SSブログ

【青春18きっぷ】東海道本線で東京から奈良へ~広い広い静岡県~ [鉄道]

※2016年8月11日の記事




前回ブログからの続き「青春18きっぷ」旅のラストです♪

 

静岡駅でマグロを堪能したのち、

 

再び東海道本線で西へと向かいます。

 

ファイル_001 (4).jpeg

 

静岡駅から浜松駅まで、

 

もちろん各駅停車で約1時間ほどの乗車となります♪

 
しかしながら静岡県は広いです。
 
熱海から始まって、
 
沼津、静岡、浜松過ぎまで電車に乗ってる時間だけで2時間半。
 
新幹線なら東京から大阪とちょうど同じ時間です。
 
他の「18きっぱー」さんのブログを拝見すると、
 
やはり静岡県内は快速電車がないので皆さんここが耐え所のようです。
 
この区間だけワープ(新幹線を使うこと)する人もいて、
 
私もお尻の痛さにその気持ちも分かるような気がします・・・
 
そんな事を思いながら乗車すること約1時間ほどで、
 
「浜松駅」に到着☆
 
すぐの乗り換えで「豊橋行き」が発車です。
 
浜松駅を出るとウナギで有名な「浜名湖」を電車が通過♪
 
ファイル_002 (4).jpeg
 
時間があればウナギ食べたかったな~
 
そして30分ほどで「豊橋駅」に到着☆
 
新幹線が停車中、
 
「乗って行けよ~」と誘ってますがその手には乗りません!
 
しかし、ここでトラブル発生。
 
豊橋から名古屋へ行く電車が機材トラブルのため車両を代替えとのこと。
 
すでに乗車して発車待ち状態だった乗客、
 
急いで隣のフォームへと移動です。
 
このトラブルで遅延が発生し、この後の乗り継ぎが不安になりながらも、
 
1時間ほどで「名古屋駅」に到着です☆
 
はい、途中下車していますね。
 
時間がないのに途中下車した理由はこちら[バッド(下向き矢印)]
 
ファイル_005 (5).jpeg
 
名古屋から京都駅までワープします♪
 
理由はこれ以上の遅延があれば帰れなくなる可能性と、
 
なにより心が折れて”正直しんどい”です・・・
 
1時間半の時短を買っちゃいました☆
 
そうなると向かった先はこちら[バッド(下向き矢印)]
ファイル_001 (5).jpeg
 
新幹線フォームで名古屋名物「きしめん」をいただきます♪
 
しかし凄い行列・・・ 
 
と思ったら回転は早く5分ほどで入ることができ、
 
出汁は濃いめの関東風、鰹節の味がよく出ています。
 
きしめんはコシのない柔らかいタイプでツルツルと入っていきます。
 
お揚げさんは大きめ、
 
関西風の甘いお揚げが好きなのでこれはちょっと残念。
 
ここに来たら食べたくなるそんな一品です、ごちそうさまでした~。
 
食べて3分後にフォームに入って来た、
 
新幹線”のぞみ”に乗り込みます☆
 
ファイル_004 (2).jpeg
 
新幹線はやっぱり速いですね~、
 
すぐ「京都駅」に到着です☆
 
京都タワーはいつ見ても存在感があります。
 
京都駅から奈良行きに乗り23時ごろの帰宅となりました♪
 
ファイル_000 (7).jpeg
 
青春18きっぷ」だけの利用で、
 
東京から奈良まで帰りたかったのですが、
 
これにはかなりの気力と体力の必要性を実感。
 
それと行き当たりばったりの途中下車でなく計画性も必要ですね。
 
しかし、新幹線移動では体験できない場所や風景を楽しめたので、
 
またどこかに行きたいです♪ 

青春18きっぷパーフェクトガイド(2017-2018) 北海道から九州まで…JR全線で使えるスーパーチケッ (イカロスMOOK) [ 谷崎竜 ]

価格:1,620円
(2017/9/6 02:19時点)
感想(0件)





nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。