SSブログ

大阪情緒を感じる『空堀商店街』を東から西へちょい散歩♪ [大阪・旅行]

『空堀商店街』(からほり)は中央大通りから少し南側、


上町筋から松屋町筋まで東西約800mの商店街[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg

(※谷町筋からの撮影)


近ごろではオシャレなお店が進出していると耳にしますが、


”はいからほり”のキャッチフレーズはさすが大阪といったセンス抜群。


途中の谷町筋からですが『空堀商店街』へと潜入です[るんるん]

初めに申し上げますが今回はちょい散歩ということで、


食べ物の類は一切出てきませんのであしからず。


2.jpeg


一等地?の商店街の入り口には大阪らしくたこ焼き屋。


8個290円と下町価格は買い物帰りや放課後には有り難い!


大阪に住むなら近くにたこ焼き屋があるかどうかが重要事項です。


3.jpeg


えっ!カエル料理専門店(・・?


営業時間は夜だけみたいで開いてはいません。


気になったので隣のタバコ屋のおばちゃんに聞いてみると、


どうもカエル料理の専門店ではなく普通の居酒屋とのこと。


一度だけカエルは食べたことありますが、


鶏のササミみたいで言われないと分かりません[るんるん]


4.jpeg


ヘップバーーーン(ー_ー)!!


向かいにはオシャレなカフェもありましたが、


やっぱり気になるのは昭和テイストが溢れるこちらの純喫茶。


ミックスジュースでも飲んでみたかったですが混んでいたので断念[たらーっ(汗)]


”ティファニー”の店名には昭和の息吹しか感じない、


モーニングがあればぜひ食べてみたくなるお店です[るんるん]


5.jpeg


『空堀商店街』は上町台地にあるので途中で下りになります。


ちなみに空堀の名前の由来はというと、


北東に少し行った所にある大阪城の水のない外堀だったことから。


映画<プリンセス・トヨトミ>ではロケ地になっているので、


私を含めてまだご覧でないかたは映画を要チェック[ぴかぴか(新しい)]


7.jpeg


そして”冨紗屋”(ふさや)は空堀商店街では超有名なお好み焼き屋。


佐藤浩市さんや木村カエラさんなど、


俳優や歌手のかたがたくさん訪れるお店です。


10年ほど前に一度だけお邪魔しましたが、


ちょっと味が思い出せない・・・(~_~;)


後日知ったのですが<優作鍋>(豚もやしのセイロ)という、


松田優作さんが好きだった鍋があるみたいですよ[るんるん]


8.jpeg


これカレー屋(・・?


”旧ヤム邸”は大阪のみならず関西でも超有名なカレー店。


その勢いは大阪にとどまるところを知らず、


昨年には東京にも進出されたようで下北沢に店舗を構えるとか。


建物はレトロ感たっぷりの築130年以上で、


まさに『空堀商店街』の雰囲気に非常にマッチしたたたずまいです。


人気店だけあってさすがにこの日もお客さんで大賑わい[るんるん]


9.jpeg


出たスー玉(; ・`д・´)


大阪の庶民的スーパーといえば激安スーパー玉出は外せません。


この日は、


・200mlのオレンジジュース

・55g袋のミートボール

・12本入りのサラダスティック


がすべて1円なのであります。

(※1000円以上のお買い物1個限り)


少し前にあの海の妖精”クリオネ”が観賞用として、


生きたまま瓶詰めで売られているというニュースがありました。


店内をちょっと探してみましたが今は販売していないようで、


家の冷蔵庫でクリオネを飼う夢は叶わず[たらーっ(汗)]


10.jpeg


松屋町のアーケード出口付近にはこんな自転車屋も[ぴかぴか(新しい)]


ひと勝負1万円の”じゃんけん”はおのずと力が入り、


思わずグーを出す確率が高いのかもしれません。


ということはチョキを出せばいいのか(* ̄▽ ̄)フフフッ♪


くれぐれもあとは自己責任でお願いします。


11.jpeg


これにて『空堀商店街』のちょい散歩は終了~


心斎橋筋商店街のように高級ブランドのお店はありませんが、


生活感ある昔ながらの大阪の商店街を歩くのは楽しい[るんるん]


機会があればまた違う商店街を歩いてみたいと思います(^O^)/




ザッツ空堀商店街 下町エンタ-テイメント [ アスク(大阪) ]

価格:1,543円
(2018/5/16 17:25時点)
感想(0件)





