょうし・・・
機会があればぜひどうぞ♪
by yamatonosuke (2018-10-31 23:22) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

淀川沿いの大きな病院のことかな?
次のお見舞いの際はカレーなる本棚へどうぞ♪
by yamatonosuke (2018-10-31 23:24) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

「ひらパー」のことよくご存知ですね♪
岡田くん派ですか・・・
私は先代のブラマヨ小杉の「ひらパー兄さん」が好きだったのですが、
もう返り咲くことはないかな(≧▽≦)
マツコの知らない世界のレトルトカレー特集見てみたい!
ちょっとネットで探してみますね。
カレーは何か足りないと思っていたら福神漬けの赤だったのか(`・ω・´)
by yamatonosuke (2018-10-31 23:29) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

そんな大人気の護衛艦カレー食べてみたいです~
しかしそこまで並んで入場不可はかなりツラい・・・
by yamatonosuke (2018-10-31 23:31) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

1個1個見ているとかなり時間かかります(笑)
他の店舗のカレーなる本棚も行ってみたいなぁ~
by yamatonosuke (2018-10-31 23:32) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

なんだかカレーの匂いがプンプンとしてきそうです(笑)
by yamatonosuke (2018-10-31 23:33) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

このダジャレ感は大阪だけかと思いきや全国にあるんですね♪
他の店舗のカレーなる本棚もちょっと気になる~
「りんご」はなんとなく分かるような気がしますが「さくらんぼ」は勇気がいりそう・・・
よこすか海軍カレーはおっしゃる通り毎週でも食べられる味でした☆
やっぱり牛乳を添えるのか!!!
by yamatonosuke (2018-10-31 23:37) 

deepredcocktail2

海軍のカレーは、昼食で出されるのか夕食なのか?気になって仕方ありませんw 
by deepredcocktail2 (2018-11-02 01:24) 

yamatonosuke

≫deepredcocktail2 さん

もしかすると昼夜両方かも(笑)
by yamatonosuke (2018-11-02 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。