SSブログ

大和高田市にある”さざんかストリート”をぷら散歩♪ [奈良・旅行]

※2017年7月3日の記事




北から「大和高田駅」(近鉄)「高田駅」(JR)「高田市駅」(近鉄)と、


高田”の名前がつく駅が3つありますがそれぞれは少しずつ離れております。


1.jpeg


そんな中JR高田駅から近鉄高田市駅まで歩く途中に偶然見つけた、


さざんかストリート」は昭和の空気満載でしたのでご覧ください[るんるん]

ごらんのような小さな商店街の正式名称は「天神橋筋商店街」で、


大阪にある日本一長いことで有名なかの商店街と一緒[ぴかぴか(新しい)]


2.jpeg


商店街の長さは約280mほど、


人の流れも大阪のそれとはほんのチョットだけ及ばないよう[たらーっ(汗)]


そして土曜日の昼前でご覧のようなシャッター商店街ですが、


もちろん何軒か開いているお店もありましたよ。


3.jpeg


JR高田駅からの入口すぐのところにあるこちら「金水堂」というお店。


ガラス窓にはお好み焼き・焼きそばと明記され、


店頭では季節がらかき氷が販売中。


もちろんカフェに並ぶオシャレかき氷とかではなく


みぞれレモンなど昔ながらのかき氷はなんだか懐かしい~


最近はあまりこういうかき氷は食べなくなりましたが、


子供の頃のプールのあとや夜店屋台で食べた事を思い出しますね[るんるん]


4.jpeg


こちらは昔ながらの町の時計屋さん。


こういうお店は昔はどこの商店街に1軒はありました。


キャラクターの目覚まし時計がなんだか懐かしい感じですが、


今の学生さんの目覚ましはもっぱらスマホなんでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]


アンパンマン欲しいです~


5.jpeg


そして中古CDショップらしきお店で見つけたレコードがこちら。


百恵ちゃんとても若い~


そして時代を感じるヘアスタイル。


ファンにはお宝モノのレコード(と思う)が480円とお買い得で欲しいですが、


そもそも私はレコードプレーヤーを持ってなかった・・・


他にも掘り出し物がたくさん眠っていそうなお店です[るんるん]


6.jpeg


横断する道路を渡ると「天神橋西商店街」です[ぴかぴか(新しい)]


こちらも人通りはとっても控えめ。


7.jpeg


ショウウィンドウに食品サンプルを並べる喫茶店


カフェではなくてあくまでも喫茶店です!


焼きそばやカレーライスになぜかラップ状のビニールが被せられており、


まさか実物?と思わせる陳列ケース。


レモンスカッシュ・クリームソーダは他に類を見ない斬新な色をしております[ぴかぴか(新しい)]


8.jpeg


こちらは様々な種類を取り扱う”流行”の帽子専門店です。


あなたの欲しかった帽子が見つかるでしょう!(多分[あせあせ(飛び散る汗)])


今流行りの帽子が欲しいと思っている方はこちらまで[るんるん]


9.jpeg


何の変哲もない普通のどこにでもありそうな商店街ですが、


一つ一つじっくり見てみるとちょっとした面白が発見でき、


ゆっくりぷらっと商店街散歩もいいものです。


皆さんも商店街散歩してみてはいかがですか(^_^)/


大和高田・御所・香芝・葛城の昭和 写真アルバム

価格:9,990円
(2017/7/2 20:59時点)
感想(0件)








nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ゆうのすけ

ここまで来られましたね!
あともう少し。連投ご無理ありませんように。☆
裏・市長さんの秘密基地の傍なんですね。☆^^
by ゆうのすけ (2017-09-19 21:47) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

夏休みの宿題が終わるような感じです(笑)
裏・市長さんの秘密基地・・・気になります。 
by yamatonosuke (2017-09-19 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。