SSブログ

寒い日に食べたい『さっぽろらうめん』の月の輪らーめん♪ [奈良・ご当地グルメ]


宇陀市榛原(はいばら)へ訪れたからにはこの時期にスルーできないお店がありまして、


国道165号沿いにたたずむ『さっぽろらうめん大宇陀店』はログハウスちっく[ぴかぴか(新しい)]


30.JPG


ジェラートではありまへん(≧◇≦)


奈良のラーメンと聞くとスタミナ系を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、


ここの名物である月の輪らーめんはあんかけアツアツの人気メニュー。


山間部にあるので少し冷え込むまさに絶好のコンディションでお店へと突入です[るんるん]

31.JPG


少し待ちますがよろしいですか(^-^;


皆様考えることは同じだったのか午後5時の夜オープンを狙って押し寄せたようで、


店員さんが申し訳なさそうに料理が出るタイミングが遅くなることを申告[たらーっ(汗)]


yamatonosukeは「それでも大丈夫ですよ~待ちますよ~」と笑顔で大人の対応です。


32.JPG


33.JPG


餃子も食べてみよう( ー`дー´)キリッ


月の輪らーめんを食べるのは確定ですがやきめしは食べたことあるもの餃子はなく、


しかも「ここは餃子もウマい」というタレコミがあったのでこの機会に!


ちなみに以前に食べたみそらーめんも美味しかったことも明記しておきましょう。



34.JPG


まさに戦場(;'∀')


カウンター越しに調理場が見え2人でストックされたオーダーを次々と仕上げていく、


大盛りのご飯を中華鍋に入れ3人前くらいのやきめしを作る後ろ姿に、


中華鍋はかなりの重さになると思いますので立派な筋トレになりそうな予感[あせあせ(飛び散る汗)]


腕周りを測定するときっと左腕だけ太くなっているに違いない・・・


35.JPG


まずは餃子から\(^o^)/


少し待ったところで運ばれてきた”特製ぎょうざ”(350円)は普通サイズの6個入りの、


若干ながらもそれぞれ違う形に見えるもの手作り感満載で良しとしよう(笑)


ただ普通サイズと申し上げましたが掴むと厚みはそれほどなく大人なら一口サイズ。


36.JPG


37.JPG


肉の甘みがスゴイ(´~`)モグモグ


ふんわり香るニンニク臭からの驚いたのは甘みがジューシーに口いっぱいに広がる、


おそらく厳選した豚肉ミンチの甘みだと思いますが強烈なインパクトで、


間違いなく白ご飯が無限地獄に陥るヤバいやつですが月の輪らーめんがあるので自粛。


タレコミはガセではなかったと美味しい餃子を1個1個嚙みしめるのであります[ぴかぴか(新しい)]


38.JPG


お待たせしました\(^o^)/


餃子を食べ終えてしまいましたが”月の輪らーめん”(925円)の登場に歓喜する、


器から今にもはみ出しそうなトロトロスープは完飲間違いなしの、


でも焦って器を持ち上げグビグビいくと口の中が大ヤケドするのでご注意を[るんるん]


見えずらいですが札幌ラーメンな黄色ちぢれ麵が潜んでますのでご安心くださいね。


39.JPG


なんぼでも飲めるやつ(´~`)ゴクリ


まずはスープから飲むと醬油ベースに卵をといた体の芯から温まる美味しいやつで、


やさしい口あたりながらも木のレンゲが止まらないちょっとクセになる味[ぴかぴか(新しい)]


店の前にある自販機で缶ジュースとして販売したら売れるに違いありません(知らんけど)


40.JPG


ヤケド注意(≧◇≦)


中に潜んでいた麵を持ち上げると一気に湯気が立ち込めるズルズル注意報ですが、


あんかけスープをたっぷり身にまとった麵は緩くはなくちゃんと歯応え[るんるん]


どんどんと口へ運びたくなるものフーフーしながら食べることを激しく推奨です。


ニラ・モヤシ・豚肉・タマネギ・イカなどの具材と一緒にいただきましょう~


41.JPG


トロトロじゃね~か(;'∀')


小さめですが1ヶだけ入っているチャーシューは厚みのあるトロトロタイプで、


これもあんかけスープを身にまといジューシーさがさらにパワーアップ!


