SSブログ

葛城の郷『かもきみの湯』は御所市にあるスーパー銭湯☆ [日帰り温泉]


国道24号を和歌山方面へ南下しもうすぐ五條市という風の森峠手前にあるのは、


金剛葛城山麓に湧き出る『かもきみの湯』という天然温泉のスーパー銭湯[ぴかぴか(新しい)]


30.JPG


アリーナちっく(ー_ー)!!


体育館風な建物は一見するとバレーボールでも開催されそうですが全て入浴施設で、


葛城地区の水処理施設やアスレチックも隣接する広大な土地を所有(駐車場もデカい)


右手に金剛葛城山麓がそびえるもの雪が降りそうな寒さなので急いでスロープを渡ります[あせあせ(飛び散る汗)]

31.JPG


日本書紀から命名( ー`дー´)キリッ


かもきみの湯は鴨君之湯とも書く日本書紀によると神武天皇が邑むらに来たとき、


土蜘蛛つちぐもと戦いになり皇軍は葛の綱を結い退治したので、


改めてその邑むらを葛城かつらぎと名づけたと記された古代からの神域[ぴかぴか(新しい)]


鴨山口神社など鴨かもと称された金剛葛城山麓一帯の呼称であったことから、


葛城の鴨神奈備と称された鴨君之湯(かもきみのゆ)と命名です。


32.JPG


館内はウッド調(^^♪


冷たそうなコンクリートの外観と打って変わり館内は木の温もりを感じるウッド調の、


左側のある『ムートン光』はランドリーではなくマッサージなのでご注意を(笑)


この界隈でこれだけの大きさのスーパー銭湯はないのでけっこう賑わっています。


34.png



温まる~(´▽`)


数種類の浴槽がある”内風呂”は天井の高い明かり窓も取り入れ開放的な造りとなってまして、


泉質はナトリウムー炭酸水素塩・塩化物温泉(ph6.9)のヌメリは少ない、


でもお肌がスベスベするのを実感できる健康維持だけでなく肌年齢意地にも期待大[いい気分(温泉)]


ちなみに源泉は約28℃なので加温している神武天皇は入っていない!?


35.png



今回も整う~(´▽`)


内風呂に併設するサウナから”露天風呂”へ出ると寒風が一気に体にまとわりつく、


そしてまた露天風呂で温まるを繰り返す温冷による交換浴が気持ちいい~


自律神経が整っているに違いない温冷交換浴をした日はよく眠れるのです(個人の感想)


ハーブ湯は森下仁丹でスーッとするどこか懐かしい昭和の香りの、


気づけば約1時間と『かもきみの湯』をたっぷり温まったのであります[いい気分(温泉)]


37.JPG


ポカリ一気飲み(´~`)ゴクゴク


畳敷きの湯上り処でポカリスエットを一気飲みすると毛細血管に行き渡るのが分かる、


まさに命の水といったところの味が濃く感じるのはサウナ上がりだから[るんるん]


ここで休憩して再入浴も可能ですがお腹が空いたので2階のお食事処へ向かいましょう↴


39.JPG


38.JPG


めっちゃ待ってる・・・(-_-;)


土曜日の午後6時前とあってかウェイティングボードにはたくさんの名前が連なる、


食べてみたい奈良名産メニューに後ろ髪を引かれるものまたの機会に[たらーっ(汗)]


なおビールが飲みたい人は近鉄御所駅から奈良交通バスで約15分揺られてください。


そして食後に飲もうと思っていた瓶コーヒー牛乳の出番は今回はありません。


40.JPG


41.JPG


サイダーのクセがすごい(≧◇≦)


フロント前の物販コーナーにて注目するのは”サイダー”が入った冷蔵庫でありまして


【柿(富有柿)・苺(古都華)・梨(大淀?)・ごろごろ水(洞川温泉)・金魚ラムネ(大和郡山)】


と奈良のご当地サイダーが集結したようなクセしかないラインナップ[ぴかぴか(新しい)]


なお金魚ラムネはラベルだけで中にホンモノ金魚は入ってないのであしからず。


42.JPG


冷え冷えやぞ(ー_ー)!!


