SSブログ

三種類の鮎料理を食べる~茨城・奥久慈だいご観光やな~ [茨城・旅行]

※2016年8月7日の記事




前回ブログからの続きのこの日は茨城観光、

 

福島県郡山市から茨城県大子町までをお送りします♪

 

宿泊先の「スマイルホテル郡山」から本日のバイクツーリングスタート。

 

国道4号、国道118号を経由し1時間半ほど走って、

 

まずは「道の駅 はなわ」で休憩します☆

 

ファイル_000 (4).jpeg

 

こちら「道の駅はなわ」はダリアが有名みたいです。

 

あとで知った名物「ダリアソフトクリーム」食べたかった[たらーっ(汗)]

 

空は怪しい天気ですが持ってくれくる事を祈り先へ進みます♪ 

 
休憩後も国道118号を久慈川沿いにどんどん南下して行きます。

 

途中で一瞬雨が降りましたが走ること1時間弱、

 

奥久慈だいご観光やな」に到着☆

 

ファイル_001 (1).jpeg

 

久慈川には「やな漁」が設置されていますが、

 

シーズンは秋の落ち鮎なので今は子供達の遊び場になっていました。

 

川の上流から本流に乗って流れてくる鮎を、

 

二手に分かれた川のこちら側へと誘い込み。

 

行き場を失った打上げられた鮎を捕まえる伝統的な漁。

 

初めて見ましたが一体どのくらいの鮎が掛かるのか、

 

シーズンにまた来て見てみたいです♪


併設されている建物では、

 

鮎料理はもちろん鮎のつかみどりの体験も☆

 

鮎のつかみどりは小さな池に放った鮎を手で捕まえる、

 

子供達に混ざって大人達も楽しめる人気のスポットです。

 

皆さん池に入って鮎を追いかけてましたが、

 

なかなか”鮎のつかみどり”は難しいみたいです[たらーっ(汗)]

 

最後のほうは諦めてカゴですくってました♪

 

(人が多すぎて写真は撮れません)

 

 

 

時間もお昼過ぎなのでこちらで昼食とします☆

 

いただくのはもちろん、

 

鮎の塩焼き定食(鮎の甘露煮付)

 

ファイル_005 (2).jpeg

 

「鮎の塩焼き」は串を持ってかぶりつきます☆

 

塩加減も丁度よく身もふっくら皮もパリっとしていて美味しい~

 

「鮎の甘露煮」は骨ごと頭からバリバリ食べちゃいます☆

 

甘い甘露煮は骨も全然気にならずご飯に良く合います~

 

そして別注した「鮎の刺身」です☆

 

ファイル_008.jpeg

 

キレイな身で鰺をタンパクにした感じでクセは全然ありません。

 

コリコリ感が半端なくまさしく絶品郷土料理ですので、

 

これだけ食べに来ても満足できると思います♪

 

鮎の顔がとても怒っているように見えます・・・ 

 (人気スポットなのでランチ時間は混みます)


お酒は飲めませんでしたが鮎料理を十分堪能出来ました。

 

最初は「鮎の塩焼き」だけを目当てでしたが、

 

「鮎の刺身」に出会えて本当に良かった(^^♪

 

大満足で”奥久慈だいご観光やな”を後にします。

 

ここからはまた国道118号を南下して行き大洗方面へ、

 

その模様はまた次回ブログにて♪

 


 


 





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。