SSブログ

龍泉寺の❝燈花会❞は密度がスゴイ! [夜景]


天川村の洞川地区にある『龍泉寺』は大峰山修験道の根本道場でありましてその聖地が、


毎年9月に1日だけ開催する”燈花会”は幽玄な表情を見せる貴重なひと時[ぴかぴか(新しい)]


057.JPG


ちょっと早かった(≧◇≦)


ロウソクへの点火は午後6時からですが9月16日はまだ真っ暗になるにはちょっと早い、


少々明かりが残っているものこれは役小角(役行者)がゆっくりせいな思召し。


総門に並ぶ燈花に火が入ったところでのんびりと境内を参拝することにしましょう[るんるん]

058.JPG


まずは本堂へ( ー`дー´)キリッ


この日の『龍泉寺』はたくさんの人が訪れみなそれぞれに燈花会を楽しんでいるようですが、


まずは役小角と前鬼・後鬼が待つ本堂へお参りしようとこの世との架け橋を渡って[ぴかぴか(新しい)]


この右手には大峰山第一水行場があるものこの時間はもう誰も人はいません。


061.JPG


064.jpg


今にも動きそう・・・(-_-;)


役行者が山中で修行中に危害を加えようとした”前鬼・後鬼”は夫婦の鬼と言われる、


逆に諭しを受けその徳を慕い行を助けた行者の高弟達でありまして、


後鬼は後に洞川で暮らした伝説に前鬼の子孫は今も大峰山の逆側で宿坊をしているとか[るんるん]


そんな前鬼・後鬼の間を伏し目がちに目線を合わさず通り抜け、


堂内ご本尊である弥勒菩薩とその横にいる役行者にご挨拶をしたのであります。


原生林を背景に朱色に映える本堂は修験道大峯山道場にふさわしいどっしりした構え。


068.JPG


幽玄の世界へようこそ(^^♪


こちら『龍泉寺』の”燈花会”はロウソクの入った筒の密度がスゴイまるで星空のような、


石畳の参道もどこかミルキーウェイに見えるロマンティックが止まらない!


皆さんウットリとした表情で写真を撮ったりそれぞれの楽しみ方をしていましたよ。


069.JPG


石像も密度がスゴイ(≧◇≦)


ひな壇状に並ぶたくさんの石像の間にもこの日ばかりは燈花が置かれちょっと華やかな、


もう暗くなってるのにこんなに明るかったら眠れないと思ってるかも(笑)


それとも1年に一度この日だけは夜遊びできると喜んでいるのかもしれませんね。


071.JPG


思わず合掌( ˘ω˘ )


龍王橋を渡った先には”八大龍王堂”が待ち構え龍泉寺のマーク?を前に闇夜にたたずむ、


お堂の中には大峯一山の総鎮守として役行者が祀った八大龍王尊が龍天井絵と共に[ぴかぴか(新しい)]


平成13年(2001年)の再建ですがもう何百年もここにあるような風格を感じます。


072.JPG


持てないし歩けない(≧◇≦)


八大龍王堂は大峯修行者の道中安全・家業繁栄の守護神として尊崇を集めてきたからか、


その前には”錫杖&鉄下駄”が設置されており履いて歩こうもんなら複雑骨折確定[あせあせ(飛び散る汗)]


燈花会の明かりで神秘的なパワーが宿り軽く持ち上がる・・・・・なんてことはなし。


言い伝えによると役行者は大蛇を鉄下駄で踏みつけ錫杖で跳ね飛ばした!


073.JPG


星空のディスタンス( ー`дー´)キリッ


その八大龍王堂の裏側には”浮御堂”があるのですがこのエリアには多数の燈花が置かれ、


ライトアップされている浮御堂をふまえまさにこの世とは思えない幽玄な世界[るんるん]


今までの燈花会の中でこんなに密度のあるのは見たことなく密度的にはナンバーワンです。


これだけの燈花を並べ火をつけ消すのは大変だとおのずと地域の人に心の中で感謝。


074.JPG


静寂を楽しむ( ˘ω˘ )


ここだけではないですが池に反射して浮かび上がる浮御堂はなんて絵になるのでしょう~


龍泉寺は紅葉も綺麗みたいなので池に反射する紅葉も見ごたえありそうですね。


075.JPG


欄干にも燈花(゜o゜)


置ける場所にはとりあえず置いちゃえな隅々まで見たくなる”燈花会”in龍泉寺ですが、


気づけば1時間が過ぎるのんびりゆったり時間を忘れての鑑賞となりました[ぴかぴか(新しい)]


