SSブログ

一泊二日の男一人旅in岡山~表町商店街を散歩~ [岡山・旅行]

岡山男一人旅の2日目は、


岡山スクエアホテルの朝食からスタート[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


バイキングではなく皿盛りスタイルで、


内容としてはごく一般的ですがパンがちょっと美味しい~


そしてドリンクはセルフで飲み放題なのでガブガブいただきます。


ホテルの2階の窓からは路面電車がガタンゴトンと走り、


非日常な景色に旅感がいっぱい[るんるん]

朝食を食べたあとは少し部屋でゆっくりして、


ギリギリの午前10時にチェックアウト。


昨夜は暗かったので撮影しませんでしたが、


<岡山スクエアホテル>の外観はこんな感じです[ぴかぴか(新しい)]


2.jpeg


この日の岡山はいい天気で日差しが暖かく感じる観光日和[るんるん]


さてこの日もノープランなのでどこに行こうか考えていると、


目の前に昔ニュースで見たこの建物を発見!


3.jpeg


<三丁目劇場>といわれた吉本興業の劇場です。


立派な建物ですが残念ながら平成25年に閉館となり、


その後は何も使われていないようでかなりの廃墟感・・・


4.jpeg


中もガラ~ンとしていますが今も残っている赤白提灯には当時の面影も[るんるん]


”岡山で吉本の劇場が誕生!”


とオープン当初は私の住む関西でも話題になりましたが、


もう5年も前に閉館していたんですね[たらーっ(汗)]


5.jpeg


日曜日の午前中ということもあるかもしれませんが商店街もどこか寂しげ。


三丁目劇場が営業していた時のことは分かりませんが、


また活性化する何かが出来て盛り上がることを願います[るんるん]


では<表町商店街>を歩こうと思いますがこれがけっこう長い商店街で、


どこか昔に歩いた愛媛・松山の商店街と似ているかも?


しかしここは”岡山”と知らされるこんなスポットが登場[ぴかぴか(新しい)]


6.jpeg


看板には<桃たろうポケット>と書いてありかなりのパラダイス感。


子供の遊び場のようで、


デパートの屋上みたいな安っぽさもまた味があるというモノ。


では桃太郎の顔ハメパネルをノーモザでご覧ください!


7.jpeg


これはモザイクかけないもでいいレベルですよね?


この写真が削除対象にならないことを祈ります[るんるん]


そしてしばらく歩いていると、


岡山の百貨店といえばココの<天満屋>が姿を現します[ぴかぴか(新しい)]


8.jpeg


特に用事がないので中には入りませんでしたが、


個人的に天満屋と聞くと、


ピンクのランニングウェアのマラソンや駅伝を思い浮かべます。


恥ずかしながら百貨店だったことを知ったのはここ最近で、


最初は和菓子や呉服店の何かだと思っていました(笑)


9.jpeg


そして大きなチューリップが頭上に[るんるん]


私の勘違いでチューリップではなく桃ではないですよね・・・


ここでちょっと休憩しようかなと辺りを見回すと、


<O・TO・YA>という2階にある喫茶店を発見[ぴかぴか(新しい)]


10.jpeg


外から見るとレトロ感のあるお店の入り口には自家焙煎珈琲の文字。


落ち着いてゆっくりできる予感しかないので入店です。


11.jpeg


店内は思ったより広くてレンガ造りがなかなかいい雰囲気。


そして焙煎機の横には、


マスターがこの日の朝に焙煎したというコーヒー豆が鎮座しています。


ではブレンドコーヒーをオーダーして待ちますが、


卓上に置かれたザラメの砂糖がちょっと懐かしい~


12.jpeg


やっぱり純喫茶の砂糖はこうでなくっちゃ[るんるん]


最近はスティック型が多くてどうも趣がありません。


13.jpeg


オーダーが通ってから挽くコーヒーはとってもいい香り[ぴかぴか(新しい)]


若干の苦味とほのかな酸味を感じる本格的なコーヒーです。


近所にあったら毎日通っていることでしょう。


14.jpeg


店名の<O・TO・YA>らしく壁にはローリングストーンズも[るんるん]


そして窓からは先ほど下から見たチューリップが目を楽しませてくれ、


優雅な日曜日の午前中のひとときを過ごすこととなりました。


そして表町商店街散歩も終盤に差し掛かったところで、


<ティラノサウルス>がドーン[ぴかぴか(新しい)]


15.jpeg


何のお店かは分かりませんがけっこうなインパクト!


