SSブログ

20年目を迎えた”なら燈花会”は奈良公園に2万個のろうそくを灯します☆ [奈良・旅行]


10日間だけ開催される”なら燈花会”は今や奈良の夏の風物詩となり、


今年で無事20回目を迎えることとなりました。


午後6時半ごろから一斉に点火され午後9時すぎごろまで続き、


玄関口でもあるJR奈良駅前は浴衣姿の人たちで大賑わいなのであります[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


主要開場は奈良公園ですがそこはやはり奈良県民!


まずは隠れスポットともいえる新薬師寺へと向かいますが、


少々雲行きが怪しそうなので時間短縮で市内循環バス(210円均)へ乗車。


天候によっては中止になることもあるので祈る思いでバスは進行です[バス]

(※このイベントは8月14日で終了)


スポンサードリンク

ちなみに燈花会とは灯心の先にできる花の形のかたまりのことで、


これができると縁起がいいと言われています。


市内循環バスを破石街で下車してそこから緩やかな坂を歩いて上れば、


JR奈良駅から約30分ほどで新薬師寺へ無事到着[ぴかぴか(新しい)]


2.JPG


本堂がご開帳(^^♪


そうなんです!


普段外からは見ることのできない仏像群ですが、


この”なら燈花会”の期間中だけは境内からも拝観可能なのです。


いつもはこんな感じ↴


81.jpeg



通常の拝観料600円はこの日も必要ですが、


この時ばかりは本堂外からだとなんと写真撮影もOKと大盤振る舞い!


3.JPG


まさか十二神将像を撮れるとは(@_@)


薬師如来坐像を護衛するようにぐるっと取り巻く十二神将立像は、


もちろんすべて国宝に指定されている重要文化財。


力強く立体感のある十二神将像はいつ見ても大迫力なのであります[るんるん]


しかし個人的には扉が閉まっているいつものほうが、


ピーンと本堂内に空気が張り詰めた感じがして好きかも・・・


4.JPG


新薬師寺はあまり知られていないのか拝観料が必要だからなのか、


こんな機会は滅多にないのに人はとっても少なめ[たらーっ(汗)]


ゆっくり拝観出来るのは嬉しいですが、


もっとたくさんの人に見てほしいと願うyamatonosukeです。


このあたりで雨が降り始めてきたので少々南門で雨宿り[雨]


5.JPG


ちなみに中に入っているロウソクは水に浮かべられたマフィン型で、


おそらくは3時間ほどもつタイプのもの。


ラッキーなことに雨は15分ほどでやみ中止にはならない模様に一安心。


消えたロウソクにいそいそと再点火されていましたよ[るんるん]


では新薬師寺をあとにして次に向かったのは、


坂を下ってちょっと歩いたところにある浮御堂でございます[ぴかぴか(新しい)]


7.JPG


めっちゃ幻想的~( ̄▽ ̄)ホー


池に浮かぶように佇む浮御堂はとても優雅な気持ちに~


普段でも絵になる浮御堂ですがなお一層風流な姿を演出です。


6.JPG


そして”なら燈花会”の期間中はいつもはない手漕ぎの舟も浮かんでおり、


料金を払えば誰でも乗れますが人気アトラクション並みの大行列[たらーっ(汗)]


舟の写真はありませんが、


「あの人ひとりで乗ってる~」


と言われるのがイヤで乗らなかったわけではありませんからね!


次に向かったのは東大寺参道と奈良春日野国際フォーラム甍の間にある、


浮雲園地と呼ばれる昼間は若草山を望む場所[ぴかぴか(新しい)]


9.JPG


灯がいっぱい(≧▽≦)


先ほどまで降っていた雨でちょっと消えているのもありますが、


芝生の上にはたくさんのロウソクが並べられとっても幻想的な光景です。


雨上がりでムシムシして背中はすでに大汗状態ですが、


そんな暑さもしばし忘れてしばらくボーっと[るんるん]


8.JPG


どうもこの辺りが”なら燈花会”のメインスポットのようで、


ロウソク文字も設置されていて係りの人が一生懸命に再点火中[ひらめき]