少しずつ齧りながら麵を口に運び追いあんかけスープするループが止まりません。


メニューにある特製豚バラチャーシューメンもいつか食べてみたいですね。


42.JPG


ミニラーメンで(´~`)パクリ


レンゲの上でミニラーメンを作り冷ましながら一口で食べるとパラダイスが訪れる、


カウンター席の背後は入口ながらも冷風が気にならない絶えず体はアツアツ[あせあせ(飛び散る汗)]


なんなら店内ではなく許されるなら外て食べても全然良し幾三(笑)


そんなことを考えつつ箸は止まらない、最後は器を持ち上げ完食ロードへひた走る。


43.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


久しぶりの『さっぽろらうめん大宇陀店』の月の輪らーめんでしたがやっぱり美味しい、


ほぼ三重との県境で遠いですが恋しくなったらまた訪れたいと思います[ぴかぴか(新しい)]


そして噂によるとレバニラ炒めも美味しいのだとか・・・


でも残念ながらyamatonosukeはレバーが食べれない誰か代わりお願いします。


44.JPG


クマおった(≧◇≦)


道の駅宇陀路大宇陀でクマ(秋田犬)は居ませんでしたがクマ(ツキノワグマ)はここに居た、


ツキノワグマは大きくないと聞いていたもの推定3mはありそうな巨大生物[あせあせ(飛び散る汗)]


舌を出してこっちを美味しそうに見てますので長居は無用とさっさと立ち去りましょう。


45.JPG


速すぎる(≧◇≦)


店舗のすぐ隣に近鉄電車が走っており”ひのとり”が名古屋へ向けて闇夜を爆走する、


本当は先頭車両を捕獲したかったのですが速すぎてタイミングをミスる[電車]


今年はもう少し撮り鉄の腕も上げて良き写真を撮りたいと思う所存でございます。



<さっぽろらうめん大宇陀店>

ホームページ⇒食べログ参照


ツキノワグマのすべて 森と生きる。 [ 小池伸介 ]

価格:1980円
(2024/1/9 02:54時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(73)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 38

ぼんさん

札幌のラーメンというと味噌をイメージしますが、醬油ベース味なのですね。具材も多くて美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2024-01-12 06:03) 

あおたけ

一見するとラーメン屋さんに見えない
ログハウスちっくな佇まいは印象的で
以前に訪店されたことを覚えています(^^)
窓辺にミニカーが並べられた厨房、
店主さんはクルマ好きなのかな?
日々のラーメン作りに勤しみつつ
いつかは憧れのスポーツカー(?)を買うんだ!
・・・と励みにしているのかもしれませんね(・∀・)
札幌らーめんというとやはり
味噌ラーメンのイメージが強いですが
醤油ベースでとろとろ熱々のあんかけラーメンも
冬は体が温まっていいなぁ (〃゚¬゚〃)ジュルリ
いっしょに付け合わせた餃子のほうも
ウワサ通りに美味しいやつでしたね(*´▽`*)
見事な食べっぷりの完食が満足度を表しています(^^)
そしてyamatonosukeさんは苦手だとのことですが
レバニラ好きの私はそちらも気になります☆
退店のタイミングで颯爽と「ひのとり」が通過!
これは見はからった?それとも偶然の“鉄運”かな?
流れても深紅のボディがカッコいいです(*'▽')

by あおたけ (2024-01-12 06:14) 

Rchoose19

お店の見た目がシンプルですねぇ~~~お洒落です♪
間違いなく温まる美味しい奴ですね!
あんかけは、真夏は地獄と化しますが、
今時分は見ただけでも、身体の中がほっこりしますね♪
何故に『さっぽろらうめん』なんでしょうか?
by Rchoose19 (2024-01-12 07:50) 

