SSブログ

男の簡単料理レシピ~山芋ライス~ [男の料理]

今回の”男の簡単料理レシピ”は、


以前に訪れた天極堂で食べた山の幸丼を参考にアレンジ[ぴかぴか(新しい)]


10.jpeg


こちらがその山の幸丼。



完コピしたいところですが吉野本葛はもちろんのこと穴子もありませんので、


そこは他のモノでアレンジして作りたいと思います。


では張り切って調理スタートと参りましょう~[るんるん]

1.jpeg


ますはハーフサイズで購入した山芋を全部すりおろしますが、


山芋は大根と違ってするのがラクでいい~

(手が痒くなりますが[あせあせ(飛び散る汗)])


ではすりおろしが終わったところで、


山芋は一旦ラップをかけて冷蔵庫で休憩してもらいます。


続いてかける出汁を先に作りますが、


ここで使うのは子供の頃からお馴染みヒガシマルうどんスープの登場[ぴかぴか(新しい)]


2.jpeg


しかしうどんには抜群のこちらのスープですが、


あんかけにはちょっとパンチが弱いみたいで・・・


薄口醬油を大さじ1杯ほど入れて味を調えます[るんるん]


出汁がぐつぐつと沸いてきたところで、


ちょっとアレンジして秋らしくしめじを投入[ぴかぴか(新しい)]


3.jpeg


本来ならば松茸を入れたほうが香りも出て秋らしく良いと思いますが、


庶民の私は1パック約100円のしめじで我慢[たらーっ(汗)]


でも昔から香り松茸・味しめじって言うくらいなので、


食べるにはしめじのほうが美味しいに決まってます(`・ω・´)キリッ


では出汁が出来上がったタイミングで、


茶碗にご飯をよそったあと真ん中に箸で窪みを作り、


穴子はスーパーに売ってなかったので代わりにちりめん山椒を投入[ぴかぴか(新しい)]


4.jpeg


なぜちりめん山椒にしたかと言うと穴子が売っておらず、


穴子に代わる濃い目の食材はということで、


スーパーをウロウロ探しているとこれに辿り着きました[るんるん]


こちら茶碗を裏返してカパっと皿に移し替え~


5.jpeg


このままでは何だか不細工なお顔ですが、


冷蔵庫から取り出した山芋を上からかけるときれいな美白肌へと魅惑の変身[ぴかぴか(新しい)]


6.jpeg


これに醬油をかけて食べても十分美味しいとは思いますが、


更に出汁に水溶き片栗粉でとろみを付けて上からたっぷりと!


8.jpeg


最後に刻み海苔とネギを散らせば、


完全オリジナル<山芋ライス>の完成です[ぴかぴか(新しい)]


9.jpeg


10.jpeg


食べてみるとちりめん山椒と山芋の相性が抜群で、


とろみの付いた出汁もよく絡みます。


しめじの食感もよくビジュアル的にも入れて良かったと思いますが、


あまりキノコ味が出てないので出汁がよく出る舞茸のほうが良かったかも?


全体的にはとてもやさしい味に仕上がりました[るんるん]


しかし食べていると最後のほうには飽きが来てしまうので、


お手本のように梅干しや柚子胡椒のアクセントは必要だったかも(~_~;)


ヒガシマルうどんス-プ(8g×8袋入)

価格:151円
(2017/11/1 03:28時点)
感想(1件)






nice!(68)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 12

ニッキー

体にも良いし、とても美味しそう=(^.^)=
ヒガシマルのうどんスープは我が家の常備品です( ^ω^ )
by ニッキー (2017-11-04 00:27) 

johncomeback

これはクオリティが高いですね、真似しようかな(^^)
by johncomeback (2017-11-04 19:44) 

tarou

我が家にも、ヒガシマルのうどんスープは
いつも有ります、いろいろ使えますね(^_-)
by tarou (2017-11-04 21:27) 

tai-yama

見た目的にはお店でも十分通用しそうな・・・・
シイタケならさらに茸度があがりそうな感じがしたり。
by tai-yama (2017-11-04 22:44) 

ぼんさん

山芋は大好物ですが手が痒くなりますよね(^^)
とても美味しそうです。
確かに梅干しや柚子胡椒を添えても味のアクセントになるかもしれませんね(^^)
by ぼんさん (2017-11-05 07:53) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

なんだかとっても栄養ついたかも(^_-)-☆
ヒガシマルのうどんスープは完成度高いですね。
by yamatonosuke (2017-11-05 23:01) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ありがとうございます。簡単なのでぜひお試しを(^^)/
by yamatonosuke (2017-11-05 23:02) 

yamatonosuke

≫tarou さん

ヒガシマルのうどんスープ大人気だったんですね(^^♪
by yamatonosuke (2017-11-05 23:04) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

それでは山芋ライス専門店出そうかな~
シイタケも美味しそうですね。
by yamatonosuke (2017-11-05 23:05) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

手が痒くなりますが美味しいモノを作るには苦労も必要ですね。
財布に余裕があるならイクラをたっぷり乗せてみたい( ◠‿◠ )
by yamatonosuke (2017-11-05 23:07) 

さる1号

や、これは美味しそうな
ちょいと真似してみます^^
by さる1号 (2017-11-06 06:48) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

とっても簡単なのですぐ出来ちゃいますよ(^^)/
by yamatonosuke (2017-11-07 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。