SSブログ

奈良の奥地へバイクツーリング~国道169号をひたすら南下~ [奈良・旅行]


奈良県民(とくに北部民)でもなかなか訪れことのない秘境と呼ばれる奈良県の南部地方。


そんな奈良の真髄とも言うべき大自然に一度は包まれてみようと、


午前5時半に『奈良の奥地へバイクツーリング』は”藤原宮跡”からスタートです[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


いにしえの朝日に照らされ畝傍山(^^♪


太古の時代から変わらないであろう風景はいい天気に恵まれそな予感がぷんぷんと。


そして今回は110ccのスクーターの登場ですが、


何故ならこの時期のフルフェイスは暑いので半キャップが良かったから(笑)


なのであまり飛ばさずゆっくりマイペースで駆け抜けて行きたいと思います[るんるん]

※このシリーズは全5回にてお楽しみください

2.JPG


とりあえず藤原宮跡に来たからにはこの時期に見頃を迎える蓮は外せないと、


記念に1枚だけ写真のおさめますがまだ午前5時半なのに20人ほど集まっており、


高そうなカメラで熱心に蓮越しの朝日を狙われていましたよ。


では颯爽とバイクにまたがり長い長い国道169号の旅はスタートとなり、


まだまだ車の少ない時間帯は風も涼しく快適に明日香村から大淀町をスムーズに越え、


吉野川が流れる吉野町まで来ると近鉄電車の”鉄橋”を撮影するのはもうお約束[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


近鉄特急です( ー`дー´)キリッ


ここからは本格的な山道となるラストコンビニ(ローソン)の前で待ち構えていると、


運良くすぐ鉄橋を渡る近鉄特急に遭遇し朝日に照らされた2両編成がとってもかわいい[るんるん]


数時間後には目の前の吉野川も水遊びする子供たちで賑わうことでしょうね。


そしてここからは鉄道未踏の地となりますので全5回で撮り鉄はコレのみとなります。

※吉野川は途中で紀の川になり紀伊水道へ


4.JPG


国道169号は川上村へと入るとご覧のような道と山と川しかない風景となり、


藤原宮跡のある橿原市からスクーターでまだ1時間も走っていませんがこの大自然[ぴかぴか(新しい)]


まだまだ序章ですが立ち止まっても冷房のいらない涼しさは、


風をきるとちょっと寒いくらいの夏のバイクツーリングスポットに間違いなしです。


5.JPG


一旦休憩(´▽`)


午前6時半に到着した”道の駅杉の湯川上”はまだまだ人影はまばらで、


昨年食べた鮎の塩焼きや隣接する日帰り温泉はもちろんまだ営業しておりません[たらーっ(汗)]



とりあえずラストコンビニで購入したサンドイッチとポカリをかぶ飲みしていたのですが、


のんびり空気が一変し目の前で追い越しに失敗した車同士の引掛け事故発生!


幸いなことに中の人は無事でしたが見てるこっちまでテンション下がります・・・


車もほとんど走ってない時間帯は飛ばしがちなので尚更気をつけなければなりません。


6.JPG


ここからは未踏の地(ー_ー)!!


昨年のバイクツーリングではここを右に曲がり大台ケ原へと向かいましたが、


今年はここを左にカーブして長年奈良に住んでいながらまだ行ったことない未踏の地へ[るんるん]



そして上北山村へと突入し国道169号をどんどん南下して行くと、


道路脇に立てられた只今の気温は18℃の電光表示が同じ奈良県内と思えない(笑)


フルフェイスも持ってくればよかったと後悔しながらもそのまま進みます。


7.JPG


給油します(≧◇≦)


距離的には藤原宮跡からここ”道の駅吉野路上北山”まで約60kmほどなのですが、


このスクーターはガソリンタンクがとても小さく約5Lほどしか入らない・・・


なのでガソリンスタンドを見つけたら念のため給油しておくのがこの旅の賢い選択。


ちなみにこの日は土曜日でしたが日曜日は休業店舗もあるのでご注意くださいね。


8.JPG


川を挟んでたたずむ”上北山温泉薬師湯”はこの辺りでは有名な温泉みたいで、


ちょっと入ってみたかったですが日帰り温泉は午後からと断念[いい気分(温泉)]


距離感は分かったのでまた今度は温泉メインで訪れたいと思います。


そして奈良県最南端の下北山村へいよいよ突入すると、


藤原宮跡から約3時間で”三県境”という3つの県が交わる場所に到着です[ぴかぴか(新しい)]


