SSブログ

一泊二日の男一人旅in岡山~岡グルクーポンの鳥眞へ~ [岡山・ご当地グルメ]

岡山スクエアホテルにチェックインすると、


岡山駅の新幹線改札口横にある観光案内所でいただいた、


<岡グル>(岡山のグルメクーポンガイド)で今晩の飲食店をリサーチ[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


岡グルには岡山駅から徒歩圏内の飲食店など、


約25店舗ほどがクーポン付きで掲載されています。


肉から魚や郷土料理まで掲載店舗は多種にわたりますが、


この日はとっても寒くあまり歩きたくなかったということで、


ホテルから一番近いお店へ向かうことに[るんるん]

いそいそと歩くこと約5分、


ちょっと脇道を入ったところに鳥料理のお店<鳥眞>がありました[ぴかぴか(新しい)]


2.jpeg


ここへ来るまで知りませんでしたが、


この辺りは歓楽街となっており隣と向かいはキャバクラ。


男一人飲み過ぎてフラッっと入ってしまって、


気がついたら身ぐるみ剥がされていたってならないようにしないと・・・


では扉を開けて(鳥眞の)入店すると、


「いらっしゃいませ~!」


と元気な声を掛けてくれたのはアシンメトリーなヘアスタイルの、


読売ジャイアンツの森福によく似た店員さん。

(以後、森福)


笑顔が爽やかでなかなかのイケメンです。


”岡グル”クーポンの利用を確認するとOkと言うことなので、


誰もいないカウンター席へ座りますが、


カウンター席以外は個室なので森福とサシで飲むかたち[るんるん]


3.jpeg


なにはともあれまずはビールから!


いくら外が寒くても最初のビールは欠かせません。


では少しずつビールに口をつけながら<鳥眞メニュー>を閲覧します[ぴかぴか(新しい)]


4.jpeg


5.jpeg


6.jpeg


まず初めに申し上げますが本日の鳥は岡山産ではなく九州産とのこと。


そして岡グルには”鳥のたたき”がオススメとありますが、


もも肉とむね肉がありどっちにしようか悩みます[あせあせ(飛び散る汗)]


そこで森福に尋ねてみると、


もも肉はコリッとした食感でむね肉は柔らかい食感ということで、


<鳥もも肉のタタキ>をオーダー[ぴかぴか(新しい)]


7.jpeg


まずは塩だけでいただきますが、


コリッとした歯ごたえは例えるならアワビを食べているみたい[るんるん]


噛むたびに鳥のジューシーな旨みも溢れとっても美味しいです。


いっしょにポン酢と醬油も提供されたので、


生姜とポン酢でもいただいてみると、


これも美味しいですがやっぱり塩が一番旨みを感じます。


さすが”岡グル”に看板メニューとして載せるだけのことはあると実感。


そして気になったのは盛り付けが綺麗なこと。


ガラス製の大皿にソースのように塩を散らすなんて、


もしかしたら森福はフレンチ出身かと思って尋ねたら中華出身でした(笑)


次に<親どり皮ポン酢>をオーダー[ぴかぴか(新しい)]


8.jpeg


鳥皮がめっちゃ好きなんです~[るんるん]


コリコリとした歯ごたえがたまらなくビールも進み2杯目へ。


やっぱり焼き鳥も外せないということで、


<もも・ぽんじり・しいたけ>


9.jpeg


弾力のある鳥もさることながらタレがとってもいい味で、


塩でもオーダー出来ますがこれはタレにして正解です。


そしてここで日本酒へ突入しますが、


森福がメニューに載っていない銘柄<多賀治>を冷蔵庫から[ぴかぴか(新しい)]


10.jpeg


岡山県倉敷市にある『十八盛酒造』が製造元で、


岡山県産雄町米100%の地元の米と水にこだわった純米酒です。


11.jpeg


少し口に入れただけでもフワッと芳醇な旨みが口の中に広がります~[るんるん]


やや辛口のキレのある日本酒といったところで、


ちょっと発泡性を感じるのは無濾過火入原酒だからかも?


美味しい地酒をその土地で飲めるのはまさに旅の醍醐味です。


<おでん>


12.jpeg


大根とスジと一見ポピュラーな具材ですが、


出汁がちょっと変わっていて中華出身の森福らしく白湯ブレンド出汁!


味付けは薄めですがけっして味がないわけではなく、


くたくたになった大根は芯まで味が染み込んで日本酒と良く合います[ぴかぴか(新しい)]


そうこうしているうちにいい時間となり眠たくなってきたので、


シメの一品を森福オマカセで作ってもらうことに~


しばらく考えて出てきたのがこちらです↴


13.jpeg


最後も森福らしい<中華風あんかけかた焼きそば>でした[るんるん]


具材は鳥肉とキノコに野菜で麺もかなりのボリューム・・・


飲み食いしたあとのオッサンにはかなりキツイかったですが、


森福が目の前にいるので最後まで意地の完食です(`・ω・´)キリッ


実はこの料理はこの日の”まかない”メニューで、


若い店員さんがお腹いっぱいにさせる量なのです[あせあせ(飛び散る汗)]


では満腹になりお会計しますが、


”岡グル”の1000円OFFクーポンで4290円[ぴかぴか(新しい)]


お一人様でも気の使わないなんかいい感じのお店で、


また岡山を訪れた際は<鳥眞>に寄りたいと思います。


もう歩けないってほどお腹いっぱいになり、


このあとキャバクラに行くこともなくホテルに戻り爆睡[眠い(睡眠)]


