SSブログ

4月に再々オープンした『M!Nara』(ミナーラ)ですが今度は大丈夫!? [奈良・旅行]

奈良平城京のすぐ横にあった長屋王邸宅跡。


工事中に何度か歴史的価値のあるモノが出土したりして、


なんとか1989年(平成元年)にオープンしたのが奈良そごうです。


当時は奈良に”そごうができる”とちょっとした話題に。


しかしそんな奈良そごうも2000年に閉店し、


その後をうけたイトーヨーカドーも2017年を最後に空家状態へ[あせあせ(飛び散る汗)]


最寄り駅の新大宮駅から離れているのが最大の原因だと思いますが、


”長屋王の祟りでもあるんちゃうか~”


とまことしやかに囁かれていたり・・・・


そんな場所にこの4月、


『M!Nara』(ミナーラ)という複合商業施設が再々オープンです[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


奈良そごうからイトーヨーカドー時代を経ていますが、


建物は奈良そごう時代から建て替えなくほとんど変わりなし。


建て替えできない理由がなにかあるのかな?


今度は大丈夫かという思い以上に、


いつまで持つかという思いが強いミナーラへ初入店です[るんるん]


スポンサードリンク

2.jpeg


鹿の絵がかわいい奈良っぽい扉を開くと、


1階の真正面にあったのはなんとフードコート[ぴかぴか(新しい)]


3.jpeg


こういうのって地下とかにあるよね(・・?


しかも奥には食料品売り場まであって、


なんとかオープンしたかった奈良そごうの名残りでしょうか。


奈良そごうも当初は地階を作る予定だったそうですが、


この建物には一般的な百貨店のような地下の売り場がありません。


そんなミナーラフードコートは10店舗が営業しますが、


オープンしてまだ2ヶ月なのに来客数はちょっと寂しい感じ[たらーっ(汗)]


4.jpeg


かわいい店舗がお馴染みのプリンの森も出店していましたが、


こちらも本店のような長い行列は皆無。


ミナーラの広い駐車場の一部を使ってこんな中途半端ではなく、


本店のようにもっとメルヘンチックにすればいいのに[るんるん]



そしてエスカレーターを上がり、


4階にあったのが”奈良祭都”と呼ばれるインドア型テーマパーク[ぴかぴか(新しい)]


5.jpeg


なぜ忍者(ー_ー)!!


あの柳生十兵衛が隠密行動だったということから?


フロアーには忍者タウンと金魚ミュージアム、


トリックアートやスーパーボールすくいなどの縁日が開設されています。


この日は土曜日だったのでもっと子供たちが多いと思ってましたが、


人の数は目視で数えられるほどまばら[あせあせ(飛び散る汗)]


ではせっかく来たので、


忍者タウン&金魚ミュージアムの入館料(1000円)を購入して、


まずは忍者タウンから見て回ろうと思います[るんるん]


6.jpeg


吹き矢体験や手裏剣体験などありましたがすべて別料金。


しかも手裏剣は鉄製ではなく危険の少ないおもちゃ的なモノで、


小さなお子さんだったら楽しめそうですが、


伊賀の忍者村と比べると”子供だまし感”がプンプンと[るんるん]


まだ入館料込みだったらやってみようと思うんですがね~


7.jpeg


こちらは斬ったり投げたり隠れたりと”忍塾”を体験するスペース。


いま流行りの謎解きゲームみたいなミッションクリア型で、


クリアすると最後に忍者力が判定されるということ。


だがしかし!


