SSブログ

四国バイク旅48時間~道後温泉と下灘駅~ [動画]


前回からの続きで四国バイク旅2日目の9月30日(土)は愛媛からの出発となりまして、


午前6時15分に『快活クラブ愛媛重信店』から長い1日のスタートです[ぴかぴか(新しい)]


20.JPG


天気良さそう(^^♪


早朝でもそれほど寒くなく長袖パーカーで十分な良い天気になる予感がふつふつと、


でもあまり猛暑にはなってほしくないとオズくんタオルを首に巻く(笑)


まず向かうは30分ほど走ったところにある道後温泉で贅沢な朝風呂でございます[るんるん]

21.JPG


あっという間到着( ー`дー´)キリッ


実際は30分もかからない『道後温泉本館』に到着するとどうやら改装中ながらも、


ちょうど駐輪場のある裏手側は入れるようになっていて朝から元気に営業中[いい気分(温泉)]


ちなみに営業時間は午前6時~午後11時(札止め午後10時半)の入浴料は460円です。


22.JPG


湯上りに許可を得て撮影(≧◇≦)


国の重要文化財に指定されている建物はタイムスリップしたような随所に歴史を感じる、


周りは温泉宿のビルが建ち並びますが中に入ればそこは日本三古湯な世界[ぴかぴか(新しい)]


サブ的浴槽?はそれほど大きくない石のオブフェからチョロチョロとお湯が出る、


まだ午前7時前にもかかわらず入れ替わり舘ひろしに湯浴みを楽しむ、


ちょっと夏目漱石な文豪気分でお湯に浸かっていたのは私だけではないでしょう。


無加温無加水の源泉かけ流し温泉はph9.1のアルカリ性単純温泉で、


癖がなく肌への刺激が少ないことが特徴なしっとりマイナス5歳肌の美人の湯なのです。


23.JPG


永遠の子供を継続(ー_ー)!!


まだまだ眠そうなオズくんタオルですが伝統的なお湯に浸かり(浴槽には浸けてない)満足な、


これで日本三古湯の有馬温泉(兵庫県)白浜温泉(和歌山)道後温泉(愛媛県)もコンプリート[るんるん]


もしかしたら先祖である役小角(役行者)も入ったかもしれない足跡を辿ったのかも。


24.JPG


25.JPG


はいからさんが通る(@_@)


まだお店は開いてませんが商店街を通り抜け『道後温泉駅』までぶらぶら散歩してみると、


待ち構えるのは大正浪漫な洋館に今にも「ポーッ」と聞こえそうな坊ちゃん列車[ダッシュ(走り出すさま)]


この洋館が道後温泉駅の駅舎でありまして中にはスタバもある、


坊ちゃん列車も飾りではなく路面電車として松山駅まで人を乗せて1日数本運行中ですが、


出発までまだ2時間あるので乗らない移動の際はぜひ狙ってみてください。



26.JPG


出てこいや(≧◇≦)


道後温泉駅前広場には”坊ちゃんカラクリ時計”もありどんなカラクリか気になるもの、


午前8時~午後10時の1時間ごとの上演なのであと40分は待てない・・・


でも隣にある無料足湯で手と足を追い道後温泉したので今回は良しとしましょう[いい気分(温泉)]


では名残惜しい松山市界隈ですが今回の四国行きを決めたのは、


JR予讃線が廃線案件に浮上しており『下灘駅』を見たかったのが1つの理由。


路面電車を横目に松山市を抜けると片側二車線の大きな道から国道378号へ抜けると、


オーシャンビューが広がったところで『道の駅ふたみ』があったので衝動的にピットイン。


27.JPG


28.JPG


久しぶりの足ブラ~(´▽`)


よく分からない恋人の聖地的な石のオブフェは完全スルーし海スレスレで腰を下ろすと、


透明度バツグンな綺麗な海を独り占め状態で海なし奈良県民の歓喜の時間[ぴかぴか(新しい)]


釣りもしないで何してるの?と言われそうですがこれだけで十分満足なのです(笑)


29.JPG


ついに下灘駅へ来た\(^o^)/


道の駅からは10分ほどで『下灘駅』へ到着すると思わずバイクとコラボしてしまう、


訪れるならバイクでとずっと前から思っていたのでちょっとした達成感[るんるん]


もちろん邪魔にならないようすぐ道路脇に寄せたのでご安心くださいね(駐車場あり)


