SSブログ

登山解禁となった❝若草山❞へ春日山遊歩道から行く! [奈良・旅行]


山焼きで有名な”若草山”ですが開山期間は3月第3土曜日~12月第2日曜日となる、


標高342mの低山は普段着でもラクラク登れる奈良観光でも人気スポット[ぴかぴか(新しい)]


18.JPG


これが山頂ではない(≧◇≦)


1月末の山焼きの色が残る写真の若草山ですが山頂はまだこの奥の方にありまして、


だいたい見える高さの倍くらいと思って頂ければ良い片道約1時間コース。


歩いて登るのは嫌という人は大人の財力でタクシーで有料道路からお上がりください[るんるん]

21.JPG


こっちから行く( ー`дー´)キリッ


山焼きの跡を見ながら真っ直ぐにも行けますが”春日山遊歩道”から初めて行ってみる、


あまり人気ない知らていないのか真正面ルートより人影は少ない裏ルート(笑)


若草山を右手からぐるっと回りますのでちょっと時間は掛かるもの傾斜は緩やかです。


22.JPG


だが鹿し(≧◇≦)


人は少ないもの鹿が多いのは奈良公園ではもう普通の行列が目の前を通り過ぎる、


右手の”御蓋山”(みかさやま)は禁足地ながらも神の遣いなので通行可能[ぴかぴか(新しい)]


もしかしたら悪い人間が立ち入ってないか巡回警備してるのかもしれませんね。


23.JPG


圧倒的原始林感(ー_ー)!!


春日大社の聖域として”春日山原始林”では古くから狩猟と伐採が禁止されておりまして、


縦横無尽に伸びる木の枝は太古の歴史を物語るまるで生きているかのよう[るんるん]


この樹林帯は世界文化遺産【古都奈良の文化財】の一つとして登録されています。


25.JPG


なんかスゴイ・・・(-_-;)


盆栽のことはよく分かりませんが苔むした石からシダ植物が生えているという、


なんか古代へタイムスリップしたかのような一種独特の雰囲気。


いったいこの場所で何年居るのでしょうか・・・考えただけで夜も眠れません。


24.JPG


ちょっと休憩(^-^;


緩やかと言ってもやっぱり上り坂なので何ヶ所か設けられている休憩所で立ち止まる、


でもトイレは山上まで無いので麓で購入したお茶の水分補給は控えめに[あせあせ(飛び散る汗)]


もしこんな場所で立ちショ〇なんかしてしまったらどえらいバチが当たるでしょう。


26.JPG


もしかして神道(・・?


半分ほど上がった辺りにこんな道がありまして禁足地へ向かうもしかして神道な、


もし向こうからやって来る人が居たら神と見間違えるに違いない・・・


御蓋山の祀られているという本宮神社へ神職が向かう際に通る道かもしれません[ぴかぴか(新しい)]


27.JPG


めちゃめちゃ冷たい(≧◇≦)


小さいながらもこんな滝を見かけたら手を入れたくなるのは自然な流れでありまして、


猛暑日ではないものこの日の春の陽気に冷たい湧き水がとても気持ちいい[るんるん]


記念撮影はありませんが持参したオズくんタオルも気持ちいいと言っております。


28.JPG


ようやく到着(;'∀')ハアハア


写真右手の遊歩道から出て来た約1時間にてようやく若草山の山頂に到着となりまして、


真正面ルートから上がったこともありますがやっぱりちょっと時間が掛かる、


しんどくても最短ルートか、緩やかな上りの迂回ルートか、選択するのはあなた次第。


なお左手は”奈良奥山コース”というドライブウェイ(有料)で一方通行なのでご注意を。


29.JPG


ここからはほぼ平坦(^^♪


広めの駐車場(有料ですが車で来れる)とトイレと自販機の横を通り過ぎれば、


あとは若草山の山頂まではほぼ平坦な道を約100mほど歩けば到着[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに楽しいクネクネ道の有料道路をバイクで上がって来たこともありまして、


