SSブログ

喫茶「マヅラ」は大阪駅前第1ビルにある昭和の純喫茶☆ [大阪・ご当地グルメ]

JR大阪駅から南方向に少し歩いたところにあるのが、


飲食店やオフィスが入居する第1~第4までの大阪駅前ビル。


とくに地下にはたくさんの金券ショップが軒を連ね、


それらが隣接する様子は国内最大級の密接地帯になっているとか。

(※各県の県事務所も多数入居)


そして1970年に完成した駅前第1ビルの地下1階にある、


喫茶店「マヅラ」は当時から今もなお元気に営業中[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


もう店外から昭和テイストの香りがぷんぷんと臭います。


フルーツと生クリームが盛り盛りのパンケーキが話題とかの、


いわゆる今流行りのオシャレカフェとは到底無縁な純喫茶です[るんるん]

外壁には「マヅラ」の歴史が分かる写真を多数展示。


2.jpeg


こうして見ると1970年とあまり変わっていない・・・


これも一等地で十数年もコーヒー1杯250円で商売する所以かも。


では怖いもの見たさな気持ちでワクワクしながらいざ入店[ぴかぴか(新しい)]


3.jpeg


思ったよりとても広い店内で、


あとで調べてみるとなんと100坪もあるそうです。


そして壁には鏡が張り巡らされたミラーハウス仕様は、


昔(昭和)見たSF映画に出てきたどこか宇宙船っぽい感じ?


また西部警察や特捜最前線にも出てきそうなお店です。


ちなみに「マヅラ」の店名由来はというとインドネシアのマドゥラ島から・・・


宇宙は全然関係ないやん~~~(@_@)


5.jpeg


ちなみに全席喫煙可なのも時代背景!?


今では禁煙席を探すよりも喫煙席を探すほうが困難です。


4.jpeg


見た感じ店内も1970年からあまり変わっていないようですが、


当時は最先端の喫茶店だったことでしょうね[るんるん]


メニューも純喫茶さながらドリンクメインでご覧の通り[バッド(下向き矢印)]


6.jpeg


アイスクリームコーヒー?


おそらくアイスクリームが乗っているものと思われますが、


コーヒーがホットなのかアイスなのかは不明。


そして久しぶりにサンデーの文字を見ましたが、


未だにサンデーとパフェの違いが私にはよく分かりません[たらーっ(汗)]


7.jpeg


ウィスキーがジョニーウォーカーを使用しているのも時代を感じます。


その下の350円の付出が謎すぎですが・・・


では制服はなく私服(多分)姿で銀トレイを持つ店員さんに、


アイスコーヒーとあまりお腹は空いていませんがトーストをオーダー[ぴかぴか(新しい)]

(本当はホットケーキが食べたかったけどナシ)


8.jpeg


厚切りトーストに小さな銀のミルクピッチャー。


小さな”紙おてふき”もこちらのお店ならなぜか納得できるのがあら不思議~


10.jpeg


やっぱりトーストは食べごたえのある厚切りに限ります(`・ω・´)


近所には西日本最大級の歓楽街”北新地”がありますので、


昔はホステスさんも待ち合わせついでに食べたかもしれませんね[るんるん]


そんな事を思いながらパクパクと完食し、


異空間の喫茶店「マヅラ」は貴重な体験となりました(^^♪


そしてこちらのお店は関西のテレビでもちょくちょく取り上げますが、


それは店舗が古いだけという理由ではありません。


なんと今年で御年97歳のマスターが今もなお現役で接客しているのです!


この日はお見かけしませんでしたが100歳を迎える2020年には、


”1日限定コーヒー無料”


というイベントも考えらえているそうでまだまだ現役。


息子さんやお孫さんもお店に立たれる親子3世代での営業で、


この日のレジは写真で見たことのあるお孫さんでした。


一度マスターにお目にかかりたいものです(^^)/


<喫茶店マヅラ>


ホームページ⇒食べログ参照


プロジェクトX 挑戦者たち 大阪万博 史上最大の警備作戦 [ 久保純子 ]

価格:1,846円
(2017/11/3 03:56時点)
感想(0件)






nice!(67)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 20

さる1号

懐かしい雰囲気の喫茶店ですね
値段も魅力的
機会があったら行ってみたいです
by さる1号 (2017-11-06 06:46) 