もちろん周りは囲むようにカメラを持った人たちがたくさん群がっていて、


期間中はたくさんの人がSNS等に掲載したことでしょうね。


10.JPG


ハート型(=_=)


こちらは一客一燈(500円)と呼ばれる参加型のロウソクで、


おそらくどこかのカップルが願いを込めて置いていったモノ。


「また来年も二人で来ようね[黒ハート]


とか言いながら帰っていったんでしょうね・・・


12.JPG


この時間帯になると奈良公園の鹿たちは家に帰るんですが、


家に帰らなかったのか帰れなかったのか徘徊する鹿。

(※それでも基本は野生扱い)


昼間とは打って変わりちょっとビクビクしたご様子で、


とても警戒心が首を忙しく振りながら人を近づけようとしません。


さしずめ夜道で2mの大男達に囲まれたといったところでしょうか[たらーっ(汗)]


奈良春日野国際フォーラム甍の建物前にはたくさんの屋台が並んでおり、


ビールがとても美味しそうでしたが時間がないので館内へ[ぴかぴか(新しい)]


11.JPG


かわいい花の形~(^_-)-☆


冬のイベント”なら瑠璃絵”と同じ会場ですが”なら燈花会”は入場無料。



お客さんは冬のほうが断然多かったですが、


それでも丘に並べられたロウソクの数々に写真を撮るのに大忙しです[あせあせ(飛び散る汗)]


13.JPG


こちらは”なら燈花会”のパンフレットにもなっている春日野園地で、


奥には東大寺大仏殿の姿も薄っすらですが見える場所。


ここもロウソクが幻想的だったのでたくさんの人が集まってましたよ~


それではそろそろ終了時間が近づいてきましたので、


ここから急いで歩いて最後は興福寺&猿沢池で締めたいと思います[ぴかぴか(新しい)]


14.JPG


15.JPG


やっぱりここは絵になるぜ( ー`дー´)キリッ


ライトアップされた五重塔とロウソクの灯りがなんとも風流で、


この時間になると暑さも柔らぎ気持ちのいい風が猿沢池を通り抜けます。


【新薬師寺→浮御堂→奈良春日野国際フォーラム甍→春日野→興福寺】


と約2時間歩きっぱなしでしたが存分に楽しんだ”なら燈花会”でした[るんるん]


16.JPG


今日15日の夜には東大寺大仏殿万灯供養会や奈良大文字送り火が行われ、


それが終わると奈良も徐々に夏から秋に向かって行きます。


涼しくなってくるのはいいことですが、


いつも夏の終わりはちょっと寂しげな名残惜しい感じがしますね(^^ゞ


<新薬師寺>


参拝時間   午前9時~午後5時


拝観料    600円


住所     奈良市高畑町1352番地


ホームページ⇒http://www.shinyakushiji.or.jp/


仏像大好。飛鳥寺・中宮寺・新薬師寺・西大寺 編 [ 中嶋朋子 ]

価格:3,208円
(2018/8/13 18:17時点)
感想(0件)






nice!(71)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 22

ぼんさん

2万個のろうそくで灯される「なら燈花会」、とても幻想的ですね。
お写真もとても素敵です(^_^)
by ぼんさん (2018-08-15 07:45) 

kohtyan

新薬師寺の薬師如来、十二神将が撮れたのすごいです。
by kohtyan (2018-08-15 11:49) 

ゆきち

燈花会、何年か前に行った時、ものすごくキレイだけれどロウソクお熱で蒸し暑くて速攻でビール飲みにいっちゃいました^^;
年々パワーアップして益々きれいになっていますね♪
by ゆきち (2018-08-15 12:35) 

チャー

奈良の燈花会 綺麗ですね〜 ご先祖を敬う心が花のように 見惚れるほどです

ケーキ
ひまわりとベークトチーズケーキ悩みました 可愛いですよね
by チャー (2018-08-15 18:44) 

ニッキー

「なら燈花会」、ハート型もあるんですねぇ^^
蝋燭の灯りが優しい色合いで素敵だなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2018-08-15 19:32) 

