SSブログ

雪丸カフェ”ポエム”でゆきま~るを食べる♪ [奈良・ご当地グルメ]

奈良の大阪への玄関口”JR王寺駅”に直結する複合施設リーベル王寺。


その東館5階には王寺町地域交流センターというものがあって、


同フロアの雪丸ミニプラザでは王寺町の人気ゆるキャラ”雪丸”を祭ります。


そして雪丸ミニプラザの隣にあるのが、


<雪丸カフェ>


1.jpeg


もちろん雪丸を全面に押し出したカフェ。


こちらは障害者支援のNPO法人ポエムが運営されており、


障害者の雇用の場としても頑張っています[るんるん]

2.jpeg


店内は20席ほどのテーブル席のほか、


生駒山や矢田丘陵が一望できるカウンター席を配置。


ここからの眺望が抜群でのんびりと憩いのひととき[ぴかぴか(新しい)]


3.jpeg


毎日見ている生駒山ですが別の場所から見るのもまた新鮮[るんるん]


写真の真ん中辺りには右から左に大和川も流れています。


こうしてみると生駒山地と矢田丘陵の幅って思ったより狭いな[たらーっ(汗)]


そんな事を考えながら景色を眺めていると、


オーダーしたケーキセットの出来上がり!


4.jpeg


雪丸のをモチーフにしたご当地グルメ”ゆきま~る”とアイスコーヒー[ぴかぴか(新しい)]

(※セットは600円)


5.jpeg


たれ目と鼻のブツブツが愛嬌満点の”ゆきま~る”は、


フォークを入れるのがもったいないくらい完璧な仕上がり[るんるん]


ですのでまずは烏帽子からいただこうと思います。


6.jpeg


烏帽子はチョコクッキーのような味ですが、


とくにチョコチップなどは入っておらず普通のクッキー。


では意を決して本体に取り掛かりましょう~


7.jpeg


ケーキはバニラムースがメインで、


下のスポンジとの間にはキャラメルソースと角切りリンゴがin。


そして周りは求肥ですっぽりと覆われています。


これが”雪見だいふく”みたいにモチモチで、


甘すぎずふんわりしたムースとの食感もいい感じ~


コリコリしたリンゴも歯触り良くいいアクセントに[るんるん]


8.jpeg


アイスコーヒーは大きなジョッキサイズ[ぴかぴか(新しい)]


値段もかなりお手頃価格だと思うので、


ちょっとした休憩処に最適ではないでしょうか。


ぜひ近くに訪れた際は気軽にお立ち寄りくださいね[るんるん]


と言いたいところですがラストオーダー午後4時と早いのでご注意を。


9.jpeg


店頭では雪丸グッズも販売中[ぴかぴか(新しい)]


真っ白ボディーで他にマグカップやハンドタオルなども。


10.jpeg


かわいいぬいぐるみもありましたが、


大(8300円)と小(1450円)の価格差!


顔がちょっと違うので成犬と子犬といったところかも[るんるん]


雪丸は聖徳太子のペットだったらしいので、


いつも隣にいれもしかするとば聖徳太子の恩恵があるのかも?


11.jpeg


雪丸カフェ”ポエム”はリーベル王寺の商業施設→駐車場のさらに上にあり、


ちょっと分かりづらいのか訪れた日曜日でもお客さんの数は少なめ[たらーっ(汗)]


おそらくはその認知度が低いのが原因と思いますが、


ゆきま~る”と”眺望”は集客力あるハズ!


同ビル地下1階のマ〇ドナルドはいつもいっぱいなので、


たまには気分を変えてこっちにも立ち寄って欲しいものです[るんるん]


~~~~~おまけ~~~~~


12.jpeg


JR王寺駅改札前にあるいつもの”雪丸”ですが、


10月のコスプレは何もなし( ゚Д゚)


1.jpeg

(8月はスイカをモチーフ)

1.jpeg

(6月は梅雨時をイメージ)


もしかすると訪れたタイミングがまだ早く、


現在はハロウィンの衣装を纏っているのかもしれませんね[るんるん]


<雪丸カフェ ポエム>

ホームページ⇒食べログ参照


<宝島チャンネル>






nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 18

johncomeback

雪丸カワイイですよね、撮りに行きたいです(^-^)
by johncomeback (2017-10-19 07:18) 

ニッキー

雪丸カフェ、窓からの景色も素敵だし、
美味しいゆきま〜るとコーヒーのセットもお安いし、
niceな店ですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-10-19 07:55) 

ぼんさん

”ゆきま~る”美味しそうですが、壊してしまうのがかわいそうな感じですね(^.^)
by ぼんさん (2017-10-19 08:02) 

いっぷく

>アイスコーヒーは大きなジョッキサイズ
夏はいいですけど、今ぐらいの時期は
やっぱりあったかいほうがいいかな。
by いっぷく (2017-10-19 09:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ゆきまーるかわいいでやすね!
鼻の下のつぶつぶかミソでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-19 13:06) 

チャー

雪丸ー♪可愛いです アイスのケーキ食べるのがもったいないほどです 聖徳太子のペットちゃん (^^)ご利益ご利益ですね
by チャー (2017-10-19 18:44) 

ヨッシーパパ

セットで600円なら、お得ですね。
by ヨッシーパパ (2017-10-19 18:54) 

caveruna

鼻のブツブツは何?髭?(笑)
by caveruna (2017-10-19 18:56) 

さる1号

どこからフォークを入れるか悩みそう
自分も烏帽子からかな^^
by さる1号 (2017-10-20 01:36) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

奈良を訪れる際はぜひ王寺町へ(^^♪
by yamatonosuke (2017-10-20 22:29) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

なかなかの隠れ家的なカフェで駅チカなのでこれからも利用したいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2017-10-20 22:31) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

たしかに壊すときは躊躇しまいた。
目をつぶっていっきにパクっといきますか・・・
by yamatonosuke (2017-10-20 22:32) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

ホットコーヒーが美味しい季節になりました。
by yamatonosuke (2017-10-20 22:35) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

食べてしまうのがもったいないぐらいです。
鼻の下のつぶつぶがないと雪丸ではありません!
by yamatonosuke (2017-10-20 22:37) 

yamatonosuke

≫チャー さん

なかなかの出来栄えでしょ♪
とても奈良っぽいケーキだと思います。
by yamatonosuke (2017-10-20 22:41) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

この価格ならしょっちゅう行けそうです。
by yamatonosuke (2017-10-20 22:42) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

いえいえ雪丸の特徴である和犬特有のアレです(笑)
by yamatonosuke (2017-10-20 22:43) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

やっぱり烏帽子からですよね~
同意見でたいへん光栄です(^^♪
by yamatonosuke (2017-10-20 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。