SSブログ

”大北海道展”にて大阪にいながら北の味を食べ歩き~近鉄あべの本店~ [北海道・ご当地グルメ]

大阪は天王寺にそびえ立つ巨大ビル”あべのハルカス”の、


その足元に店舗を構える”近鉄あべの本店”の催事場では、


<大北海道展>が開催されていたので行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


訪れた先週の日曜日は第一弾が開催中~


残念ながらこの第一弾は10日に終了しましたが、


第二弾は17日まで開催されています。

(※何店舗か入れ替えアリ)


ではそのバーチャル旅行の模様を、


どうぞ北海道に行った気持ちになってご覧ください[るんるん]

2.jpeg


催し会場に足を踏み入れるや否や鼻腔を持っていかれたのがこちら、


釧路・魚政の<さんまんま>です[ぴかぴか(新しい)]


棒状になった炊き込みご飯にさんまが巻かれたそれは、


その場で丁寧にパリッと焼かれていい香りを辺りに放出中!


もちろんニオイに釣られた?人たちでお店の前は大行列[るんるん]


見ているだけでとても美味しそうで食べたいのはやまやまですが、


もうすでに食べるモノを決めていたので泣く泣く見送り[たらーっ(汗)]


飲食スペースも見当たらず持ち帰り用のようで、


どうせ食べるなら焼きたてをいただたいですよね~

(※負け惜しみではありません)


後ろ髪を引かれる思いで会場を巡り、


もう定番と言ってもいい北海道のお菓子”ロイズ”や”ルタオ”のほか、


海鮮丼や豚丼などのご当地グルメが軒を連ねます。


3.jpeg


もちろん北海道の<赤肉メロン>もドーンと鎮座[ぴかぴか(新しい)]

(※ハーフ1000円)


数年前にバイクツーリングで日勝峠を下ったところで立ち止まり、


直売所で購入したことを思い出します。


あのメロンは間違いなく人生で一番美味しかったメロン。


試食させてくれたお店のおばちゃん元気かな[るんるん]


4.jpeg


そしてベビーカステラならぬ<ベビーたい焼き>なるモノも[ぴかぴか(新しい)]


左奥にあるのが普通サイズのたい焼きで、


比べるとその小ささがお分かりいただけることでしょう~


しかしここまで小さいと鯛ではなく金魚やん・・・


5.jpeg


では続いてイートインコーナーに目を向けると、


札幌のスープカレー人気店<GARAKU>が出張営業中[ぴかぴか(新しい)]


北海道の美味しそうな野菜がゴロゴロとふんだんに盛り込まれていて、


覗いているだけでなく食べてみたいところですが向かった先は・・・


6.jpeg


北見のラーメン店<麵屋はる吉>です[ぴかぴか(新しい)]


その他にも寿司のイートインもありましたが、


北海道の物産展にきて味噌ラーメンを食べずには帰れません(`・ω・´)キリッ


北の名店”麵屋彩未”の暖簾分け1号店だそうで、


こちらも長い行列が出来ていてけっこうな待ち時間でしたが、


案内され登場した味噌ラーメンがこちら[バッド(下向き矢印)]


7.jpeg


トッピングはいたって普通ですが、


スープは北海道の味噌ラーメンを感じる濃厚な味で、


ちょこんと乗っている生姜とも良く合いすごく温まります。


これからの寒い季節にはピッタリ[るんるん]


8.jpeg


麺は北海道ではお馴染みの中太たまごちぢれ麵で、


個人的にはスープよりもこの麵が大好きです。


北海道味噌ラーメンはこの麵と言っても過言ではありません!

(※個人の感想です)


たっぷりとスープが絡んだ麺はツルツルと喉を通りすぎ、


またチャーシューも流石は北海道というしっかりとした味わい。


箸は止まることなくいっきに完食となりました。


ただスープには特徴的なところは感じれなかったので、


関西だと珍しいですが北海道では一般的?という感想です[るんるん]


では食後に十勝清水牧場直営あすなろファーミングの、


<夕張メロンソフト>をいただきましょう[ぴかぴか(新しい)]


9.jpeg


夕張メロンのあの芳醇な甘みはあまり感じませんが、


口あたり滑らかで美味しいソフトクリーム。


この日は夏を思い出すような暑さだったので飛ぶように売れていました。


11.jpeg


そして初めて北海道で出逢ってからその虜になった、


<いろはすハスカップ>と思いがけない再会[ぴかぴか(新しい)]


