SSブログ

三条通りはJR奈良駅と奈良公園を結びます☆ [奈良・旅行]


東西に貫く”三条通り”はJR奈良駅と奈良公園を結ぶ目抜き通りでありまして、


ゆる~く上り坂になっているJR奈良駅からゆっくり歩いて行きましょう[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


真正面に御笠山(^^♪


春日大社へ向かう参道とも言われている三条通りは真正面に御笠山(三笠山)を眺める、


もしかしたら鹿島神宮からやって来た白鹿に乗った武甕槌命が現れるかも。


ちなみにこの交差点のすぐ左側はダイエーでしたが今はその姿形は微塵もありません。

2.JPG


一番近いネットカフェ(≧◇≦)


三条通りに突入してすぐ”ネットカフェ”がありますので利用したことはありませんが、


青春18きっぷなどでJR奈良駅止まりになっても一夜を明かすことも可能[るんるん]


でも見た感じワンフロアだけのそれほど大きくなさそうなすぐ満席になりそう・・・


3.JPG


鹿の角・・・なのか(・・?


奈良公園の鹿は神の遣いとして崇められていますのでお土産も鹿を全面的に押し出した、


バームクーヘンもカットすれば鹿の角と少々強引なもの立派な奈良土産。


でも実際と見比べてみようと奈良公園まで持って行ったら襲撃に会うので止めましょう[あせあせ(飛び散る汗)]


4.JPG


エアリーもなか(´~`)モグモグ


通り沿いにある『白玉屋榮壽』へ突入すると名物の”みむろ”(120円)を1個買いする、


パリッと芳ばしいふわふわな皮からの大納言小豆の醸し出す格別なもなか[ぴかぴか(新しい)]


本店は大神神社(桜井市)の大鳥居のすぐ横にあり御神体山の三(み)諸(むろ)山に因んだもので、


シンプルなもなかですが爾来170余年の一子相伝七代の製法を嚙み締めます。


5.JPG


鹿の角ではなく勾玉(・・?


お店の隣の自販機にはチップスターやキットカットと一緒に奈良土産も売られており、


バンビチャームと鹿角ストラップとありますが絵はどう見ても勾玉!


鹿角ストラップは大当たりな役割か分かりませんが1000円するので未確認。


6.JPG


メロンパ~~~ン(´~`)モグモグ


全国に店舗を構える人気のメロンパン専門店『メロンドゥメロン』は甘い香りが通りに漂う、


焼き立てではないもの”チョコチップメロンパン”(150円)はもっちり生地が美味しい[るんるん]


抹茶やイチゴなど他にも種類がありますが1個けっこう大きめなのでご注意ください。


7.JPG


鹿も菊人形状態(≧◇≦)


いつもはチラ見するだけの『浄教寺』ですが覗くと菊祭りが開催中でありまして、


本堂前の大きな丸い可愛らしい菊からの鹿も菊化粧されてとっても可愛い[ぴかぴか(新しい)]


普段は静かな『浄教寺』ですがこの日はたくさんの人がお参りに来てましたよ~


ちなみに奥のソテツは1本の株から25本もの幹がでている珍しい巨樹です。


8.JPG


やすらぎの道へ出た(ー_ー)!!


いちおうこの南北に結ぶ”やすらぎの道”までが三条通りと言われているようですが、


石畳の同じような雰囲気の道が続く気分的には猿沢池までが三条通り(個人の感想)


なのでここで終わらず御笠山を真正面にまだまだ進んで行きますよ[るんるん]


9.JPG


新店舗発見(ー_ー)!!


この交差点の右側にはいつの間にかクレープ店とフルーツ大福店が登場してまして、


以前はコ〇イチだったのですがカレー臭はないなかなかの路線変更(笑)


いつか三条通りが奈良の原宿と言われる日もそう遠くはないかもしれません。


10.JPG


でも買うのはこっち(´~`)ゴクゴク


交差点の左側には『柿の専門』という文字通り柿を使った商品が並ぶお店があり、


ペットボトルの”柿の葉茶”(165円)は冷蔵庫で冷やした物も購入可能[ぴかぴか(新しい)]


独特の渋みのある柿の葉茶を飲みながら三条通りを歩くとおのずと万葉臭が漂います。


11.JPG


こっち見んな(ΦωΦ)


小動物カフェ『はなはな』の前ではフクロウが登場するものカメラ目線はくれない、


おそらく銭を払って入店しろというフクロウなりのプロ根性なのでしょう・・・


「触ってもいいですよ~」


もちろんフクロウのことでお姉さんのことではないのでお間違えの無いように[あせあせ(飛び散る汗)]


12.JPG


カリカリが止まらない(ー_ー)!!


