SSブログ

近鉄百貨店奈良店の『憩和井』でかやくごはんとひやしあめに再会♪ [奈良・ご当地グルメ]


7月初旬に訪れた京都は宇治にある『花の茶屋』『憩和井』ですが、

(※両店舗は系列店)


そのとき食べて印象深かった、


【かやくごはん+ひやしあめ】


がまた食べたくなり京都はちょっと遠かったので、


近鉄百貨店奈良店の2階にある『憩和井 奈良店』へ行ってきました[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


サブタイトル”京の飴工房”というだけあって店頭には、


多種多様なカラフルな可愛らしい飴が陳列。


その奥にはカフェコーナーが併設され、


土曜日の午後1時ごろでしたが空いていたのですんなりと着席です[るんるん]


スポンサードリンク

店内は太陽の光が入り明るい感じで、


どこか京風チックな上品でとても落ち着いた感じ[ぴかぴか(新しい)]


4.jpeg


女性が多かったのでデパートの買い物帰りかな?


外からココ目当てに来たお客さんは私ぐらいでしょうかね(笑)


ちなみに近鉄百貨店奈良店の最上階はレストラン街になっています。


3.jpeg


かやくごはんのセットを発見(^^♪


前回の花の茶屋ではうどんセットでしたが、


今回は”茶そばセット”の暑いのでやっぱり(冷)をオーダーです。


”水菜とトマト蟹クリームパスタも美味しそう~”


とメニューを見ながら待つこと約5分。


5.jpeg


会いたかったよ~かやくごはん~(^O^)


茶そばは山菜と山芋とろろが入っており漬け物は安定の”すぐき”です。


そして花の茶屋では見かけなかった、


オレンジ色の物体は”ひやしあめゼリー”とのこと!


ひやしあめ好きにはたまらない衝撃サプライズなのであります[るんるん]


ひやしあめゼリーは食後の楽しみにして、


なにはともあれまずは”かやくごはん”からいただきます[ぴかぴか(新しい)]


6.jpeg


・・・・・(ー_ー)!!


あれ?花の茶屋で食べたほどの感動がない?


あの日は暑い中歩き回ったのでその補正効果があったのか、


そもそも店舗によって味が違うのかは分かりませんが、


どこにでもあるような味のかやくごはん[たらーっ(汗)]


あの感動は何だったのかと思いながらもパクパクと箸を進めます。


7.jpeg


茶そばは弾力のある食べ応えのある感じで、


山芋とろろが喉ごし良くツルツルとお腹の中にたまります。


山菜もたっぷりと入っていて、


これなら食欲のない暑い夏でも毎日食べれるかも[るんるん]


モノの見事に数分で食べ終えあっという間に完食となりました。


8.jpeg


そして食後は”ひやしあめゼリー”をいただきますが、


プルプルした歯触りが良くこれも夏にピッタリなアイテム。


かすかに香る生姜の味がとってもいい~


単品にはひやしあめ蜜が付くそうでこれも気になるところです[るんるん]


9.jpeg


食後のドリンクはもちろんひやしあめ( ー`дー´)キリッ


知りませんでしたが午後2時まではランチタイムということで、


ドリンクはプラス200円で飲めるラッキータイム[ぴかぴか(新しい)]


しかし前回訪れた『憩和井平等院店』では、


あられ飴や檸檬塩アメが付いていましたがこちらではナシ。


もしかすると単品オーダーだったら付いていたのかもしれませんが、


大好きな生姜もちょっと小ぶりで残念[たらーっ(汗)]


10.jpeg


もちろん生姜は残さず全部擦り、


夏のひやしあめはまた格別の味に間違いはありませんが、


やっぱり若干生姜の量に物足りなさを感じる・・・


甘さが勝って個人的にはもう少し生姜のピリッと感が欲しいです[るんるん]


”再訪するなら頑張って宇治まで行かないとダメなのかな?”


と考えながらこれにて『憩和井 奈良店』を退店となりました。


2.jpeg


しかし帰り際に見たランチメニューの、


大好きな竜田揚げにもう興味津々なのであります。


そしてショーケースの一番上で輝いていた、


11.jpeg


大きな”はんなりパフェ”もいつか食べたいなぁ~[るんるん]


<おまけ>


13.jpeg


ゴーストバスターズみたいな入道雲を発見したのでちょっとお絵描き[ぴかぴか(新しい)]


果たしてコイツはいいヤツなのか悪いヤツなのか?


