SSブログ

ニュー喫茶『ポルカドット』でトルコライス☆ [奈良・ご当地グルメ]


前回の【おんだ祭り】へは橿原神宮前駅からレンタサイクルで移動したのですが、


明日香村界隈の飲食店はどこもいっぱいですぐに諦め橿原まで戻りまして、


橿原神宮前駅からほど近いニュー喫茶『ポルカドット』へやって来たのであります[ぴかぴか(新しい)]


15.JPG


水玉模様ではない(ー_ー)!!


ポルカドットという言葉は初めて耳にする調べてみたところ水玉模様という意味の、


だが鹿しお店の外壁はクリーム色のレンガ調で普通に洋風建築・・・


ちなみに前の国道169号は吉野から奈良南部を縦断するツーリングロードながらも、


年末にあった土砂崩れの影響のため現在はまだ通行止めなのでご注意を[たらーっ(汗)]


16.JPG


アルコール消毒がシンバル(≧◇≦)


こちらのお店は以前から気になっていたお店でニュー喫茶の意味は分かりませんが、


ちょっと違う独特な雰囲気のアルコール消毒も足踏みシンバルでシャーン(笑)


もしかしたらこの音でお客さんが来たと店員さんが認識してるのかもしれません。


17.JPG


18.JPG


オールディーズな雰囲気(^^♪


店内はソファー席にカウンター席のゆったりと広々とした空間となっておりまして、


コンクリートな天井からの赤色の壁紙が印象的な昔でいうとナウい場所[ぴかぴか(新しい)]


ランチタイムですが夜は音楽も鳴り響きお酒を飲む人で賑やかになりそうですね。


19.JPG


トルコライス\(^o^)/


初見のお店では一番上のメニューでご機嫌を伺うものトルコライスが目に入ってしまった、


カツ・ナポリタン・ピラフは大人のお子様ランチ的な食べずにはいられない!


「デミオムハヤシは売切れです~」と申し訳なさそうに言われるもの一択なので大丈夫。


20.JPG


関西ですね(≧◇≦)


ドリンクメニューの左下に外国のええ炭酸という表記に関西魂を感じてしまう、


あとで聞けばただのペリエですが普通に明記するより引きがある、


オーダーするのが恥ずかしかもしれませんがオーダーする時は大きな声で[るんるん]


21.JPG


大人のお子様ランチや~(´▽`)


待つこと約10分で”ニュートルコライス”(1300円)が目の前に登場すると、


カレーピラフの香りが鼻孔をくすぐるデミカツの下にはナポリタン[ぴかぴか(新しい)]


『まるかつ』で以前にあった賄賂を思い出すフォークやスプーンや箸は封筒にinする、


でもピラフに国旗は立っていないプリンも付いていないのであしからず。


22.JPG


24.JPG


スプーンが止まらない(´~`)モグモグ


揚げたてのカツに甘めのデミソースが絡んだデミカツが美味しいのは言うまでもなく、


ジューシーな分厚いカツという訳ではないものトルコライスには丁度いい、


ちょっとピリっなカレーピラフとの相性抜群な大盛り(+300円)すれば良かった[あせあせ(飛び散る汗)]


23.JPG


でもお前がいる( ̄ー ̄)ニヤリ


ナポリタンの存在も忘れてはならずタマネギとソーセージが入った昔ながらの、


もう口の周りの汚れはデミなのかナポリタンなのか分かりません(笑)


それほどワシワシと食べずにはいられない恐るべしニュートルコライスの破壊力[るんるん]


自転車で明日香村を往復してお腹空いていたこともありますが、


スマホをおもむろにテーブルに置くと完食ロードへ猪突猛進するのでありました。


25.JPG


26.JPG


これも忘れない( ー`дー´)キリッ


こちらのお店を知ったのは”ニュークリームソーダ”がインスタグラムで見つけたからで、


おんだ祭りで寒い境内に居ましたがビビることなくこれを食べずには帰れない[ぴかぴか(新しい)]