こちら町家な『ローソン』は以前は”ぜいたく豆本舗本店”という豆菓子のお店でして、


風格のある外観はかつての三条通りの面影を残す明治初期な登録有形文化財。


その名残りなのかローソンの中でもここの豆菓子が多種多様に販売されてますが、


昔ながらの空豆(130円)は塩分たっぷりの柿の葉茶があっという間に無くなるヤツ[るんるん]


おもむろにまた町家ローソンへ入りお茶のペットボトルを購入したのでした。


13.JPG


ここにシカない(≧◇≦)


【ここにシカない、奈良土産あり】


のボードを店頭に掲げる『中川政七商店』はお洒落な奈良の雑貨屋といった感じで、


春日大社みくじの鹿があったりしかじかという鹿をモチーフにしたお菓子も。


きっと奈良土産のお気に入りが見つかるとりあえず立ち寄るシカないお店。


14.JPG


本店の重厚感(^^♪


近鉄奈良駅から続く東向商店街とぶつかると『南都銀行』の本店がドーンとたたずむ、


大正15年に六十八銀行奈良支店として建てられ昭和9年に南都銀行本店に[ぴかぴか(新しい)]


パルテノン神殿のような柱もある重厚感のある造りは強盗もビビッて逃げるでしょうね。


奈良県内では貴重な洋風近代建築の事例であり国の登録有形文化財でもあるこちらの建物は、


2024年度に予定している新本館(新大宮付近)の建設に伴い本店移転するそうで、


その後はホテルや商業施設など地域活性化につながる利活用を検討しているとのことです。


15.JPG


めっちゃ並んでる・・・(-_-;)


高速餅つきでお馴染みの『中谷堂』はファミリーマートまで行列ができる人気っぷりで、


外国人観光客もきっと”よもぎ餅”のモチモチ食感にアンビリバボーでしょう[るんるん]


以前にyamatonosukeも外国人観光客に中谷堂の場所を聞かれたことがあり、


思った以上に外国人観光客の中では有名な奈良では外せないお店なのかもしれません。


16.JPG


猿沢池に到着\(^o^)/


JR奈良駅から”猿沢池”まですんなり歩けば15分くらいのところを約1時間かけましたが、


最後に猿沢池からの興福寺の五重塔を見れば歩き疲れもいっきに吹っ飛ぶ癒しの風景[ぴかぴか(新しい)]


紹介できなかったお店もまだまだあるたまに歩くと楽しい三条通りでございます。


でも奈良散歩はまだ終わず晩秋の奈良公園をウロウロ徘徊しましょう~次回に続く~


【12/5限定!!ポイント10倍!!楽天カード利用で】【お徳用 オーガニック】柿の葉茶 ティーバッグ(2g×20袋)【柿の専門いしい 奈良産 ノンカフェイン 妊婦 お茶 国産 健康茶 農薬不使用 無農薬 無添加 ティーパック 有機JAS認定】

価格:1080円
(2023/12/4 17:20時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(65)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 36

ぼんさん

三条通り,色々な所に立ち寄りながら、楽しそうですね(^_^)

by ぼんさん (2023-12-11 04:16) 

marimo

先日、私の記事で美味しいパン屋さん教えてという
テーマの際に藤並さんよりJR奈良駅ちかくの
「キャパトル」というお店をご紹介いただきました。
そのお店は三条通りにあるのかしら?
by marimo (2023-12-11 06:37) 

溺愛猫的女人

通りを歩くだけで欲しいものが沢山見つかりそう~ヤバいです(^^;
フクロウさん、撫でたいです!可愛い(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-11 11:11) 

ミケシマ

鹿さんの菊人形!
華やかで神々しいですね~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
もののけ姫のシシ神を彷彿とさせます。
「はなはな」のフクロウさんが可愛い(・∀・)
「触ってもいいですよ~」…まさか、間違えてお姉さんを触る人が…?
中川政七商店は奈良の会社だったのですね!
買ったことはありませんが新潟の一等地にお店があります。
そう言われてみればたしかに、鹿さんの商品がたくさん♪
ちょっと高価だけど、オシャレなお店ですよね。
by ミケシマ (2023-12-11 11:41) 

