青春18きっぷで奈良から広島へ~安芸の宮島~ [広島・旅行]

前回からの続きとなり”三原駅”(広島県)を午後1時59分発の岩国行きに乗車すると、

広島県を横断する約1時間40分の24駅はもちろん全部止まる各駅停車[ぴかぴか(新しい)]

川が綺麗だ~(´▽`)

海沿いを走る呉線に対して山陽本線は山の中を走っていますのでご覧の車窓が広がる、

眼下に見える川が綺麗なのが遠目からでも見て取れるまさに青春18きっぷ旅。

川沿いを犬の散歩をしてる人も居たりなんかして長閑なほのぼのムード全開な風景です。

そしてお好み焼きを食べたあとなので満腹感と日差しも相まりうつらうつら[眠い(睡眠)]

もう広島駅(≧◇≦)

お昼寝タイムが発動すると1時間あっという間の広島駅はもう間近に迫っている、

広島カープの本拠地”マツダスタジアム”は撮影不可避の観光スポット[るんるん]

ほんの一瞬ですがグラウンドも見える天然芝のナイターは光り輝くに違いない、

このために三原駅から進行方向左側の窓際に座ってたのは言うまでもありません。

ラスボス宮島( ー`дー´)キリッ

広島駅から約30分、三原駅から約1時間40分、王寺駅(奈良県)から約10時間、

日本三景のラスボス(個人的)である”安芸の宮島”への玄関口に降り立つ!

まだフェリーに乗らなければいけませんが駅舎を見てちょっと感動を覚えます。

青春18きっぷ使えます(^^♪

宮島には2本のフェリーがあるものJR船はなんと青春18きっぷが利用できる、

入湯税入島税100円掛かるもの追い銭必要なしの素晴らしい乗り物。

滅多に乗らない船を見ると一気に旅情が上がるのはきっと海なし奈良県民だから。

見える山にも上がれますが残念ながら次週までロープウェイは運休中[たらーっ(汗)]

※3月9日から運行再開

鳥居はくぐらない(≧◇≦)

宮島が近づくと厳島神社の”大鳥居”が海に浮かぶように存在感を遺憾なく発揮する、

いくら大きいと言ってフェリーはくぐれないので迂回してフェリー乗り場へ(笑)

たくさんの観光客が乗船しており島にも人がいっぱいのさすがは日本三景といったところで、

参道にはお土産店や飲食店が軒を連ねるものまずはお参りへと向かいましょう[ぴかぴか(新しい)]

海バックなので奈良ではない(ΦωΦ)

奈良公園と言えば鹿が代名詞ですが宮島も鹿が代名詞でありましてウロウロ徘徊する、

もともと神の使いとして野生の鹿が住んでいたそうですが絶滅近い状態になり、

奈良公園から6頭連れてこられてそれらが繁殖して今の状態になった溢れる親近感[るんるん]

ただ奈良公園と違うのは鹿せんべいはなくエサやり禁止なので人間に寄ってきません。

鹿ケツマニア歓喜(≧◇≦)

体格や鹿ケツはもういつもの奈良公園な既視感を覚えるのは言うまでもない同族系の、

奈良公園では夏に池で水浴びしてるのでここの鹿は海に入ってるかも?

これを知ったら奈良公園の鹿はウラヤマケシカランと騒ぎ立てるに違いありませんね。

なお紙コップを食べようとしてるので力づくでyamatonosukeが没収です[あせあせ(飛び散る汗)]

絵になる風景(^^♪

西日が海をキラキラと照らすと大鳥居がさらに神聖な雰囲気をかもち出している、

まさに日本三景にふさわしい風景は心が洗われるような絶景スポット[ぴかぴか(新しい)]

この風景はおそらく昔から変わっていないたくさんの人に感動を与えたことでしょう~

思わず岸から手を合わせてしばらくボーっと眺めたのは言うまでもありません。

干潮タイム(≧◇≦)

どうやらそろそろ干潮タイムだったみたいで”厳島神社”は海に浮かぶ状態ではなく、

ちょっと雨上がり的な水たまりな光景でもう少し早く訪れたら良かった・・・

でもまるでジオラマのような社殿の美しさを感じ取る神々しい神社でございます。

オズくんタオルも宮島上陸( ー`дー´)キリッ

厳島神社拝観(有料)の前に手水を拝借するとオズくんタオルは温泉以外でも活躍する、

威風堂々な出で立ちはどんな場所でも臆することないキモの座ったすごいヤツ。

オズくんは空も飛べますがフェリーからアイキャンフライせず仲良く参拝ですよ[るんるん]