定番の緑色ではなく赤色のクリームチェリーソーダは見てるだけでキュンが止まらぬ、


アイスクリームを食べてチェリーソーダを飲むガラスの十代にタイムスリップ。


27.JPG


これが美味しい(´~`)シュワシュワ


ソーダにアイスクリームを浸せばシュワシュワちゃんなアイスクリームが食べれる、


ちょっとピンボケで申し訳ないですがまさにこれもクリームソーダの醍醐味[るんるん]


最後はズズズーと大きな音を出して一滴たりとも残さず吸い取るのもお約束です。


ちなみにクリームソーダにもドリンクセットは適用されまして合計1800円(税込)なり、


他のメニューも気になるので(ナポリタン単体もあり)また再訪したいと思います。


28.JPG


カセットデッキあるやん(-_-;)


会計後に目に入ったカセットデッキはカセットテープも付属する現役みたいですが、


オーナーは自由に使っていいと言ってるもの店員さんは若い女性ばかりで、


使い方が分からないと言う昭和の男が【電源→オープン→再生】のボタンをレクチャー。


ただしテープが劣化して伸びていたら巻き込んでしまう恐れがあるので、


もし再生した時に音も伸びているように聞こえたら気をつけましょうまで[ぴかぴか(新しい)]


次に訪れた時はカセットテープの曲が流れてることを期待します。



<ニュー喫茶ポルカドット>

ホームページ⇒https://www.cafe-polkadot.com/


冷凍弁当 冷凍食品 ニップン よくばりメシ トルコライス 380g×6個 ボリューム 大盛 冷凍惣菜 弁当 ごはん 惣菜 おかず お弁当 おつまみ 軽食 冷凍 冷食 時短 手軽 簡単 美味しい

価格:4818円
(2024/2/8 02:39時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(58)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 32

ぼんさん

トルコライスも美味しそうですが、オーディオ機器が感動物ですね(^_^)
by ぼんさん (2024-02-11 06:02) 

英ちゃん

水玉模様を外壁に描くとしても円形は面倒臭いから業者が嫌がったのかもね?(^_^;)
しかし、ニュー喫茶(新しいと言う意味じゃないのか?)なのにレトロな雰囲気だね(;^ω^)
トルコライスは美味しそうだけど、クリームソーダはチェリーなんだね(^_^;)
カセットデッキもあるんじゃ昭和レトロですなぁ(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-02-11 07:52) 

溺愛猫的女人

トルコライスはおっしゃる通り本当に大人のお子様ランチですね~(*^^*)美味しそう!!! 
by 溺愛猫的女人 (2024-02-11 11:20) 

リュカ

アルコール消毒がシンバルはかなり斬新(笑)
ちょっと楽しいww
外国のええ炭酸、なんだ?って思ったらペリエのことですか!
こういう言い方は初めて聞いたわ〜(笑)
この時間、そろそろお腹が空いてきて
お昼ごはんは何にしようか考えていたときだったので
このニュートルコライスのビジュアルにお腹が刺激されましたわ!!
画面から料理が出てきたらすぐに食べられるのになあ〜
by リュカ (2024-02-11 11:27) 

ミケシマ

ソファ席がいい感じですね~♪
長居しちゃいそうです。
トルコライスの定義ってなんだっけ?
(調べる…)
あ~なるほど。卓袱料理のある長崎らしいお料理ですね(*^^*)
by ミケシマ (2024-02-11 12:52) 

newton

ニュークリームソーダ、色が新鮮です(笑)。トルコライスも食べられるなんて、落ち着く雰囲気の素敵なお店ですね。
by newton (2024-02-11 15:33) 