Boss365

こんにちは。
「三条通り」メインの通りですね。また、大昔歩いた事あります。
「白玉屋榮壽」さんの「みむろ」食べた記憶ないですが、ほっとするお味と推測。
また「1個買い」するyamatonosukeさん、チャレンジャーですね。
「メロンドゥメロン」似た似たカラーリングのお店「東京メロンパン」で時々購入しています。
「やすらぎの道」なる程です。近鉄奈良駅近くですね。
また「三条通りが奈良の原宿」(爆)覚えておきますが、原宿化したい方がベターかな?
町家な「ローソン」ですが、建物が「登録有形文化財」で老舗感ある佇まいです。
また、以前は「豆菓子のお店」に納得です。豆菓子が売られているのも好感触です。
よもぎ餅の購入に行列!!これまた食べたい一品ですが、小生は無理かな?忍耐力なし。
三条通り、見どころ沢山ありそうですね。
旅行時に時間あればブラブラ散策したい「三条通り」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-11 13:15) 

リュカ

街中のちょっとしたところに歴史を感じる名前やアイテムがちりばめられていますよね〜^^
さすが奈良!って思います!!(笑)
御笠山に鹿の角バームクーヘンww
もなかにも「みむろ」って書かれているだけで格が上がりそう!
菊人形鹿は、最初よく分からなかったですww
フクロウ、触ってみたいなあ〜。
羽は柔らかいのかなあ〜。触ってみました??

中川政七商店は、布巾でめっちゃお世話になってます^^)b
by リュカ (2023-12-11 13:45) 

英ちゃん

今年4月に奈良に行った時はJR奈良駅はスルーしました(^▽^;)
メロンドゥメロンは東京にもあるけど私は買った事がありません(^_^;)
なんと、南都銀行は知らなかった(;^ω^)建物がいいね!
中谷堂は物凄い人気なんだね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-12-11 14:08) 

ちぃ

何度となく歩いた道ですが知らなかったことが沢山です!
町家なローソンは入ったことなかったので今度豆菓子(好き)を
物色しに入ってみなければ(≧∇≦)
お家に持ち帰ってお酒のアテにしたいと思いまーす。
南北に走る大きな道は「やすらぎの道」って言うのですね。
三条通は春日大社の一の鳥居に突き当たるまでだと思っていたので
よそから来た人を案内するときはドヤ顔で蘊蓄披露をしたいと思います(≧∇≦)
そしていつもは猿沢池あたりからJRの方に向かって歩くので背後に御蓋山が見えていたとはちっとも知らず!
こちらもわざとらしく振り返って「御蓋山が見えるねぇ〜」と周りの人にアピールしたいと思いますw
『中谷堂』の周りはいつも人が群がってますよね。
すぐ近くの巾着うどん?の店も行列なので美味しいものエリアって感じがします^^
万葉臭(笑)鼻をひくつかせてみなければwwwww
by ちぃ (2023-12-11 15:01) 

ゆうのすけ

この めろんパン屋・・・近くにあったんだけれど買おうと思って
行ったらつぶれてたんですよね。^^;
あのオブジェ欲しいなと看板を見るたび欲しくなってしまう!^^
by ゆうのすけ (2023-12-11 16:25) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
明日<一人鉄旅>にでかけます。
大阪西成に3泊しますが、大阪から京都・神戸・奈良・・・
何処に行こうか思案中です。
by johncomeback (2023-12-11 20:54) 

Rchoose19

真っ直ぐな道の先に山が見える風景!
いいなぁと思います。
今は、結構、どこの商店街も変化がない感じがしますが
流石、奈良ですねぇ~~(#^^#)

by Rchoose19 (2023-12-11 22:40) 

藤並 香衣

JR奈良駅の近くに車を停めて、そのルートをぶらぶら歩きながら
春日大社に参拝するのが旦那さんとのお散歩ルートです
あのカレー店の後に入ったクレープ屋さんも気になるところですが
柿の葉茶を選ばれるところがyamatonosukeさんらしい!
もなか、懐かしいな〜
その近くで仕事をしていた時には定番でいただくお歳暮で
スタッフの数の5倍ぐらいの量が1日で届く時もあって
賞味期限もあるので手分けして持って帰ってました
by 藤並 香衣 (2023-12-11 23:09) 

tai-yama

ふくろうよりお姉さんの方がいいかな(笑)。
鹿角のバウムクーヘンはきっと硬さも鹿の角並みっ。
by tai-yama (2023-12-11 23:17) 

mau

ストラップは鹿角を勾玉状に削ったものなのでは?
by mau (2023-12-12 00:18) 

