SSブログ

大井川・富士山バイクツーリング~山梨名物”ほうとう”を食べる~ [山梨・ご当地グルメ]

前回のブログで”湯澤温泉”を2湯も堪能したあとは、


目の前を走る富士吉田市まで続く国道300号で山越えです。


右に左にといくつもコーナーが続きますがそこは最新式のNinnja、


少し倒すだけでもヒラヒラと軽々しく駆け抜けていきます[ダッシュ(走り出すさま)]


「なにこれ、楽しすぎる~~!」


途中で何人もの”バイカー”たちとすれ違い、


おそらく地元では人気のツーリングスポットなのでしょう。


Uターンして下り坂も楽しみたいところでしたがそんな時間はないので、


頂上付近にあるトンネルを抜けますがそこには、


<本栖湖>の絶景がお出迎え[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg

(ちょっと展望台になっているところに駐輪)


穏やかな湖畔が広がり心が和むなんとも気持ちのいい景色で、


この時は雲がかかっていますが本来なら写真真ん中に富士山の姿も[るんるん]


さて皆さん、


この景色ですがどこかで見たことありませんか?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2.jpeg


なんとここは千円札の絵柄になっている場所だったんです[ぴかぴか(新しい)]

(富士山は見えないのでそこは妄想で当てはめて)


日本を代表する景色の一つと言っても過言ではないので、


訪れる際は絶対に千円札が入っていることの財布確認を[るんるん]


ではこの後は国道300号から国道139号に入り、


河口湖付近までやって来たところでランチタイム。


そして立ち寄ったのはドーム状の白い建物が個性的な、


<ほうとう不動>です[ぴかぴか(新しい)]


3.jpeg


とうてい飲食店には見えないその風貌ですが、


間違いなく山梨名物”ほうとう”を食べさせてくれるお店。


しかし訪れたのが午後1時すぎでご覧のような長蛇の列が・・・


ちょっとこの行列に並ぶ根気は持ち合わせていないので、


残念ではありますが他のほうとう屋を探します[たらーっ(汗)]


そして訪れたのがこちらの”ほうとう不動”からすぐ近くにある、


<ほうとう蔵 歩成>です[ぴかぴか(新しい)]


4.jpeg


店名通り”蔵”のようなきれいな外観は、


今年の8月にオープンした出来たてホヤホヤ。


外からは行列も見当たらないのでバイクを止めて入店です[るんるん]


5.jpeg


店内は奥に行くにつれ坂になっていて、


真ん中にはスロープというかなり個性的な造り。


ウッド調の暖かい感じが、


郷土料理といわれる”ほうとう”を食べるにバッチリ!

(一番奥には信玄公の鎧兜のようなモノも鎮座)


ではちょうど真ん中あたりに案内されると、


着席するやいなや”ほうとう”をオーダーしますが、


その他にもご当地グルメっぽいメニューもあったのでご紹介。


6.jpeg


馬刺しもあるんですね~


関西に住んでいると熊本のイメージが強いですが山梨も有名なのかな?


7.jpeg


信玄あわびステーキは甲州名物だそうですが、


奈良と同じように海のない山梨でなぜ”あわび”なの?


柿の葉寿司のようにきっとそこには歴史的背景があるのでしょう~


そんなことを考えていたら一人前ずつ鍋に入った、


”ほうとう”が運ばれてきました[ぴかぴか(新しい)]


8.jpeg


信玄どり入りと山梨ワイン豚入りの2種類あり、


こちらは信玄どり入りのほうとうです。


味噌ベースで野菜やキノコがふんだんに使われており、


その下にはコシの強い太い平麺がたっぷりと。

(※1200円)


麺はモチモチとして食べごたえありですが、


柔らかいうどんが好きな私は最後のほうちょっと飽きがくる感じ。


出汁は野菜とキノコ(とくに舞茸)の味がよく出ていてとても美味しく、


もう1杯もう1杯と最後まで手が止まりません。


完食するころには少々汗ばむ感じだったので、


ぜひ寒い冬にハフハフしながら食べたい栄養満点のご当地グルメです[るんるん]


9.jpeg


店内から眺める富士山は絶好のアタック日和ですが、


実はこの日の9月10日午後5時がマイカー規制の解禁日。

(※マイカー規制は7月10日から9月10日まで)


それまで天気がもってくれることを願い、


その時間まで”河口湖畔”をゆっくりとバイク散策です。


河口湖畔は昨秋にバイクツーリングで訪れた芦ノ湖によく似ていて、



美術館やオシャレ店舗にはたくさんの観光客。


半周ほどしたところでなにやら道の駅っぽい、


<河口湖自然生活館>があったので立ち寄ることに[ぴかぴか(新しい)]


10.jpeg


こちらのホームページを見ると、


”日本一の富士山絶景スポット”


とありますが雲が邪魔してくっきりとは見えません[たらーっ(汗)]

(結局最後まで雲は晴れず)


天気の良い日は逆さ富士やダイヤモンド富士などが見れるのかな?