検索で【若草山 バイク】すればこのブログが上位でヒットです(笑)


30.JPG


ちょっと薄曇り(≧◇≦)


実は”若草山”から夕陽を狙っていたのですがこの日は黄砂の影響なのかモヤが掛かっている、


秘かにトップ画像の更新も狙っていたのですが鹿も居ないので今回は見送り[たらーっ(汗)]


でも素晴らしい景色が眼下に広がっているので目いっぱい堪能するのでありました↴


31.JPG


万里の長城ではない(ー_ー)!!


万里の長城のような登山ルートから奈良市街地に生駒山と奈良盆地を一望できる、


写真では分かりにくいですが東大寺大仏殿や平城宮跡も見ることが可能[るんるん]


気持ちいい風が通り抜けるまさにこの時期にぴったりなスポットではないでしょうか。


32.JPG


南部方面(^^♪


左手に三輪山からの真ん中に大和三山の右手には二上山に葛城山や金剛山を見る、


もう少し天気が良ければオズくんの故郷でもある大峰山も見えるかも?


なお左手前に見える山が先ほどより登場してた御蓋山で間を歩いた感じです。


33.JPG


やっぱりダメだ(≧◇≦)


ちょっと山頂で粘ったのですが太陽が隠れてしまってさらに下の方も雲が厚そう[たらーっ(汗)]


また天気が良さそうな猛暑日ではない時期にリベンジしたいと思います。


トップ画像と同じような構図で気づいた人が居たら鹿せんべい千円分贈呈です。


34.JPG


微妙に出た(ー_ー)!!


下山は王道の真正面ルートから行くと少しばかり夕陽が顔を出してくれたので、


まだ落ちるなと慌ててスマホを取り出しピントを合わせてなんとか撮影[ぴかぴか(新しい)]


真下に東大寺大仏殿の姿もとらえどこからか鐘の音が聞こえそうな、


でも暗くなるのも早そうなので段差で骨折しないよう気を付けて一気に下山です。


35.JPG


鹿せんべいくれや(@_@)


でもハンター(鹿)は見逃してくれず麓で購入していた”鹿せんべい”で通行許可をもらう、


全部奪い取ると「行ってヨシ!」とばかりにあっという間に去っていく(笑)


奈良国立博物館付近の鹿と比べて人馴れして無さそうな縄張りとかあるのかな?


これから若草山にも新芽が生えてきてこの辺りに鹿の姿も多くなるかもしれませんね。


19.JPG


めっちゃ歩いた(^-^;


暗くなった奈良公園を通り抜け歩いてJR奈良駅まで戻ると約22000歩を記録する、


日頃の運動不足にはハードな1日でしたがたまには歩いて登るのいいかも[るんるん]


帰ってから風呂上りにビールを飲んでバタンキューしたのは言うまでもありません。



<若草山>

ホームページ⇒奈良市観光協会サイト

       ※午後5時過ぎても退山は可能


世界遺産春日山原始林 照葉樹林とシカをめぐる生態と文化[本/雑誌] (単行本・ムック) / 前迫ゆり 多川俊映

価格:2750円
(2024/4/6 02:40時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(62)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 30

あとりえSAKANA

このルート…春日山遊歩道を歩いてみたいのです
けどね。ひとりで歩くには淋しい道過ぎる気がして。
でも…誰かを誘うにも誘う人を選びますよね(ΦωΦ;)
まあ、久しぶりに若草山に登るなら「正面突破」
が王道でしょうね(^^;)
by あとりえSAKANA (2024-04-11 00:38) 

mau

鹿が近い!
慣れてますねー
by mau (2024-04-11 00:43) 

ぼんさん

鹿が普通に通り過ぎるのが奈良らしいですね。確かにトップ画像にしたいような素晴らしい光景ですね(^_^)
by ぼんさん (2024-04-11 05:49) 