9.JPG


10.JPG


ついに来たーーー\(^o^)/


奈良を主とするブログは始めてからいつかは来たいと思っていた奈良県南部の県境は、


北山川(熊野川と合流)を県境にした三県が交わるというなんとも素敵なスポット[るんるん]


山に囲まれたこの場所はまさに奈良最深部の秘境と言っても過言ではなく、


ゆっくりと流れる川はとても深そうな濃い緑色をしており、


しばらくは何も考えずボーっと眺め大自然に時間を忘れ身をゆだねるのです。


11.JPG


海は見に行かない(≧◇≦)


そして三重県に少し入ったところで国道169号はここからは右折(西方向)となり、


このまま真っ直ぐ行けば40分ほどで熊野灘の太平洋へと出れるのですが、


今回は『奈良の奥地へバイクツーリング』ということなので断腸の思いで右折[たらーっ(汗)]


12.PNG


ちなみにGPSで見てみるとこんな所で思えば遠くへ来たもんだ(笑)


しかもスクーターですからはるばるやって来た感が半端ありません・・・


13.JPG


じゃばらドリンク美味しい~(´▽`)


国道169号沿いにある”道の駅おくとろ”は北山村(和歌山県の飛び地)にあり、


もちろん北山村にしか自生しないというじゃばらのドリンクを飲むのはお約束[ぴかぴか(新しい)]


じゃばら果汁10%でもほど良い酸味と独特のクセを残し、


人によってはこのクセが苦手な人もいますがyamatonosukeはこれは好きな味。


よく冷えたじゃばらドリンクを一気に飲み干しビタミンCを補給したのでありました。

※実が成るのは11月


ではじゃばらドリンクを家で飲む用にあと2本購入したところで、


このまま国道169号を西へ進み瀞峡(どろきょう)という更なる秘境を目指しましょう[るんるん]


次回へ続く~



<上北山村公式ホームページ⇒宿泊・温泉施設


じゃばら果汁100% 100ml 通常【北山村特産の柑橘】 花粉 じゃばらの産地 北山村公式ショップ ナリルチン 無添加 おすすめ 調味料 ギフト プレゼント お歳暮 お中元 ポン酢 かぼす果汁 ゆず すだち果汁 レモン果汁の代わりにも ジャバラ

価格:864円
(2021/7/26 18:03時点)
感想(114件)




<スポンサーリンク>







nice!(66)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 30

caveruna

スクーターもなかなか快適そうに見えますよ^_^
じゃばらは、花粉症に効くらしいのですが、
まだ未体験です!
by caveruna (2021-07-30 00:42) 

英ちゃん

近鉄特急二両編成なのか?(゚□゚)
蓮の花は、いっぱい咲いてていいね。
しかし、スクーターだと何処でもスイスイ行けていいけど、飲酒が出来無いのが難点だね?(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-07-30 01:14) 

tomi_tomi

瀞峡は良いところですね。川の色がエメラルドグリーンで感動した記憶があります。また記事UP楽しみにしてます^^
by tomi_tomi (2021-07-30 02:57) 

リュカ

景色に癒やされます。
こういう場所に行けなくなって2年目の夏だ!(笑)
三県が交わる場所、妙に萌えますww
別に地図オタクでもないんだけどw
(ってか、地図読めないです)
スクーターでここまで、すごいですよ。
続きも楽しみ〜〜〜
by リュカ (2021-07-30 08:29) 

ぼんさん

奈良県、和歌山県、三重県の三県境と言うと「瀞峡(どろきょう)」に訪れたときの事を思い出します。
今回改めて調べたら、奈良県、和歌山県、三重県の三県境は何ヶ所かあるのですね(^_^)
by ぼんさん (2021-07-30 08:57) 

あとりえSAKANA

バイクで…それも給油5L!1Lでどれぐらいは知るのか
わからないですけど、この時期ガソリンスタンドあっち
こっち閉まってそうで…。ある意味スリル満点…。
by あとりえSAKANA (2021-07-30 11:24) 

Boss365

こんにちは。
バイクツーリング、久し振りですね。お疲れ様です。
鉄橋の近鉄電車、長閑な風景で絵になりますね。
「・・・車同士の引掛け事故発生」テンションが下がる出来事です。
ツーリングしていると数件は見る事あり、適度な休憩が必須です。
また、バイクは単独事故もあるので、気を付けたいですね。踏ん張れ!!
ところで、土地勘がないですが・・・
山越えあるとスクーターのパワー・トルク不足を感じませんか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-30 12:57) 