廻廊が美しい~(´▽`)

個人的に厳島神社は”廻廊”が日本一の美しさと思っている海は少々干上がっているもの、

西日を浴びて輝く朱色の柱と影に板の間はタイムスリップしたような平安貴族[ぴかぴか(新しい)]

社殿を建てたのは推古天皇御即位の年(593年)であると伝えられ、

平清盛が仁安3年(1168年)に寝殿造の様式を取り入れた御社殿に修造したとのこと。

世界遺産に登録されている間違いなく後世に残したい建造物なのであります。

美味しい夜ご飯が食べれますように( ˘ω˘ )パンパン

奈良朝の様式だといわれる拝殿は奥にある本殿含め全部国宝として保全されており、

御祭神は市杵島姫命・田心姫命・湍津姫命の海上の守護神として古くから崇信。

平家から源氏の世になっても変わることなく足利尊氏や毛利家などからも崇拝された、

これできっと今夜は広島の美味しい海の幸と巡り合えるに違いありません[るんるん]

でもyamatonosukeは広島名物の牡蠣が食べれないのでそれ以外でお願いします。

神が降臨しそう(≧◇≦)

西日を真正面から受けた廻廊がキラキラと輝いておりまさしく浮遊感いっぱいの、

どこからともなく神が降臨してきそうな風景に思わず立ち止まり激写[ぴかぴか(新しい)]

これを見たら日本一の廻廊と思うのも納得していただけるのではないでしょうか。

氷室神社で撮影した雅楽の動画をイヤホンで聞きながら優雅に歩く独身貴族(笑)

干上がってるやん(@_@)

参拝中にいつの間にか”大鳥居”が干上がっておりまして人々が濡れながらも近づいている、

これを見たら真下まで行って見上げてみたいと思うのが人間心理の、

スニーカーがびしょびしょになりますがこの光景を目の前には大きな問題ではない!

鳥居の足にタッチ( ˘ω˘ )パンパン

貝殻や藻がびっしり付いた足は埋まっておらず置いて立っているだけは有名な話で、

潮流にも流されないその太い足に触れるときっと健脚が授かるでしょう[るんるん]

海に浮かぶ大鳥居からの真下までと良き時間帯での参拝だったかもしれません。

季節で前後しますが時間は午後5時20分だったことも明記しておきますね。

これが旨い(´~`)モグモグ

そして忘れてはならないもみじ饅頭ですが”揚げもみじ”は中のこし餡がホクホクの、

甘さもパワーアップしたあと10個はサクサク食べれそうなヤバいやつ[あせあせ(飛び散る汗)]

でもこのあとホテルチェックインしてから穴子を食べる予定ですので自主規制する、

秒で揚げもみじが胃袋に吸い込まれていったのは言うまでもありません。

日本三景コンプリート\(^o^)/

松島天橋立、そして安芸の宮島とこれにて日本三景をコンプリートを達成した、

昨年は日本三名園をコンプリートしたので次はどの三大にしようかな?

そんな事を考えながら瀬戸内海の夕景を眺め宮島口駅へ戻ったのでありました[船]

海外のような駅舎(@_@)

フェリー乗り場すぐ横に”広電”の駅がありかわいい路面電車が並んでおりますが、

追い銭してこれで広島駅まで行こうかなと思うもの車窓はもう暗いし、

JRより40分ほど時間掛かるし早く風呂に入りたいしと写真を撮っただけ・・・

もう少し時間が早かったら車窓に海を見ながらコトコト広電できたのにと残念ですが、

だが鹿し晩ご飯を食べに行く際に広電には乗ったのでどうぞご安心ください[ぴかぴか(新しい)]

広島駅前のホテルにチェックインしてから夜の広島へと繰り出すのでした~次回に続く~

<厳島神社>

揚げもみじの紅葉堂 揚げもみじキット

価格:1600円
(2024/3/7 02:06時点)
感想(8件)

