SSブログ

大阪名物『551蓬莱』にはなんとあんまんがあった!! [大阪・ご当地グルメ]

関西に40年以上住み小さい頃からのソウルフードともいえるのが、


『551蓬莱の豚まん』


関西のみならずお土産などでファンのかたも多いのでは?

(最近では新幹線の中でのニオイがちょっと話題らしい・・・)


そんな”あるとき~”には笑顔になる551蓬莱の豚まんですが、


今まで知らなかったのですが<あんまん>があるとのこと[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


しかも551蓬莱の店舗は数あれど、


<あんまん>は難波にある本店でしか販売していないという、


数量はもちろん販売店も限定のレアモノなのであります!


ということで居ても立っても居られず、


豚まんが何個か買える電車賃使って本店までやって来ました。


店舗はミナミのメインストリートともいえる戎橋筋商店街の中にあり、


しかも土曜日の夕刻とあって侍Tシャツを着た観光客などで大賑わい[るんるん]

実を言うと<あんまん>を買いに来たのはこの日が2回目で、


前回は閉店間際の売り切れ状態だったので購入出来ず[たらーっ(汗)]


この日はどうか恐る恐る店員さんに尋ねてみると、


「あんまん、まだありますよ~」


と嬉しい返事に心の中でガッツポーズを決め列に並びます。


2.jpeg


まさか目の前で売り切れなんてないやろな(;一_一)


並んでいるのはおそらく豚まん目当ての外国人が多いし、


耳をすましてレジの声を聞いているとほとんど豚まんだし大丈夫・・・


これで買えなかったら縁がなかったのだろうと、


並びながら祈るような気持ちでその時を待ちます。


3.jpeg


551蓬莱のもう一つの名物アイスキャンデーのコーナーも[ぴかぴか(新しい)]


一番好きなのはフルーツ味ですが、


期間限定の”金ごま”のアイスキャンデーも美味しそう[るんるん]



『551蓬莱』と『北極』のアイスキャンデーは昔からの2大巨塔ですが、


両方とも”キャンディー”ではなく”キャンデー”の呼びかたは変わらず(笑)


4.jpeg


カウンターには完売の案内が出ていてちょっと慌てましたが、


よく見ると”叉焼まん”の文字にホッと胸をなでおろし~


そして念願の<あんまん>(2個入り320円)を見事にゲットです[ぴかぴか(新しい)]


5.jpeg


イートインスペースはありませんが温かいうちにと思い辺りを見回すと、


配送受付コーナーに1つだけベンチを発見。


店員さんに尋ねるてみると、


「どうぞ座って食べてください~」


と快い返事をいただいたので遠慮なく着席。


6.jpeg


<豆沙饅→あんまん>


へぇ~漢字だとこう書くんですね[るんるん]

(※豆沙包と書く所も)


ちなみに片仮名アンマンだと中東ヨルダンの首都になります。


箱に書いてあるように消費期限は常温だと当日のみとなり、


冷蔵(10度以下)では2日間みたいなのでお土産には不向きかも。


7.jpeg


あまり大きなサイズではありませんが、


ふっくらとしたきれいな形は手触りもめっちゃフワフワ[るんるん]


『551蓬莱』の豚まんはヒダがついていますので、


このつるっとしたビジュアルが見れるのはあんまんだけです。


ずっとこのままナデナデしていたいところですが、


周りの目もあるのでとりあえず食べる前に真っ二つに[ぴかぴか(新しい)]


9.jpeg


ビッシリあんこだ(; ・`д・´)


これはこぼしては勿体無いので慎重にいただきます。


生地は『551蓬莱』特有のもっちりしたあの感じで、


あんこはゴマ団子に似ている黒ゴマ風味が特徴的。


かなりコクのある味わいで美味しいのですが、


これを”あんまん”のカテゴリーに入れていいのかは正直微妙・・・


あんまん好きな人にとっては意見が分かれることでしょう。


ただ話のネタになるのは間違いありませんがね[るんるん]


そしてこれだと新幹線の中でいくら食べても、


隣の人から嫌な顔をされることはなさそうです。


10.jpeg


難波本店の上は直営の中華レストランになっています。



ただし”あんまん”があるかどうかまでは調べていないので、


そこはまたお手数ですが来店時に直接聞いてくださいね(^^)/


<551蓬莱>


オフィシャルサイト⇒http://www.551horai.co.jp/


【551蓬莱】 豚まん・あんまんセット(豚まん×10、あんまん×6)

価格:6,090円
(2018/5/15 03:21時点)
感想(0件)





スポンサードリンク



nice!(64)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 26

k-sakamama

おはようございます。
これは、凄い、餡が半端じゃないですね~

by k-sakamama (2018-05-17 06:21) 