30.JPG


青春18きっぷやん(≧◇≦)


このアングルは青春18きっぷのポスターにも使われたまさに海がすぐそこを実感する、


そしてこの無人駅の改札は「思わず遠くへ来たもんだ」と言いたくなる素敵情景[ぴかぴか(新しい)]


寅さん映画のロケ地としても使われた日本一有名な海の見える駅に違いない(知らんけど)


ちなみに海の左側に見える島は猫の島として人気の青島だそうですよ。


31.JPG


これぞオーシャンビュー(^^♪


下灘駅のトレードマークでもある三本足の上屋に青いベンチはもはや海と一体化な、


周りにはけっこう人がいますが誰も映り込まないこの1枚は奇跡のタイミング[るんるん]


西側を向いてますので夕日の時間帯はさらに心ときめく情景が見れるでしょうね。


32.JPG


残念ながら午前9時台は列車の発着がなくこれで駅を離れようかと思ったところ、


なんと観光列車の”伊予灘ものがたり”が15分後に到着するではないですか!


集まった人はそのお出迎えの人も居たみたいでもちろん一緒に待つのでありました。




桃鉄か(ー_ー)!!


音楽を鳴らし旗を持った人に迎えられ入線する姿は桃鉄ながらもここがゴールではなく、


それでもすぐには発車しない約10分ほど停車の乗客も下灘駅にて記念撮影[ぴかぴか(新しい)]


もちろんyamatonosukeも笑顔対応でシャッターを押してあげる臨時カメラマンです。


33.JPG


ほのぼのとした時間~(´▽`)


皆が笑顔でほのぼのとした時間がゆっくり流れる観光列車は見た感じほぼ満席の、


車内も優雅な感じで美味しい料理とお酒も踏まえ酔いしれていたでしょう。


そんな良き旅の思い出の1ページに少しでも参加できてちょっと嬉しいかも[るんるん]


もし予讃線が廃線になったらこの伊予灘ものがたりも無くなってしまうのかな・・・


34.JPG


後ろはミカン色(≧◇≦)


愛媛と言えばミカンなのできっと車内でもポンジュースが提供されるに違いない、


夏場だったら冷凍ミカンを食べながら眺めたくなるような爽やかな風景[ぴかぴか(新しい)]


折り返しもありますので季節と天気次第では車窓からも美しい夕日も見えるかも。


35.JPG


ホームからお見送り\(^o^)/


ノスタルジックな『下灘駅』をあとにする列車は懐かしさを感じる子供に戻ったような、


その後バイクで右側にある海沿いの道から同じような進路を取ったのですが、


それほど早くない伊予灘ものがたりを抜かす時は思わずブンブンと左手を振るのです(笑)


ちなみに寅さん映画のロケ地と申し上げましたが冒頭部分で寅さんが、


このベンチで寝転がり「そろそろ列車が来ますよ」と駅員さんに起こされるシーン。


そんな情景も思い浮かべながら下灘駅へ本当に来て良かったと心に刻んだのでありました[るんるん]


そしてバイク旅は宇和島にある回転寿司を目指してGOヒロミ~次回に続く~



<伊予灘ものがたり>

ホームページ⇒https://iyonadamonogatari.com/


「青春18きっぷ」ポスター紀行 [ 込山 富秀 ]

価格:1980円
(2023/10/5 01:03時点)
感想(10件)




<スポンサーリンク>







nice!(63)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 38

ぼんさん

松山には何回か訪れていますが、下灘駅は青春18きっぷのポスターを見てから何時かは訪れたいと思っているのですが、実現していないです。素敵なお写真を拝見させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2023-10-10 05:10) 

Rchoose19

朝風呂屋さんの建物の後ろの足場のテントに描かれてる
山(?)みたいなのは有名な山なのでしょうか??
ベンチの椅子が斜めだぜぃ!って思ったら、
真ん中に二人で寄っちゃうって、ことなのですね♡
どこを切り取っても、ポスターになりそうな景色ですね♪
by Rchoose19 (2023-10-10 07:41) 

kohtyan

府中郷土の森にコメントありがとうございます。
道後温泉の朝風呂、気持ちよかったでしょう。
重文のお風呂で460円は安いです。
下灘駅、鉄道ファンの聖地ですね。夕陽の落ちる風景は、
一度は撮りたい風景です。
by kohtyan (2023-10-10 09:13) 