それでは退館すると金剛山をバックに恒例となったオズくんタオルの記念撮影ですが、


ほんの少しの時間でも寒風を浴びて冷たくなる一晩放置したら凍りそうな、


持てば垂直に立ちそうですが翌日にここまで来るのもしんどいので連れて帰る(笑)


なおオズくんは空も飛べる修行僧なのでこれぐらいへっちゃらと申しております。


43.JPG


春の訪れを実感(^^♪


まだまだこれからですが”ユキヤナギ”もそろそろ開花で春の訪れを実感しているような、


満開になって重みで首を垂れる姿は訪れる人の心を癒してくれるでしょう[るんるん]


でもサウナ後の外気浴は真冬の寒さが良きと思いつつ車に乗り込むと、


橿原市にある法隆寺店のカレーの姉妹店『プジャ』へGOヒロミです~次回に続く~



<かもきみの湯>

ホームページ⇒https://kamokiminoyu.net/


奈良店取扱い商品〈泉屋〉富有柿サイダー _ サイダー 富有柿 柿サイダー トロピカル 柿100% お土産 奈良名物

価格:270円
(2024/3/22 16:00時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(67)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 30

mau

確かに外観は体育館っぽい!
奈良っぽいサイダーの飲み比べがしたいです!
by mau (2024-03-28 00:33) 

ぼんさん

並んでも「大和牛」など「奈良名産」を食べたいです(^_^)
by ぼんさん (2024-03-28 05:46) 

Rchoose19

柿のサイダーと、ゴロゴロ水サイダーが気になります。
ゴロゴロ水は飲むとお腹がゴロゴロしませんか?
金魚は炭酸水だと元気がなくなりそうだから入ってないのかしら?
『倭鴨』のお蕎麦も気になるとこです♪
外観と内装のギャップが凄いっすね!
by Rchoose19 (2024-03-28 07:39) 

拳客

ご当地サイダー、味が気になります。
by 拳客 (2024-03-28 10:09) 

溺愛猫的女人

広くてステキなスーパー銭湯!!!方向音痴の私は迷子になっちゃいそうです。
ご当地サイダーのラインアップがすごいですね。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-28 11:19) 

Boss365

こんにちは。
「かもきみの湯」は確かに「体育館風な建物」ですが・・・
逆に開放的?広そうな入浴施設の印象ありです。また、名前の由来なる程です。
ところで、ムートン光?「マッサージ」みたいですが、由来が気になります(爆)。
内風呂に併設するサウナあり、そこから露天風呂は直行、最高いい流れですね。
2階のお食事処で、奈良名産メニューの大和牛の文字あり・・・
大変魅力的ですが「めっちゃ待ってる」は危険なので、スルーが正解です!!
「プジャ」のインドカレーも良さそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-28 13:00) 

リュカ

今日はどんどん冷えてきてるのでスーパー銭湯の記事はありがたいww
かもきみの湯は日本書紀から命名されたのですね。
由緒正しい場所なんだ!
天井も高くて広々とした内風呂ですね〜
これまた若返っちゃいました?ww
今回はお食事処の利用が出来ず残念ですが、これはまたの機会ですね^^
オズくんは湯冷めしちゃったかしら(笑)(笑)
by リュカ (2024-03-28 13:52) 

ちぃ

かもきみの湯、車でちょっと走ればすぐ油長だ!と変なところに注目しちゃいましたw
日本書紀から命名のお湯処はアリーナチックな近代設備で天井が高くて
採光バッチリのお風呂がとっても気持ち良さそう^^
サウナもあるのかー。
神武天皇も羨ましがっているに違いありません(≧∇≦) 
オズくんの自立姿が見られなくて残念ですが空を飛べるぐらいだから
凍らせなくても夜な夜な自立しているに違いないw
修行を積んだ人にのみその様子が見られるのかしら!?(≧艸≦)
金剛山、うっすら白くなってますね。
この1週間前に宇陀で一瞬吹雪かれてやばいと思ったのですが
この日も雪が降りそうだったとのこと。
奈良は大阪より雪の降るところなんだなと改めて思いました^^
by ちぃ (2024-03-28 14:34) 