<スポンサーリンク>

ぼんさん

安芸の宮島は何回行っても楽しめますね。私も”揚げもみじ”を食べました(^_^)
by ぼんさん (2024-03-14 04:53)

あおたけ

三原で乗り継いだ新型車両がカッコいい!(゚∀゚)
山陽本線は普通列車でも大半がクロスシートなので
車窓が見やすくていいですよね(・∀・)
マツダスタジアムのグラウンドがチラ見えも
ナイスタイミングです☆
そしてラスボス(?)の宮島へ
そう、この宮島口と宮島をむすぶお船も
宮島航路というJRの路線とされていて
18きっぷでの乗船が可能なんですよね(^^)
目的地が宮島と聞いたときから
ご当地での鹿との触れ合いを期待してました笑
たしかに“海バックの鹿”は奈良で見られず
新鮮な印象です(*'▽')
快晴のお天気に恵まれて、引き潮の大鳥居にも近づけて
いい宮島参拝となりましたね☆
串に刺さったオヤツの揚げもみじ、美味しそう~♪
by あおたけ (2024-03-14 07:29)

Rchoose19

1枚目の写真の電車の顔なんですけどもぉ、
切れ長のいい芽をしておりますね!
顔の割に鼻が大きいようですが、連結部分になるのかな?
宮島口駅前のサークルは『響さんホイホイ』ではないですね!
鹿ケツは可愛いですねぇ~~♪ 特に尻尾がステキ♡
自分的には大好きな牛だと四角形で無骨です・・・
宮島がある場所は干満のさが、大きいのでしょうかね♪
by Rchoose19 (2024-03-14 07:44)

拳客の奥様

私と拳客が訪問した時は確か?九月の後半でしたか…
回廊に白無垢の花嫁とお婿さんが写真を撮っていました
思わず皆さんに「おめでとう~~w」と声をかけられてて
満面の笑みに眩しいをおもいだしました♪
by 拳客の奥様 (2024-03-14 07:47)

溺愛猫的女人

宮島は見どころ満載ですよね~確かに日本三景のラスボス的存在かも!!!
”揚げもみじ”は食べたことがないです。美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-14 10:29)

リュカ

ここの鹿さんは絶対海に入っていると思います(笑)
奈良の鹿さんからしたら、海ってなにーーー?って感じですよね^^
廻廊はほんっと美しかったです。また行きたくなるよ(笑)
そうそう、穴子食べました!
広島の夜はどんな料理が待ってるかな?
次回も楽しみだーーー^^
by リュカ (2024-03-14 11:44)

caveruna

やっぱりどこに行っても鹿は出てくるんですね(笑)
もはや守護神!
by caveruna (2024-03-14 12:27)

ちぃ

鹿さんは奈良公園や東大寺前がよく似合う、と思ってましたが
海辺に佇むとあっという間に海の男になっちゃうから不思議www
暑い日には波打ち際で足をチャプチャプして涼んでいる姿を想像してニヤニヤしてます(≧∇≦)
素敵なおちりの向こうに紙コップを咥えているのが見えますよー。
捨てちゃう人がいるんですねぇ><
鹿さんのために没収はグッジョブです(๑•̀ㅂ•́)و✧
厳島神社、私が行ったときも干潮時で潮干狩りのようなムードになってました(笑)
もしも再訪できるなら満潮時間をちゃんと調べて
出来れば闇夜に浮かび上がる社殿と回廊を眺めてみたいと思ったものです^^
揚げもみじは私も食べました&美味しかった&また食べたい(笑)
穴子は広島駅の駅弁をかって新幹線の車内で食べたのですがとーっても美味しかった。
現地で召し上がったならさらに美味しかったと思います。
レポが楽しみ!
最後になりましたが日本三景コンプ、おめでとうございますO(≧∇≦)O
by ちぃ (2024-03-14 14:33)

藤並 香衣

海をバックに佇む鹿がなんだか不思議な感じ
広島の鹿さんはちょっとクールなのですね
紙コップをポイ捨てする人がいるのは残念です
没収してくださってありがとうございます
安芸の宮島、美しくて素敵なところですね
いまだに広島県とはご縁がないのですが、この記事を拝見して
流行りこれは見に行かねばと思いました
日本三景コンプリートおめでとうございます
by 藤並 香衣 (2024-03-14 15:23)

