SSブログ

四国バイク旅48時間~まずは大阪からへ愛媛まで~ [香川・ご当地グルメ]

※このシリーズは8回に渡ってお送りします


9月29日(金)の午後7時~10月1日(日)の午後7時までの48時間バイク旅は、


大阪国際空港からカワサキニンジャ250SEで四国へ向かってスタートです[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


よし幾三(`・ω・´)キリ


普段バイクを所持していないyamatonosukeはもっぱらレンタルバイクを利用しており、


大阪国際空港の店舗を利用したのは名神高速道路で帰還するのに便利だったから。


ちなみにSEとはスペシャルエディションの略称でありまして見た目も少し大きめの、


250ccながらも4気筒というスーパーストロングマシンでございます[ダッシュ(走り出すさま)]

心配していた明石海峡大橋の海風もこの日は余裕のヨッチャンなほぼ無風で快適走行し、


阪神高速池田線→名神高速道路→阪神高速神戸線→神戸淡路鳴門自動車を経て、


4気筒のパワフルなポテンシャルと2気筒にはない高速回転はずっしり安定感も実感[るんるん]


2.JPG


すんなり上陸(^^♪


約1時間ほどで淡路SA隣接”淡路ハイウェイオアシス”へ到着したところで最初の休憩の、


なぜ観覧車やスタバがある淡路SAでなくこっちかはたまねぎスープの蛇口があるから!


3.JPG


午後5時まで・・・(-_-;)


エスカレーターが止まっていたので予感はしましたが建物も午後7時までの営業と、


開かない自動ドアの外から淡路たまねぎスープの蛇口は遠目に眺めるだけ[たらーっ(汗)]


でもコロナ禍で中止していましたので復活したことに歓喜し帰りに寄ることにしよう。


4.JPG


いい眺め(@_@)


ここからは眼下に淡路SAの観覧車からのライトアップされた明石海峡大橋を一望する、


瀬戸内海も間に見える淡路島へ上陸したら必ず立ち寄るお気に入りスポット[ぴかぴか(新しい)]


サービスエリアだけでなくハイウェイオアシスへ行くことも激しくおすすめです。


5.JPG


月が綺麗だ(ー_ー)!!


9月29日(金)のこの日は”中秋の名月”いうことで頭上にはまん丸お月様が輝きを放つ、


明石海峡大橋を渡っているとき(チラ見)は瀬戸内海を煌々と照らす神秘的風景[るんるん]


5年前のスマホなのでしっかり写るか不安でしたがそれなりの美しさが伝わるでしょう(笑)


30分ほど滞在したところでバイクに乗り込み淡路島を抜けると、


鳴門大橋へと差し掛かるもここもほぼ無風にほっと胸をなでおろし四国へ上陸~


この日の目的地愛媛を目指すわけですが徳島自動車道ではなく高松自動車道を選んだのは、


四国全県制覇という野望を持っていたからで讃岐うどんを食べずにスルーできないから。


6.JPG


安定のスマイル(^O^)


でもまずは”JR高松駅”にあるタカマツエキチャンへ立ち寄るのがお約束の、


数年前の青春18きっぷで香川県へ訪れた際に初めてご対面しましたが、


午後10時半という夜でもしっかりスマイル対応してくれるまさに癒しの風景[ぴかぴか(新しい)]


まだ愛媛まで相当距離がありますが元気をもらいもう少し頑張れそうです。


7.JPG


かわいい鬼もいます(ΦωΦ)


ライスさんのブログで知った”親切な青鬼くん”もこの駅前広場にて無事発見すると、


なんでも香川県の観光客を温かく迎える親切運動のマスコットなのだとか。


香川のおせったいの心に感動し笑顔で親切の輪を広げるほっぺたを撫でたくなるヤツ[るんるん]


8.JPG


9.JPG


yamatonosukeがmennosuke(≧◇≦)