北海道物産展でサッポロクラシックはよく見かけますが、


これは関西ではなかなかお目にかかれません。


爽やかなぶどうのような味わいとスッキリしたあと味・・・


北海道コカ・コーラには全国発売を切に希望します。



10.jpeg


今回の大北海道展”第一弾”はすでに終了してますが、


17日までの”第二弾”にはあの<えびそば一幻>がやって来るようです。


こちらは以前に北海道を訪れた際に新千歳空港のラーメン道場で、


函館の塩ラーメン”あじさい”と悩んで二者択一を迫られたお店。

(結局食べたのはあじさいの塩ラーメン)


しかし第二弾には来れそうもないな~と思っていると、


持ち帰り用が販売していたのでそれを購入[ぴかぴか(新しい)]


12.jpeg


2食タイプで生めん・スープのほかに”えび油”が付いています。


このえび油がとってもスゴイんです!


13.jpeg


一見ラー油のようですが舐めてみるとえびの味が凝縮。

(えびを殻ごと食べた感じ)


箱の説明によると、


えびを低温でじっくりと油で煮込んだ特製香味油となっていました。


14.jpeg


食べてみると味噌ベースにえびの風味が漂うラーメンですが、


えび油とスープと麺の一体感が感じられない・・・


何というかそれぞれバラバラに味を主張しています。


ちょっとネームバリューによる期待値が大きかったかなと思いつつ、


しかしこれはあくまでも即席めんの話。


だいたいの有名店が出す即席めんは味が落ちますよね[たらーっ(汗)]


チャンスがあれば薄野の店舗で本物の味を試してみよう[るんるん]


【近鉄あべの本店ホームページ】

催事・イベント一覧⇒https://abenoharukas.d-kintetsu.co.jp/event/1







nice!(59)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 12

ぼんさん

デパートでのこの様な地方の催し物を見るのは楽しいですよね。
「えびそば一幻」さんは東京にもあるようなので、機会があれば訪れて見たいです(^^)
by ぼんさん (2017-10-13 05:33) 

johncomeback

「北海道展」は全国で開催され大人気ですね。
僕が道民だった頃には無かったモノも多く、
高くて手が出ません(-_-;)
by johncomeback (2017-10-13 07:19) 

いっぷく

>ベビーたい焼き
発想が面白いですね。
たい焼きだと大きいけれど
人形焼サイズならという高齢者にいいですね。
by いっぷく (2017-10-13 08:57) 

ニッキー

大北海道展、無事に帰ることが出来る気がしない(⌒-⌒; )
夫婦揃って両手にたくさんの荷物を抱えちゃうなぁw
by ニッキー (2017-10-13 10:02) 

caveruna

いつもコメントありがとうございます^^
えびそば!美味しいですよね!
って、私もお店では食べたことがありません(苦笑)
by caveruna (2017-10-13 10:34) 

チャー

大阪にいながら 北海道の味を堪能^ ^v
夕張メロンもありますねー♪
小樽のルタオ モンブランのプリンもあるんですねー プリン大好き!
by チャー (2017-10-13 19:32) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

物産展はどこの地方でも楽しいです。
えびそば一幻は東京進出していたんですね(^^♪
by yamatonosuke (2017-10-14 16:21) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

大阪で開催される北海道物産展はいつも大盛況です。
やっぱり北海道は魅力的(^^♪
いくら食べたかったですが高かった・・・
by yamatonosuke (2017-10-14 16:23) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

小さなたい焼きの鉄板欲しくなりました。
食べやすくて人気出そうですね。
by yamatonosuke (2017-10-14 16:26) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

この他にも別の種類のラーメンや六花亭のバターサンドなど買ったりして大荷物でした。
もちろん出費も当初の予算をはるかオーバー(+o+)
by yamatonosuke (2017-10-14 16:30) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

えびそばはやっぱりお店で食べてみたい~
東京にも店舗があるみたいなのでぜひ食レポを期待しています(笑)
by yamatonosuke (2017-10-14 16:34) 

yamatonosuke

≫チャー さん

大阪に北海道の味が大集合(^^♪
夕張メロンを食べるために次回はメロンスプーン持参したいと思います♪
ルタオのモンブランプリンはとても美味しそうです~
by yamatonosuke (2017-10-14 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。