言い忘れましたがここ洞川地区(洞川温泉郷)は関西の軽井沢とも呼ばれる場所で、


9月16日の奈良は残暑厳しかったものここは気温25℃と汗もかかない快適空間。


076.JPG


最後にもう一度振り返る(^^♪


燈花会を堪能し駐車場へ戻ろうと振り返ると八大龍王堂からの奥に本堂をとらえる、


名残惜しい雰囲気ながらもここから家まで2時間以上は掛かるのでお開き[るんるん]


営業時間の関係やこの前に『みずはの湯』へ入ってますので今回洞川温泉はスルーします。


077.JPG


ワシの出番は(ー_ー)!!


オズくんタオルがちょっとご立腹だったので仕方なく燈花会と一緒に記念撮影(笑)

※オズくん=役行者(役小角)の子孫


故郷凱旋に喜んでいるようですが洞川温泉にはまたゆっくり訪れることにしましょう。


080.JPG


そうだ洞川、行こう\(^o^)/


旅館の縁側が開放され明かりがもれる”洞川温泉郷”良き雰囲気の場所ですので、


これから始まる紅葉シーズンにしっぽり訪れてみてはいかがでしょうか[ぴかぴか(新しい)]


右手にある創業500年という『花屋徳兵衛』には前鬼の湯・後鬼の湯がありまして、


湯船には石像が鎮座する一度入ってみたい温泉ながらも日帰り温泉は不可・・・


~~~~~~~~~~お知らせ~~~~~~~~~~


2日に1度更新のブログですがこの週末にバイクツーリングへ行って参りますので、


誠に勝手ながら1回飛ばして次回更新は10月2日とさせていただきます。


ブログ訪問も滞ってしまいますが何卒ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。



<龍泉寺>





役行者霊蹟札所めぐり めぐり方&地図付き [ 役行者霊蹟札所会 ]

価格:1650円
(2023/9/21 01:51時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(75)  コメント(42) 

nice! 75

コメント 42

向日葵

うわお!!
なぁんて素敵!!なんでしょう!!
「橙火会」と言うんですか?
実に実に素敵!!ですねぇぇ!!
関西の軽井沢。。
関東の軽井沢にもおいそれと行けない身ではとてもとても。。
うぅ~~ん。。でも!!行ってみたい!!見てみたい!!
きっと10年寿命が伸びましたね。
by 向日葵 (2023-09-28 05:50) 

ぼんさん

橙火に浮かぶ石像が幻想的ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-09-28 06:11) 

あおたけ

天川村の洞川地区といえば
オズくんタオルの故郷ですね(*´▽`*)
山里の風情ある龍泉寺を舞台に催された灯花会は
奈良の街なかで行われるものとはまた違った趣で
幽玄な落ち着いた雰囲気を覚えます(´ー`)
境内に散りばめられた無数の燈花は
まさに「星空のディスタンス」っ(≧∇≦)
もうアルフィーさんの曲が脳内再生です☆
置ける場所にはとりあえず置いちゃえ的な燈花ですが
橋の欄干のものは誤って落としそうで
ちょっと気がかりにも感じます(笑)
天川村まで行ったのに洞川温泉をスルーで
心なしかオズくんタオルの表情も
口元あたりが不満げに見えます(^^;)

週末はバイクツーリングへおでけけ☆
いい旅を楽しんできてくださいね(*´∀`*)ノ
by あおたけ (2023-09-28 06:56) 

Rchoose19

幻想的な雰囲気ですねぇ~~~(#^^#)
そして心配していた気温もそれほどではなかったのですね!
お写真を見ながら、「暑いのだろうなぁ・・」と^^;
オズ君タオルはご先祖様に会えなかったのかしら?
タオル首に巻いてお参りしてる人が隣にいたら、
ちょっと引くけども・・・^^;
ツーリングですか♪お天気よいといいですね(#^^#)
by Rchoose19 (2023-09-28 07:24) 

Boss365

こんにちは。
龍泉寺の燈花会にお出掛け、到着がちょい早かったですね。
「前鬼・後鬼」ですが、夫婦の鬼は初見で、大変興味深いです。
八大龍王堂前に「龍泉寺のマーク?」あり、ニャイスな演出・レイアウトです。
浮御堂のエリアは広い空間で浮遊感ある光景ですね。
心地良い季節になり、散策するには良いイベント・燈花会です。
「洞川温泉はスルー」みたいですが・・・
洞川温泉郷の街並み写真を見ると、趣ある場所ですね。
ところで「週末にバイクツーリング」の文字あり・・・
お気を付けて、安全運転でカッ飛んで来てください。
ツーリングするのに良い時期が到来ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-28 11:00) 

ちぃ

1日だけの燈花会にこんなにたくさんの燈花が!
地域の方の手作業なのですね、嬉しいおもてなしの心^^
帰りの2時間越えのドライブも考慮しつつ
時間ギリギリまで鑑賞したくなるお気持ちはわかります!
たくさんのお写真で幽玄さと静かな空間を堪能させていただきました(≧∇≦)
今週末はツーリングですか!
今回はどちら方面かなー。
少し暑さも和らいできているので快適に走れるといいな。
安全運転でどうぞ気をつけて行ってきてくださいね^^
by ちぃ (2023-09-28 13:26) 

リュカ

幻想的な風景に癒されました〜
最近、日が暮れてからはまったく外に出ないのです。
なぜなら…ちょっとでも外に出ようものなら
