SSブログ

奈良市役所横にある旭川ラーメン専門『梅光軒』で塩ラーメンを食す☆ [奈良・ご当地グルメ]


全国各地に店舗展開している旭川ラーメン専門『梅光軒』ですが、


奈良市役所横にも店舗があるということを知り行ってみることに[ぴかぴか(新しい)]


店舗は新大宮駅から歩いて10分ほどのところ、


ちょうど奈良市役所の横にありました~


1.jpeg


大通りから1本入った大きなパチンコ店の裏手にひっそりと営業中。


目の前には佐保川が流れ駐車場も併設していますが、


そんなに広くはないので満車時は近隣コインパーキングですね[るんるん]


スポンサードリンク

2.jpeg


この日は土曜日だったので小学生がカウンターを占拠し、


親御さんはテーブル席でビールを飲むなんとも休日らしい光景(笑)


大人になったら『梅光軒』は想い出の味になるんでしょうね~


ちなみに土日は昼から通しで営業されていますが、


平日は休憩時間(14時~17時)があるみたいなのでご注意を[るんるん]


3.jpeg


メニューにはチャーハンや餃子などは見当たらず、


3種類のラーメンと冷やし中華(夏季限定)のみといたってシンプル。


そして旭川ラーメンといえば醬油ラーメンが有名ですが、


伯方の塩ラーメンを食べて以来塩ラーメンにハマっているので、


ここはあえて醬油ラーメンではなくソレをオーダー。


そしておそらく店主だと思いますが、


オーダーを取りにきてくれた男性店員さんは接客中は絶えずニッコニコ[るんるん]


あとは出てくるのを待つだけですが卓上にあるモノを発見!


5.jpeg


大好きなゆかりがある~(;・∀・)


フリカケの中でもゆかりが一番好きで家では常備するほどなので、


これは見逃してはならぬとライスを追加オーダー。


もちろんあのニッコニコが返ってきます(笑)


では店内にあるテレビを見ながら待つこと約5分、


運ばれてきた『梅光軒』の塩ラーメンがこちら[ぴかぴか(新しい)]


6.jpeg


塩ラーメンらしい透明度のあるすっきりとしたスープに、


大きなチャーシューが2枚と角材のようなメンマがゴロゴロ。


上には細かく刻んだ青ネギがたっぷりなのであります。


7.jpeg


まずはスープからいただきますが、


ちょっと塩辛いぞ(ー_ー)!!


というのが率直な感想。


つい最近まろやかな伯方の塩ラーメンを食べたからかもしれませんが、


塩のアタリが強すぎてしょっぱいです。


土地柄(奈良市役所の横)サラリーマンが多いので塩強めなのかな・・・


8.jpeg


麵は北海道のラーメンらしく細めのちぢれ麵。


ですが麵もたっぷりとスープ含みやはりちょっとしょっぱいです[あせあせ(飛び散る汗)]


素直に醬油ラーメンにすれば良かった(ーー;)


と心の中でちょっと後悔。


9.jpeg


大チャーシューはとろとろタイプではなくしっかりタイプで、


しかも2枚も入っているので食べ応えは抜群[ぴかぴか(新しい)]


いったいチャーシュー麵には何枚入っているのか気になりますが、


個人的にはとろとろタイプが好きなので食べることはないかも。


10.jpeg


角材メンマは堅くも柔らかくもなくコリコリといい歯応え[るんるん]


しかし塩ラーメンより醬油ラーメンのほうが味が染みて美味しいかも。


11.jpeg


そして大好きなゆかりご飯と塩ラーメンですが、


あまり合わないといういことを身をもって知ることとなりました。


醬油ラーメンや味噌ラーメンのような、


どちらかというと濃い味のラーメンとのゆかりご飯は相性がいいみたい[たらーっ(汗)]


最後は飲みきれずスープは1/3ほど残してしまい、


満足度は低めですが店主のニッコニコ接客態度はとても好印象[ぴかぴか(新しい)]


