SSブログ

大井川・富士山バイクツーリング~三保の松原から湯澤温泉へ~ [日帰り温泉]

前回から続いてます。


バイクツーリング2日目もいい天気に恵まれ、


午前7時半に静岡市葵区にある「ビジネスホテルマスターチ」を出発[ぴかぴか(新しい)]


1.jpeg


ではまずはどんどん南下して行き、


国道1号も越えて海沿いまで出るとそこから東へ進路をとり、


日本三大松原で日本観光百選の1位に選ばれている絶景スポット、


「三保の松原」まではあとは一直線[るんるん]

この道が右手に太平洋を望むいい景色で、


南国情緒も漂う海風が気持ちいい道路。


ちょっと遠回りになってしまいますが、


国道1号を走るなら断然こっちがオススメです。


そんな感じでビジネスホテルマスターチから軽快に走ること約30分、


本日最初の立ち寄りスポット<三保の松原>へと到着[ぴかぴか(新しい)]


2.jpeg


こちらは浜辺への入場口付近にある「神の道」と呼ばれる参道で、


御穂神社まで約450m続く素敵な並木道なのですが、


駐輪場(駐車場)はここを越えた場所にあるので歩くことはなく・・・


三保の松原にある”羽衣の松”は御穂神社の御神体だそうです。


ではその”羽衣の松”の脇をすぎ、


浜辺に出るとそこにはドーンと雄大な富士山の姿!


3.jpeg


ありませんでした[たらーっ(汗)]


こんなに晴れているのに見えないなんて、


よっぽど一緒に行った知人の日頃の行いが悪いのでしょうね[るんるん]


では見えないならそそくさと退散[ダッシュ(走り出すさま)]


4.jpeg


朝食替りに売店で静岡名物「あべ川もち」を食べて再出発[ぴかぴか(新しい)]


神戸モザイクのような観覧車のある清水港の横を通り抜けると、


国道1号から山梨県甲府市まで続く国道52号へと入り北上。


自然豊かなで気持ちいい道なのですが、


トラックなどの交通量は多めでトロトロ走行[あせあせ(飛び散る汗)]


約1時間ほど走り山梨県に入ったところにあった、


<道の駅とみざわ>で一旦休憩を。


5.jpeg


するとここは竹の子の里なのかも?


シンボルタワーの”竹の子”がそびえ立ちますが、


とくに展望施設でもないのがちょっと勿体無い感じ。


ぜひ螺旋階段を付けて展望台にしてほしいものです[るんるん]


では再び国道52号を北上して行き、


見延町に入ると富士吉田市まで続く国道300号へ右折進入。


そして富士川を越える大きな橋を渡ると、


目指していた<湯澤温泉>はもうすぐそこ!


のハズだったのですがここで道に迷います[たらーっ(汗)]


スマホナビを酷使して立ち止まりながら何度も見直すと、


「本当にこの道で合ってるの?」


と思わすようなところを案内してきます。


かなり不安になりながらもゆっくり進んでいくと、


目的地であった<湯澤温泉 不二ホテル>に無事到着[ぴかぴか(新しい)]


6.jpeg


外観はホテルというより純和風旅館のような落ち着いたいい造り[るんるん]


さっそく駐車場にバイクを止め、


日帰り温泉入浴料500円(1時間制)を払い温泉タイムとまいりましょう[いい気分(温泉)]


7.jpeg


館内は吹き抜けでなかなか豪華な内装。


こんなところにお客さんが来るのかと思っていましたが、


これだけの施設を維持するということはけっこう流行っているのでしょうね。


8.jpeg

※この日も何人かの先客がいらっしゃったので写真はここまで


内湯はぬるめと熱めの2つと露天風呂が1つですが、


ここは小さな仕切りがあるだけの混浴となっております。


9.jpg

※不二ホテルホームページより引用⇒http://fuji-hotel.com


お湯は無色透明で女性は入りずらいかもしれませんが、


湯治場でもあるので介護入浴がその理由だと思われます。


そして受付で女将さんに言われたのが混浴の了承と、


本日の泉温は30ということ・・・


内湯(男女別)は加温されていますが、


源泉かけ流しの露天風呂はほとんど水風呂状態です[いい気分(温泉)]


ここまで来て入らないのは勿体無いので覚悟を決め、


内湯で十分温まり露天風呂へと向かいます。

(女性はおらず男性が2人)


