SSブログ

大井川・富士山バイクツーリング~甘味喫茶”おかげ庵葵店”はコメダ珈琲の姉妹店~ [愛知・ご当地グルメ]

何回かにわたってお送りしてきました、


”大井川・富士山バイクツーリング”も今回が最終回。


愛知環状鉄道「永覚駅」から電車に乗り、


名鉄とJRを乗り継いで「千種駅」へ降り立ちます。


そしてそこから歩くこと数分で、


<おかげ庵葵店>に到着です[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


ここはいつもこのブログに訪問してくださる、


wattana さんの記事を見てからいつかは来てみたかったお店。



本当ならその”おにぎり+味噌汁”のモーニングセットが食べたかったのですが、


ゆうに時間を過ぎていますので今回はランチをいただきたいと思います[るんるん]

月曜日の午後1時すぎでしたが店内はサラリーマンの人たちで大盛況[ダッシュ(走り出すさま)]


とっても地元で愛されているお店のようです。


15分ほど待つとサーっと民族大移動が始まったので、


一気に静かになった店内奥の席へとご案内~


2.jpeg


目隠しも天井も高くてなかなか居心地のいい雰囲気で、


”おかげ庵”という店名からもどこか和風チック[ぴかぴか(新しい)]


何を隠そう<コメダ珈琲>自体が初めてなので、


店内の様子は他の店舗と比較できないのが残念です[たらーっ(汗)]


3.jpeg


いろんな人のブログでよく見かけるシロノワールを発見!


あつあつのデニッシュの上に特製ソフトと黒蜜って、


どう考えてもこれは美味しいヤツです~


しかし私には食べてみたい名古屋のご当地グルメがあったので、


今回は泣く泣くオーダー見送ることに(~_~;)


それほどまでに食べたかったモノとは・・・


5.jpeg


<あんかけスパゲティ>です[ぴかぴか(新しい)]


食べてみるとベースはナポリタンで、


甘みのあとに胡椒?がかなり効いているピリ辛!


玉ねぎは生っぽいですが鉄板皿で温められ食べているうちにいい感じ~


私にはちょっと辛かったので半熟目玉焼きが嬉しい[るんるん]


全体的に濃いめのいい味で一気に完食しましたが、


ボリューム感にちょっと物足りなさ・・・


サラリーマンの人たちが何を食べたのか気になるところです。


6.jpeg


名古屋めしを堪能したあとは”おかげ庵”でもう一つ楽しみにしていた、


<おだんご>をいただきます[ぴかぴか(新しい)]

(セルフ焼きですが写真入りで焼き方の安心説明)


7.jpeg


きれいなおだんごを温まった焼き台にのせじっくりと。


8.jpeg


いい感じにおだんごに焼き目がついたら、


特製醬油にクルクルと回しながらまんべんなく染み込まして・・・


9.jpeg


再び焼き台にのせ焼くと醬油のいい香りが辺りに漂います。


しかし醬油をつけると焦げやすいので目は離せません(`・ω・´)キリッ


10.jpeg


ちょっと焦げてしまいました[たらーっ(汗)]


ですが味のほうは焼きたてなのでもちろんホクホク、


香ばしさとモチモチ感がとっても美味しいおだんごです。


そして自分で作ると美味しさもなお一層[るんるん]


ごちそうさまでした~


次は”おにぎり+味噌汁”を食べにモーニングで訪れたいと思います。


11.jpeg


”おかげ庵”(右下)の横にあるこちらの茶色のビルが、


”コメダ珈琲”の本社ビルだそうです。


あれ?そういえばコーヒー飲んでないやん~


12.jpeg


では名古屋駅をちょっと散策したあと、


往路でも使用したどこまで乗っても1500円の近鉄切符で帰路へ[電車]


13.jpeg


帰りは別料金の近鉄特急”アーバンライナー”は使わずに急行のみで、


ますは三重県の「伊勢中川駅」を目指します。


車内は帰宅ラッシュの時間と重なってけっこうな混みよう[たらーっ(汗)]