藤並 香衣

僕も同じ日に行ってました
もしかしたらどこかですれ違っていたかもですね!
急な雨に焦りましたが中止にならなくて良かったです
新薬師寺まで行く時間がなかったので
来年は是非行きたいと思います
by 藤並 香衣 (2018-08-15 22:22) 

tai-yama

ご本尊様の写真撮影ができるとは・・・良いな~。
鹿さんと舟に一緒に乗ればさみしくないかも(笑)。
by tai-yama (2018-08-15 23:34) 

ゆうのすけ

夜でも鹿がいるんですね!この鹿はオールしたのかな?^^
あ!そういえばだいぶ前なんですが 千葉でも内房から外房に抜ける
山地(そんなに高く無いですが)野生の鹿がいるところがあって
夜中に山越えした時 なんか光った!* * と思ったら2~3頭の鹿の目でした。
五重塔とろうそくの明かりは幻想的ですね!☆☽
by ゆうのすけ (2018-08-16 00:02) 

☆ミルキーウェイ☆

あの新薬師寺の十二神将が写真に収められる機会があるなんて、すごいですね。
by ☆ミルキーウェイ☆ (2018-08-16 00:40) 

ミケシマ

幻想的でとっても素敵ですね!
しかも大規模で見どころも満載☆
興福寺五重塔はトリにふさわしい荘厳な雰囲気ですね!
帰りそびれた鹿さん…
後ろの木がシルクハットかぶってるように見えます(≧▽≦)
by ミケシマ (2018-08-16 15:57) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

涼しかったらもっと最高なんですがね(笑)
最近始まったと思ったらもう20年でビックリです(^^♪
by yamatonosuke (2018-08-16 22:42) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

まさかこんな日が来るとは思いませんでした(^^♪
by yamatonosuke (2018-08-16 22:46) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

雨上がりもあってこの日も蒸し暑かったです(;^ω^)
ビール飲みたかったですが雨宿りでけっこう時間いっぱいなっちゃいました。
by yamatonosuke (2018-08-16 22:50) 

yamatonosuke

≫チャー さん

ロウソクだらけの奈良公園もまた美しかったです(^^♪
by yamatonosuke (2018-08-16 22:53) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

ハート型にはカップルが群がっていましたよ(^^♪
この期間はほんのりとした灯が奈良公園を包みます~
by yamatonosuke (2018-08-16 23:06) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

どこかですれ違っていたかも知れませんね♪
あの日はもう少し雨が降り続いていたら中止になって、
新薬師寺だけで終わっていたかも・・・
駆け足でしたがぐるっと廻れて良かったです。
by yamatonosuke (2018-08-16 23:10) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

とてもふくよかなお顔の薬師如来様でした♪
いや別にさみしいから舟に一人で乗らなかった訳ではありませんからね(笑)
by yamatonosuke (2018-08-16 23:14) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

鹿は一晩中奈良公園をさまよっていたかも♪
房総半島にも鹿がいるんですね。
夜中にふと現れるとちょっと恐いかも・・・
五重塔と猿沢池はトップ画像に採用しているほどお気に入りの場所です☆
by yamatonosuke (2018-08-16 23:17) 

yamatonosuke

≫☆ミルキーウェイ☆ さん

写真を撮る手もちょっと震え気味(笑)
この写真はいつまでも大事にしたいと思います。
by yamatonosuke (2018-08-16 23:20) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

この時ばかりは奈良公園全体がとてもいい雰囲気に♪
ちょっと蒸し暑いのが難点ですがね・・・
普段だったらJR奈良駅からだと興福寺から回りますが、
この日は雲行きが怪しかったので新薬師寺から。
燈花会の十二神将像はどうしても見たかったので、
間に合ってとてもラッキーでした(^_-)-☆
徘徊していた鹿・・・
写真を見直すとほんとマジシャン並みのシルクハットだ(笑)
by yamatonosuke (2018-08-16 23:36) 

caveruna

広そうだから、歩くの好きな人じゃないと、
一緒に行ってくれないね(苦笑)
ライトアップ綺麗ですね~☆
by caveruna (2018-08-23 13:46) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ひとりなので気兼ねなくいっぱい歩けました(笑)
ライトアップ(ロウソクアップ)はお盆らしくていいですね。
by yamatonosuke (2018-08-24 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。