英ちゃん

私も何時かは厳島神社に行ってみたいと思います。
が、何せ東京からだと遠いからね(;^ω^)
と、広島の路面電車巡りもしたいんだけどね(^_^;)
そうか、宮島にも鹿が居るんだね~
日本三景コンプリートしたんだね、おめでとうございます!
by 英ちゃん (2024-03-14 16:26)

Boss365

こんにちは。
「満腹感と日差しも相まりうつらうつら」最高ですが・・・
小生は寝てしまい、乗り過ごした事多々ありです(爆)。
JR船で宮島に侵入!!何よりです。
また、鹿さんですが「海バックなので奈良ではない」(爆)に同感ですが・・・
奈良公園の血筋ある鹿さんは初耳で、大変親近感湧きますね。
また「鹿ケツマニア歓喜」(爆)ニャイスショットです!!
厳島神社、海の中に立つ荘厳な大鳥居が有名ですが、幅広の廻廊も大変美しいですね。
ところで、広島名物の牡蠣、美味しいのに残念!!広島人を敵に回しています(爆)。
日本三景コンプリート!!おめでとうございます。
次の目標ですが「日本三大秘境」どうでしょうか?ご検討ください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-14 18:28)

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
”安芸の宮島” には3度行きました。
10数年前に「宮島口駅」前の<あなごめしうえの 本店>で
食べた<あなごめし>は1650円でしたが、現在は2530円です。
by johncomeback (2024-03-14 19:34)

tai-yama

奈良の鹿は広島でも繁殖っ!奈良鹿の版図が増えると・・・
牡蠣がダメということはカキオコなんて絶対ダメですね。
by tai-yama (2024-03-14 22:58)

mau

宮島の鹿はあんまりもふもふしてませんね。やっぱ奈良が1番?
by mau (2024-03-15 00:40)

ぼんぼちぼちぼち

揚げもみじ、これは美味しそうでやすね!
最初に発案した人、すごいでやすね!
串に刺してあるから食べやすいし。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-15 13:26)

kuwachan

宮島へ行って揚げもみじを食べてみたいです。
宮島も鹿さんは放し飼い状態なんですね。
by kuwachan (2024-03-15 20:50)

≫ぼんさん

何回も訪れたくなる安芸の宮島ですね(^^♪
揚げもみじ美味しかったです~

by yamatonosuke (2024-03-15 23:06)

≫あおたけ さん

2日目はこの車両にたいへんお世話になりました(^^♪
クロスシートでしかも二人掛けなので、
隣に人が居ないと遠慮なく撮影できます☆
マツダスタジアムはカメラを構えて車窓かぶりつきの連写(笑)
個人的には宮島が日本三景のラスボスで、
青春18きっぷなのでこの船に乗らないと意味なしですね。
しっかり往復JR船に乗船してきましたよ。
そして宮島でも鹿はスルー不可避!
ここの鹿は毎日海が見れてうらやまシカです(≧◇≦)
奈良の鹿にも大海を見せていないあげたい~
厳島神社を参拝中に大鳥居が引き潮大会になっておりまして、
濡れるの覚悟で負けじと参加してきました☆
大鳥居の足にも触れて良きご利益を授かったはずです(^^♪
ホクホクあんこの揚げもみじ美味しかったです~

by yamatonosuke (2024-03-15 23:07)

≫Rchoose19 さん

広島県内ではこの電車にたいへんお世話になりました☆
そう言えば東京の列車は鼻がない!
もしかしたら連結という概念が元からないのかな~
宮島口駅前のサークルはヘリポートではないですよ(≧◇≦)
そして鹿ケツマニアの歓喜が止まらない(笑)
尻尾が上がると危険なので距離を置きましょうね。
厳島神社を参拝中にいつの間にか鳥居むき出しに(^-^;

by yamatonosuke (2024-03-15 23:08)

≫拳客の奥様 さん

もみじ饅頭なのでベストシーズンは秋なのかな~
厳島神社の廻廊に和装は間違いなく似合う!
ご本人たちも良き思い出になったことでしょう(^^♪

≫溺愛猫的女人 さん

ロープウェイに乗れたら次も宮島の記事でした(笑)
ホクホクあんこの揚げもみじ美味しかったですよ(^^♪

by yamatonosuke (2024-03-15 23:09)