まだ明るかったので車窓を眺めながら電車に揺られていると、


「津駅」に着いたあたりで一気に乗客が降りて行きます。


この辺りも名古屋への通勤圏内みたいで、


奈良から大阪へ通勤する感じとちょっと似ているかも[るんるん]


14.jpeg


名古屋駅から約1時間半で「伊勢中川駅」に到着[電車]


ここで次の電車に10分ほどの連絡でしたが、


「大阪上本町駅」行きなのでもう乗り換える必要はなし。


大阪から三重まで1本で来れるなんて恐るべし近鉄~


ベンチの”赤福”の広告がとってもご当地を感じます[ぴかぴか(新しい)]


ではここからは急行という名の各駅停車が「榛原駅」(奈良)まで続き、


「伊勢中川駅」から約1時間半、


やっとのことで「大和八木駅」に到着です[電車]


15.jpeg


”アーバンライナー”だと名古屋駅直通1時間45分ほどに対して、


乗り継ぎ1回で3時間ほどかかりました[あせあせ(飛び散る汗)]


ただしアーバンライナーは別料金(1610円)なので、


この時間差をどう捉えるかですが・・・


私は長時間電車に乗ることはあまり苦にならないので、


やっぱりその後のスケジュール次第で使い分けかな?


また名古屋へ行く時はこのお得な切符を購入したいと思います。


ではこの後も「大和八木駅」から1時間ほど近鉄電車に揺られ帰宅して、


2泊3日の旅行はこれにて無事終了です[るんるん]


【甘味喫茶 おかげ庵】



【お菓子 まとめ買い】パイの実<コメダ珈琲店監修シロノワール> 10個セット【ハロウィン 七五三 運動会 ピクニック 遠足 お菓子 おやつ 花火大会 子供 パーティ ロッテ】

価格:1,620円
(2017/10/4 15:52時点)
感想(1件)






nice!(56)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 22

ゆうのすけ

うわはっ!今夜は 美味しい記事のブロガーさんがいっぱい!
この時間に見るのは やはり目の毒ですね。。。^^;
おかげ庵は こちらにはないんですよね。神奈川には一軒あるんですが
なかなか行けない!(残念)
コメダさんでもメニューに置いてくれると良いんだけれどな・・・。☆^^
by ゆうのすけ (2017-10-11 03:06) 

johncomeback

僕が名古屋駅の地下街で食べた「あんかけスパ」はボリュームありました。
スパイシーってとても美味しかったです。でも目玉焼きは乗ってなかったなぁ。
by johncomeback (2017-10-11 05:50) 

ニッキー

「おかげ庵」、コメダさんの姉妹店なんですね(°_°)
セルフで団子が焼けるんだ( ^ω^ )
早く横浜にも出店しないかなぁ*\(^o^)/*
そうすれば「アレ」も食べられるのに(≧∇≦)
by ニッキー (2017-10-11 07:53) 

ぼんさん

「あんかけスパゲティ」もう少しボリュームがあれば良かったですね(^.^)
以前、名古屋に出張する機会が何回かありましたが、いつも「味噌煮込みうどん」を食べていた記憶があります。
「セルフ焼き」の「おだんご」も食べる楽しみが増えますね(^.^)
by ぼんさん (2017-10-11 08:16) 

チャー

ご当地グルメは外せませんね
その土地ならではのメニュー
あんかけスパゲッティ 美味しそうです
醤油だんごも 可愛くて食べたくなりました^ ^
by チャー (2017-10-11 11:30) 

ヨッシーパパ

あんスパの元祖の栄の店に行ったことがあります。
あんスパは「ミラカン」という名称でした。
スパイスの効いたナポリタンという印象でしたが、もう、何年も前だったし・・・。
by ヨッシーパパ (2017-10-11 18:55) 

さる1号

団子、自分で焼くんだ
楽しそうだ^^
by さる1号 (2017-10-11 21:24) 