Rchoose19

写真で見ても、幽玄な感じが漂ってますよ~~。
貴方には『鹿』に見えたかもしれませんが。。。
それはあなたの心がキレイだからです!
不逞の輩には、恐ろしい怪物に見えるにちがいない!
なんてったって、神様のお使いですからねぇ~~♪
春日遊歩道は、女坂ってことなんでしょうかね。
眼下にお寺さんの屋根が見えて遠くにお山が見えて
奈良って本当にいいところですねぇ~~~(#^^#)
あっ、報酬狙ってるわけじゃないっす^^;
by Rchoose19 (2024-04-11 07:45) 

溺愛猫的女人

鹿さんに会えるのがいいですね~あのお尻尾がとても好きなんです(*^^*)鹿せんべいを大人の財力で沢山買って鹿さんに囲まれてみたいです!!!

by 溺愛猫的女人 (2024-04-11 09:56) 

英ちゃん

ジブリの世界みたい?
てゆーか、ジブリはあまり良く知りませんが(^_^;)
ここにも鹿たちがいっぱい居るんだね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-04-11 12:16) 

Boss365

こんにちは。
若草山ですが「山焼きで有名」ですね。
春日山遊歩道を横切る鹿さん達に遭遇、ちょい驚きの場面に遭遇です。
突進・襲われる事はないのですか?
「春日山原始林」の文字あり、大変自然豊かな場所ですね。
約1時間掛かったみたいですが、若草山の山頂に無事到着、何よりです。
ちょっと薄曇りで、ちょい残念ですが、盆地を一望出来て良い風景・眺めありですね。
ところで、麓で鹿せんべいを購入、抜かりなしですね?
また「約22000歩を記録」大変お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-11 12:29) 

リュカ

鹿さん、どんなやつが来たんだ?ってチェックしに来たみたい(笑)
絶対巡回警備してるんだと思いますよw
yamatonosukeさんは合格ってことで通行を許してくれたかな?(笑)
原始林、精霊が居ますね。
石からシダ植物だなんて、これ夜は動きますよって思っちゃうw
頑張ってのぼったご褒美の景色、これは本当に美しい。
薄曇りなのがまた良い雰囲気だと思います。
鹿せんべいしか見てないその鹿ちゃんwww
ゴハンだよーって言うと飛んでくるうみちゃんと
まったく同じ表情ですよ(笑)(笑)
お風呂→ビール→バタンキュー、最高です!^^
by リュカ (2024-04-11 14:27) 

ちぃ

春日山遊歩道はそのような景色を眺めながら登れるのですね!
人は少ないけど鹿がいる(≧∇≦)最高のルートだと思います(≧∇≦)(≧∇≦)
裏ルート、若草山に登る時はそこから登ってみたいと思います^^
手付かずの自然が保たれている聖域は
生きてるものもこの世のものではないものも色々いそうでゾクゾクしますw
鹿せんべいに向かって一直線の鹿さんの真っ黒なお目目と
くわっと開いた脚が可愛くて(動物変態w)何度も見ちゃいましたwww
トップ画像と同じような構図は不覚にも気づかなかったー!
気づいた方はいらっしゃるかしら。
もしいなかったら鹿せんべい千円分はダイレクトに鹿さんたちに贈呈ですね^^
by ちぃ (2024-04-11 15:10) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
若草山には高校の修学旅行で行って集合写真を撮りました。

by johncomeback (2024-04-11 19:36) 

ヨッシーパパ

奈良には何度か行きましたが若草山には登ったことがないですね。
by ヨッシーパパ (2024-04-11 19:49) 