そしてJR高松駅から少しばかり移動したちょっとディープな裏路地にたたずむのは、


深夜26時頃まで営業する『さぬき麵之介』というお店でちょっと親近感[ぴかぴか(新しい)]


調べたところ他にも深夜営業のお店はありましたが名前繋がりで導かれるように入店です。


10.JPG


中は広い・・・(-_-;)


てっきりカウンター席だけの小さなお店だと思いき中にはテーブル席がけっこうある、


すぐさっきまで女性二人組が食べていたりなんかしてなかなか人気なうどん店の予感[るんるん]


入口付近には大きな釜がありましたのでこの時間でも湯がきたての麵が食べれます。


11.JPG


鉄道ファンも必見(ー_ー)!!


さらにこちらのお店は裏口のすぐそばに”琴電”(高松琴平電気鉄道)が走っている、


扉も開けれますがここはお店の味も出そうと映り込みながらの撮り鉄[電車]


うどんを食べ琴電も見る鉄道ファンに二重の意味でヨダレモンではないでしょうか。


12.JPG


湯上りほやほや\(^o^)/


約5分ほどで運ばれてきた”釜たまうどん”(400円)は湯気モワモワの風呂上り状態の、


水分をたっぷり含んだ麵はつやつやの生卵も早くかき混ぜて食べろと言っている(笑)


おもむろに卓上にある醬油を取り上げひと回し掛け混ぜ混ぜするといざ口の中へ[ぴかぴか(新しい)]


13.JPG


ジェットストリームアタック(´~`)モグモグ


醬油と生卵とうどんの三位一体の連携戦法(ジェットストリームアタック)が襲い掛かる、


つるつるとしたまるで飲み物のような食感ながらもしっかりとコシも残す、


だからといっていつまでも口の中に残らない讃岐うどんの真髄がここにあり(個人の感想)


麵にも塩味を感じる醬油はひと回しで十分なもう箸を持つ手は誰も止められず、


ズルズルと連続で胃袋の中へ生卵一滴足りとも残さず吸い込まれたのでありました[るんるん]


14.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


あっという間の完食となりまして生卵パワーもありなんだか力がみなぎったような、


実は丸亀の『快活クラブ』にしようかと思ったものやっぱり愛媛まで行く!


この時間帯でも美味しい讃岐うどんを食べれたことに高速道路を降りた甲斐ありと、


2気筒ニンジャに比べて4気筒ニンジャは燃費が悪いと実感しつつ、


念のため半分くらい減ったガソリン補給して高松を午後11時半に再出発です[ダッシュ(走り出すさま)]


15.JPG


熱茶が美味しい~(´▽`)


高松自動車道から松山自動車道へ入るとあとは自動運転のようにアクセルを開けるだけの、


山麓を通っているこの時間帯は冷え込みサービスエリアの熱茶は無料で美味しい・・・


バイクへ戻ると男性がそばに居て4気筒ニンジャのポテンシャルを力説です(レンタルですが)


そして松山自動車道は瀬戸内海に別れを告げると山間部へと差し掛かり、


さらに冷え冷えな体感にやっぱり丸亀の『快活クラブ』にしとけば良かったと後悔するもの、


冬は暖かい夏は涼しいトンネルに入るとちょっとスピードを上げるを繰り返し、


高松から約2時間の午前1時半『快活クラブ愛媛重信店』へ無事到着でございます[ぴかぴか(新しい)]


16.JPG


18.JPG


極楽~極楽~(´▽`)


マッサージシートが空いてたので入ると15分セットをとりあえず2回繰り返す、


首から肩甲骨に腰からお尻までそして手と足はエアでマッサージな、


これを発明した人にはノーベル賞をあげたくなる至福の時間からの午前6時まで休憩[眠い(睡眠)]


17.JPG


ポテトも食べなければ(≧◇≦)


快活クラブでフライドポテトを食べるのもお約束の飲み放題コーラを満タンにすれば、


マイブログで紹介したバーガーキングのおばけバーガーを見ながらむさぼる[るんるん]