かに道楽みたいに動いたりはしませんが、


偶然見かけた親子連れはなかなかこの下から離れようとしません。


16.jpeg


しかも頭上には<プテラノドン>も大きな羽を広げて[ぴかぴか(新しい)]


ぜひドローンにして雪丸のように空を飛んで欲しいです。


そしてその下にある電話ボックスは久しぶりに見ました[るんるん]


ではこれにて<表町商店街>の散歩は終了して、


次は日本三名園の一つである”後楽園”を訪れようと思いますが、


その模様は次回のブログにて(^_^)/


<O・TO・YA>


営業時間  9:00~19:00(月曜のみ10:00開店)


定休日   火曜日


住所    岡山県岡山市北区表町1丁目9-65


ホームページ⇒食べログ参照


【UCC通販公式→UCC ドリップポッド





nice!(67)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 18

ぼんさん

岡山は乗り換えで岡山駅の構内しか利用した事がないです。
その時も電車が遅れたので慌てて新幹線のホームに向かったので、ほとんど記憶がないですが、岡山名物の「祭り寿司」の駅弁を購入したことを覚えています(^・^)
by ぼんさん (2018-02-26 07:34) 

ニッキー

こういう喫茶店って落ち着きますよねぇ( ^ω^ )
残念ながらなかなか見かけなくなりましたが(*_*)
手作りチーズケーキとかと一緒に挽いたばかりのコーヒーを
いただくのが大好きです=(^.^)=
by ニッキー (2018-02-26 08:19) 

タンタン

岡山は去年何度か行きましたけど、表町周辺には足を延ばしませんでした。でも散策すると楽しそうな商店街ですね。
by タンタン (2018-02-26 09:49) 

johncomeback

全国巡っていますが、県庁所在地でも商店街が賑わっているのは
政令指定都市だけ、中国地方では広島市だけですね(-_-)
by johncomeback (2018-02-26 13:36) 

ヨッシーパパ

天満屋は、ちょっとトイレと言うときに、たまに使います。^_^
by ヨッシーパパ (2018-02-26 18:25) 

いっぷく

巨大なチューリップ!と思いましたが
茎もないし、もしかしたら桃なのかも。
恐竜がいる商店街はインパクトありますね。
お子さんが喜ぶでしょうね。
by いっぷく (2018-02-26 20:32) 

チャー

ザラメの砂糖 確かに最近置いていないですねー コーヒーシュガーという茶色の砂糖と二つあったような?(^^)
プテラノドン 恐竜好きな私です
by チャー (2018-02-26 21:22) 

tai-yama

品川にも吉本の劇場がありました。開店時は盛り上がっていたけど
つぶれてしまい・・・。有名な芸人さんはこなかったとかなんとか。
顔出しパネルの桃太郎はなんか体がゴツイような気が。
by tai-yama (2018-02-26 23:45) 

caveruna

なぜに恐竜?
しかも、けっこう怖い(苦笑)
by caveruna (2018-02-27 01:16) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ぜひ次回は岡山を目的地として旅行してみてくださいね。
けっこう岡山駅から近くに観光スポットやご当地グルメもありましたよ(^^♪
by yamatonosuke (2018-02-27 22:11) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

とっても居心地の良い喫茶店でした(^^♪
午後のひとときにケーキと一緒にのんびりしたいです~
by yamatonosuke (2018-02-27 22:15) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

昼過ぎにもちょっと通りましたが並んでいる飲食店もありました。
ぜひ一度散策してみてください。
by yamatonosuke (2018-02-27 22:17) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

岡山は2009年に政令指定都市になったようですが、
人口増加率はあまり延びていない模様です(=_=)
by yamatonosuke (2018-02-27 22:26) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

天満屋のトイレもちょっと見てみたかったような気も♪
by yamatonosuke (2018-02-27 22:27) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

もしかすると桃なのでしょうか?
しかし先っぽが3つに分かれているのでチューリップにも見えるし・・・
恐竜はこの商店街を訪れた子供の必須スポットかも知れません。
by yamatonosuke (2018-02-27 22:30) 

yamatonosuke

≫チャー さん

茶色の砂糖ありましたね~♪
ほんと最近見かけなくなり寂しゅうございます。
羽を広げたプテラノドンかっこよかったです(^^♪
by yamatonosuke (2018-02-27 22:32) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

そういえば品川もニュースで見ましたが、
東京には他にも劇場があるからいいですね。
ほんと改めて見ると顔出しパネルの桃太郎はムキムキだ(笑)
by yamatonosuke (2018-02-27 22:36) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

なぜに恐竜?の答えはシャッターが閉まっていて聞けてません(´;ω;`)
次に行ったときにはもう一頭増えてたりして・・・
by yamatonosuke (2018-02-27 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。