あおたけ

奈良公園へは近鉄奈良のほうが近いけど
JRの奈良駅から歩くのもまた
楽しい散策ルートかもしれませんね(・∀・)
通りから望める御笠山。
その名を聞くとどら焼きが食べたくなるところですが
シンプルなモナカも美味しそう♪
バンビチャームと鹿角のストラップがしれっと
飲料自販機と並んでいるのが面白いですね(^^)
1,000円というお値段ははたして高いのか安いのか…。
モナカに続いてメロンパンも食べ、
さらにクレープ店と大福店にも入店!?かと思ったら、
ここで買われたのは“柿の葉茶”でしたか(^^)
小動物カフェの店頭で客引きをする
フクロウさんがかわいい(*'▽')
お姉さんのグローブもフクロウデザインでカッコいい☆
最後に豆菓子をポリポリ食べながら奈良公園の猿が池に到着。
散策・・・というより食べ歩きを満喫ですねっ(≧∇≦)
by あおたけ (2023-12-12 06:48) 

ぼんぼちぼちぼち

柿の葉茶のペットボトルがあったり、鹿の菊人形があったりと、さすが奈良でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-12 11:59) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

たまに歩くと楽しい三条通りです(^^♪
でも夜になるとひっそりとする(笑)

by yamatonosuke (2023-12-12 22:10) 

yamatonosuke

≫marimo さん

「キャパトル」でしたら近鉄奈良駅ですね。
JR奈良駅は「ビドフランス」があります(笑)
奈良のカフェ「フジエダコーヒー」のパンも美味しいですよ(^^♪

by yamatonosuke (2023-12-12 22:11) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

初見だったら1時間は要する三条通りです(≧◇≦)
いつかフクロウカフェ行ってみようかな・・・

by yamatonosuke (2023-12-12 22:11) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

鹿が菊だらけになってました。どこかの祭壇で飾ってそうですね(≧◇≦)
フクロウさんはいきなりお姉さんと一緒に建物から現れ、
馴れた様子で三条通りで客寄せフクロウでございます(笑)
お姉さんを触ったらフクロウに襲われるでしょう・・・
中川政七商店が新潟にもあっとあとは!
調べてみると北海道から鹿児島まで店舗があり、
存じ上げませんでしたがなかなか手広くですね☆
もしかしたら新潟限定商品もあるかも~
すぐ近くにある本店もオシャレで女子に人気です(^^♪

by yamatonosuke (2023-12-12 22:13) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

きっと昔を思い出す三条通りでございます☆
「みむろ」も懐かしさを感じる昔ながらの最中です~
はい!他のお客さんはだいだい箱買いしてました(笑)
「東京メロンパン」は存じ上げませんが系列なのかな。
「やすらぎの道」名前通りではなくけっこう車通りの多い道です(^-^;
いつの間にかクレープ店が出現しておりまして、
いつかどんなお味か奈良の原宿へ突撃したいと思います。
町家ローソンでまだ豆菓子を販売してるって良きですね☆
中谷堂の隣のファミリーマートも町家風にして欲しい~
よもぎ餅は以前にも増して大行列ができてました(^-^;
そして南都銀行前でたくさんの人がよもぎ餅を食べる~
ぶらぶら散策の楽しい三条通りですが、
夜は早仕舞いで閑散としますのでご注意ください(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-12-12 22:15) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

紹介してませんが何時ぞやの古墳もあります(笑)
あと鹿のクッキーが刺さったいちご大福なんかも~
「みむろ」と聞くと日本酒を想像されるかもしれませんが、
大神神社の大鳥居横に本店がある最中もありますよ☆
景色と同化して「菊人形鹿を探せ」になっちゃいましたね(≧◇≦)
フクロウはお金払ってないので自主規制(笑)
いつかフクロウカフェへ行ってみようかな♪
中川政七商店って北海道から鹿児島まで店舗あったのですね(;'∀')

by yamatonosuke (2023-12-12 22:16) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

近鉄奈良駅とJR奈良駅はちょっと離れてますもんね(^-^;
メロンドゥメロンは甘い香りにスルー不可避(笑)
南都銀行が変わったら中の写真を撮りに行きたいと思います。
中谷堂は以前と比べてエライ事になってます・・・

by yamatonosuke (2023-12-12 22:17) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

1時間かけてゆっくりと三条通りを歩いてみました☆
私も町家ローソンで豆菓子売ってるとは知らなかった(≧◇≦)
いろんな種類あったのでぜひ物色してください。
お酒のアテも良きですが柿の葉茶のアテにも良きですよ~
「やすらぎの道」はけっこう車通りあるので全然やすらがない(笑)
三条通りは鳥居まで真っ直ぐなのでそう思っちゃいますよね・・・
なんなら鳥居をくぐった参道も三条通りと思っちゃうかも(≧◇≦)
ちょっと緩やかな上りですがJR奈良駅から歩いてみてください。
もしかしたら天から舞い降りる白鹿が見えるかも~
巾着うどんは5年以上前に食べたことありますが、
現在は外国人観光客でいっぱいで並ばないとは入れません(≧◇≦)
南都銀行のあとがどうなるかも楽しみですね。
次回はさらに万葉臭(鹿臭)が漂いますの要注意☆

by yamatonosuke (2023-12-12 22:18) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