塩分補給して長くなるであろう明日への栄養補給するのでありました~次回に続く~

※1日目走行距離347km



<うどん職人さぬき麵之介>

ホームページ⇒食べログ参照


【倉入れ】 兵庫 淡路たまねぎスープ巾着10包 (ケース入数:30,ロット:1)

価格:1000円
(2023/10/3 15:44時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(68)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 32

ぼんさん

淡路島のタマネギは大好きなのですが、家の近くのスーパーでは1カ所でしか取扱いがないので、時々、そこで購入しています(^_^)
by ぼんさん (2023-10-08 05:52) 

拳客

何杯うどんを食べられるかチャレンジですね。
by 拳客 (2023-10-08 08:22) 

ライス

こんにちは。
深夜の讃岐うどん、美味しそうですね。
香川へ行くと、讃岐うどんを食べるときは朝か昼頃ばかりなので、
深夜にも食べてみたいです。
親切な青鬼くんは色的(青色ではないので…)に、
暗いとわかりにくいかもしれませんが、見つけられてよかったです!
by ライス (2023-10-08 09:03) 

溺愛猫的女人

”釜たまうどん”、3杯くらい食べれちゃいそう!!!讃岐うどん、美味しいですよね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-08 11:35) 

歳三君

玉ねぎスープが蛇口から出る所があるんですね。
コレは一回頂いてみたい。
by 歳三君 (2023-10-08 12:08) 

Boss365

こんにちは。
「48時間バイク旅」お疲れ様でした。ジャックバウアーの2倍ですね?
レンタルバイクを利用みたいですが・・・
バイクの特性あり、直ぐにバイクに慣れる感じですか?
蛇口から「たまねぎスープ」眺めるだけで残念ですが、復活は何よりです。
「四国全県制覇」の野望、パワフルで見習いたいチャレンジ精神です。
「さぬき麵之介」さんの「深夜26時頃まで営業」は有難いですね。
また、ラーメン屋さん感覚な雰囲気です。
コスパ良い「釜たまうどん」角あるきれいな麺で食感良く美味しそうです!!
先ずは無事に「快活クラブ愛媛重信店」に到着、何よりです。
フライドポテトと飲み放題コーラ(爆)ジャンキーな組合せですが・・・
カッツリ、カロリー高いものを食べて、踏ん張る感じですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-08 14:17) 

あおたけ

いい季節で走るのが気持ちよさそうな
秋のバイクツーリング、
今旅の目的地は四国ですか(*'▽')
相棒のバイクがアマガエルみたいな黄緑色で
カッコいい~(*´▽`*)
中秋の名月に見守られながら
明石海峡大橋で瀬戸内海を渡って四国入り。
迎えてくれた高松駅舎のニッコリ顔に
気分がほっこりですね♪
そしてどこか親近感を覚える店名(?)の
おうどん屋さんでいただく本場の讃岐うどん、
茹でたて熱々のシンプルな釜玉うどんが
めっちゃ美味しそうっ(≧∇≦)
讃岐うどんばりの腰の強さで(?)
さらに走り続けて午前1時に愛媛へ到着とは
おつかれさまでした☆
by あおたけ (2023-10-08 16:06) 

tai-yama

愛媛の快活クラブの怪しさが(笑)。すごい立地条件・・・・
淡路SAの観覧車は綺麗。でも、乗っている人を
あまり見たことがなかったり。
by tai-yama (2023-10-08 18:56) 

mau

讃岐うどん巡り…憧れです。
レンタカーにするかタクシーにするか悩みます。
行くのはずっと先になりそうですが
by mau (2023-10-08 19:05) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
久しぶりのツーリングですね。
香川には3回行ったかなぁ、うどん食べるよね(´V`)

by johncomeback (2023-10-08 19:45) 