英ちゃん

ウッド調でも木の風呂じゃないね?(^_^;)
ヒノキ風呂とかならいいのに~
ちなみに、私が小学生の低学年までは家の風呂は木製でした(;^ω^)
しかも、薪で焚くやつですよ…薪割りも良く手伝いましたよ(^▽^;)
by 英ちゃん (2024-03-28 16:38) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
クセがすごいサイダーは全国各地にありますね。
我が宮城県には<牛タンサイダー>・<ずんだサイダー>があります。
by johncomeback (2024-03-28 19:54) 

藤並 香衣

かもきみの湯、実は「かきもみ」と読み間違えまして
柿のエキスでも入ってるのかと思ってしまった(大汗)
ちゃんと読んで由緒のある名前と認識できました
寒かったようですが、露天風呂がとても気持ちよさそうです
オズ君タオルもひんやり気持ち良さげですね
by 藤並 香衣 (2024-03-28 21:07) 

sana

外観はアリーナ!? でも中はウッド調~日本書紀に出てくるような土地で、周りは神域?
オズ君って役小角ですか^^
葛城の鴨神奈備‥
うちの親の実家の裏山も神域ですよ~規模はすごくちっちゃいですけど^^;

by sana (2024-03-28 21:11) 

kuwachan

人気のスーパー銭湯なのですね。
露天風呂と内風呂に併設するサウナとの交換浴が気持ちよさそうです。
ご当地サイダー、飲んでみたいです。特に苺(古都華)。
by kuwachan (2024-03-28 23:37) 

tai-yama

外側と中の木の床をみるとまんま体育館ですね(笑)。
狙いは焼肉御膳だったのかも・・・
by tai-yama (2024-03-28 23:38) 

あおたけ

日本書紀から命名されたという
風情ある名称の“かもきみの湯”ですが
たしかに見た目は古風さがなく
体育館風な造りの建物ですね(゚∀゚)
広々とした浴槽もどこかプールっぽい!?笑
でも露天風呂は東屋風で落ち着きそうだし
周りを山に囲まれた自然風景も
いい雰囲気ですね(´ー`)
残念ながら満席ったお食事処、
yamatonosukeさんがどの奈良名産メニューに
惹かれたのか気になるところですが
個人的にはやっぱり“柿の葉寿司定食”がいいな☆
ラインナップが充実しているご当地サイダー
柿、苺、梨はそれぞれ美味しそうだけど
金魚ラムネは金魚味!?
味はふつうでもかわいいラベルに惹かれて
買っちゃうかもしれません(・∀・)
洞川温泉のごろごろ水サイダーは
オズくんタオルのおすすめかな?(^^)
by あおたけ (2024-03-29 07:29) 

yamatonosuke

≫mau さん

もともとは体育館な施設だったのかな~
サイダー飲み比べはお腹が張る!

by yamatonosuke (2024-03-29 23:40) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

久しぶりに大和牛食べったかったのですが(^-^;

by yamatonosuke (2024-03-29 23:41) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

柿サイダーはまだ飲んだことありません(≧◇≦)
ゴロゴロ水は名水百選にも選ばれてますよ☆
炭酸で金魚が生きられるのかは試していない(笑)
葛城山上には鴨丼もありますよ~
外観だとスーパー銭湯とは思えないですね(^-^;

by yamatonosuke (2024-03-29 23:42) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

そのうち奈良漬サイダーも出回るかも(笑)

by yamatonosuke (2024-03-29 23:42) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

迷子になっても金剛山の方向を見れば大丈夫(笑)
ご当地サイダーはちょっとお高めです(^-^;

by yamatonosuke (2024-03-29 23:43) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

もしかしたら以前は体育館として使ってたのかな~
でも館内は和装な落ち着いた雰囲気でしたよ(^^♪
ムートン光は泡でモコモコにしてくれるのかも(笑)
サウナから露天風呂直行で温冷交換浴を楽しみました。
でも大和牛は泣く泣くスルー(^-^;
ファミリーにテーブルを譲る優しいyamatonosukeです(笑)
次回の「プジャ」はまた行きたくなるお店となりました☆

by yamatonosuke (2024-03-29 23:44) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

