SSブログ

創業140余年の老舗店『吉野本葛 天極堂』で葛うどんを食べる♪ [奈良・ご当地グルメ]

前回(5月ごろ)はとろろに葛あんがかかった”山の幸丼”を食べましたが、


今回は”葛うどん”を食べるためにやって来ましたのが、


<天極堂>


1.jpeg


創業140余年の老舗店。


吉野本葛を使用したお菓子や料理を提供するお店で、


奈良県下に数店舗ありますが東大寺の近くにあるこちらが本店です。


ではお土産など物販コーナーの奥と2階がレストランになっているので、


前回は1階でしたが今回は2階へ[るんるん]

2.jpeg


東大寺西大門跡地にある店舗ですが、


残念ながらここから大仏殿は見えません[たらーっ(汗)]


店内はスッキリして明るくとっても落ち着く雰囲気で、


たまに前を通ったりしますが奈良散策の休憩処として、


お昼過ぎや昼下がりの時間帯はいつも混雑。


ですがこの時間(午後5時ごろ)は運良く?空いております。


いちおう午後7時半までの営業ということらしいですが、


晩御飯で利用する人は少ないようですね。


3.jpeg


葛の花をあしらった絵付け湯のみは天極堂の定番[ぴかぴか(新しい)]


こちらはオリジナル湯のみで陶芸作家”斎藤孝弘”先生の作品です。


3.jpeg

(前回の湯のみ)


今日はどんな湯のみが出てくるのかも楽しみなお店。


一度甘い香りのするという本物の葛の花も見てみたい[るんるん]


そして湯のみだけでなく天極堂はお茶にも気を使っていて、


野草・薬草の中から16種類だけ厳選された”健康茶”を提供。


ほのかな香ばしさが口の中に広がる美味しいお茶です。


そして2階のトイレ前に堂々と鎮座するのが、


<葛根>


4.jpeg


初めて見る葛の根に思わずパシャリ[ぴかぴか(新しい)]


これを粉砕し様々な工程を経てから”本葛”になるそうです。


本葛は消火し易いデンプンなので胃腸に負担をかけず、


また体調がすぐれない時も適度な水分を補い体を芯から温めてくれます。


そして漢方では葛の根を感想させた「葛根(カッコン)」とよばれ、


主に発汗・解熱など鎮痙薬として応用。


最近のニュースでは中国は”葛根湯”が空前のブームだとか・・・


吉野本葛には葛根ほどの効果はないようですが、


これから中国で葛料理ブームが到来するかもしれませんね[るんるん]


そうこうしているうちに運ばれてきたのが、


<吉野うどんセット>


5.jpeg


葛うどん・胡麻豆腐のほか食後の葛餅つきのセットです。

(※セット1728円・うどん単品864円)


うどんは関西風の出汁が葛あんでトロトロ状態に仕上がっており、


トッピングには鶏肉や野菜のほか生姜がたっぷりと[ぴかぴか(新しい)]


6.jpeg


細麵うどんにも葛が練り込まれており柔らかく滑らかな歯触りで、


これが出汁とよく絡みツルツルと喉を通りすぎます。


なかなか他ではお目にかかれないうどんですが、


とろみがついているのでハンパなく熱い!


額にうっすら汗をにじませながらゆっくりといただきます[あせあせ(飛び散る汗)]


生姜も効いて体の中まで温まりほっかほっかですが、


季節的にはまだちょっと早かったかも?


どんどん寒くなってくるのでこれからが本領発揮といったところですね[るんるん]

(※葛うどんには冷やしや釜揚げも有り)


7.jpeg


胡麻豆腐は特製の味噌だれがかかった白ごま[ぴかぴか(新しい)]


表面はぷるぷる滑らかながらもっちりとした弾力を併せ持ち、


粘り気と甘みのある味噌だれはどこかデザート感覚。


あと味で胡麻の風味が引き立てられる上品な胡麻豆腐です。


8.jpeg


食後にはセットに付いている葛餅が運ばれてきましたが、


なんと温かいことにビックリ!


プルンとした弾力は箸で持ち上げるのも困難です[ぴかぴか(新しい)]


9.jpeg

(※何度も落としながら撮影)


『作りたてでしか味わえない』


こちら天極堂の”いのち”ともいえる葛餅へのこだわりを感じる一皿で、


食べるとトロっとした舌触りで黒蜜きな粉が良く合います。


吉野本葛の透明感とその弾力は納得のひと言で、


ぜひ店頭持ち帰りではなく店内でお召し上がりいただきたい逸品です[るんるん]


ごちそうさまでした~


10.jpeg


葛づくしのコースはボリューム満点[ぴかぴか(新しい)]


食前酒の葛酒がとても気になります( ◠‿◠ ) 


【天極堂】

ホームページ⇒http://www.kudzu.co.jp/


【関連記事】



【天極堂の吉野本葛入り】葛もち(2個入り) [くずもち 葛餅 くず餅 奈良 関西]