藤並 香衣

四国の全県制覇を目指して出発されたのですね
満月のパワーを全身に受けながらの走行は最高に気持ちよさそう!
淡路の蛇口から玉ねぎスープはテレビで見たことがあります
味はどうなんだろうな〜と思っていたので
帰りに立ち寄られた時の感想を楽しみにしてます(^^)
讃岐うどんが早々の登場!釜玉うどんが美味しそう〜

by 藤並 香衣 (2023-10-08 22:54) 

リュカ

お!バイク旅のスタートですね^^
バイクを借りる場所っていうのも大事ですね。
ちょうど相方クンも高松出張だったので
我が家ではまだ「うどんモード」が抜けてないですww
今日のお昼ゴハンは買ってきてもらった讃岐うどんなのだ^^
深夜26時頃まで営業ってすごいなあ〜。
湯上がりほやほやの釜玉うどんは
みるからに美味しそうです!
快活クラブ・・・そういえばうちからも
そんなに離れていない場所にあったような気がする!
今度チェックしてみよう^^
by リュカ (2023-10-09 09:40) 

ちぃ

ライムグリーンのカワサキニンジャがかっこいい!
2気筒、4気筒の高速回転は???ですが
名月が照らす明石海峡大橋をぐいぐいと風を切りながら走る様子は
目に浮かびました^^
明石海峡の風をまぬがれたと思ったら山麓を走るのは寒かったですか@@
mennosukeさん(笑)のぬくぬくうどんとサービスエリアの熱茶があって本当に良かった。
この度であと何回うどんを召し上がるのかも楽しみです^^
by ちぃ (2023-10-09 15:55) 

ゆきち

讃岐うどんおいしそうです♪
1泊2日で8軒めぐりました^^
最初からあまりトッピングを欲張りすぎるとダメですね^^;

by ゆきち (2023-10-09 16:41) 

kohtyan

釜たまうどん、タマゴ、ワカメ、ネギ、が入って醬油で
味付けですか、あっさりして、いいですね。
讃岐うどんは、太麵ですね、コシもあって400円、文句なしですね。
by kohtyan (2023-10-09 17:52) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

淡路島といえばタマネギが人気ですね(^^♪
ぜひ大量仕入れに来てください(笑)

by yamatonosuke (2023-10-09 22:08) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

もう飲み物ですから10杯はいけるかな(笑)

by yamatonosuke (2023-10-09 22:09) 

yamatonosuke

≫ライス さん

おかげさまでかわいい親切な青鬼くんに会えました☆
てっきりタカマツエキチャンの前かと思ってたので、
ベンチに座っていた人に場所を聞いたのは内緒です(笑)
やっぱり香川へ行ったらうどんは必須ですよね~
さすがうどん県だけあって深夜営業してました(≧◇≦)
ここは琴電が隣接する良き雰囲気のうどん屋でしたよ♪

by yamatonosuke (2023-10-09 22:10) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

釜たまうどんはもう飲み物です(笑)
やっぱり香川へ来たらうどんですよね(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-09 22:10) 

yamatonosuke

≫歳三君 さん

たまねぎスープの蛇口が見事復活してました☆
アツアツなのでヤケドにご注意ください(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-10-09 22:11) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ジャックバウアー越えでございます(笑)
レンタルバイクはいつも違う車種ですが、
30分くらい乗れば馴れると思います。
残念ながら蛇口のたまねぎスープは営業終了・・・
でもメインは四国なのでダメージは少なめです(≧◇≦)
さすがうどん県を自負するだけあって深夜営業!
飲んだ後に食べにくる人も多いかもしれませんね。
釜たまうどんはいい感じにコシを残しながらも、
卵が存在感を発揮してズルズルともう飲み物(笑)
「快活クラブ愛媛重信店」まで最後はもう意地の完走・・・
フライドポテトとコーラがとても美味しかったです(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-09 22:12) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