≫リュカ さん

もしかしたらビーチパラソル立て海水浴してたりして(笑)
奈良の鹿にも大海を見せてあげたいです。
西日を浴びて廻廊がキラキラと~
そしてこのあとの穴子もキラキラと輝いてました(笑)
ぜひお酒を片手にかぶりつきでご覧ください(^^♪

by yamatonosuke (2024-03-15 23:10)

≫caveruna さん

去年の鹿島神宮に続き鹿の登場です(笑)
他にも鹿の居る神社あるのかな~

≫ちぃ さん

山の鹿vs海の鹿!宮島の鹿は夏にサングラス掛けてそうです(笑)
真夏は海に入ってチャプチャプしてるに違いない~
サンオイル塗れ!と催促されるかもしれませんね(≧◇≦)
お店にゴミ箱あると思うのでが飲み食べ歩きは絶対ダメ!
奈良公園よりその辺りは周知されていないもようです。
たしかにこれは潮干狩りムードだ(笑)
海に浮かぶ境内の満潮風景も見たかった、
いつか厳島神社に夜の初詣に行きたくなりました☆
ホクホクあんこの揚げもみじ美味しかったです~
宮島で穴子めしも食べたかったのですが、
どこもお店が閉まってたので泣く泣く帰港・・・
でもこれで終わるyamatonosukeではありません( ー`дー´)キリッ
次回の穴子三昧をどうぞお楽しみに~
おかげさまで日本三名園に続き日本三景のコンプ達成です☆

by yamatonosuke (2024-03-15 23:11)

≫藤並 香衣 さん

若草山の鹿を見てるので海は新鮮です☆
クールに夏場はサングラスしてるかも(笑)
宮島は奈良公園のようにポイ捨て禁止看板がないような、
飲み食べ歩きは厳禁とお店の人が周知してほしいですね。
広島県は2日目も続きますので、
広島旅行への足掛かりとなればとっても嬉しいです。
去年の日本三名園に続き日本三景のコンプリートとなりました(^^♪

by yamatonosuke (2024-03-15 23:12)

≫英ちゃん さん

東京から新幹線だと約4時間・・・
奈良から10時間かけた私より早い(笑)
ぜひ路面電車と鹿も楽しんでください。
おかげさまで日本三景コンプリートです(^^♪

by yamatonosuke (2024-03-15 23:13)

≫Boss365 さん

うつらうつらと気づけばもう広島駅の手前(笑)
マツダスタジアムをスルーしなくて良かったです(^^♪
青春18きっぷなのでJRでタダで乗り込み、
海と鹿のコンボに動揺を隠せないyamatonosuke(^-^;
奈良の鹿を連れて修学旅行に来てみたい(笑)
鹿ケツはスマホ待ち受けにしたくなったことでしょう~
厳島神社の廻廊は西日を浴びてキラキラ輝いてました☆
大鳥居もゾウの足のようでとても頑丈(≧◇≦)
広島風お好み焼きからもみじ饅頭に次回穴子と広島人も歓喜です(知らんけど)
おかげさまで日本三景コンプリートに成功しました。
日本三大秘境、
白川郷は行けそうなもの椎葉村はハードル高い・・・
とりあえずラスト1個の日本三大から攻略したいと思います(^-^;

by yamatonosuke (2024-03-15 23:14)

≫johncomeback さん

宮島で穴子めし食べたかったのですが閉まってました・・・
きっとインバウンド値上げも少しはあるでしょうね(^-^;

≫tai-yama さん

鹿せんべい持って行ったら懐かし味だったかも(笑)
牡蠣は大当たりしてから口の中に入れられません。

by yamatonosuke (2024-03-15 23:15)

≫mau さん

温暖な気候だと思うのでもう夏毛なのかな。
しっかり見極めるもう鹿ケツマニアですね(笑)

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

ホクホクあんこの揚げもみじ美味しかったです(^^♪
ほんと発案者にノーベル賞をあげたい(笑)
串に刺すと揚げる人もラクですね。

by yamatonosuke (2024-03-15 23:16)

≫kuwachan さん

揚げもみじはあんこ以外にもチョコとかありましたよ(^^♪
鹿は奈良と同じく基本は野生扱いです・・・

by yamatonosuke (2024-03-15 23:17)