SSブログ

三河湾を望む絶景露天風呂の日帰り温泉~三谷温泉ひがきホテル~ [日帰り温泉]

※2016年8月31日の記事




前回から続き蒲郡駅から「竹島」「キッチン千賀」と廻り、

 

そして本日メインの目的地、

 

三谷温泉 ひがきホテル」へやって来ました♪

 

ファイル_000 (4).jpeg

 

ホテル入口から温泉の雰囲気満点です♪ 

 
ただ、「ひがきホテル」までの道のりが大変[たらーっ(汗)]

 

小高い丘の上にあるホテルへレンタサイクルで登っていくのですが、

 

「キッチン千賀」からの国道23号は緩やかな坂。

 

レンタサイクル店のおじいさんのおかげ様で、

 

3段変速自転車で国道23号を登りきるまではなんとか良かったのですが、

 

登りきった国道23号を左折し、

 

ホテルまではとてもじゃない急坂で私にはとうてい自転車では無理。

 

押して登りホテルに到着時は全身汗でビッショリでした[たらーっ(汗)] 

 

間違いなく8月に自転車での訪問は辞めておいたほうがいいですよ~

 

汗ビッショリなので早く温泉に入りたい♪

 

フロントで日帰り温泉の入浴料500円をお支払い☆

 

通常の入浴料は1,500円ですが、

 

雑誌「温泉博士」9月号の提示で1,000円の割引☆

 

実は蒲郡に来た最大の理由はこちらだったのです♪

 

(日帰り温泉利用は露天風呂だけで館内大浴場利用不可)

 

名古屋に用事が出来て温泉博士を見た時、

 

”ここなら行けるかも”と思いやって来ました。

 

(電車で利用しやすい温泉がもっと掲載してほしい) 

 

前置きが長くなりましたが天然温泉露天風呂へと向かいます♪

 

温泉までの道中は日本庭園風☆ 

 

なかなかいい雰囲気、温泉宿に来たな~って感じですね。

 

脱衣所は広くもなく狭くもなく。

 

ロッカーはないのでフロントへ預けましょう~。

 

脱衣所の扉を開けると露天風呂と三河湾を一望☆

 

ファイル_004 (3).jpeg

 

まさにオーシャンヴューの絶景露店風呂です♪

 

その前にまずは汗を流しましょう~。

 

ボディーソープ、シャンプーは備付け、

 

シャワーはありませんので手桶で蛇口から。

 

では、きれいになったところで天然温泉露店風呂へ☆

 

ファイル_006 (1).jpeg

 

お湯は無色透明で源泉名は曙光の湯。

 

泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉でちょっぴりしょっぱさを感じます。

 

泉温31.8℃なので加温していますが、

 

加水は源泉そのまま一切なし。

 

なので”源泉かけ流し”というわけではなさそうです。

 

しかしph8.2ということもあり、

 

お肌はけっこうスベスベな感じで”温泉感”は十分に感じられます♪ 

 

そして露天風呂は立派な屋根付き☆ 

 

これなら雨が降っても温泉が薄まることもありませんね。

 

向こう岸に見えるのは渥美半島でしょうか、

 

渥美半島も一度行ってみたい場所です。 

 

入りませんでしたが眼下には足湯も☆

 

湯温はぬるめで長湯にはちょうどいい温度、

 

絶景を眺めながら気づけば1時間くらい露天風呂に入っていました♪ 

 

ゆっくり温泉を満喫した後はホテルロビーにて少々休憩。

 

ロビーから眺める「三谷温泉郷」にはたくさんの温泉宿があるんですね。

 

今度はぜひ泊まりで三河湾の新鮮な海の幸を頂きたいと思います☆

 

帰り道は下り坂なのでスイスイと汗をかくこともなく、

 

あっという間にに蒲郡駅まで戻れました。

 

レンタサイクルも無事返却し(おじいさんと少しこの日の行動を立ち話)、

 

蒲郡観光はこれにて終了、名古屋へと戻ります♪ 

 

 

 

≪三谷温泉 ひがきホテル≫

 

日帰り温泉入浴料 1,500円

 

日帰り温泉時間  11:00~20:00

 


 


 




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。