藤並 香衣

季節的にも歩いて登るのが気持ちよさそう
『天の原 ふりさけ見れば 春日なる
  三笠の山に 出し月かも』の句が有名なせいか
三笠山の方が若草山より高いイメージを持ってる人もいるそうですが
若草山の方が高いんですよね
安倍仲麿が異国の地で詠んだ歌ですが、三笠山から月が上る様子は
色々条件が揃わないと見られないことから
安倍仲麿の住まいが高畑付近だったのではと言う説があるそうですよ
by 藤並 香衣 (2024-04-11 20:48) 

tai-yama

鹿さんの関所を越えないと。しかも袖の下が必要だし(笑)。
神域の道にはきっと白い鹿さんがいるかも。
by tai-yama (2024-04-11 22:49) 

ぼんぼちぼちぼち

やはりこの山も、鹿さんが守り神のようにおられるのでやすね。
だが鹿し 個人的にすごくウケやした〜!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-12 12:49) 

あおたけ

今シーズンの登山が解禁された若草山
春から初夏のあたりにかけては
ハイキングを楽しむのに
ちょうどいい時期ですね(*'▽')
登山コースに鹿のご一行が
悠々と現れるところはさすが奈良!(゚∀゚)
そして奈良の文化財といえばやはり
数々の歴史的建造物が印象的ですが
春日山の原始林の一帯もまた
世界文化遺産のひとつに含まれるのですね(・∀・)
そう思って見るとシダや苔などにも
歴史深い趣き(?)を感じるような・・・笑
岩間から溢れる滝は湧き水かな?
飲めなくても手を冷やすだけで
ありがたみを覚えそうです(^^)
一時間かけての登頂おつかれさまでした☆
ちょっと薄曇りではあるけれど
生駒山や奈良の街並みを一望できる眺めは
壮観ですね(*´▽`*)
また、以前に当地で撮られた
トップ画像をあらためて見直すと
情景に奈良らしさが表れた
ホントにお見事な秀作だと思います(*'▽')
いつの日かこれを越える画が撮れるといいですね☆
by あおたけ (2024-04-12 17:06) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

初めてこのルートを歩いてみました☆
女性1人で歩いている人いましたよ~
確かに誘う人選ばないとあとで文句言われそう(笑)
正面突破は鹿がたくさん居ると思いますので楽しめますね(^^♪

by yamatonosuke (2024-04-12 22:03) 

yamatonosuke

≫mau さん

麓の鹿と比べると警戒気味(^-^;
でも鹿せんべいを見ると寄ってきます(笑)

by yamatonosuke (2024-04-12 22:04) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

やっぱり奈良公園で鹿はスルー不可避です(^-^;
夕陽がもっと見えたらトップ画像差し替えたのに~

by yamatonosuke (2024-04-12 22:05) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

すごい雰囲気のある春日山原始林でした☆
もしかして見えたのは鹿でなかった!?
もっと心がキレイだったら白鹿に見えたかも(笑)
チラ見されましたが素通りしてくれてよかったです(^-^;
怪しい人物だったら免許証見せろと言ってくるかも(笑)
遊歩道は時間掛かりますがゆったり坂でしたよ~
そして奈良に海は無いが山と寺はいっぱいある!
たまにはこうして登ってみるのも良きモノですね(^^♪
報酬は奈良へ訪れるまで持ち越しということで~

by yamatonosuke (2024-04-12 22:07) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

あっ、尻尾と撮り忘れていた(≧◇≦)
鹿に囲まれてぜひ人気者になってください(笑)

by yamatonosuke (2024-04-12 22:08) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

トトロが出てきそうです(知らんけど)
若草山は鹿がたくさん居りまして、
運が良ければ山頂広場で見ることも可能です(^^♪

by yamatonosuke (2024-04-12 22:08) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

山焼きが終わりこれから新芽が出てくるでしょう☆
春日山遊歩道に警備中の鹿の団体様(^-^;
鹿せんべい持ってないと襲われないのでご安心ください。
初めて春日山原始林を歩いてみましたが、
手つかずなのが分かるような独特の雰囲気がありました。
山頂からは薄曇りでしたのでトップ画像交換は無いもの、
眼下にのんびりした景色が広がるたまに登ってみたい場所☆
麓で購入済の鹿せんべいもあげれて良かったです~
約22000歩で翌日筋肉痛だったの内緒で(^-^;

by yamatonosuke (2024-04-12 22:09) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