ニッキー

こういう昭和の純喫茶、少なくなりましたよねぇ(*_*)
メニューも良いなぁ^^
純喫茶、見つけたら思わず入っちゃいます=(^.^)=
by ニッキー (2017-11-06 08:12) 

caveruna

厚切りトーストが食べたい!
最近、何とかコーヒー店が、
あまりにも乱立して、
もはやどこに行く気も
なくなってきました^^;
昭和の喫茶店良いですね〜
by caveruna (2017-11-06 08:39) 

ぼんさん

以前は良く見かけた昭和の純喫茶もだんだん減っている様に思います。
厚切りのトースト、美味しそうですね(^.^)
by ぼんさん (2017-11-06 09:19) 

まき

一度行ってみたいお店リストに入ってるんですが、なかなか足を踏み入れられなくて(笑)
タバコが苦手なんです…でもいつか行きたいです!マスターに長生きしてもらいたいな♪
by まき (2017-11-06 13:20) 

えくりぷす

こんな店があったら、すぐ入りたくなります。
コーヒーは、アイスですが
紅茶やカフェオレなど他の飲み物は、
コ-ルドのままですね。
by えくりぷす (2017-11-06 15:02) 

johncomeback

僕の今日のランチは昔ながらの喫茶店で「焼きサンド」でした。
昔ながらの喫茶店は懐かしい感じで居心地が良いのですが、
「喫煙可」なので滅多に行きません。
by johncomeback (2017-11-06 15:46) 

tai-yama

飲食店で灰皿を見るのはひさびさだったり(たばこは吸わないけど)。
きっと、昔は営業の人とかが、ちょっと立ち寄って、ジョニー
ウォーカーを飲んで会社に戻ったんだろうなとか思ったり。
by tai-yama (2017-11-06 23:26) 

ゆうのすけ

ニッキーさんよろしく こちらも純喫茶ってほぼ見かけ無くなりましたね。
1970年オープンの店内!雰囲気が 万博のテーマパークのような感じがしますね。ひとときタイムスリップ出来そうな空間かも!^^☆
by ゆうのすけ (2017-11-06 23:45) 

ミケシマ

いいなぁー!!
行ってみたい喫茶店です。
97歳のマスターを筆頭に、ご家族で経営されているところもホッコリ♡
サンデーとパフェは、同じものです。
サンデーが英語、パフェが仏語 みたいな…?
厚切りトーストいいですね!
関西では食パンも5枚切りがスタンダードだって聞いたことがあります。
こちらの方では6枚か8枚切りが多くて、5枚切りが出てきたのは最近ですよ。
それにしてもコーヒー安いですね~
by ミケシマ (2017-11-07 11:16) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

JR大阪駅から歩いてすぐのところなので、
大阪にお立ち寄りの際にはぜひどうぞ(^^♪
by yamatonosuke (2017-11-07 22:37) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

かなりの時代を感じるたいへん貴重な純喫茶(^^♪
これからも末永く続けてほしいものですね。
by yamatonosuke (2017-11-07 22:41) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ここに行こう~という喫茶店が少なくなりましたが、
ここは別格のオーラをまとってます(笑)
頭の中ではなぜかデビットボウイのスターマンが駆け巡り・・・
by yamatonosuke (2017-11-07 22:43) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

なかなか純喫茶見なくなりましたね。
また見つけたら入ってみます(^^♪
by yamatonosuke (2017-11-07 22:46) 

yamatonosuke

≫まき さん

そうなんです~
タバコが苦手なかたにはちょっとツラいかもしれませんね。
大箱なので空いている時間帯ならちょっとマシかも♪
by yamatonosuke (2017-11-07 22:48) 

yamatonosuke

≫えくりぷす さん

本当だ!
コーヒーもコールドのままでも良かったのに~
by yamatonosuke (2017-11-07 22:50) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

焼きサンド美味しそう~
たしかにこういう感じの喫茶店は喫煙可が多いですね~
by yamatonosuke (2017-11-07 22:53) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

その灰皿もどこか昭和テイスト。
ジョニーウォーカーをコーヒーに入れていた人もいたかも??
by yamatonosuke (2017-11-07 22:55) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

関東地方で昔ながらの純喫茶を見つけるのは難しそうですね。
店内はテーマパークのようなミラーハウス☆

by yamatonosuke (2017-11-07 22:58) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

大阪に来られた際にはぜひ!
私も97歳のマスターを見にまた行きたいと思います。
サンデーとパフェが一緒だったとは・・・
まさに目から鱗が落ちました。
関西地方のトーストは厚切りが主流ですが、
たまになんじゃこれ!っていうほど薄いの出るときもあります(泣)
by yamatonosuke (2017-11-07 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。