SSブログ

北山牛乳店の”柿姫”と柿博物館の”柿ドーム”をご覧ください☆ [奈良・ご当地グルメ]


古い街並みを残す”新町通り”と呼ばれる旧紀州街道は、


江戸時代の情緒が感じられる五條市の観光スポット。


旧家が並ぶその新町通りを、


車で国道168号から(一方通行)入ってしばらくすると左手にあるのが、


<北山牛乳店>なのであります[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


あまり目立たなくて一瞬素通りしそうになりましたが、


暖簾の文字を見つけた瞬間あわてて急停車。


駐車場がなかったので後ろから車が来ないことを確認して店の人に尋ねると、


「前にある月極駐車場の軽トラの横に止めてね」


とのことでしたのですぐに車を移動します[るんるん]


スポンサードリンク

旧家をそのまま利用している<北山牛乳店>ですが、


中には大きな冷蔵庫が見え昔ながら牛乳屋さんって感じ[ぴかぴか(新しい)]


2.jpeg


今やコンビニなどでいつでも気軽に牛乳が買えますので、


こういう牛乳屋さんはあまり見かけなくなりましたね~


学校給食でよく見た○○牛乳と書かれた青いケースがちょっと懐かしいです[るんるん]


では柿を凍らせた”柿姫”を食べにきたことをお店のお母さんに告げると、


案内されたのは横に設置された座り心地の良さそうなVIP席!


3.jpeg


扇風機独り占めの貸し切り(笑)


もちろんテーブル上のひまわりは生花ではなく造花でございます。


「ちょっと解かすから10分ほど待ってねぇ~」


と言ってお母さんが店の奥に消えていったと思いきや、


今度はお店のお父さんが登場して向かいのパイプ椅子に着席。


ここからお父さんのマシンガントークの始まりなのであります[ダッシュ(走り出すさま)]


なんでもお父さんは五條市の市会議員を20年ほどされていたそうで、


この街並みを残すためにもご尽力されたとか。


こちらの<北山牛乳店>以外にも近くの旅館も経営されているらしく、


”柿姫”はそんな旅館でウェルカムドリンク的な目的で開発されたそうです。


今は吉野川の”鮎そば”にチカラを入れているとか・・・


そんな熱い話しを聞きながら待つこと約10分、


お母さんが運んできてくれた”柿姫”(300円)がこちらです[ぴかぴか(新しい)]


4.jpeg


あれ?ネットで見たのとちょっと違う(・・?


皮があってヘタが蓋になっていたのとは違い、


出てきたのはきれいにツルンと剥かれた状態の柿。


このほうが食べやすいかもしれませんが、


個人的には皮とヘタがあったほうがオリジナリティあって良いかも。


その事を目の前に座っているお父さんに告げると、


「そうなのかぁ~」


とちょっと考えていたので次に来店した際は変わっているかもしれませんね。


5.jpeg


めっちゃ甘いやん~(≧▽≦)


みかんなどとは違い柿は取った瞬間から劣化が始まるらしく、


”柿姫”は昨年のベストシーズンに収穫してすぐ冷凍したモノ。

(※お取り寄せ可能)


周りはトロトロの中はシャリシャリで、


糖度もかなりあってこの暑い夏にピッタリな五條スイーツでございます[るんるん]


6.jpeg


時間が経つにつれいい感じに周りから解けてきて、


柿蜜の甘さもそれに比例するようにどんどんパワーアップ!


それでも中はまだ凍っていますので冷たさは残っており、


これぐらいまで解かすのが”柿姫”のベストな食べ方なのであります。


7.jpeg


<北山牛乳店>の滞在時間は30分ほどでしたが、


お父さんから色んな話しが聞けて楽しい時間を過ごし退店。


”柿姫”がと言うより五條にもっと観光客が訪れることを願って[るんるん]


食後はすぐ裏手にある吉野川の堤防があるので、


これから柿繋がりで目指す”柿ドーム”のある柿博物館あたりを眺めます。


8.jpeg


ちょうど吉野川に架かっている橋は国道168号となり、


これを右のほうへず~と行けば”谷瀬の吊り橋”がありますので、



その際はぜひ<北山牛乳店>へ立ち寄ってくださいね[るんるん]


では再び車に戻り国道168号の橋を渡り左に入ると、


智弁学園を横目にどんどん車は進み山の中へ。


途中でダムの上を越えたりして走り続けること約20分、


柿博物館と呼ばれる”柿ドーム”に到着です[ぴかぴか(新しい)]


9.jpeg


か、柿だ・・・(;一_一)


全身オレンジ色のこんな山奥には似つかわしい建物。


正確には奈良県果樹・薬草研究センターという施設内にある、


柿を学べる結構ちゃんとした施設なのであります(笑)


五條市小学校の遠足ではお約束な場所なのかも[るんるん]


では入場無料で誰もいない受付を通り柿ドームの中へ~


10.jpeg


天井は白色でモンゴルのゲルみたいな感じ(←行ったことないけど)


周りには柿の歴史や品種などが展示紹介されており、


奈良県の柿栽培面積は和歌山県に続き全国2位だとか。


そしてセンターには立派な上映施設も[ぴかぴか(新しい)]


11.jpeg


誰もいない・・・(T_T)