次回から岡山男一人旅の2日目の模様をお送りします(^_^)/


<鳥眞>


営業時間 [月~木]18:00~翌3:00

     [金・土]18:00~翌4:00


定休日  日曜日


住所   岡山県岡山市北区田町2-10-23


ホームページ⇒食べログ参照


多賀治 純米雄町 限定直汲み 無濾過原酒 1800ml - 十八盛酒造

価格:2,916円
(2018/2/21 03:29時点)
感想(0件)






nice!(71)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 21

タンタン

おはようございます。
どれも美味しそうですけど、私はメニュー写真1枚目の“ヨメなかせ”がメッチャ気になりました^^;
by タンタン (2018-02-24 05:47) 

ぼんさん

”鳥のたたき”でもも肉とむね肉が選べるのですね。
私もコリコリした感じのもも肉にすると思います(^^)
盛りつけも綺麗でより美味しく食べられますね(^^)
by ぼんさん (2018-02-24 07:51) 

johncomeback

岡山といえば「デミグラスソースかつ丼」食べたなぁ。
後楽園内の茶屋の「ままかり寿司」は絶品でした(^^)
by johncomeback (2018-02-24 08:10) 

チャー

焼き鳥 タレと塩で悩む時がありますが
今回は タレで正解でしたね
おでんも 美味しそう〜(^^)
by チャー (2018-02-24 17:31) 

ニッキー

メニューを見ただけでもアレコレ食べたくなっちゃいました( ^ω^ )
「砂ずりのガーリック醤油炒め」に「鳥ぞうすい」も気になります♪( ´▽`)
岡山に行ったら(いつ?w)是非とも寄らなければ*\(^o^)/*
by ニッキー (2018-02-24 18:58) 

ヨッシーパパ

良い店を見つけましたね。
by ヨッシーパパ (2018-02-24 19:13) 

いっぷく

アワビのような鳥ももたたき、食べてみたいです。
おでんは白湯と出汁のブレンドですか。
家では出せない味ですね。
by いっぷく (2018-02-24 19:29) 

tai-yama

森福だけに滅多打ちに・・・じゃないですね(笑)。
半生(ぽい)鳥のタタキは珍しいですね。ご飯にあいそう。
by tai-yama (2018-02-24 19:40) 

柊

ヨダレ…(*つ `)おでんの珍しい出汁、美味しそうだなぁ……
by (2018-02-24 19:53) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

ヨメなかせ、気づきませんでしたが言われてみると確かに気になります・・・
by yamatonosuke (2018-02-25 23:05) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

誰か連れがいればもも肉とむね肉の両方食べれたんですがね。
失礼かも知れませんがきれいな盛り付けは予想していませんでした(^^♪
by yamatonosuke (2018-02-25 23:08) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

デミカツ丼食べましたが記事はもう少しあとで・・・
後楽園にも行きましたがままかり寿司の存在を知らず(~_~;)
by yamatonosuke (2018-02-25 23:11) 

yamatonosuke

≫チャー さん

確かにタレと塩でいつも悩みますが森福が自慢のタレだというので☆
その言葉に乗っかって正解でした。
おでんも中まで味が染みていて美味しかったです(^^♪
by yamatonosuke (2018-02-25 23:15) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

もっとアレコレ食べたかったですが一人ではこれが限界(~_~;)
近くにあればいいのですが岡山はちょっと遠い~
キャバクラに吸い込まれないようにご注意を!
by yamatonosuke (2018-02-25 23:19) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

ホテルから近いという理由だけで、
本当は魚が食べたかったですがここで正解だったかも(^^♪
by yamatonosuke (2018-02-25 23:21) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

目をつぶって食べたら食感だけならアワビと間違えそうです。
おでんもそうですが家では絶対食べれないものばかりで大満足。
by yamatonosuke (2018-02-25 23:22) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

「滅多打ち森福のタタキ」に名前変更したほがいいかも(笑)
半生の食感が何とも言えないいい感じです。
by yamatonosuke (2018-02-25 23:26) 

yamatonosuke

≫柊 さん

ちょっとお酒が入ったあとだったので、
おでんは最初のほうで食べたほうが繊細な味が分かって良かったかも♪
by yamatonosuke (2018-02-25 23:29) 

caveruna

一人で飲み食いは、お腹いっぱいに
なりますよね^^;
どれも美味しそう!
by caveruna (2018-02-27 07:44) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

思わずあれもこれもとオーダーしてしまいました(笑)
ぜひ岡山を訪れた際は寄ってみてください。
by yamatonosuke (2018-02-27 22:41) 

Trip-Partner スカウトチーム

平素より楽しくブログを拝見させて頂いております。
弊社はTrip-Partner(https://trip-partner.jp/ )という新しい旅行情報メディアを運営しております。 弊社はyamatonosuke様のような内容に富んだ日本国内情報の記事を扱い、読者に読んで納得感が有る様なメディアにしたいと思っています。
もし宜しければyamatonosuke様の記事を弊社のサイトに投稿して頂きたいと思いまして、ご連絡差し上げました。 報酬は1記事3000円~5000円を考えています。
もしご興味ありましたら範國(ノリクニ)宛(japan-director@trip-partner.jp)にメールを頂けますでしょうか? その際メールにブログのURLを記載頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
by Trip-Partner スカウトチーム (2019-11-01 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。