なので今度は醬油ラーメンで再訪したい思います(^^ゞ


<梅光軒 奈良店>


営業時間   [平日]  11:30~14:00、17:00~23:00

       [土日祝] 11:30~23:00


定休日    火曜日


住所     奈良県奈良市大宮町7-2-41





nice!(67)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 20

johncomeback

旭川の本店は駅前のビルの地下1Fにありますが、
行列が地上まで伸びるほどの人気です。
なので僕は本店で食べた事がなく、仙台のデパートの
北海道物産展のイートインで醤油ラーメンを食べました。
by johncomeback (2018-06-22 04:08) 

チャー

今回の塩ラーメンは残念な結果になりましたね大好きなゆかりご飯も…
塩ラーメンはお店によってほんと味が違いますから注文する時はちょっと勇気がいります セネガル戦がんばれ〜\(^o^)/
by チャー (2018-06-22 07:29) 

ニッキー

やはり旭川ラーメンは醤油の方がオススメなんですねぇ=(^.^)=
ゆかりが置いてあるラーメン屋さんって珍しい(°_°)
私もゆかり大好きなので、ライスは絶対にオーダーしちゃいます^^
by ニッキー (2018-06-22 07:35) 

ぼんさん

東京にもあるようですね。 機会があれば訪れて見たいですが行列なのかもしれませんね(^^)
by ぼんさん (2018-06-22 08:23) 

タンタン

基本の塩ラーメンが辛いなら、他のラーメンも変わりは無いような気がしますけど…^^;
by タンタン (2018-06-22 09:30) 

caveruna

すっかり塩ラーメンずいてますね(笑)
やっぱり寒い北海道ラーメンは、味が塩辛いですよ!
歳とともに薄味になってきたので、
伯方の塩ラーメン食べてみたいなぁ~
by caveruna (2018-06-22 14:10) 

ミケシマ

ラーメン、しょっぱすぎるのは残念ですね
by ミケシマ (2018-06-22 14:24) 

ミケシマ

再び失礼します
あれ…?なんかもっといろいろ書いたんですが…
消えてたかな?(^-^;スミマセン
by ミケシマ (2018-06-22 22:25) 

k-sakamama

塩ラーメン、ちょっと残念~
でも、ニッコニコで救われましたね。
美味しいお店でも、接客が悪いと2度と行きたくないですよね。

by k-sakamama (2018-06-23 09:30) 

tai-yama

どさん子ラーメンが塩バターなイメージなので、もしかしたら
バターを入れると丁度いい塩梅になったり。
by tai-yama (2018-06-23 20:41) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ぜひ旭川の本店へ行って食べてみたいです。
大阪の北海道物産展にもくるかな~♪
by yamatonosuke (2018-06-24 01:10) 

yamatonosuke

≫チャー さん

ちょっと私にはしょっぱ過ぎました(>_<)
塩ラーメンはシンプルなだけに難しいですよね~
by yamatonosuke (2018-06-24 01:12) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

やっぱり旭川ラーメンは醬油ですよね(^^♪
ゆかりは上だけでなく半分食べてからも追い掛けしました(笑)
by yamatonosuke (2018-06-24 01:16) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

東京のお店気になります・・・
ぜひ機会があればお試しを(^^♪
by yamatonosuke (2018-06-24 01:18) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

やっぱりそうですよね~
味を変えても辛いかもしれませんね~
by yamatonosuke (2018-06-24 01:21) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

家でももっぱらサッポロ一番塩ラーメンです(笑)
北海道は基本塩辛いとなると醬油ラーメンも同じかな?
同じく歳とともに薄味が好きになってきた今日この頃です♪
by yamatonosuke (2018-06-24 01:25) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

パンチが強すぎてスープは完飲出来なかったです~
by yamatonosuke (2018-06-24 01:27) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

あれ?そうなんですか?
せっかく書いてくれたのに消えてしまって残念です(>_<)
by yamatonosuke (2018-06-24 01:29) 

yamatonosuke

≫k-sakamama さん

本当そうですね♪
接客はとても感じが良かったので応援したくなりました。
ただ塩ラーメンはちょっとしょっぱいぜ兄さん~!
by yamatonosuke (2018-06-24 01:33) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

なるほど!
もしかしたらバターを入れ忘れていたのかも(笑)
by yamatonosuke (2018-06-24 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。