あおたけ

蓮の花を見るなら早朝といわれますが、
きれいに花開いた蓮に見送られて、
藤原宮跡からバイクツーリングのスタートですね♪
壮大な鉄橋を渡る二両編成の近鉄特急がかわええ(*´▽`*)
三つの県が交わる三県境、ここは面白いですね!
そういわれると右の山は和歌山っぽくて、
左の山は三重っぽい・・・かな?(笑)
いつかは行きたいと思っていた奈良南部の県境到達、
おめでとうございます☆
“じゃばら”と聞くとアコーディオンや
電車の連結部の幌に使われる“蛇腹”を思い浮かべますが、
じゃばらという柑橘類(?)があるのですね。
カボスや柚子みたいな感じの酸味かなぁ?
by あおたけ (2021-07-30 16:17) 

ちぃ

さあ!朝日に向かって走ろう!!
と24歳の若者の決意がむんむん伝わってくるスクーターのショットですね(≧∇≦)
その辺りの道は結構な山越えの道の様な気がしますが
それをスクーターで走られたとは!!
18℃の涼しい朝の風を感じながら読ませていただきましたよー。
最低気温でもそんな数字はしばらく見てないですw
瀞峡の風景も楽しみでーす^^
筏下り?の時期でしたっけ???
by ちぃ (2021-07-30 16:22) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
奥羽山脈のほぼ中央に位置する栗駒山の山頂は宮城・岩手・秋田の三県境です。
じゃばら? は知りませんでした。柑橘類なんですよね?
by johncomeback (2021-07-30 20:20) 

ゆうみ

早起きは100文の得 
朝日に向かってGO!
素敵だわ
行ったことがない場所だから 次の展開も楽しみです。
ところで リッター何キロ走るの?
by ゆうみ (2021-07-30 20:56) 

mau

夏のフルフェイスは茹だりますよね。
大学生の頃はスクーターで通学してましたが、購入する時に親戚のバイク屋が絶対にフルフェイスだと譲らなかったので、夏は暑かった…
by mau (2021-07-30 22:37) 

raomelon

”藤原宮跡”の蓮と言えば、夕景が定番?でしたが
朝が来たーーー\(^o^)/
まばゆいばかりの蓮の花に見送られ
楽しいツーリングのスタートですね♪
”三県境”面白い☆
こんなにクッキリ分けられるのですね(笑)
美しい川と山々、秘境のような素敵スポットに
また一つ足跡が残せましたね♪
大自然の中を風を切って走る!
安全運転で、続きも楽しみにしています^^
by raomelon (2021-07-30 23:13) 

kuwachan

朝日を浴びた蓮の花がステキです!
皆さん早朝から頑張って写真を撮っていらっしゃるんですね。
最近はガソリンスタンドが少なくなっているので
あるときに給油しないと怖いですね!
by kuwachan (2021-07-31 00:07) 

tai-yama

ラストコンビニに秘境感が・・・
250ccのバイクでも良かったかも。山奥は意外に冷えますし。
by tai-yama (2021-07-31 18:42) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

今回はスピードにこだわらずのんびりツーリングでございます(^^♪
機会があればぜひじゃばら試してほしいです~

by yamatonosuke (2021-07-31 22:54) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

吉野線の近鉄特急は二両編成なのです(^-^;
特急料金がかかるのでこれでも十分かも(笑)
今ビールを飲めたらどんだけ幸せかというタイミングがいっぱいありました。

by yamatonosuke (2021-07-31 22:55) 

yamatonosuke

≫tomi_tomi さん

奈良の秘境と呼ばれる瀞峡にようやく訪れることが出来ました。
次回は懐かしい風景を楽しんでもらえたら嬉しいです(^^♪

by yamatonosuke (2021-07-31 22:55) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

逆に高層ビルをしばらく見てません(笑)
来年は気兼ねなく旅行できる夏が来るかな~
三県がいっきに見えるなんてちょっとワクワクです♪
残念ながら県境は川の上なのでまたぐことは出来ませんが(^-^;
スクーターなのですぐ止まりすぐ撮影です(笑)
スクーターで北海道一周してみたいなぁ~

by yamatonosuke (2021-07-31 22:56) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