Boss365

こんにちは。
道後温泉本館で朝風呂は、最高の贅沢ですね。
日本三古湯のコンプリート!!おめでとうございます。
また「手と足を追い道後温泉」(爆)・・・
バイカーのアクセルとブレーキの疲労もスッキリ取れたと思います。
国道378号、地図で見ると海岸沿いを走る道路、大変心地良さそうです!!
また、有名な下灘駅を訪問・・・
動画を見ましたが、桃鉄との遭遇あり、絵になる光景を満喫ですね。
ところで、鉄道と平行に走る道路・・・
左手振ってコケけなくて何よりです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-10 10:50) 

ミケシマ

松山、ステキですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
道後温泉にも一度は行ってみたいんだよなぁ…羨ましいです。
伊予の下灘駅も素晴らしい!
絵に描いたような美しい景色ですね。
そこに滑り込んでくる列車…乗ってみたいです!!
by ミケシマ (2023-10-10 11:36) 

溺愛猫的女人

道後温泉はぜひとも一度は行ってみたいと思っています。朝風呂、最高ですね(^^)
海が見える駅、美しすぎてため息が出ます。人が入ってないなんてすごいシャッターチャンス!?素晴らしいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

by 溺愛猫的女人 (2023-10-10 13:31) 

kuwachan

道後温泉、朝6時から営業とは嬉しいですね。
ひと風呂浴びてから出発で気合が入ったのではないでしょうか。
海が見える駅、先日、たまたまテレビで見ました^^
人が入らないショットnice!です。本当にすぐそこが海なのですね。
リアルで見たいです。
by kuwachan (2023-10-10 14:27) 

英ちゃん

私は四国は未踏の地です(^_^;)
いつかサンライズ瀬戸で行きたいとは思ってるんだけどね(;^ω^)
坊ちゃん列車のSLは確かディーゼルなんだよね。
SLは本物を走らせて欲しいです(^_^;)
下灘駅も夕方に行ってみたいです。
by 英ちゃん (2023-10-10 15:05) 

リュカ

バイクで走るときはお天気に恵まれると楽しさ倍増ですよね。
日頃の行いかな?^^
朝から気持ちの良いお風呂でオズくんも大満足ですねw
日本三古湯コンプリートおめでとうです!
坊ちゃんカラクリ時計!わたしも見た記憶がある!
でも待てずに移動しましたww
下灘駅の雰囲気とても素敵!
おお!左側に見える島が猫の島なのですね。
入電してくる雰囲気もいいなあー。めっちゃ和みました。
赤い車体(後ろはみかん色なのね)が可愛らしい^^
by リュカ (2023-10-10 15:35) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
『道後温泉本館』はリニューアルされたんですね。
「下灘駅」は10年前に通過しました(^^)
by johncomeback (2023-10-10 19:57) 

青山実花

バイクで四国巡り、
いいですね^^
愛媛県には行った事がないのですが、
こんな素晴らしいオーシャンビューな駅があるとは^^
蜜柑色の電車もいいですね。
ポンジュース持参で乗り込みたいです^^

by 青山実花 (2023-10-10 20:30) 

そら

バイクで周る四国は楽しいだろうなぁ。
道後温泉はお邪魔したことあって、からくり時計はしっかりと見学してきました。下灘駅は行ってみたいと思いつつも、ずっと行けないままの場所です。
やっぱり素敵ですよね。そのまま海ですもんね。あのポスターで心鷲掴みですw
動画もありがとうございました。
動画で極めつけのノックダウンですw
by そら (2023-10-10 21:22) 

tai-yama

今の時代だったら、無人駅なので寅さんは起こされていないと(笑)。
こんな駅から毎日通勤したい。
by tai-yama (2023-10-10 23:04) 

藤並 香衣

朝風呂が道後温泉とは朝からさっぱりと気合が入りそう
綺麗な海を見ると海なし県民はテンション上がりますね
波の音も聞こえてきそうです
下灘駅、海の見えるこんな素晴らしい駅が廃線の危機にあるんだ
動画から温かみのある雰囲気が伝わってきて素敵ですね
by 藤並 香衣 (2023-10-11 00:19) 

