SSブログ

大阪・堺名産「けし餅本舗 小島屋」本店の茶房へ☆ [大阪・ご当地グルメ]

※2017年6月1日の記事




前回の記事で「住吉大社」を参拝した後は、


その足で”チン電”(阪堺電車)に乗り堺方面へと向かいます。


のんびり揺られること約15分、


宿院駅」へ到着したのでここで下車[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに”チン電”の乗車方法は後ろ乗り前降りで、


料金は後払い一律210円です。


ガタンゴトンと音を響かせて去っていく”チン電”を見送ると、


目指す「小島屋」は宿院駅から道路を挟んですぐとなり[るんるん]

堺名産けし餅本舗 小島屋本店


ファイル_001 (5).jpeg


創業300年以上を誇る大阪・堺を代表する老舗の名店で、


以前に”難波高島屋”で一度購入してからその「けし餅」のファンになりました。


そしてこちらの堺本店でははその場で味わえる「茶房」があることを知り、


いつか来てみたいという思いから今回初の訪問です[るんるん]


小島屋本店の1階は販売用のフロアーで「茶房」は2階。


営業時間は12時~17時までと若干短め。


ファイル_002 (4).jpeg


「茶房」と聞いて勝手に和風のイメージをしていましたが、


店内はカウンターがあり洋風の喫茶店みたいな感じ。


陽当りがよく店内はとっても明るい印象で、


窓からは近くを軽快に走る”チン電”を眺めることも可能[ぴかぴか(新しい)]


やっぱりここに来たからには「けし餅」を食べずには帰れません!


抹茶セットにも「けし餅」は付いていますが、


この日は暑かったのでアイスオーレに。


それともう一つ気になるメニューが・・・


けし餅ロール[ぴかぴか(新しい)]


持ち帰りだと1ロール購入になりますが、


1カットで食べれるのはこの「茶房」だけ。


プレミアム感満載の”けし餅ロール”も当然いただきます。


ファイル_000 (4).jpeg


待っている間にガタンゴトンと音が聞こえたので店内から撮影。


ボーと眺めていると時間がゆっくり流れるような、


ノスタルジックな雰囲気はとても落ち着きます[るんるん]


そんな景色を眺めていると程なくして運ばれてきました!


ファイル_000 (3).jpeg


ではそれぞれをアップでご覧下さい[ぴかぴか(新しい)]


けし餅ロール


ファイル_001 (6).jpeg


生クリームの中にこし餡の餅が目玉のように入っており、


スポンジ表面には”けしの実”付き。


一緒に焼き上げた”けしの実”はいい香りを放ち、


プチプチとした食感がとてもいい~


ちょっと甘すぎると思われるかもしれませんが、


スポンジと生クリームはフワッと軽く甘さ控えめなので、


こし餡の餅と絶妙なバランスしていて美味しいです。


甘い物好きな私ならロール1本は余裕で食べれそうな、


それほどもっと食べたくなるロールケーキです[るんるん]


けし餅


ファイル_001 (7).jpeg


こちらは前回も家で食べましたが、


その時と変わらない安定の餅の柔らか[ぴかぴか(新しい)]


半分に切っただけで形が崩れているのがお分かりいただけます?


そして表面にはたくさんの”けしの実”がびっしりと貼り付いていて、


そのプチプチ感がまたたまらない[るんるん]


「けし餅ロール」と「けし餅」の両方とも、


唯一無二の伝統の味はとても美味しかったです。


ごちそうさまでした~


家からはちょっと遠いですがまた訪れたくなるお店となりました(^_^)/


堺名産けし餅本舗 小島屋


ホームページ⇒http://www.keshimochi.com/


けし餅 ≪紙函入り≫ 6個入

価格:908円
(2017/5/30 16:31時点)
感想(1件)









nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。