縄張りを荒らす不埒なやつと思われたかも(≧◇≦)
どっちが先に道を行くかの攻防がありましたが、
息をひそめて鹿様御一行をじっくり眺めたのでありました。
原始林は独特の世界観でありまして、
シダ植物石も昨日とは違う場所に生息してたかも(≧◇≦)
山頂から綺麗に夕陽が見れたら良かったもの、
のんびりとした景色はたまに登りたい場所ですね(^^♪
うみちゃんこんな目をまん丸にして飛んでくるのか(笑)
鹿せんべいをあげるだけの下僕でございます。
さらに翌日は筋肉痛のおまけ付き!

by yamatonosuke (2024-04-12 22:11) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

初めて春日山遊歩道から登ってみましたが、
禁足地の独特の雰囲気がとても新鮮でした☆
鹿が突如現れるのも奈良公園ならではですね。
時間は掛かりますがゆる坂なのでぜひお試しください(^^♪
もしかしたら鹿の団体様もこの世のものではなかったかも・・・
シダ植物石も翌日には消えているかもしれません(≧◇≦)
鹿せんべいを狙う鹿は目がイッちゃってる!
くわっと開いた足に注目はさすがお目が高しです(笑)
夕陽がもっと綺麗だったらトップ画像差し替えですが、
今回はそのままにまたの機会を狙いたいと思います(^-^;
鹿せんべい千円分はキャリーオーバーということで(笑)

by yamatonosuke (2024-04-12 22:12) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

若草山はきっとその頃から変わってないでしょうね(^^♪

by yamatonosuke (2024-04-12 22:13) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

上から奈良を見下ろすのもなかなか良きモノですよ(^^♪

by yamatonosuke (2024-04-12 22:13) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

山頂で吹き抜ける風が気持ち良かったです♪
三笠山といえば奈良ではどら焼き!
持って行けばよかったと後悔です(≧◇≦)
高畑付近は著名人も住んでいましたので、
昔からそういう人が住むばしょだったのかも!?
三笠山から出る月はレア物だったのですね☆

by yamatonosuke (2024-04-12 22:14) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

関所は袖の下があると簡単です(笑)
もし白鹿が現れたら腰を抜かすかも・・・

by yamatonosuke (2024-04-12 22:15) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

はい、奈良の平和は鹿で成り立っています~
ちょっと待て!とばかりに現れただが鹿し(笑)

by yamatonosuke (2024-04-12 22:15) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

若草山は直射日光まっしぐらですので、
夏はもとより初夏でもちょっと暑い(^-^;
ゴールデンウイーク前くらいがベストシーズンかも~
でも鹿は新芽が生えるこれからがベストでしょう(≧◇≦)
悠々と歩いていると突如として現れる鹿行列!
参勤交代のように腰を下ろして見送りましたよ(笑)
奈良公園界隈の世界遺産登録は群になっており、
東大寺や春日大社に含め原始林も登録されています。
でもせっかくの世界遺産なのに歩いている人は少ない・・・
その少ないなかでも外国人観光客が目立った、
この道を知っていたことにちょっとビックリです(^-^;
日本人より外国人のほうが知ってる事案も多いかもしれませんね。
満面の笑みで「ハロー」と言いながら登るyamatonosukeでした(笑)
トップ画像差し替えは残念でしたが、
久しぶりに登った若草山は気持ち良かったです(^^♪
あおたけさんだったら鉄道を探しているでしょう~
でも鹿もいなかったので今のトップ画面は奇跡の一枚!
もうあんな景色には巡り合わないのかな・・・
もし鹿2頭になっていたら「時が来た」と思ってください(^^♪

by yamatonosuke (2024-04-12 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。