そして河口湖自然生活館のある大石公園は、


ラベンダーの公園として知られているそうなので、


やっぱり<ラベンダーソフト>を食べましょう[ぴかぴか(新しい)]


11.jpeg

(この日の気温は30℃)


いい風を感じながら河口湖を眺めて食べるソフトクリームは最高[るんるん]


旅先で食べるのも普段より美味しく感じますよね。


ではそろそろいい時間になったので河口湖をあと半周し、


いよいよ<富士スバルライン>から富士山五合目へ突入しますが、


その模様はまた次回ブログにて(^^)/


~~~おまけ~~~


喫煙者の私は<河口湖自然生活館>でタバコを吸っていると、


白人の観光客らしき男性が隣に。


そしてその男性のタバコを見ると、


同じ銘柄”ラッキーストライク”ですがデザインが若干違います。


それがまたシブい感じで、


「その箱欲しい(-.-)」


という思いからカタコト英語で箱だけ交換してもらいました。


12.jpg

(※スイス人でした)


スイスのラッキーストライクはどこかオールディーズな雰囲気[るんるん]


大事に保管して旅に出るときだけ中を入れ替え持っていこうと思います。


【ほうとう蔵 歩成】

ホームページ⇒http://www.funari.jp


【じゃらん】



ご当地ベア河口湖限定(ラベンダー)ベアぬいぐるみ(S)

価格:2,160円
(2017/9/29 18:08時点)
感想(0件)






nice!(54)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 16

johncomeback

今年の夏に「富士市」に行きましたが富士山は見られませんでした。
甲府には何度も行ってますが「ほうとう」食べた事がありません。
名古屋の「味噌煮込みうどん」と共に僕の宿題です。
by johncomeback (2017-10-05 05:52) 

よしころん

暑い時期は富士山に限らず山に雲が沸いてしまうのでなかなか姿を拝むのは難しいですね。
逆に気温の低い夜や早朝、冬はよく見えますよ^^
http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/2017-01-18
by よしころん (2017-10-05 07:50) 

ニッキー

本栖湖の千円札シーン、車で行ったことがありますが、
その時も富士山隠れてた気がします(⌒-⌒; )
河口湖の近くに「ほうとう不動」ってあるんですねぇ(°_°)
見た目だとわからずに通り過ぎそうw
by ニッキー (2017-10-05 07:52) 

ぼんさん

ブログでの紹介は先になりそうですが、先週(9月30日、10月1日)、西伊豆に行きました。
そこからも天候次第では綺麗に富士山が見られるのですがが、何とか輪郭が見られるくらいでした。。。
by ぼんさん (2017-10-05 09:02) 

あおたけ

甲州名物のほうとう、
具だくさんで美味しいですよね〜(^^)
私も冬場になると甲府へ食べに行きます♪
白いドームのようなお店(ほうとう不動)にも
入ったことがありますよ☆
スイス人さんのタバコの箱、
ウマく意志が通じて交換できて、よかったですね(^^)
by あおたけ (2017-10-05 18:22) 

ma2ma2

富士山は雲で残念でしたね!
山梨で食べるほうとうは美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-05 19:30) 

tai-yama

白人さんとは珍しいですね。中国人さんはたくさんいるけど・・・
バイクで山中湖行くと中国人さんに記念撮影を求められます(笑)。
by tai-yama (2017-10-05 23:19) 

いっぷく

ほうとうを美味しく感じる季節はこれからですね。
by いっぷく (2017-10-06 00:08) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

富士市といえば富士川からの電車と富士山が美しいところですね。
一度ゆっくり行ってみたいです。
ほうとう美味しかったですよ。
by yamatonosuke (2017-10-06 23:18) 

yamatonosuke

≫よしころん さん

ブログ拝見しました。
冬の本栖湖きれいですね~
ぜひその季節に行ってみたい(^^♪
by yamatonosuke (2017-10-06 23:21) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

本栖湖から富士山はきれいでしょうね(^^♪
ほうとう不動は高架下になっていて、
別の意味で分からず最初通し過ぎてしまいました~
by yamatonosuke (2017-10-06 23:24) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

西伊豆からの富士山もきれいですね。
記事の更新楽しみにしています(^^♪
by yamatonosuke (2017-10-06 23:35) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ほうとう不動は中だけ覗き見しましたが、
ドーム状で雪のかまくらみたいですね。
今回は断念しましたが、
また山梨を訪れた際はぜひここで食べてみたいです☆
スイス人は初め中のタバコ交換だと思ったらしく、
あわててジェスチャーで訂正しました(>_<)
by yamatonosuke (2017-10-06 23:51) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

やっぱりご当地グルメは現地で食べるのが一番ですね(^^♪
by yamatonosuke (2017-10-06 23:53) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

中国ではカワサキグリーンが珍しいのかも?
今度は緑Ninnjaで行ってみようかな~
by yamatonosuke (2017-10-06 23:55) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

これから寒くなるほどほうとうが美味しくなりますね。
by yamatonosuke (2017-10-06 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。