あおたけ

愛媛で迎えた二日目の朝
道後温泉で朝風呂とは贅沢ですね(*´▽`*)
日本三古湯の入湯達成おめでとうございます☆
伊予鉄の道後温泉駅もまた、
大正ロマンを感じる洋館風の駅舎で
いい雰囲気ですよね(・∀・)
汽車風の坊ちゃん列車もかわいい♪
そして次に向かったのが海辺の下灘とは
素敵なチョイスですね(*'▽')
ホームから望む瀬戸内の海景色が
いいお天気で気持ちよさそう(´ー`)
しかもタイミングよく
観光列車の「伊予灘ものがたり」が来るとは
鉄運も持ってますねっ(≧∇≦)
愛媛からの鉄分リポートをありがとうございます☆
by あおたけ (2023-10-11 06:26) 

青い森のヨッチン

ラブラブベンチ、いいですね~
座ればだれでもラブラブツーショット
これって意匠登録とかなければ地元の観光スポットに作って置いてみたいです。

by 青い森のヨッチン (2023-10-11 09:48) 

ぼんぼちぼちぼち

レトロで素敵な駅舎でやすのぅ!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-11 09:57) 

ちぃ

朝風呂で文豪気分も味わえてオズくんも大満足の時間だったことでしょう(≧∇≦)
午前6時~午後11時の営業時間はさすが人気の道後温泉本館。
ここにもおせったいの精神を感じます^^
道の駅ふたみのオーシャンビューは本当に素敵!
海も綺麗で開放感抜群なら足もぶらぶらしたくなりますよねw
意図のよくわからない恋人の聖地はあちこちで見ますが
そこまであからさまなラブラブベンチは初めて見ました(笑)
苦手な人と座れば罰ゲームwwwww
海沿いの下灘駅も雰囲気満点ですね^^
ここで去っていく電車を見送ったら知り合いが乗ってなくても
ホームを走って追いかけてしまいそう(笑)
by ちぃ (2023-10-11 15:57) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

下灘駅はなんとものどかないい雰囲気の駅でした(^^♪
私の下手な写真でも絵になります(笑)

by yamatonosuke (2023-10-11 22:49) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

テントの絵はどこでしょう?
もしかしたら石鎚山なのかな(^-^;
はい、ベンチはあえて斜めにして寄り添うのです(笑)
ほんと下灘駅は絵になる風景で、
たくさんの人があちこちで写真撮ってましたよ☆

by yamatonosuke (2023-10-11 22:51) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

道後温泉の朝風呂で眠気も吹っ飛びました☆
460円はお遍路なおせったいの心でしょうか。
この日は天気が良かったので、
夕陽の時間帯は倍の人が押しかけていたでしょう(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-10-11 22:52) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

近所に住んでいたら毎日通いたい道後温泉の朝風呂です。
日本三古湯を巡ってオズくんタオルもご満悦(笑)
足湯を見たら入らずにはいられない体になっちゃいました(≧◇≦)
半クラの左手もコリがほぐれましたよ~
ほんと下灘駅の横を通る道はオーシャンビューで、
思わずシールドを全開にたっぷり空気を味わってきました☆
そして下灘駅ではまさかの伊予灘ものがたりの登場!
ここぞとばかりに動画にチェンジしてしまいました(^-^;
左手を振るときは顔は正面に、ニーグリップはしっかりと、
アクセルは開けない超安全運転を心掛けました(爆)

by yamatonosuke (2023-10-11 22:53) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

松山はじっくり1泊したい場所ですね(笑)
リニューアル中でしたがいい雰囲気の道後温泉でした☆
下灘駅はどこを撮っても絵になる風景で、
おまけな伊予灘ものがたりもいい仕事してくれました(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-11 22:54) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

道後温泉界隈は路面電車もありなかなかいい雰囲気です(^^♪
下灘駅はちょっとノスタルジックないい駅ですね☆

by yamatonosuke (2023-10-11 22:54) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

朝6時からの営業はさすが道後温泉ですね☆
スッキリと眠気も一気に吹っ飛びました(笑)
下灘駅は人がはけた瞬間を狙った会心の一撃!
のんびりとした空気感はまさに癒しスポットです(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-11 22:55) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

東京からだとサンライズに乗れるのが羨ましい~
やっぱり飛行機より鉄道が良きですね☆
坊ちゃん列車は石炭ではありませんが、
たまに蒸気を発して「ポー」と言ってもくれますよ(笑)
夕方の下灘駅はさぞかし美しいだろうな~

by yamatonosuke (2023-10-11 22:56) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