気温が下がって元気になった蚊の大群に襲われるから^^;
なのでこういう景色はブログのなかで楽しませていただいております^^
東京の日没後は恐るべしです。
オズくん確かにちょっと怒ってるように見える〜〜ww
一緒に記念撮影をして少しは機嫌も直ったかしら?^^
お!ツーリング!!楽しんできて下さいっ
by リュカ (2023-09-28 13:40) 

溺愛猫的女人

幻想的な世界が素晴らしいですね。ため息が出ます(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-28 14:09) 

ヨッシーパパ

素敵なイベントが、行われているのですね。

by ヨッシーパパ (2023-09-28 18:17) 

拳客

一度は見てみたいですね。
by 拳客 (2023-09-28 18:38) 

ゆうみ

灯篭の灯り すべて引き込まれます。

by ゆうみ (2023-09-28 18:53) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
奈良の夜は ”灯籠” のイメージがあります。
数年前に<奈良万灯会>を体験しましたが、また行きたいです。
by johncomeback (2023-09-28 20:16) 

tai-yama

龍泉寺は夜もこんな映える場所だったとは・・・・
でも、この後夜道を帰るのは周辺の道が闇なので大変そう(笑)。
by tai-yama (2023-09-28 23:14) 

gardenwalker

こんばんは
無茶苦茶雰囲気いいですね
by gardenwalker (2023-09-28 23:18) 

藤並 香衣

昼間の様子とはガラリと雰囲気がかわりますね
こんな幻想的で綺麗な様子を見られたなんて羨ましい
八大龍王様もきっと喜ばれているに違いない!
オズ君も最後にちゃんと登場できてよかった
バイクツーリング、どちらへ行かれるんだろう?
気をつけてお出かけくださいね
by 藤並 香衣 (2023-09-28 23:36) 

mau

暑い日にこれだけの蝋燭だと体感気温が大変そうですが、25度なら耐えられるかも
by mau (2023-09-28 23:41) 

英ちゃん

前鬼・後鬼は、夜中に動いてたりして(^_^;)
灯籠は綺麗だけど、私的には何時もこういうのを見ると並べるのが大変だーと思っちゃいます(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-09-29 01:22) 

kuwachan

9月1日、1日限りというのが特別感がありますね。
幽玄な世界に誘われてみたいです。
by kuwachan (2023-09-29 10:31) 

kohtyan

石仏像がすごい数ですね、歴史の感じる石仏ばかりです。
by kohtyan (2023-09-29 12:40) 

ぼんぼちぼちぼち

たくさんの灯り、静かな美しさがありやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-01 10:45) 

yamatonosuke

≫向日葵 さん

素敵な燈花会が龍泉寺で開催されました☆
「とうかえ」は燈花会と言ったり灯火会と言ったり場所で様々(笑)
奈良公園だったり今井町の町屋だったりそれぞれ趣向が違います(^^♪
リアル軽井沢よりちょっと控えめですが、
宿泊客もけっこう居て雰囲気を楽しんでましたよ~
温泉に入ってビールを一杯飲んでから見たらもっと素敵かも?
とりあえずあと10年はブログ継続確定ですね(笑)

by yamatonosuke (2023-10-01 22:18) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

石像もこの日ばかりは夜更かしです(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-01 22:18) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

はい!オズくんタオル販売の地でございます☆
灯火会は奈良公園や今井町の町屋でもありますが、
龍泉寺はド派手というかまるでイルミネーション(笑)
ミルキーウェイな星空のディスタンスでございます。
アルフィーさんの曲が脳内再生は年がバレちゃいますよ(≧◇≦)
でも私もよく聞いてたので歌詞なしで歌えます♪
橋は木製なのでちょっと心配・・・
でも本堂からちょっと離れているので、
あまり人は渡らず揺れて落ちることはないかも(笑)
オズくんタオルちょっと不満げですね・・・
もしかしたら下からの灯火が熱かったのかも(≧◇≦)
こんな顔してますが全体的には喜んでいたに違いない!
おかげさまで無事戻ってくることができました。
その模様はまたブログにしますので乞うご期待(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-01 22:21) 

yamatonosuke

≫Rchoose19 さん

関西の軽井沢は夜風が気持ちいい、
汗もかかず雰囲気をたっぷり楽しんできました☆
写真はパソコンから熱を発散しそうですね(笑)
オズくんタオルは先祖様の像と会ったのでご安心を(^^♪
首に巻いたらオズくんタオルとは分からないので大丈夫・・・