この日は雪がちらつく天気だったので心底温まる(^^♪
「かもきみ」と聞きなれない単語にも理由があったみたいです。
近くには葛城一言主神社もありますよ~
開放的な内風呂と露天風呂でマイナス5才肌☆
オズくんと共に永遠の若さを手に入れたかも(笑)
お食事処はナメてましたがご当地メニューありまた行きたいと思います。
オズくん温冷交換浴でさらに引き締まったでしょう(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-03-29 23:45) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

はい、油長酒造と風の森峠の間にあるスーパー銭湯です☆
もしかしたら以前は体育館だったような、
でも館内は和風ちっくな開放的なお風呂でした(^^♪
神武天皇も仮の姿で夜な夜な降臨してるかもしれませんね☆
オズくんタオルは少しの時間でしたが金剛おろし風で冷え冷えに・・・
でも表情を崩さないのはさすが修行してるだけあります。
早くオズくんの境地に達して永遠の若さを手に入れたい(笑)
3月の1週目と2週目はとても寒かったですね。
宇陀も山間部なので天気の変化が激しいかも~
でも寒い日だからこそ月の輪らーめんが旨い(^^♪

by yamatonosuke (2024-03-29 23:46) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

露天風呂に木の風呂や岩の風呂もありましたよ(^^♪
ちなみに岩の風呂はテレビ付き(笑)
薪で焚く風呂は今では値打ちありそうですね☆

by yamatonosuke (2024-03-29 23:46) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ずんだサイダーはおそらく緑色の牛タンサイダーは何色なのか(笑)
牛タン食べながら牛タンサイダー飲んでみたいです(^^♪

by yamatonosuke (2024-03-29 23:47) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

私はずっと「かもみき」と間違えてました(≧◇≦)
柿エキス入りのハーブ湯も登場するかも~
ちゃんとした由来があるので「かもきみ」をしっかりインプットです☆
サウナのあとは寒い露天風呂が心地良い~
オズくんタオルも引き締まったような気がします(笑)

by yamatonosuke (2024-03-29 23:48) 

yamatonosuke

≫sana さん

もしかしたら体育館からくら替えしたのかな~
近くには葛城一言主神社もありますよ☆
オズくんは役小角の子孫という設定です(^^♪
裏山が神域とは丈夫そうな土地で裏山しい(笑)

by yamatonosuke (2024-03-29 23:49) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

コロナ禍は閉まってましたが再開です(^^♪
サウナで汗をかいてから出る露天風呂が気持ちいい~
苺サイダーは飲んだことありませんが、
苺スパークリングは飲んだことあります(甘めでフルーティー)

by yamatonosuke (2024-03-29 23:49) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

プロレス会場のような建物でした(笑)
焼肉御膳またはあなご尽くし御膳が食べたい~

by yamatonosuke (2024-03-29 23:50) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

変わった名前だなと思ってたらこんな由来があったとは!
日本書紀を感じながらの湯浴みでございます(読んだことないけど)
もしかしたら以前は体育館だったのかな?
内風呂はプール施設だったかもしれませんね(≧◇≦)
露天風呂には木の風呂や岩の風呂もあり、
和風ちっくで落ち着いた雰囲気になってましたよ☆
柿の葉寿司定食に注目されるとはさすがお目が高い!
茶そばではなく柿葉うどんだそうです(^^♪
持ち込み可能なら柿サイダーと一緒に食べたいですね(笑)
塩焼きと南蛮漬けの”あまご尽くし御膳も捨てがたい・・・
全制覇したい奈良名産メニューでございます☆
金魚ラムネは大和郡山の味がするかも?
秀長を主人公の大河ドラマが決まったみたいなので、
これから金魚ラムネをどんどん売り出すかもしれません。
そのうち秀長サイダーも登場するかも(笑)
はい、オズくんのおすすめはごろごろ水サイダーに間違いない、
オズくんタオルが購入できる洞川温泉センターにもごろごろ水サイダーあります(^^♪

by yamatonosuke (2024-03-29 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。