本当にこんなのが山の向こうからやって来たらマンガですね((;゚Д゚))ガクブル


<憩和井 奈良店>


営業時間     10:00~20:00(ラストオーダー30分前)


店休日      元旦のみ


住所     奈良市西大寺東町2-4-1近鉄百貨店奈良店2階


ホームページ⇒http://www.iwaiseika.com/


ひやしあめの素(冷やしあめ)【京都】☆レビュー書き込みで次回あめプレゼント

価格:864円
(2018/7/7 02:30時点)
感想(91件)






nice!(67)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 22

ゆうのすけ

はんなりパフェに釘づけになっちゃいそうです!
ブルーハワイからーが またもそそります!^^☆
by ゆうのすけ (2018-08-13 02:04) 

いっぷく

>ひやしあめ蜜
私は多分未経験とおもいますが、
スプーンがめずらしいですね
by いっぷく (2018-08-13 03:03) 

johncomeback

日の出製氷の「かき氷」食べました。
by johncomeback (2018-08-13 06:20) 

ぼんさん

とてもおしゃれなお店ですね(^^)
確かに食欲のない暑い夏でも美味しく食べられそうな茶そばですね。
雲の形も面白いです(^^)
by ぼんさん (2018-08-13 07:23) 

チャー

前回の感動が大きいゆえ少し残念なかやくご飯になってしまいましたね
こういうことってありますね 私は以前浅草で天丼を食べました それはそれは美味しくてお新香まで感動したほどでした
よし次は友人を連れて食べに行こうと思い食べましたが あの時の感動はありません さほど美味しくなく お新香もイマイチで残念な思いが残りました 全く同じお店でも作り手で違うのでしょうか?
冷やし飴ゼリー食べて見たいな(^^)
by チャー (2018-08-13 07:33) 

ニッキー

かやくご飯、残念な結果だったんですねぇ(⌒-⌒; )
竜田揚げ定食の白ご飯、かやくご飯に変更できれば嬉しいなぁ=(^.^)=
定食食べた後でも「はんなりパフェ」余裕なスイーツ好きの私です♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-08-13 10:54) 

ma2ma2

むしやしないは京都でも使う言葉ですね!
お腹の虫を満足させるのですね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-13 16:35) 

ヨッシーパパ

冷やし飴って、昔ながらの関西の夏のドリンクですね。
飲んだことが無いので、気になります。
by ヨッシーパパ (2018-08-13 18:59) 

tai-yama

"はんなり"は"ほっこり"と共に使える言葉なんですね。
意味はつかめないけど(笑)。入道雲は別の視点で見ると、ビバンダム
になったり。
by tai-yama (2018-08-14 00:03) 

あおたけ

関東人にはあまり馴染みが無い冷やし飴、
どんなお味がするのか興味津々です!
ショウガを入れて飲むのですね(^^)
もくもくの入道雲、
たしかにゴーストバスターズっぽいです(笑)
by あおたけ (2018-08-14 09:08) 

yamatonosuke

フルーハワイからーが夏にピッタリですね(^_-)-☆
夏が終わらないうちに食べに行かないと・・・
by yamatonosuke (2018-08-14 22:58) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

ひやしあめ蜜は原液のことかも。
スプーンは生姜がすれるようにオロシが付いています♪
by yamatonosuke (2018-08-14 23:00) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

どこで召し上がられたかブログ楽しみにしていますね(^^♪
by yamatonosuke (2018-08-14 23:01) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

落ち着いた和服が似合いそうなお店でした。
夏の冷たい茶そばは食が進みます(^^♪
こんな雲の形初めて見ました~
by yamatonosuke (2018-08-14 23:04) 

yamatonosuke

≫チャー さん

同じようなご経験があったんですね。
同じお店でしかもご友人と一緒でお新香までイマイチだったとは残念。
天丼の作り手で変わるといえばやっぱり揚げかたかな?
もしくは材料が変わって味そのものかも・・・
いずれにせよもう二度と行く気にはなれませんね(>_<)
ひやしあめゼリーはもっと欲しかった~
by yamatonosuke (2018-08-14 23:13) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

あの時のかやくご飯はいずこへ(~_~;)
次は絶対竜田揚げ定食にしたいと思います。
食後の「はんなりパフェ」は自信ないなぁ・・・
by yamatonosuke (2018-08-14 23:15) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

京都弁は独特すぎて奈良人には使い方がよくわかりません。
変に使うとイヤミに取れそうで・・・
by yamatonosuke (2018-08-14 23:17) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

ひやしあめと聞くとじゃりン子チエを思い出します。
チエちゃんとヒラメちゃんがよく飲んでたなぁ~
by yamatonosuke (2018-08-14 23:18) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

はんなりは主体的でほっこりは受動的な感じだと思います。
京都弁はよう使えませんが(笑)
ビバンダム調べるとミシュランマンのことだったんですね~
by yamatonosuke (2018-08-14 23:22) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

やっぱり関東では流行らない飲み物なのかな?
と言いながら関西でも最近ではあまり見かけなくなりましたがね(>_<)
ゴーストバスターズは1984年の映画であれから約35年。
時が経つのはあっという間ですね~
by yamatonosuke (2018-08-14 23:27) 

caveruna

ひやしあめ、生姜・・・なんだか喉によさそう・・・
by caveruna (2018-08-23 13:50) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

生姜の入ったのど飴ありますもんね。
はやく喉が良くなるといいですね☆
by yamatonosuke (2018-08-24 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。