SSブログ

【青春18きっぷ】東海道本線で東京から奈良へ~静岡で途中下車~ [鉄道]

※2016年8月10日の記事




前回ブログの横浜赤レンガ倉庫で「崎陽軒」のシューマイ弁当を食べた後、

 

また東海道本線に乗車し「青春18きっぷ」の旅が続きます。

 

快速電車に乗り横浜駅から1時間ほど、

 

小田原駅に到着☆

 

ファイル_000 (6).jpeg

 

写真左が東海道本線、右が伊豆箱根鉄道大雄山線。

 

小田原駅が箱根への玄関口なんですね~

 

いつか箱根の温泉にも行ってみたいです♪

 
小田原からは熱海行きの普通電車に乗り込みます。
 
この電車は海沿いを走るので、
 
車窓からは時折「相模湾」が見え気持ちいい景色を堪能☆
 
海と駅しか見えない「根府川駅」が素晴らしい☆
 
ファイル_002 (3).jpeg
 
たしか愛媛県にもこんな有名な駅がありましたね。
 
多分「下灘駅」だったと思いますがそこも一度訪れてみたい。 
 
あちらは西に向いているので夕日、
 
こちらは東に向いているので美しい朝日が見えそうですね♪ 
 
小田原から車窓を楽しみながら乗車すること約30分、
 
熱海駅」に到着☆
 
駅から温泉の香りはしませんがたくさんの温泉旅館があって、
 
温泉街の雰囲気が駅に居ながらも伝わってきます。
 
乗り継ぎが結構タイトなスケジュールだったので、
 
ちょっと途中下車して日帰り温泉へとはいきませんでしたが、
 
またゆっくりと訪れてみたくなるようなそんな場所です。 
 
熱海から今度は沼津行きに乗り込みます。
 
この線はほとんどトンネルの中を電車は走り、
 
20分ほどで「沼津駅」に到着☆
 
すぐに今度は静岡行きに乗車。
 
来る時に新幹線からは見れなかった、
 
富士山」を期待するも天気が怪しい・・・
 
案の定です[たらーっ(汗)] 
 
ファイル_005 (3).jpeg
 
富士山のキレイなお顔を拝見するのはまたの機会に。
 
沼津駅からのんびり電車で1時間ほど、
 
静岡駅」に到着、お腹が空いてきたのでここで途中下車します☆ 
ファイル_001 (3).jpeg
 
しかし、食べログで見つけたお店が潰れていて、
 
30分ほどウロウロと駅の周りをお店探し。
 
結局、駅ナカにある「アスティ静岡」という複合施設内の、
 
沼津魚がし鮨」さんへ入店☆
 
静岡県内に多数の店舗がある有名店みたいですね。
 
(私は駅の観光案内所に教えてもらったので後で知りましたが) 
 
丼と定食のメニュー☆
 
静岡といえばマグロでしょう~
 
なので「鉄火丼のハーフ」と「生シラスの小鉢」を注文☆
 
ファイル_003 (2).jpeg
 
本当は生シラス丼が食べたかったのですが、
 
この日は生シラスの入荷が少なく生シラス丼は出来ないとの事。
 
しかし、この鉄火丼も凄いです~
 
そのネタの大きさにビックリ! 
 
対比物がなくて分かりにくいですが、
 
デロ~ンと厚切りされたトロと赤身はまず奈良ではお目にかかれないでしょう。
 
濃厚まろやかなトロの味は絶品、
 
赤身もプリプリとして水っぽくなくとても美味しいです♪ 
 
生シラス」はその透明感にビックリ!
 
ツルツルとした舌触りと噛んだ食感が最高。
 
そして醤油をかけてご飯と一緒に食べるといくらでも入りそうな感じ。 
 
生シラス独特のちょっとした苦味もあってこれも大変美味しかったです♪
 
もちろん全て完食、ごちそうさまでした~ 
 
思い出に残るまた来たくなるようなお店でした☆
 
 
 
では静岡駅に戻りまた東海道本線で西へと向かいます。
 
結局、静岡駅途中下車で1時間半ほどの滞在・・・
 
ちょっと予定していたより時間が遅れているので、 
 
急いで電車に乗り込み今度は浜松を目指します。
 
その模様はまた次回ブログにて♪
 
 




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

ぼんさん

「根府川駅」から見る海はとても綺麗ですよね(^.^)
好きな景色の一つです。
by ぼんさん (2017-09-06 07:43) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

「根布川駅」は一度ゆっくりと降りて眺めてみたい場所です(^^♪
by yamatonosuke (2017-09-06 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。