この日の気温は30℃と汗ばむ陽気でしたが、


「冷たい!!」


足をつけた瞬間動きが止まります(-.-)


時間をかけゆっくり慣らしながら肩まで入ることに[ぴかぴか(新しい)]


浴槽には大きな湯の花もユラユラと浮いていて、


けっして水風呂ではなく”温泉”ということを実感できます。


そしてこちらの温泉を訪れた最大理由が、


㏗10.9の高アルカリ性温泉だということ。


ですが温泉分析表を見ると聞いていた話とは違い、


実際は㏗9.6のアルカリ性温泉でした[たらーっ(汗)]


ヌルっと感を期待していましたがそれはあまり感じず・・・


どちらかというと内湯のほうがヌルっと感はあったかな?


もしかすると冷と温では肌当たりに違いがあるのかもしれませんね。


先客のおじいさんは私たちが入る前から出るまで、


気持ち良さそうに露天風呂に入っておられましたが、


風情のある日本庭園風の露天風呂に入っていると、


その気持ちも少しわかるような気がしますがやっぱり冷たい!


内湯と露天を交互に浸かるのがここの温泉の楽しみ方のようです[るんるん]


入浴後はお肌はスベスべで㏗9.6は伊達ではありません。


露天風呂は女性のかたにはハードルが高いかもしれませんが、


近くにお立ち寄りの際は泉温30℃を試してみてはいかがですか?


ただし泉温はこれからもっと下がると思うのでオススメはあくまでも夏場[るんるん]


10.jpeg


次に”不二ホテル”の裏手、


奥まったところに<湯澤温泉 長生館>というところがあったので、


当初は入るつもりはありませんでしたがついでにハシゴ湯[いい気分(温泉)]


こちらも日帰り温泉の入浴料500円でしたが、


こんなに近くにある”不二ホテル”とは源泉が別とのこと。


館内を進むと民家のような佇まいで大浴場も小さめです。


11.jpeg


誰もいないだろうと思っていたらまさかの先客アリだったので、


ここも浴槽の写真も残念ながらありません。

(ホームページも見当たらず)


こちらの温泉もなんと混浴でしたがもちろん女性の姿はなく、


小さな浴槽が3つ並び”ぬる湯・熱湯・冷湯”で露天風呂はなし。


ちょっと大きめの家庭のお風呂といった感じです[るんるん]


若干鉄っぽいニオイがする温泉は湯の花がユラユラと浴槽を漂う~


温泉分析表によると泉温16℃(㏗7.7)ということなので、


冷浴槽が源泉かけ流しかもしれませんが流石に入る根性はありません[たらーっ(汗)]


お客さんがいるとなかなかゆっくりとはいきませんが、


他では味わえない古びた雰囲気満載です[ぴかぴか(新しい)]

(マニアックな湯治場好きにはオススメ)