リュカ

お!お久しぶりの月の輪らーめん!
中華鍋を毎日毎日ふっていたら、縄文人にも負けない上腕骨になるかもしれないですね(笑)
うちにもデカい中華鍋があるけど、当然片手でふれないので、コンロに置いた状態で、菜箸でまぜまぜしております(笑)(笑) 意味なし!ww
そのあんかけとろとろ、口の中はやけどしそうだけど、
それでも食べたいよぉぉぉ

by リュカ (2024-01-12 09:02) 

溺愛猫的女人

この特製ぎょうざが美味しそう~!!!3皿くらいビールで流し込みたいです。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-12 11:31) 

Boss365

こんにちは。
「さっぽろらうめん大宇陀店」ですが・・・
ログハウス風でラーメン店には見えない建物、ビジュアルですね。
間違って、ハンバーグやステーキを頼んでしまいそうです。
もしかしたら?居抜き物件だったと勝手に推測です。
「笑顔で大人の対応」のyamatonosukeさん、大人ですね。
また「ここは餃子もウマい」のタレコミ(爆)有難いです。
「特製ぎょうざ」ですが、コスパ良くオーダーしやすい価格ですね。
小ぶりの肉餃子でカリカリ感ある感じ?小生好きなタイプです!!
「月の輪らーめん」のトロトロスープが溢れそうな盛り付け・ボリュームですね。
また、ちょいフカヒレラーメン風のビジュアルで好感触です!!
完食、毎度ですが、お見事です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-12 12:11) 

ぼんぼちぼちぼち

これは美味しそうでやすね!
仰るように、スープを缶に入れて売ったら、売れそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-12 12:47) 

ミケシマ

月の輪ラーメン、覚えてますよ!以前も訪問されてましたよね(*^^*)
ミニカー越しの厨房に惹きつけられます。やきめしを作る後姿がカッコイイ!!
ジューシー餃子もおいしそうですね。ビールがほしい…
そしてお待ちかねの月の輪ラーメンとご対面\(^o^)/
溶き卵が入ったトロトロスープが麺に絡んでおいしそうーーー☆
この寒い時期にはたまらない一杯ですね。
お店を出ると外はもう真っ暗!
全開はばっちり撮れた「ひのとり」も、今回は横の姿だけでしたね。
でも、お店と「ひのとり」とが一緒に収められたバッチリな1枚でございます(*^^*)
by ミケシマ (2024-01-12 13:02) 

よーちゃん

うわ~!
このあんかけのトロトロのやつ、絶対うまいはず!
火傷覚悟でいっぱい口にほおばりたいです!!
by よーちゃん (2024-01-12 13:38) 

拳客の奥様

この冬一番の冷え込みです(水道管凍結)
こんな日はトロっとあんかけ♪ふーふーしながら食べたい!
身体ポカポカになる~~間違いない美味さだわ〜。
by 拳客の奥様 (2024-01-12 14:37) 

英ちゃん

美味しそうならうめんだね(^▽^;)
月の輪らーめんは、ツキノワグマに関連してるのか~
そう言えば昨日のニュースで何処かの商業施設にクマが出没したらしいよΣ(゚ロ゚;)
小熊だったらしいけど今の時期は熊は冬眠してるんじゃないのか?
腹が減ってて眠れない(冬眠)のかな?(゚Д゚;)
by 英ちゃん (2024-01-12 15:29) 

ちぃ

店の外だったら辛いけど着席しての待ち時間なら全然問題なし!
厨房のお兄ちゃんの軽いフットワークとなべ振りを眺めているのも楽しいし(≧∇≦)
熱々のあんに閉じ込められたさまざまな具とあのスープの味を思い出して身悶えしておりますw
そう!みそらーめんも旨い!
結構なお値段になっちゃうけど野菜炒めを乗っけるとさらに旨い!!
全然予定はないけど次回訪れる時は月の輪らーめんにしようか
みそらーめんにしようか今から悩ましい日々ですよ(≧艸≦)
レバニラは我が家もNGなのでレポできませんがよろしくです(笑)
店舗横を爆走する赤い物体!ひのとりの雰囲気が出ていてナイス〜(≧∇≦)
by ちぃ (2024-01-12 15:49) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
”特製ぎょうざ” はお値打ちですね(^^)
<札幌ラーメン>のビジュアルは僕のイメージとは
違いますが美味しそうですね。
by johncomeback (2024-01-12 19:54) 

kuwachan

オープンと同時に人が押し寄せるとは人気のお店なのですね^^
あんかけのスープは冷め難く、身体が温まりますよね。
by kuwachan (2024-01-12 22:58) 

