SSブログ

コスモス寺と呼ばれる”般若寺”へ行って来ました♪ [寺社仏閣]

先週の日曜日は雨が降りしきる悪天候でしたが、


満開を迎えたというコスモスをもとめ<般若寺>へ行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


般若寺はコスモス寺とも呼ばれるコスモスの名所(奈良限定!?)


日本最古の楼門(鎌倉時代・国宝)の周りにも、


若干ですがコスモスが咲き誇りその片鱗を覗かせます。


楼門の説明は前回の訪問記をご覧いただくということで、



受付に拝観料(500円)を納め入門です[るんるん]

では中から見たこちらが楼門とコスモスのコラボ[ぴかぴか(新しい)]


3.jpeg


満開の白とピンクのコスモスが咲き乱れ、


どこか山寺を感じさせるいい雰囲気ですが、


ここは奈良市なので楼門の背後には住宅がチラホラと・・・


4.jpeg


楼門から真っ直ぐ行ったところにあるのが十三重石宝でして、


その高さ(五丈)は境内にて抜群の存在感!


5.jpeg


石塔とコスモスのコラボもなかなかいいですね[るんるん]


まさに般若寺のスカイツリーと言っても過言ではありません。


では本堂の風景ご覧いただく前に、


ますは6月に拝観した時の様子がこちら[バッド(下向き矢印)]


5.jpeg

(かんまん石と不動明王)


青々とした初夏を感じる風景ですがコスモスはまばら・・・


そして今回拝観した時の様子がこちらです[バッド(下向き矢印)]


6.jpeg


敷地面積はあまり広くはありませんが、


辺り一面色とりどりのコスモスが満開に咲き乱れます[ぴかぴか(新しい)]


不動明王像と本堂とのコラボはここは極楽浄土?と思わすような、


時間があれば1日中でも眺めていたい風景です[るんるん]


7.jpeg


コスモスの見頃もそろそろ終わりかな~


ということでアップでの撮影です!


8.jpeg


9.jpeg


こんなにまじまじとコスモスを眺めたのは初めてかも?


ふんわりと温もりを感じるいろいろな色のコスモスを見ていると、


他のコスモススポットも見たくなりますね。


そこは来年の楽しみに[るんるん]


10.jpeg


本堂から見た般若寺境内の様子ですが右手に楼門で左手に十三重石宝塔。


先ほども申し上げましたが敷地面積はあまり広くないので、


ギュッとした感じのこじんまりしたお寺です[るんるん]


では本堂内にある御本尊文殊菩薩騎獅像を拝観してから、

(※本堂内は撮影禁止)


本堂のまわりをぐるっと1周したいと思います。


12.jpeg


本堂を挟むように鎮座するのが西国三十三所観音石仏で、


こちらもコスモスに覆われていてきれいですが反対側はというと・・・


13.jpeg


こちらはもう寂しい感じとなっています[たらーっ(汗)]


方角的には東向きなので朝日の当たり方によるものなのかも?


11.jpeg


そして前回では紹介してなかった力だめしの石と呼ばれるモノ[ぴかぴか(新しい)]


左の黒っぽい石から、


<もてない石51kg>

<もてる男石31kg>

<もてる女石22kg>


となっております。


なぜ力だめしの石がここにあるのかというと、


怪力をもって山上(笠置山)から、


大岩を六波羅勢へ投げ大活躍したのが般若寺の僧・本性房。


その本性房が日夜鍛錬したのが”力石”といわれています。


普段なら<もてない石>くらい軽々と持ち上げるところですが、


この日は雨で滑りそうなので辞めときます(`・ω・´)キリッ


14.jpeg


そしてこちらの宝蔵堂は秘仏を安置する雰囲気満載のお堂[ぴかぴか(新しい)]


その秘仏とは白鳳仏特有の微笑みを浮かべる阿弥陀如来像のことで、


ただいまの期間だけは特別公開中!

(春4月29日~5月10日、秋9月20日~11月11日)


しかし見学時間の午後4時(般若寺は午後5時)を過ぎていて・・・


入門してすぐ見にくれば良かったとここで後悔[たらーっ(汗)]


受付の人もちょっと言ってくれてもいいやんと思いつつ、


後ろ髪を引かれる思いで般若寺をあとにすることとなりました~~(´;ω;`)


<般若寺>

ホームページ⇒http://www.hannyaji.com


~~~~~関連記事~~~~~



【アウトレット】【セール★40%OFF】【ニューバランス】【ベビー靴】FS123 COI コスモスピンク

価格:3,046円
(2017/10/19 02:54時点)
感想(0件)






nice!(61)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 12

ぼんさん

コスモス、これだけ群生して咲いていると見応えありますね。
そして、寺院とも良く合うお花ですね(^^)
by ぼんさん (2017-10-21 07:27) 

ニッキー

街中にこんな素敵なコスモスの群生地があるとは*\(^o^)/*
楼門とのコラボも素敵〜♪( ´▽`)
あぁ、やっぱり奈良は魅力満点の街ですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2017-10-21 10:20) 

johncomeback

コスモスも良いですが、日本最古の楼門を撮りに行きたいです。
by johncomeback (2017-10-21 12:47) 

tai-yama

本堂の画像を見ていると間違い探しをしてしまいそう(笑)。
不動明王像が夏と秋でちょっと違うような気がしたり。
by tai-yama (2017-10-21 22:07) 

さる1号

コスモスはすっかり日本の風景に溶け込んでいますねぇ^^
by さる1号 (2017-10-22 00:55) 

ミケシマ

おおっ、とうとうコスモスの時期に行かれたんですね!
楼門とコスモスとのコラボ、素晴らしい。ほんと美しい☆
極楽浄土のような風景…わたしも見てみたい…  ホワワワ~
力だめしの石。
異常に腕力のないわたしは<もてる女石22kg>も
持てない自信があります。(`・ω・´)キリッ
宝蔵堂は残念でしたね。。
また般若寺にリベンジ決定ですね☆
by ミケシマ (2017-10-22 01:39) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

般若寺はコスモスの時期が一番です。
まさに極楽浄土のよう(^^♪
by yamatonosuke (2017-10-23 22:26) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

街中でもちょっと中心地からは離れていて静かなところなんです( ◠‿◠ )
日曜日でもこんなに人が少ないのが奈良っぽいでしょ♪
by yamatonosuke (2017-10-23 22:28) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

楼門はなかなか迫力ありますよ。
あまり有名な観光名所でないのが不思議です。
by yamatonosuke (2017-10-23 22:30) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

間違い見つかりましたか(笑)
不動明王像の顔がちょっと違っていたらビックリです。
by yamatonosuke (2017-10-23 22:32) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

お寺とコスモスの風景もなかなかいいモノですね(^^♪
by yamatonosuke (2017-10-23 22:33) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

念願のコスモスin般若寺です!
楼門とコスモスが見れただけでも大満足でした。
思わず魂が持っていかれそうに・・・
力だめしの石は持てると思い願うことが大事でしょう(`・ω・´)キリッ
宝蔵堂はまた来年にでも秘宝を見にリベンジしますね☆
by yamatonosuke (2017-10-23 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。