あおたけ

入り口のガラス戸に表記された
“ポ”の一文字と
書体にスピード感がある(?)
“ニュー”が印象的な喫茶店、
消毒のシンバルやメニューなどにも
楽しい遊び心が感じられますね(*´艸`*)
そんなお店で迷うことなく
一択されたニュートルコライスは
ポークカツにナポリタン、カレーピラフ、
さらにサラダもワンプレートに盛り合わせて
これぞまさにワクワク感があふれる
“大人のお子様ランチ”っ!(≧∇≦)
ああ、おいしそうだなぁ(〃゚¬゚〃)ジュルリ
プリンは付いていなかったけど
大人の財力でプラスしたクリームソーダも
昭和レトロの喫茶店っぽくていいですね(・∀・)
でもやっぱりクリームソーダは緑の印象が強くて
オレンジのチェリーソーダはちょっと新鮮に感じます(^^)
お店に置かれた懐かしのカセットデッキ、
今度ご来店されるときには
yamatonosukeさんの“青春セレクション”の
マイカセットテープを持参でしょうか笑
by あおたけ (2024-02-11 15:55) 

青い森のヨッチン

30年前のドライブ用カセットテープを持参して店内に響かせたいなぁ
レベッカの曲とかをBGMで喫茶食したい。
by 青い森のヨッチン (2024-02-11 18:21) 

ヨッシーパパ

長崎名物のトルコライスにクリームソーダですね。
by ヨッシーパパ (2024-02-11 18:31) 

tai-yama

ニューだけど、中身は昭和なオールドタイプっ!
カセットは伸びたら鉛筆で締め直しましょう(笑)。
by tai-yama (2024-02-11 19:14) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
トルコライスといえば長崎ですよね、奈良のトルコライス気になります。
SONY のターンテーブル、懐かしいなぁ。
by johncomeback (2024-02-11 20:00) 

藤並 香衣

ビビりな人は入口のシンバル消毒液を見て入店を躊躇うかも?!
いきなりインパクトのあるお出迎えですね
トルコライス、食べたことないんですけどものすごく美味しそう
なかなか橿原方面を散策する事がないのですが
このお店、すごく気になります
by 藤並 香衣 (2024-02-11 21:54) 

mau

店名とメニューの、ニューが気になってしょうがない。
進化系ってことなのかしら?
by mau (2024-02-12 00:18) 

Boss365

こんにちは。
「ポルカドット」ですが・・・
「水玉模様ではない」ビジュアルは問題ありですね(爆)。
チェットベイカーの名曲に「Polka Dots and Moonbeams」あり・・・
「ポルカドット」を知っていました!!
もしかしたらJAZZ好きなオーナーが命名した可能性ありです!!
ところで、ニュートルコライス!!ガッツリ系洋食で旨そうですね。
また、赤色のクリームチェリーソーダを余り飲んだ記憶ないですが・・・
女の子が飲んでいたら絵になりそうな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-12 13:13) 

Rchoose19

北千住にも、昔、トルコライスを出してる
定食屋さんがありました。
そこのは、チキンライスにカツが乗っていて、
ハヤシソースがかかってて、ポテトサラダとキャベツサラダが
一皿に載っていました( `ー´)ノ
お子ちゃま口の私には、ピッタリのお食事でした♪
とても懐かしいのです♪
by Rchoose19 (2024-02-12 21:56) 

kuwachan

クリームソーダ、「ニュー」が付いているだけあって色が新鮮な感じがします。
クリームソーダというと緑のイメージが沁みついています(^^ゞ
by kuwachan (2024-02-12 22:41) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

オーディオ機器は鳴ってませんでしたが現役だそうです(^^♪
昔はカセットテープが家にたくさんありました(笑)

by yamatonosuke (2024-02-12 22:59) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

シールだと雨ではがれちゃいそうですね(^-^;
ニュー喫茶はおそらく純喫茶に対してのニューだと思う~
メロン色ではなくチェリー色のクリームソーダでした☆
カセットテープもあるのが素晴らしい(笑)

by yamatonosuke (2024-02-12 23:00) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

トルコライス、ナポリタンが下に隠れる、にくいヤツ(笑)
他のメニューも気になるところです(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-12 23:02) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