神戸までは気持ち良かったのですが、
淡路島から徳島へとだんだん寒くなる(≧◇≦)
でも夜走るのはこの日だけなので踏ん張りました。
アマガエルのようにビョンビョン跳ねて四国を巡る(笑)
天気が良く瀬戸内海もナギ状態で、
中秋の名月に照らされた海がとても綺麗でした☆
そしてうどんを食べに高松途中下車ですが、
やっぱりニッコリ高松駅はスルーできませんね。
yamatonosukeがmennosukeでございます(笑)
茹で上げ釜たまうどんはいい感じに卵が絡み、
ズルズルと飲み物のようにあっという間に完食です。
そうそううどんのようにコシの入った安定走行(笑)
次回も鉄道ファン必見ですよ~

by yamatonosuke (2023-10-09 22:14) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

写ってませんがクセのあるインドカレーも敷地内にあります(笑)
次は淡路島の観覧車乗ってみようかな(もちろん1人で)

by yamatonosuke (2023-10-09 22:15) 

yamatonosuke

≫mau さん

タクシーだったら穴場のうどん屋も知ってるかもしれませんね。
そのタクシーの後ろをバイクで付いて行こうかな(笑)

by yamatonosuke (2023-10-09 22:16) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

約1年ぶりのバイク旅でございます☆
香川へ行ったらうどんは必須ですね。

by yamatonosuke (2023-10-09 22:16) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

とりあえず香川県はこれで済です(笑)
満月パワーは素晴らしく橋の上もほぼ無風状態でした☆
コロナ禍で止まっていた蛇口たまねぎスープですが、
どうやら再開したもようで昼間は大人気に違いありません。
たしか同じスープの販売用もあったと思いますよ~
そして讃岐うどん食べずして香川県はスルーできません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-10-09 22:17) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

これから全8回でバイク旅をにお送り致します☆
西方面なら大阪で東方面だったら京都って感じかな(^^♪
やっぱり香川県はお土産でもうどんなのですね。
ぜひこのブログを見ながら讃岐うどんをお召し上がりください(笑)
ほんとてっぺんを回っても営業しているさすがうどん県!
探したら24時間営業もあるかもしれませんね。
湯上り釜たまうどんはぬくぬくで美味しかったですよ~
卵のトロトロも相まりもうこれは飲み物です(≧◇≦)
快活クラブはマッサージシートがあるので元は取れる!
ぜひフライドポテトとコーラをお供にチェックしてみてください♪

by yamatonosuke (2023-10-09 22:18) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ライムグリーンで夜の高速道路を疾走しました☆
4気筒は高回転すればするほど威力を発揮する、
明石海峡大橋は余裕ので通りすぎあっという間の四国上陸!
でも山間部は夜は冷え込み半泣き状態の愛媛到着でした(^-^;
mennosukeと熱茶が無かったら心が折れていたでしょう~
香川県はもう脱出して帰って来ませんのでうどんはもう出てきません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-10-09 22:20) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

うどん県で食べる釜たまうどん美味しかったです(^^♪
なんと8軒もうどん店を巡られたとは!
いつか何杯食べれるかチャレンジしてみたいです。
トッピングなしの全部釜たまうどんにしよう(笑)

by yamatonosuke (2023-10-09 22:21) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

この釜たまうどんだったら何杯でも食べれそうです。
400円だったら気軽に毎日でも食べれそうですね(笑)

by yamatonosuke (2023-10-09 22:27) 

Rchoose19

レンタルバイクは、ナンバーでばれますか?
玉ねぎスープは残念でしたねぇ~~^^;
手を伸ばせば届きそうなところにあるのにねぇ・・・
マッサージチェア、快適そうですね♪
by Rchoose19 (2023-10-10 07:34) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

もうナンバーは隠す習性がついております(笑)
たまねぎスープは午後5時まで・・・
自動ドアは手で開いたかもしれまんせが蛇口からは出てこないでしょう(≧◇≦)
これから快活クラブではマッサージシートになりそう・・・

by yamatonosuke (2023-10-11 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。