藤並 香衣

あったかそうなあんかけラーメン、なんて美味しそう
寒い季節にこれはたまらない〜
餃子も美味しいのですね_φ(・_・
割と最近、テレビで紹介されてたんですが番組を忘れました

by 藤並 香衣 (2024-01-12 23:30) 

ゆうみ

私この餃子 はまりそうです。
そんなに油っぽくないようで
大人のお年頃 胸やけせずに食べることができそう。
by ゆうみ (2024-01-12 23:34) 

tai-yama

トッピング全盛りな大人メニューも頼めそう・・・・
スタミナラーメンは天理風なのかな?
by tai-yama (2024-01-13 00:05) 

歳三君

トロトロあんかけラーメンはこの寒い時期にピッタリですね。
でも熱々過ぎると食べるの大変そう(^^;
by 歳三君 (2024-01-13 17:02) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

札幌ラーメン定番の味噌ラーメンもありますが、
ここで食べるのはやっぱり月の輪らーめんです(^^♪

by yamatonosuke (2024-01-13 23:15) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ポツンとたたずむログハウスはインパクトありますね☆
でも知らなかったらラーメン店とは思わない(笑)
スーパーカーのミニカーを「いつかは!」と見ながら作ってるのでしょう。
でもこれだけ繫盛してたらその時も近いはず(^^♪
次に道の駅宇陀路大宇陀へ行ったらスーパーカーが止まってるかもしれませんね。
定番の味噌ラーメンも美味しいですが、
やっぱり冬に食べたいのは月の輪らーめん☆
熱々のとろとろが胃袋へ吸い込まれ、
外へ出てもしばらくポカポカが続きました。
でも美味しい餃子と一緒に食べたかったな~
白ご飯もオーダーして最後は雑炊風にして食べるのも良さそうです(^^♪
そしてもちろん最後は器を持ち上げ一滴たりとも残さない!
とろみはなくなり普通のスープになってましたが(≧◇≦)
個人的にはレバニラが食べれないので、
いつか訪れるあおたけさんの食レポを楽しみに(笑)
「ひのとり」はほんと偶然の産物でありまして、
ラッキーと思うものまだまだ撮り鉄は勉強が必要(^-^;
疾走する「ひのとり」をしっかり撮影できるようにこれから精進します。

by yamatonosuke (2024-01-13 23:17) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

ラーメンの旗もないので初見では何屋か分かりません(笑)
月の輪らーめんは胃袋から温まるやつ~
真夏はきっと汗が吹き出すと思いますが、
この季節は外に出てもポカポカが続きました(^^♪
近かったら毎週通いたいお店です。
何故に『さっぽろらうめん』かは未だに不明(笑)

by yamatonosuke (2024-01-13 23:17) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

寒くなるとここの月の輪らーめんを思い出す!
毎日中華鍋をふっているのできっとゴリラに違いありません(笑)
家に中華鍋があるのなんてスゴイ・・・
あおくんが入ってくつろいでそうですね(≧◇≦)
あんかけとろとろはヤケド注意ですが、
それでもレンゲが止まらない美味しいやつ(^^♪

by yamatonosuke (2024-01-13 23:18) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

そう!餃子とビールが飲みたい!
難点なのは駅からちょっと離れていること・・・

by yamatonosuke (2024-01-13 23:20) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ラーメンの「ラ」の字も書いてないので、
初見だったら何屋か分からないログハウス(笑)
もしかしたらステーキハウスから鞍替えしたかもしれませんね。
最初に自己申告してくれたので大人の対応(笑)
今年も大仏心を忘れないで過ごしたいと思います。
タレコミのあった餃子はオリジナリティあふれる、
カリッと仕上がり甘みあふれ美味しかったです。
溢れそうな月の輪らーめんは運ぶのも慎重になる、
あんかけたっぷりの名物ラーメンでございます。
フカヒレラーメンは食べたことありませんが、
いくら探してもフカヒレは出てこないのでご注意を(≧◇≦)
最後は器を持ち上げ一滴たりとも残しません(笑)

by yamatonosuke (2024-01-13 23:21) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