しっかり「瀞峡」でも三県境を撮影してきましたよ。
遅ればせながらようやく瀞峡へ行ってきました(^^♪

by yamatonosuke (2021-07-31 22:57) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

1Lでだいたい40kmくらいですが山道はもう少し下がるかな?
ここまで早朝は開いてないガソリンスタンドばかりだったのでちょっと焦りました(^-^;

by yamatonosuke (2021-07-31 22:57) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

今回はスクーターでしたが約1年ぶりのバイクツーリングです☆
吉野川を渡る近鉄は見逃すわけにはいきません(笑)
ほんと「ガリガリ」っと音がした時はいっきにテンション下がりこっちまで暗い気持ちに・・・
スクーターだと間違いなく吹っ飛ばされていたので気をつけたいと思います(^^♪
国道169号はまだましでしたが急激な登り坂だとパワーダウン・・・
50ccではなく110ccにしてまだ良かったです☆

by yamatonosuke (2021-07-31 22:58) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

やっぱり藤原宮跡の蓮を見ずしてバイクツーリングは始まりませんよね(笑)
でもあまりゆっくりは出来ないので目についた蓮だけパチリ(^-^;
鉄橋は欲を言えば「青の交響曲」が良かったですが、
二両の近鉄特急も朝日を浴びて輝いています☆
そして山の違いで県を当てられるなんてサスガです(笑)
やっぱり和歌山県はみかんで三重県は伊勢海老の香りかな~
遅ればせながらようやく奈良の心臓部ともいえる南部地方へ訪れることとなりました。
これでまた一歩奈良マイスターに近づいたかも!?
じゃばらはカボスやスダチみたいな感じで間違いありません。
じゃばら入りのポン酢も売ってましたよ(^^♪

by yamatonosuke (2021-07-31 23:00) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

そうです!永遠の24歳は朝日に向かって道が続くかぎり走り続けるのです(笑)
朝日を浴びた山々を眺めながら清らかな空気の中を走るツーリングは気持ち良い~
18℃にはびっくりしましたが日中は30℃を越え温度差に蟹のように身に花が咲きそう(笑)
ちょっと宗谷岬で同じ時期に14℃を見たのを思い出しましたよ(^-^;
参考になるツーリングルートだと嬉しいなぁ~
筏下りはこのじゃばらを購入した道の駅で受付してました(^^♪

by yamatonosuke (2021-07-31 23:02) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

この時期に栗駒山山頂で三県境を見てみたいです~
じゃばらはスダチやカボスのような柑橘系ですよ(^^♪

by yamatonosuke (2021-07-31 23:02) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

ちなみに【早起きは三文のとく】は奈良が由来なのですよ♪
昔は家の前に鹿が死んでいたら三文の罰金だったとかで。
いろいろ巡ったのでどうぞあと4回も乞うご期待です~
リッターは40kmほどですが山道なのでもう少し下がるかな(^-^;

by yamatonosuke (2021-07-31 23:03) 

yamatonosuke

≫mau さん

夏のフルフェイスのつらさを共感できて良かったです(^-^;
同じく高校生のころは父親がフルフェイスだと譲りませんでした。
でも半キャップは油断すると夜は虫が口の中に入る・・・

by yamatonosuke (2021-07-31 23:04) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

やっぱり早朝の藤原宮跡の蓮を見ないとバイクツーリングは始まらないでしょ☆
大和三山のパワーもいただき元気に出発でございます。
三県境は残念ながら川の上なので仁王立ちすることは出来ず(笑)
しかし雄大な山々に囲まれようやく奈良の心臓部に来れたと実感です(^^♪
これで奈良を主とするブログにも厚みがでるかな?
ここからは十津川村がメインですがどうぞあと4回も乞うご期待!
少しでもその空気感が伝わると嬉しいです(^^♪

by yamatonosuke (2021-07-31 23:05) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

やっぱり朝日を浴びた蓮を見ないと始まらない(笑)
でもけっこうたくさんの人がいてびっくりしました(^-^;
そして早朝は開いてないガソリンスタンドばかりなのでちょっと冷や汗・・・

by yamatonosuke (2021-07-31 23:05) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ラストコンビニはこれでもまだマシなほうです(笑)
5Lしかないタンクは心臓に悪い・・・
このあとぐんぐんと気温が上がりました(^-^;

by yamatonosuke (2021-07-31 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。