では2つの日帰り温泉を堪能したあとは、


国道300号の楽しそうな山越えルートで富士吉田市を目指しますが、


その模様はまた次回ブログにて(^^)/


【トリップアドバイザー】



~~~~~関連記事~~~~~






nice!(57)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 20

ミケシマ

美保の松原!! すごい~ しかもピーカンで、景色を堪能できましたね!
それにしてもこんなにいい天気で富士山が見えないとは…
同行者さん…そう、同行者さんの日ごろの行いが悪いんですね!

温泉は堪能されましたね~
30℃… これはちょいとキツイですぅ。
寒いですぅ。
でも、迷いながらも辿り着いた秘湯? は、格別でしたでしょうね♪
by ミケシマ (2017-10-03 01:53) 

johncomeback

25℃以上は「温泉」だそうですからね。
でも25℃だと「温泉」というより「地下水」ですよね。
by johncomeback (2017-10-03 05:44) 

ぼんさん

美保の松原は東京から遠くは無いですが、まだ訪れたことはないです。
機会があれば是非訪れてみたいです。 
富士山が見られるかは運しだいですね(^.^)
by ぼんさん (2017-10-03 07:31) 

ニッキー

三保の松原、こんなに晴れてるのに富士山見えずに残念でしたねぇ(⌒-⌒; )
30度の温(?w)泉(°_°)
これは夏でもちょっと覚悟が必要かな(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-10-03 08:10) 

ゆきち

富士山ってあんなに大きいのに、晴れでも見えない時はぜ~んぜん見えないのが不思議です(^▽^;)
温泉は熱めのお湯に短時間が好き、30度はちょっと辛いです・・・。
by ゆきち (2017-10-03 14:54) 

えくりぷす

ご無沙汰しておりました。見事復活ですね。
三保の松原から富士山がきれいに見えるのは、今頃から冬にかけてでしょう。それから、カップルで夜行くのがお勧めです♪
いちおう静岡市に住んでいましたので…
by えくりぷす (2017-10-03 18:55) 

さる1号

ヌルイ湯は好きだけれど30℃はこの季節ちょっと辛いなぁ
夏のツーの候補にします^^
三保の松原、自分が行った時は富士は先っぽだけでした^^;
by さる1号 (2017-10-03 21:59) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

そうなんです~
こんなにいい天気だったのに富士山が全然見えないとは、
どんだけ同行者の日頃行いが悪いのやら・・・
今すぐ出家してほしいです(笑)

30℃の温泉は慣れると気持ちいい~
とはいかずなぜか我慢大会! 
湯治場でもあるので治療には苦痛を伴うのでしょうね。
冷・温・冷・温を繰り返すと血行不良にいいかも♪

by yamatonosuke (2017-10-03 23:00) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

普通なら加温するところですが、
ここは源泉かけ流しする心意気にあっぱれです(^^♪
by yamatonosuke (2017-10-03 23:06) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

三保の松原で富士山見れなかったのも残念ですが、
その後通った清水港がとっても楽しそう(美味しそう)でした。
次に訪れるときは清水市に宿泊決定です(^^♪
by yamatonosuke (2017-10-03 23:09) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

三保の松原、やっぱり夏より冬のほうが空気が澄んできれいに見えるのかも?
今度は雪の積もった富士山を見に冬に来たいと思います(^^)/
この温泉はうだるような暑い夏に入りたいです~
by yamatonosuke (2017-10-03 23:13) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

ほんと不思議ですよね~、あんなに大きいのに・・・
温泉は逆の意味で浸かるのは短時間です(^^♪
by yamatonosuke (2017-10-03 23:17) 

tai-yama

スマホナビはとんでもない道を案内しますが、バイクならきっと
大丈夫と・・思っているのかも。車だったらキレそうだけど(笑)。
by tai-yama (2017-10-03 23:20) 

yamatonosuke

≫えくりぷす さん 

ありがとうございます。
過去記事の移行完了し遅ればせながら9月10日のツーリングの模様をお送りしております。
三保の松原の情報、次回は冬の夜に訪れたいと思います。
もちろん一人ですが・・・
静岡は美味しい物がたくさんあっていいですね♪
by yamatonosuke (2017-10-03 23:21) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

温泉はこれからだと地獄だと思いますので、
暑い夏に取っておいてください( ◠‿◠ )
やっぱり三保の松原からの富士山は強運が必要ですね~
by yamatonosuke (2017-10-03 23:24) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

スマホナビはバイク設定ではなく車設定です・・・
車だと間違いなく対向に苦労するでしょう。
ほとんど車走ってませんがね♪
by yamatonosuke (2017-10-03 23:31) 

いっぷく

>ここは小さな仕切りがあるだけの混浴となっております。
ここを読んだ時は、すばらしいことだと思いましたが、
30℃はちょっと厳しいですね。
上がったらすぐにストーブに当たりたくなるかも
by いっぷく (2017-10-04 01:01) 

yamatonosuke

≫いっぷく さん

ストーブがある季節は入浴不可になっているかも。
ぜひ夏に行ってみてください。
by yamatonosuke (2017-10-04 23:03) 

TakiHaru

湯澤温泉はノーマークでした。
下部温泉のすぐ近くなのですね。知らなかったです。
Ph9.6 だったとしても強アルカリ性ですよね。滑らかでスベスベ感が伝わってくるようです。
もう1軒の長生館さんはひなびた外観でお風呂も雰囲気ある浴場だったのではないでしょうか。こちらは鉄泉?
山梨はぬる湯の温泉が多いですよね。
私も今度訪ねてみようと思います。
by TakiHaru (2017-10-09 16:26) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

はい、下部温泉からバイクですぐのところでした。
前を通っただけですが下部温泉もいい雰囲気の温泉街ですね。
長生館はほんとひなびたお宿でとてもマニアックなので、
こういうのが好きな方にしかオススメできません(+o+)
泉質は単純硫黄泉とのことです。
ぜひ覚悟して行ってみてください。
by yamatonosuke (2017-10-10 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。