土曜日のお昼すぎでしたが貸し切り状態。


上映希望のかたは向かいの建物へと案内板に書いていましたが、


ひとりだけの為に上映してもらうのは恐縮なのでパス。


上映内容は奈良の柿産地の歴史や柿栽培について紹介する「柿づくし」と、


柿についてのクイズ「クイズキット」を上映しています。


12.jpeg


滞在時間は10分ほどと、


あまり見るところのない”出オチ感”のある柿ドームですが、


柿の知識を深めたい方は行ってみてはいかがでしょうか。


ちなみに冷房は入っておらず扇風機がブンブンと回っております(^^ゞ


<北山牛乳店>


営業時間   9:00~16:00


定休日    不定休


住所     奈良県五條市新町1-6-2


ホームページ⇒食べログ参照


<柿博物館(柿ドーム)>


開館時間   9:00~16:30


休館日    月曜日(月曜日が祝祭日のときはその翌日)


住所     五條市西吉野町湯塩1345







nice!(72)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 22

ゆうのすけ

季節で無い時期に シャリシャリ冷えた柿をいただく!
贅沢でいいですね!添えた柿の葉もまたいいですね。^^
柿と言うと法隆寺と秋の夕暮れのイメージ。
今は まだ蒼く固いですものね。^^☆
ドームはなんだか近未来的で かっこいいです。☆彡
by ゆうのすけ (2018-08-11 02:50) 

チャー

柿 甘くて美味しそうです 柿ドーム ちょっと笑えますね(^^)
私も 船苦手です
by チャー (2018-08-11 06:47) 

johncomeback

旅先(現在大阪)にて押し逃げです。
昨日「桜井線」を走破しました。
by johncomeback (2018-08-11 07:07) 

ぼんさん

以前、庭に柿の木があってそこそこ収穫できましたが、そんなに甘くなかったです。
種類が違うのか、育て方が悪いのかわからなかったですが、あま~い柿を食べてみたいです(^^)
by ぼんさん (2018-08-11 08:08) 

ニッキー

甘〜いしゃりしゃりした柿を暑い夏にいただく( ^ω^ )
う〜ん、美味しい贅沢ですねぇ♪( ´▽`)
お父さんのマシンガントークは五條を愛すればこそなんですね♪( ´▽`)
確かに皮があってヘタがある方がビジュアル的にも見栄えしそうですね=(^.^)=
柿ドーム、これはインパクトある建物だなぁ(°_°)
もっと活用できれば良いのに・・・(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-08-11 11:56) 

ゆきち

シャリシャリの甘い柿、真夏のごちそうですね♪
柿ドームはインパクトがすごい!
by ゆきち (2018-08-11 17:30) 

いっぷく

東京にも出店するといいですね
by いっぷく (2018-08-11 18:20) 

tai-yama

柿ドームはまさに柿好きにとっては聖地・・・・かも。
研究所内の施設だし、たぶん一般的に来る人はほとんどいない
だろうな。と思ったり。
by tai-yama (2018-08-11 19:18) 

ヨッシーパパ

この時期は柿の季節ではないので、冷凍されていたのを食べられるのは貴重ですね。
by ヨッシーパパ (2018-08-11 19:30) 

TakiHaru

牛乳屋さんの暖簾の文字が象形文字みたいで面白いですね。
柿スイーツが甘くておいしそう。
奈良県は柿の生産量が多いのですね。
柿は実はもちろん、柿の葉寿しのように葉も利用できて
とても有用な果物?ですね。
by TakiHaru (2018-08-12 18:15) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

とっても夏らしい柿スイーツでした♪
こんど秋が来たら家でもやってみようかな?
柿食えば~がやっぱり奈良のイメージですよね。
それも秋の宿題で(^_-)-☆
柿ドームはもしかするとUFOかも(笑)
by yamatonosuke (2018-08-12 22:32) 

yamatonosuke

≫チャー さん

もう柿ドームは目の当たりにすると爆笑ですよ(^^♪
by yamatonosuke (2018-08-12 22:33) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

桜井線はあまり乗りませんが車窓も含めていい味出してますね~
by yamatonosuke (2018-08-12 22:35) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

庭に柿の木があったなんて素敵ですね。
柿8年と言いますが育ててみたいです~(^^♪
by yamatonosuke (2018-08-12 22:46) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

冷たい柿もなかなか美味しかったですよ(^^♪
お父さんのマシンガントークはこちらに食べるスキを与えないほど強烈(笑)
ビジュアルはもしかすると来年にはヘタ付きになっているかも~
柿ドームは行政箱物事業のニオイがプンプンします・・・
by yamatonosuke (2018-08-12 22:51) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

真夏に食べる柿もまた美味しかったです♪
柿ドームはインパクトしかありません(笑)
by yamatonosuke (2018-08-12 22:53) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

柿ドームでしか食べれないご当地モノがあったらもっと人も集まると思うんですけどね。
そういう忙しいのは望んでいないのかな・・・
by yamatonosuke (2018-08-12 23:01) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

季節以外でも美味しい柿が食べれるのは嬉しいです。
by yamatonosuke (2018-08-12 23:05) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

車から暖簾の文字を判読するのに苦労しました(笑)
和歌山と並んで柿は奈良を代表する果物です!
ぜひ奈良を訪れた際は柿をお召し上がりください。
柿が赤くなれば医者の顔が青くなると言いますし~
(あれ?トマトのことだったかな??)
by yamatonosuke (2018-08-12 23:12) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

東京だと売れすぎて生産追いつかないかも♪
by yamatonosuke (2018-08-12 23:15) 

caveruna

この時期に柿はなかなかお目にかかれません。
なんか贅沢感あるなぁ~
by caveruna (2018-08-23 13:56) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

新しい柿の食べ方を覚えてしまいました~
夏に柿を食べるってなんか贅沢ですね。
by yamatonosuke (2018-08-24 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。