隣は撤退してましたがメロンパン屋は頑張ってます(^^♪
あのオブジェがどこへ行ったか気になりますね。

by yamatonosuke (2023-12-12 22:19) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

関西人を代表して来阪を歓迎いたしますm(__)m
またの旅行記楽しみにしてますね。

by yamatonosuke (2023-12-12 22:20) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

高い建物が建てられたないのでズドーンです!
おん祭り(今週末)ではここをお馬さんが通りますよ(笑)
三条通りに個性的なお店が増えてほしい~

by yamatonosuke (2023-12-12 22:20) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

はい!JR奈良駅近くに止めて歩きました( ー`дー´)キリッ
もちろん往復徒歩の約17000歩です(笑)
クレープ店はもうご存知でしたか(流石です)
メロンパン食べてなかったら突撃してたかも・・・
そして同じお茶を買うなら柿の葉茶です(笑)
もなかはもう1個食べたいくらいが丁度いい(^-^;
でも箱買いするお客さんがほとんどで、
1個だけ店内で食べるのは私だけでした(笑)

by yamatonosuke (2023-12-12 22:22) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

もし間違えてお姉さん触ったらフクロウに襲われるかも(笑)
鹿角のバウムクーヘンは頑張ってますがそれほど話題にならない・・・

by yamatonosuke (2023-12-12 22:22) 

yamatonosuke

≫mau さん

初めそうかなと思って近づいたら中まで透明でした(≧◇≦)
確認のため1000円出す財力ありません・・・

by yamatonosuke (2023-12-12 22:23) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

天王寺からだとJR奈良駅のほうが便利ですが、
難波や京都からだと近鉄奈良駅のほうが便利(^-^;
でも外国人JRパスがあるのか大阪駅からJR奈良駅へ来る人も多いみたいです。
紹介してませんが大きな三笠焼き(どら焼き)もありますよ(笑)
そう言えば「みむろ」もなかはまだブログ登場してなかったので、
シンプルながらも老舗感のある上品なもなかでした☆
自販機はいつかドリンクとセットで1000円になるかもしれませんね(≧◇≦)
もしかしたら鹿せんべいの自販機が出る日も近いかも・・・
もなかからのメロンパンからのクレープ、
ではなく渋みが甘くなったお口直しをしてくれる柿の葉茶でした。
どうせ飲み物を買うなら柿の葉茶しかありません(個人の感想)
フクロウのかわいさに目がいきがちですが、
このカッコイイグローブはぜひバイクツーリングにほしい(;'∀')
どこに売ってるのかフクロウカフェに入店しようかな・・・
豆菓子は喉が渇きますが止まらないヤツ!
食べ歩きな栄養補給して奈良公園へGOヒロミでございます(^^♪

by yamatonosuke (2023-12-12 22:25) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

奈良が楽しめる三条通りでございます♪
渋めの柿の葉茶はちょっとクセになる味(笑)

by yamatonosuke (2023-12-12 22:26) 

ヒロ

こんばんは。
麺人ばろむ庵さんが閉店してからこっち方面へ行くことは絶えてなくなってしまいました。まだ1年半ほどですからそんなに時間も経っていないのに、もう新しいお店ができてるんだと不思議な感じ。
そういえば、忘年会で行ったあのステーキハウスはまだあるのかな~?
by ヒロ (2023-12-12 22:35) 

yamatonosuke

≫ヒロ さん

1年半前だとまだコロナ禍だったと思うので、
閉店したお店やそこから開店した変換期だったかも。
これから新しいお店がどんどん出来てくるかもしれませんね。
ステーキハウスは2階に上がるあのオシャレなお店かな(^^♪

by yamatonosuke (2023-12-14 23:10) 

ヒロ

やはりご存じでしたか。
そうです、2Fに上がるあの”青い”お店です。私にはオシャレ過ぎてお尻のおさまりが悪かったのを覚えています(笑) とっても美味しかったんですけどね。 
by ヒロ (2023-12-16 16:01) 

yamatonosuke

≫ヒロ さん

あの2Fに上がる青い店はいつも下から見上げるだけです(笑)
もし入店することがあれば辺りをキョロキョロするでしょう~
宝くじ当選したら行きたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2023-12-18 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。