残さず完食してしまう美味しいラーメンです☆
近所の自販機にこのスープ並ばないかな・・・

by yamatonosuke (2024-01-13 23:22) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

この時期になったら恋しくなる月の輪らーめんでございます(^^♪
お一人様なのでミニカー席はもう指定席的な、
中華鍋で大量のやきめしを作る姿をガン見です(笑)
餃子とビールといきたいところですが、
ちょっと駅から離れているのが難点・・・
トロトロスープには溶き卵が入ってますので、
最後はスープとして飲み干しちゃうのは自然の摂理!
外に出てもしばらくポカポカが継続しました(^^♪
夜の撮り鉄はスマホではちょっと難しい、
タイミングもミスったまだまだ精進していきます。
ちなみに大阪へ向かう逆方向は比較的ゆっくりで撮りやすい(笑)

by yamatonosuke (2024-01-13 23:23) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

トロトロからの麺がもうたまりません!
最初にヤケドしといたら気にならない(笑)

by yamatonosuke (2024-01-13 23:24) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

水道管が凍結するほどの寒さですか!
どうぞ風邪など引かずに暖かくしてお過ごしください。
あんかけラーメンは外に出てもしばらくポッカポカ(^^♪

by yamatonosuke (2024-01-13 23:24) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

久しぶりの月の輪らーめん美味しかったです(^^♪
看板にクマがいるのでツキノワグマからでしょう~
小熊といっても爪がするどそうなので怖いですね。
もしかしたらフードコートを目指してたのかも(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-01-13 23:25) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

退店する時は外でも待ってました(≧◇≦)
忙しい時の手際のよさは見てるだけでも楽しいですよね。
写真を見て今すぐ食べたくなったのでは(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
そうか!レバニラが旨いなら野菜炒めも旨いに違いない!
次は野菜炒めにも挑戦したいと思います(^^♪
餃子も美味しかったので次回訪れたときはぜひご賞味ください~
ひのとりは燃えるように名古屋へ向けて疾走して行きました(≧◇≦)

by yamatonosuke (2024-01-13 23:26) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

もうこれから餃子はお約束になりそうです。
札幌ラーメンな味噌ラーメンもありますよ(^^♪

by yamatonosuke (2024-01-13 23:27) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

一気に満席状態になる人気店でございます☆
あんかけスープは外に出てもしばらくポッカポカ(^^♪

by yamatonosuke (2024-01-13 23:28) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

この時期に食べたいあんかけの月の輪らーめんです☆
でも満席だったら外で待たされるのでご注意を~
餃子はこれからのお約束確定となりました(^^♪
大渋滞はテレビの影響もあったかもしれませんね。

by yamatonosuke (2024-01-13 23:28) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

はい!きっとこの餃子にはまるでしょう(知らんけど)
たしかにあまり油っぽくなかったかも~
とにかく具材の甘みが印象的な美味しい餃子でした(^^♪

by yamatonosuke (2024-01-13 23:29) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

トッピング全盛りに餃子とやきめしも付けて(≧◇≦)
スタミナラーメンも気になりますが月の輪らーめん一択(笑)

by yamatonosuke (2024-01-13 23:30) 

yamatonosuke

≫歳三君 さん

この時期に食べたい月の輪らーめんでございます☆
はい!いつもより倍時間かかった(笑)

by yamatonosuke (2024-01-13 23:31) 

mau

寒いと餡かけ食べたくなりますよねー
金曜日のランチは五目ラーメンと五目飯のセットでした。不思議なお店ですよね。
by mau (2024-01-14 00:32) 

yamatonosuke

≫mau さん

寒くなると脳裏をよぎる月の輪らーめんでございます。
五目ラーメン&五目飯(笑)合わせて十目じゃないですか(いい事ありそうな気がする)

by yamatonosuke (2024-01-15 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。