天気が悪いとテンションだだ下がりですよね・・・
日頃の行い効果は1日だけだったもよう(笑)
オズくんと共に日本三古湯コンプリートと、
また「日本三大」を制覇することができました。
坊ちゃんカラクリ時計は月別で30分おきもあるそうで・・・
100円入れたら動くようにしてくれないかな(≧◇≦)
猫の島はあとで調べて判明しましたが、
どうやって渡るかは調べていないので分かりません(≧◇≦)
列車は諦めてましたがまさかの伊予灘ものがたりの登場!
わらわらと降りてくる乗客がセレブに見えました(笑)
ゆっくり走り去る伊予灘ものがたりが愛おしい~

by yamatonosuke (2023-10-11 22:57) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

道後温泉は絶賛リニューアル中でございます☆
下灘駅はいつまでも残ってほしい・・・

by yamatonosuke (2023-10-11 22:57) 

mau

映画のワンシーンみたいな写真ですねー
ベンチに座ってアイスとか食べたい…
by mau (2023-10-11 22:58) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

バイクで四国全県制覇でございます☆
下灘駅は夕日の時間帯が人気ですが、
昼間も僕の夏休み感あって旅情誘いますよね。
ポンジュースはきっと車内販売してるはず(笑)
空港にはポンジュース蛇口もありますよ(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-11 22:58) 

yamatonosuke

≫そら さん

バイクは小回りきくので細い道もへっちゃらです(笑)
カラクリ時計はどう動くのか見たかったな~
でも40分待ってたら伊予灘ものがたりと出会えなかった(≧◇≦)
ノスタルジックな下灘駅は一度は行ってみたかった場所で、
ポスターで見た風景がそのまま存在することに感激です。
そしてここぞとばかりに動画撮影(笑)
スマホ持ちながらニヤニヤが止まりませんでした(キモい)

by yamatonosuke (2023-10-11 22:59) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

今の時代だったら寅さん猫に起こされるのかな(笑)
ぜひ引っ越してここから通いましょう(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-10-11 23:00) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

道後温泉でサクッと朝風呂と何とも粋ですね(笑)
下灘駅へ向かう道中からオーシャンビューの、
思わず道の駅へ立ち寄ってしまう海なし県民です(≧◇≦)
透明度もありとっても綺麗な海でしたよ~
下灘駅はいつまでも残ってほしい駅に間違いありません!
伊予灘ものがたり到着でほのぼのとした時間を過ごしてきました(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-11 23:01) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

道後温泉は朝から営業してまして、
これからスタートする旅人には有難い☆
これでまた1つ「日本三大」を制覇してしまいました(≧◇≦)
浴衣を着て路面電車に乗って道後温泉まで歩く~
妄想しただけでニヤニヤが止まりません。
その時はやっぱり坊ちゃん列車に乗りたいですね(^^♪
そしていつかは行ってみたかった下灘駅☆
廃線案件に浮上してると聞いてしまったので、
これは今しかないと四国バイク旅を決めたのであります。
いい天気に恵まれまさに青春18きっぷな風景が出迎えてくれました(^^♪
そして列車到着は諦めていたのにまさかの伊予灘ものがたり!
私も観光ですが思いっきり観光客をもてなしてきました(笑)
あと何回か鉄分出ますので乞うご期待♪

by yamatonosuke (2023-10-11 23:02) 

yamatonosuke

≫青い森のヨッチン さん

こんなラブライブベンチは初めて見ました(笑)
意匠登録はどうなのでしょう?
とりあえずJR四国へお問い合わせを(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-11 23:03) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

列車も時間もゆっくりな下灘駅でございます☆

by yamatonosuke (2023-10-11 23:04) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

徹夜で小説を書き上げた文豪気分でございます(笑)
この日の一番風呂とはいきませんでしたが、
おせったいの精神を全身で受け取ってきました☆
道の駅ふたみは当初寄る予定はなかったのですが、
このオーシャンビューを見たら足ブラせずにはいられない(≧◇≦)
でもラブラブベンチは座らずにはいられないことないです(笑)
苦手な人と一緒だとかなり踏ん張らないと(^-^;
下灘駅は時間が止まっているような素敵な場所☆
写真撮影も譲り合ってやさしい時間が流れてました~
思わずバイクで抜かすときに手を振ってしまった(笑)
そんな気分にさせる伊予灘ものがたりでございます(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-11 23:05) 

yamatonosuke

≫mau さん

今にも寅さんが改札に現れそう(≧◇≦)
ベンチはおにぎりも似合いますね☆

by yamatonosuke (2023-10-11 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。