タンタン

おはようございます。
551のあんまんは私も知りませんでした^^;
by タンタン (2018-05-17 06:45) 

あおたけ

551のあんまん、
少し前にテレビの番組で紹介されていました。
ひょっとして行列人気はその反響かな?
ゴマあんがびっしりと詰まって美味しそうですね(^^)
by あおたけ (2018-05-17 07:00) 

ニッキー

551蓬莱にあんまんがあるんですか(°_°)
豚まんは有名だし、何度か食べたことがありますが
あんまんは見たことがないです(°_°)
催事場にもあんまんくるかなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2018-05-17 07:40) 

チャー

肉まん なでなでしたくなる気持ち分かります ♪ 黒々とした餡がたっぷり入っていますねー
でも私はどちらかというと肉まん派かな〜(^^;)

間も無く梅雨、食中毒気をつけなければいけませんね
by チャー (2018-05-17 08:09) 

ぼんさん

あんこの量がすごいですね
また、大阪に行きたくなりました(^-^)
by ぼんさん (2018-05-17 08:34) 

johncomeback

おぉ~、餡まんがあったとはw(゚o゚)w
『551蓬莱の豚まん』は大好きで、
伊丹空港の売店で自分へのお土産として必ず買います。

by johncomeback (2018-05-17 08:57) 

あとりえSAKANA

蓬莱のあんまん、知りませんでした。
餡は月餅の中に入っているような
黒っぽい胡麻風味の餡かしら。
近々行ってみたいと思います。
情報ありがとうございます!
by あとりえSAKANA (2018-05-17 12:12) 

ゆきち

ず~っと関西ですけれど551あんまんの存在は知りませんでした^^;
これは食べないわけにはいきませんね!
by ゆきち (2018-05-17 12:26) 

ma2ma2

あんまんは知らなかったです(^^)
by ma2ma2 (2018-05-17 18:30) 

まゆみっふぃ

このあんまんTVで見ました。
売ってるお店が限られているんですよね。
by まゆみっふぃ (2018-05-17 20:01) 

tai-yama

感想からすると、アンマンと言うよりはゴマあんまんな感じ
みたいですね。551蓬莱もそろそろ東京進出があっても
良いような気がしたり。
by tai-yama (2018-05-17 23:23) 

yamatonosuke

≫k-sakamama さん

餡がこぼれそうになるのを気にしながら片手で頑張って撮りました♪
by yamatonosuke (2018-05-18 23:03) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

もし購入する機会があればぜひお試しください(^^♪
by yamatonosuke (2018-05-18 23:06) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

551蓬莱のあんまんと聞いただけで、
やっぱり関西人として一度は食べてみたくなります。
ぜひ大阪難波にお立ち寄りの際はどうぞ~
by yamatonosuke (2018-05-18 23:19) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

そうなんです、あんまんがあるのにビックリしました( ;∀;)
これは一度は食べてみないといけないと思い購入~
次はこの日売り切れだった叉焼まんですね。
by yamatonosuke (2018-05-18 23:21) 

yamatonosuke

≫チャー さん

ずっと触っているか食べるか悩みました(笑)
肉まん派なら叉焼まんが気になりますね。
by yamatonosuke (2018-05-18 23:23) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

次回の大阪旅行の際はぜひお試しください(^^♪
by yamatonosuke (2018-05-18 23:24) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

そうなんです、あんまんがあったのです(^^♪
もし他の店舗で売られる日が来るなら伊丹空港は最有力候補ですね。
by yamatonosuke (2018-05-18 23:26) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

ごめんなさい、月餅が分かりません・・・
今度食べてみて検証したいと思います。
by yamatonosuke (2018-05-18 23:30) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

いつから販売しているんでしょうね?
最近になって話題になるということはデビュー間もないのかな。
by yamatonosuke (2018-05-18 23:34) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

伊丹空港で販売開始されることを願います(^^♪
by yamatonosuke (2018-05-18 23:35) 

yamatonosuke

≫まゆみっふぃ さん

今のところ難波にある本店だけの販売です。
外国人観光客も多くてどこか聖地感(笑)
by yamatonosuke (2018-05-18 23:37) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

はい、おっしゃる通りゴマあんまんです!
551蓬莱は何かのテレビでみましたが、
品質管理ができないからとかで大阪以外にこれからも工場を作らないそうです。
by yamatonosuke (2018-05-18 23:40) 

caveruna

551食べてみたいわぁ〜
新幹線のにおいの件、弟から聞きました(笑)
どんなにおいなのかも想像できませんが、ますます食べてみたいです^_^
by caveruna (2018-05-23 08:36) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

食べなくても持ち帰りで電車に乗っても分かるレベルです(笑)
551蓬莱の豚まんはファンが多いですが私はニオイがキツすぎてちょっと苦手・・・
by yamatonosuke (2018-05-24 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。