アルコール消毒を足踏みシンバルが挟んでました。
これを踏めばあなたも今日からドラマー(笑)
外国のええ炭酸と表記されたら気になりますよね。
店員さんがコレですと実物見せてくれましたよ(爆)
画面をタッチしたら玄関まで持ってきてくれる時代来るかも~
でもここは奈良県橿原市なのですぐには届きません(≧◇≦)
こういうごちゃ盛りはランチにぴったりですね♪

by yamatonosuke (2024-02-12 23:03) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

ソファーは沈み込む重役室タイプなので、
座ったらなかなか腰が上がらない1時間コース(笑)
トルコライスはぜひ本場長崎で食べてみたいです~
卓袱料理は豪華すぎて手が出ない・・・

by yamatonosuke (2024-02-12 23:03) 

yamatonosuke

≫newton さん

そこらとは違うニューなクリームソーダでした(笑)
ソファー深く腰掛けるタイプでなかなか起き上がれません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-02-12 23:04) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ちょっと新幹線も思わせる「ニュー」の表記ですね(笑)
アルコール消毒が足踏みシンバルに挟まれており、
初めて鳴らしましたがいい音色の今日からドラマー(≧◇≦)
店内にはガチャガチャもあり遊び心が満載です。
トルコライス、ピラフにカツにナポリタンまで付いてたら一択!
口のまわりをべとべとにしながらガツガツいっちゃいました。
プリンや器は0系ではありませんがお子様ランチに違いない(^^♪
そしてクリームソーダも200円引きとあればオーダー不可避!
頂点では真っ赤なチェリーが輝いております☆
壁紙が赤色なのでそれに合わせてるのかもしれませんね。
たまにはこういうクリームソーダも新鮮でした(^^♪
カセットテープはもう随分前に処分しました・・・
このお店はまだ残しているのが素晴らしいですね。
今の子はカセットテープの使い方を知らなくてびっくり(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-02-12 23:06) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

私は随分前にカセットテープとビデオテープを処分しました(≧◇≦)
ラズベリードリームを聞きながらチェリークリームソーダを飲む(笑)

by yamatonosuke (2024-02-12 23:07) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

最高のコンボを橿原市でキメてきました(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-12 23:07) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

純喫茶に対してのニューなのかな~
カセットはダビング防止でツメをおりましょう(笑)

by yamatonosuke (2024-02-12 23:08) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

トルコライス、きっと遣唐使船で伝わったに違いない(笑)
ターンテーブルもなかなかいい味出してますね(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-12 23:09) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

思い切って足踏みシンバルすれば今日からドラマーです(笑)
店内にはガチャガチャもあり個性的でしたよ~
トルコライスはぜひ口まわりを汚しながらお召し上がりを!
ちなみに駐車場ありますので車でも立ち寄れます(^^♪
でも目立たないので通り過ぎないように・・・

by yamatonosuke (2024-02-12 23:09) 

yamatonosuke

≫mau さん

昭和の純喫茶に対してニューなのかな~
今度行ったら店名由来も聞いてみます(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-12 23:10) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

水玉模様ではないのでお店はあまり目立ちません(笑)
ポルカドットの意味をご存知だったとはサスガ!
「オーナーはJAZZ好きなの?」と今度行ったら聞いてみます。
ニュートルコライスは好きな物ばかりで美味しかった~
そしておっさんが飲む赤色クリームソーダ(笑)
たしかにコレは女の子が似合う飲み物ですね(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-02-12 23:11) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

ポテトサラダが欲しかった(≧◇≦)
北千住のトルコライス、想像しただけで美味しそうです。
口の周りを汚しながらガツガツ食べる姿を想像~
トルコライスは懐かしの味なのですね(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-12 23:12) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

他とは違うと主張するクリームソーダです(笑)
近鉄奈良駅近くではブルーのクリームソーダもあります(^^♪

by yamatonosuke (2024-02-12 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。