価格:432円
(2017/10/8 04:08時点)
感想(5件)






nice!(64)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 20

ぼんさん

吉野うどんセット、葛あんでトロトロ状態が興味津々です。
具材も多くて美味しそうですね(^.^)
胡麻豆腐も上品そうですね(^.^)
by ぼんさん (2017-10-23 14:13) 

ニッキー

葛あんに生姜がたっぷりだと体が芯からポカポカ温まりそうですねぇ(^O^)
「葛根湯」そういえば「葛の根」って書きますよね(@_@)
そっかぁ(^-^)
by ニッキー (2017-10-23 17:08) 

tai-yama

関西のくず餅は関東のくず餅と違って、わらび餅っぽい感じですね。
葛ブームで中国人向けの一押しスポットになったり・・・。
by tai-yama (2017-10-23 23:57) 

johncomeback

本物の葛を使った食品って食べた事がありません。
吉野うどんセット食べてみたいなぁ。
by johncomeback (2017-10-24 07:14) 

ミケシマ

吉野葛であんかけうどん!! 贅沢~♪
葛根、こんなに大きいんですね。
これは一見の価値アリだぁ~
風邪のときは葛根湯愛用者です。
一般の風邪薬だと却って具合悪くなっちゃうんです。
葛餅おいしそう! これだけ食べに行ってもいいくらい。
もしかして胡麻豆腐にも葛が使ってあったりして。
プルプルでこちらもうまそうですね。
そしてなんといっても葛酒です。とろみがついたお酒なのかな。新しい!!
by ミケシマ (2017-10-24 15:03) 

ヨッシーパパ

吉野葛は、口当たりがとても良いですね。
博物館の向かい側のレストラン街で葛のパスタを食べたことがあります。
by ヨッシーパパ (2017-10-24 19:16) 

TakiHaru

個人的にとろみたっぷりのラーメンはよく見ますが、
とろみたっぷりのうどんは経験ありません。
ぜひ食べてみたいです。
鶏肉、生姜がうまくマッチングしていそうですね
胡麻豆腐、葛餅もおいしそうです。
by TakiHaru (2017-10-24 21:34) 

さる1号

葛が練り込まれた饂飩ですってぇ@@)
こりゃ美味しそうだぁ~≧≦q
食べてみたいです^^
by さる1号 (2017-10-24 22:03) 

あおたけ

葛あんでとろみのある、吉野の葛うどん、
体が温まって美味しそうですね~♪
出来立ての葛餅は、何度も落としちゃうくらいに、
プルプルなんですね(笑)
by あおたけ (2017-10-24 22:39) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

葛うどんは新しい奈良の名物になればいいんですが・・・
胡麻豆腐は久しぶりに食べましたが美味しかったです(^^♪
by yamatonosuke (2017-10-24 22:41) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

葛根湯、私も説明文見てハッとしました( ゚Д゚)
言われてみれば読んで字のごとくですね~
by yamatonosuke (2017-10-24 22:43) 

ゆきち

おなかの底から温まりそうですね♪
作りたての葛餅もおいしそう(*^▽^*)
by ゆきち (2017-10-24 22:43) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

関東のくず餅食べたことありません・・・
今度訪れる際は食べてみますね。
中国人観光客で賑わって値上げしないことを願います。
by yamatonosuke (2017-10-24 22:46) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

吉野本葛は最高です!
と言いたいところですが味の違いなんて分かりません・・・
by yamatonosuke (2017-10-24 22:48) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

とっても奈良っぽいうどんですごく温まりました♪
トイレ前にある葛根に目を惹かれ、
しばらくまじまじと眺めてしまいました。
他のトイレに行く人はあまり興味がないようでしたが・・・
葛根湯の愛用者にはまさにお宝かも(笑)
こちらは葛餅が有名お店なので、
もちろん葛餅だけ食べに来る人も多く見かけます。
胡麻豆腐はもう箸でつかめないほどプルプルでしたが、
葛入っているか尋ねるのを忘れました(´;ω;`)
また今度聞いておきますね♪
by yamatonosuke (2017-10-24 23:01) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

博物館の向かいというと道路を挟んだ、
大仏プリンのある夢風ひろばですね。
葛のパスタとても気になります~
by yamatonosuke (2017-10-24 23:04) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

とろみがあるとめちゃめちゃ温まります。
しかも生姜も入っているのでお腹の中からポカポカ~
これから盆地特有の寒さが訪れる奈良には最高だと思います。
しかし一旦お店に入ってしまうと、
今度外に出るのが辛くなりそうで怖い・・・
by yamatonosuke (2017-10-24 23:08) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

なかなか珍しい饂飩だと思いませんか?
ぜひ奈良を訪れた際はお召し上がりください(^^♪

by yamatonosuke (2017-10-24 23:13) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

葛うどんはこれからの季節には最高だと思います♪
風邪をひいた時もこのうどんを食べれば一発で治るかも?
葛餅の写真撮影には苦労しました(笑)
by yamatonosuke (2017-10-24 23:17) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

葛うどんを食べれば風邪知らず?
お腹の中から温まりました(^^♪
by yamatonosuke (2017-10-24 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。