こちらも別料金でなんと1000円もかかります。

(※忍塾だけの体験はできず入館料も必要)


合わせると2000円にもなり体験はしませんでしたが、


小人のセット券でも1700円とかなり強気の設定金額[あせあせ(飛び散る汗)]


子供を連れてくる親御さんはちょっと覚悟が必要です。


8.jpeg

(※顔出し許可いただいてます)


一番奥のからくり屋敷と呼ばれるイベントスペースでは、


忍者アイドル”紅-KURENAI-"による忍者ショーが開演中[ぴかぴか(新しい)]


ですが1日3回の公演まではまだ2時間ほどあったので、


写真だけ撮らせていただき忍者タウンをあとにします。


ここだけは入館料込みの別料金ナシで見ることはできますが、


はっきり言って忍者タウンはどれも別料金ばかりで、


入館料だけではほとんど楽しめなくちょっとガッカリ[たらーっ(汗)]


では気を取り直して、


続いては隣に併設されている金魚ミュージアムへ向かいますが、


こちらは忍者タウンとは打って変わって無料でなかなか楽しめます[ぴかぴか(新しい)]


9.jpeg


派手な花(造花)に囲まれた金魚の水槽があったり、


10.jpeg


こんなほっぺたをした金魚が独自のライティングで楽しめたりと、


その他にもプロジェクションマッピングなどもあり、


たくさんの種類の金魚をゆっくりと鑑賞できる癒しの空間~


11.jpeg


これはスゴイ(ー_ー)!!


最後はステンドグラスのようなもので出来たドーム型の中に、


小さな金魚の島をイメージしたかのような水槽が登場!


木の上からはちょろちょろと水が流され、


見ているととても神秘的で心がかなり癒されます[るんるん]


ミラーボールとスモークはちょっとやり過ぎ感(笑)


忍者タウンは残念でしたが、


この金魚ミュージアムだけでも1000円の価値アリかも。


そしてこれまた隣あるトリックアートも別料金なので入場はせず[あせあせ(飛び散る汗)]


では最後に気になっていた、


奈良そごう時代は回転レストランとして一世を風靡した最上階へ[ぴかぴか(新しい)]


12.jpeg


ホテルになっていました(@_@)


正確にはセンチュリオンホステル奈良平城京という、


カプセルホテルのワンランク上のホステルです。


フロントにいた女性に尋ねてみると、


基本2段ベッドの客室が窓づたいにグルっと1周しているとのこと。


どの客室からも奈良の景色を望みますが、


昔の回転レストランは残念ながら今は回っていないそうです[たらーっ(汗)]


14.jpeg


ぜひ若草山の山焼きの時期に泊まってみたいですが、


多分その方角の部屋はすごい競争にあるでしょうね[るんるん]


最寄り駅の新大宮駅からは歩いて15分ほどかかりますが、


新大宮駅・近鉄奈良駅・JR奈良駅からは無料シャトルバスも発車。


この7月にはラウンドワンのスポッチャもオープンするそうなので、


今後の『ミナーラ』に大いに期待したいと思います。


”長屋王の祟り”


がないことを心より願って(^^ゞ


<M!Nara(ミ・ナーラ)>


営業時間10時~20時


住所奈良県奈良市二条大路南1-3-1


ホームページ⇒https://www.mina-ra.com/


長屋王残照記 あおによし 全巻セット (1-3巻 全巻)/里中 満智子/講談社

価格:1,851円
(2018/6/19 03:00時点)
感想(0件)






nice!(72)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 16

ゆうのすけ

ホステルの客室が回ったら集客率は違うかもしれないですね!^^
そういえば 船橋と柏(千葉)にあったそごうの回転展望レストランは
ともに解体&閉店しちゃいましたっけ。(維持費もかかるんでしょうね。)無くなった今 気になることは あの回転は早さを調整出来たのかなと疑問が残るのです。早く回すと面白いかも!なんて思い出し笑いしたりするのでした。^^;
by ゆうのすけ (2018-06-24 00:55) 

チャー

呪われている?(^^)ような場所ありますね
何度も入れ替わり立ち代わり新しいお店が出てもうまくいかない 場所は悪くないのにと言う場所が実家のそばにあります ミナーラ今度は大丈夫かな?
以前日光の忍者村を訪れたことがあります忍者屋敷はいろいろな秘密が隠され楽しく忍者ショーも迫力があって面白かったです
by チャー (2018-06-24 06:42) 