ゆきち

抹茶のシロノワール、初めて見ました! 美味しそう♪
セルフ焼の団子、焼き加減でお味に差がでるのかな~(^▽^;)
by ゆきち (2017-10-11 22:13) 

tai-yama

愛知に行くとコメダはたくさん見かけますね。しかも、皆混んでいる
と言う。名古屋となると、"喫茶マウンテン"になってしまう自分が
異常なのかも(笑)。
by tai-yama (2017-10-11 23:27) 

えくりぷす

セルフ焼の団子はおもしろい!
三重は名古屋圏ですけど、三重の人の言葉は関西弁に近いと思います。それもけっこうキツめ。でも、三重県人が東京に来ると、すぐに染まるんですよね。
by えくりぷす (2017-10-12 10:13) 

ミケシマ

おおっ、「アレ」とはあんかけスパゲッティのことだったんですね!
「おかげ庵」って初めて知りました。
コメダの姉妹店なんですね~
wattanaさんの記事も読みましたがモーニングにおにぎりがあるんですね。
新潟のコメダはトースト&ゆでたまごorサラダ のみですよ~
おにぎりがあるのは嬉しいな~
そして、あんかけスパは食べたことがありません。
有名な名古屋メシですよね。
いや、シロノワールも食べたことないんだけどね…
名古屋には一度だけ遊びに行ったことがあります。
手羽先と味噌煮込みうどんが忘れられません。
by ミケシマ (2017-10-12 15:02) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

その時間に食べ物の写真はツラいですね(+o+)
おかげ庵は人気がありそうですが全国展開はしないようですね・・・
ぜひ奈良にも進出して欲しいところです♪
by yamatonosuke (2017-10-12 23:11) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

あんかけスパゲティはパンチがあって美味しいですね。
目玉焼きは乗ってるところとないところがあるんだ・・・
by yamatonosuke (2017-10-12 23:13) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

セルフだんごは初めての経験でしたが楽しかったです(^^♪
神奈川にもおかげ庵あるようなのでぜひアレを食べに行ってみてください~
by yamatonosuke (2017-10-12 23:15) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

味噌煮込みうどんは名古屋めしのA級に対してあんかけスパゲティはB級グルメといったところでしょうか。
だんごも焼けて大満足のお店でした(^^♪
by yamatonosuke (2017-10-12 23:17) 

yamatonosuke

≫チャー さん

やっぱり旅行にはご当地グルメが欠かせませんね。
あんかけスパゲティも美味しかったですよ。
もちろんおだんごも(^^)/

by yamatonosuke (2017-10-12 23:20) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

そうです。あんスパはパイスの効いたナポリタンです!
間違えていたので訂正いたしました。
元祖のお店も行ってみたいな~
by yamatonosuke (2017-10-12 23:24) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

自分で焼くおだんごはまた格別!?
ちょっと焼きすぎたかも(^^♪
by yamatonosuke (2017-10-12 23:26) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

抹茶のシロノワールは次回の宿題で(^^)/
おだんごは自分好みの弾力で味わえるのが魅力です。
by yamatonosuke (2017-10-12 23:29) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

出た!喫茶マウンテン。
あんはあんでも餡子のほうのスパゲティですね。
そちらも一度は訪れてみたいお店です(^^♪
by yamatonosuke (2017-10-12 23:32) 

yamatonosuke

≫えくりぷす さん

紀伊半島にあるので三重県は関西地方と勘違いしてしまいますが、
やっぱり名古屋圏だということを実感しました。
東京でも標準語を喋らないのは関西人くらいでしょう~
by yamatonosuke (2017-10-12 23:37) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

勿体ぶりましたがアレとはあんかけスパゲティのことでした(^^♪
おかげ庵は名古屋と神奈川に1店舗だけとかなりのご当地感。
とてもいいお店でぜひ奈良にも出店して欲しいものですが・・・
おにぎり+味噌汁のモーニングセットと抹茶のシロノワールは次回のお楽しみということで♪
by yamatonosuke (2017-10-12 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。