スポンサードリンク



nice!(67)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 18

ゆうのすけ

こちらでは こんな感じの商店街は まるっきり無くなってしまいました。子供の頃は 闇市みたいな商店街やアーケード通りがあって なんか今で言う胡散臭い感じが漂っていたんですが 今思い返すとその人間臭さがとても懐かしく感じてしまうのですね。^^;
by ゆうのすけ (2018-05-19 01:44) 

いっぷく

個性的なお店がたくさんありますね。
最近はチェーン店やコンビニなどが商店街に
進出してきました。自分で店を営業するより、そういう人たちに
貸して家賃収入にしたほうがいいと思ってるみたいですね。
by いっぷく (2018-05-19 04:22) 

johncomeback

学生時代にバイトしてた居酒屋の看板メニューが
「カエルの姿焼き」でした。一度だけ食べましたが
確かに鶏のささ身のようでした。バイトに明け暮れて
講義に出ず留年しました(*´∇`*)
by johncomeback (2018-05-19 06:39) 

ぼんさん

私も東京の居酒屋さんでカエルを食べたことありますが、鶏のササミみたいいな味との印象でした(^^)
大阪旅行の際には「スーパー玉出」さんに立ち寄ることがありますが、安いですよね(^^)
by ぼんさん (2018-05-19 08:11) 

k-sakamama

こんにちは。
私もカエル、食べて事がありますよ。
ワニの肉も。。両方とも、鶏肉みたいでした。
ワニの方はスパイスが効いていて美味でした。^^
プリンセス・トヨトミでお好み屋さんがでましたが
昭和香りプンプンのガラス張りお店だったような??(笑
この商店街でロケがあったんですね。
スーパー玉出は、魅力的だわ~ 主婦の味方ですね。(笑
こういう商店街は少なくなりましたね。 好きだけど。。
そういう私も若いころは、ハイセンスなお店でお買い物を。。
ずっと残ってほしい商店街ですね。
by k-sakamama (2018-05-19 10:41) 

ニッキー

おぉ、見所&食べてみたい店がたくさんの商店街ですねぇ( ^ω^ )
うちは新興住宅地なので商店街がなくてつまらないんですよねぇ(ー ー;)
こういう商店街があれば寄り道も楽しいだろうなぁ♪( ´▽`)

by ニッキー (2018-05-19 10:47) 

tai-yama

エキナカと言う施設のセイで都内(もしくは関東一円)のアーケードは
軒並み全滅に近い状態に。〇△□焼って何て読むんだろう・・・
by tai-yama (2018-05-19 19:16) 

TakiHaru

確かにカエルは鶏肉と変わらないと感じました。
本当にカエル料理専門店があったら、ちょっと入ってみたいですよね。


by TakiHaru (2018-05-20 21:52) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

大阪ではここと千林商店街と駒川商店街なんかがよくテレビの街角インタビューで出てきます。
いわゆる大阪のおばちゃん系インタビューですが(笑)
懐かしい感じの商店街は少なくなりましたね〜
by yamatonosuke (2018-05-20 22:15) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

2階が住居になっているところが多いので潰すわけにはいかないですよね〜
最近では空き店舗をゲストハウスにするところもあるようです。
by yamatonosuke (2018-05-20 22:17) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

やはりカエル一度は食べられてましたか。
学生時代のいい思い出ですね(⌒▽⌒)

by yamatonosuke (2018-05-20 22:19) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

機会があればまたカエル食べたいです。
スーパー玉出はいつ見てもド派手(⌒▽⌒)
by yamatonosuke (2018-05-20 22:20) 

yamatonosuke

≫k-sakamama さん

そうなんです〜
今回は行きませんでしたがプリンセス・トヨトミのお好み焼き屋はまた違うところなんです〜
ちなみにスーパー玉出で買い物したことありません(笑)
by yamatonosuke (2018-05-20 22:23) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

大阪の昔からある商店街を歩くのだい好きです(⌒▽⌒)
なんというか情緒があって落ち着きます。
by yamatonosuke (2018-05-20 22:25) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

お好み焼き屋は何と読むのでしょうね?
オリジナルって意味なのかな〜
by yamatonosuke (2018-05-20 22:29) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

ですよね!何十年も前のことなのでカエルの味を思い出すのに必死でした(笑)
カエル専門店、おどり食いはちょっと無理かも〜
by yamatonosuke (2018-05-20 22:33) 

caveruna

弟が単身赴任中に、一度大阪へ
食い倒れに行こうと思っています(笑)
by caveruna (2018-05-23 08:34) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

一度と言わず月一でどうぞ~(笑)
by yamatonosuke (2018-05-24 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。