ぼんさん

金魚ミュージアムは楽しめそうですね。
今度は末永くお店が続いてほしいですね(^^)
by ぼんさん (2018-06-24 06:46) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2018-06-24 07:43) 

ニッキー

忍者タウン、入場料を取って尚且つ中で体験するごとに
別途料金が必要とは・・・それも安くないし(*_*)
金魚の方は見てるだけで楽しいし、癒されるから良いですねぇ=(^.^)=
”長屋王の祟り”がありませんように(_ _)
by ニッキー (2018-06-24 11:22) 

caveruna

別料金だと踏みとどまっちゃいますね^^;
忍者は、時間の問題かなぁ…(苦笑)
by caveruna (2018-06-24 13:08) 

tai-yama

きっと社員さんに"藤原"と言う名前の人が居るのかも(笑)。
忍者施設、あまりにもしょぼいと・・・意外と外人さんは本格的
な人が多いので騙せないかも。
by tai-yama (2018-06-24 23:27) 

そらそら

ミナーラ、何だか既にオワコン感が感じられるのですが…(;´∀`)
それにしても奈良そごうは随分短命だったのですね。大宮そごうも一時期は閉店してしまうのではないかと思いましたが、どうにか今でも(元)回転展望レストラン込みで無事に存続しています。
廻っているうちに一度位はレストラン利用しておけばよかったかも;

まほろば大仏プリン本舗は先日奈良旅行した際、JR奈良店で大仏さまのほほえみゼリー買ってホテル内で美味しく戴きました(・∀・)
入れ物が可愛かったので洗ってお持ち帰りに♪

by そらそら (2018-06-24 23:30) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

回転ホテルでちょっと話題になるかもしれませんね。
船橋と柏のそごうのレストランも回っていたんですか・・・
そごうは回転レストランが好きなのかな?
あまり速すぎると目が回りそう~(@_@)
by yamatonosuke (2018-06-25 17:58) 

yamatonosuke

≫チャー さん

なんというか新装なのに新装らしい華やかさがないのが大丈夫か?
と思ってしまいます(;^ω^)
日光の忍者村の忍者屋敷と忍者ショーは楽しそうですね。
by yamatonosuke (2018-06-25 18:01) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

金魚ミュージアムに1000円払ったと思ったらいいかもしれません。
忍者関係はおまけということで(^^♪
by yamatonosuke (2018-06-25 18:03) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

旅行記楽しみにしています♪
by yamatonosuke (2018-06-25 18:03) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

そうなんです(@_@)
忍者タウンのやりくちがあれもこれも有料では、
すべて子供に楽しませたいかたには優しくないです。
長屋王の怒りを買うことにならなければいいが・・・
by yamatonosuke (2018-06-25 18:08) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

手裏剣や吹き矢には係りの人が待機していましたが暇そうでした。
伊賀の忍者村と比べるとかなりしょぼい(ーー;)
by yamatonosuke (2018-06-25 18:10) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

あまり外人さんが訪れる地域ではなく郊外型のファミリー向けだと思いますが、
はっきり言って子供騙しでこのままでは閑古鳥間違いなし。

by yamatonosuke (2018-06-25 18:14) 

yamatonosuke

≫そらそら さん

オワコン感は写真以上に現場は感じますよ(笑)
車で10分ほど走ったところに大きなイオンタウンもあり、
これでバンバンお客さんが来ると思っているのが不思議です。
大宮のそごうも回転レストランも今は止まっているのか・・・
もう回転レストランってないんですかね♪

大仏さまのほほえみゼリー美味しいですよね。
あの蓋の大仏絵柄が可愛いくて捨てれない気持ち分かります~
by yamatonosuke (2018-06-25 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。