おかげさまで良き天気のツーリングとなりました(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-01 22:23) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ちょっと早かったですが暗くなるのはあっという間☆
前鬼・後鬼は現在だったらとんでもない夫婦だ(笑)
龍泉寺のマークは帰ってから検索するまで知りませんでした・・・
恥ずかしながら龍泉寺に浮御堂があったのも知らず、
浮遊感のある風景をぐるっと鑑賞して来ましたよ(^^♪
この数時間前に前回の「みずはの湯」へ入ったので洞川温泉はスルーと、
でも浴衣で歩く人を見たら入りたくなりますね。
洞川温泉郷は古き良き時代を残す温泉街でございます(^^♪
おかげさまで無事戻ってくること出来ました。
気温は高いもの吹き抜ける風は気持ち良かったです~
どこへ行ったかはまたのお楽しみに(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-01 22:25) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

この1日に全力投球な洞川地区ですね(≧◇≦)
たくさんのボランティア?がチャッカマンで点火してました☆
洞川地区は同じ奈良県内でもちょっと遠いですが、
この風景を見たらすぐに帰る訳にはいきません(≧◇≦)
少しでも現場の空気感が伝われば嬉しいです。
おかげさまで安全運転で無事帰宅しました。
でもどこへ行ったかはまだ内緒で(^-^;
とりあえず奈良県内ではないことだけは確定です(笑)

by yamatonosuke (2023-10-01 22:26) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ぜひ部屋を真っ暗にしてご覧ください☆
あれだけ猛暑だった真夏には見なかった蚊ですが、
最近になってちょくちょく姿を現しますね・・・
でも龍泉寺は役行者パワーなのか蚊に悩まされることはありませんでした(^^♪
東京でもとくに川沿いなんか多そう・・・
オズくんこういう表情も見せるのかと写真見ながらニヤニヤしました(笑)
湧き出る洞川の水は浴びたので機嫌はきっと直ったでしょう(^^♪
おかげさまで楽しいツーリングとなりました☆

by yamatonosuke (2023-10-01 22:27) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

ほんとため息が出まくる幻想的な夜の龍泉寺でした(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-01 22:28) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

地域住民のかたに本当に感謝です(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-01 22:28) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

奈良の山奥で1日だけの開催です(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-10-01 22:29) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

筒からもれる柔らかい灯りが良きですね☆

by yamatonosuke (2023-10-01 22:31) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

春日大社の万燈籠も素晴らしいですね☆
境内なので神聖な雰囲気も兼ね備えて(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-01 22:32) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

燈花会であの龍泉寺がこんな風にライトアップされました。
車でしたがあの夜道をバイクで帰るのはなかなか心細い(笑)

by yamatonosuke (2023-10-01 22:32) 

yamatonosuke

≫gardenwalker さん

けっこう奥地なので人も少なくいい雰囲気でしたよ(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-01 22:33) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

夜は今にも動き出しそうな前鬼後鬼です(^-^;
暗くなるといっきに幻想的な雰囲気に~
八大龍王様の前が一番綺麗だったかもしれません(笑)
やっぱりオズくんタオルはここでは外せませんね(^^♪
おかげさまで無事帰ってくることができました。
どこへ行ったかはまたのブログを乞うご期待!

by yamatonosuke (2023-10-01 22:34) 

yamatonosuke

≫mau さん

それがこれだけ燈火があっても全然暑くない☆
さすが関西の軽井沢はひと味違います(笑)

by yamatonosuke (2023-10-01 22:34) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ある日の朝に立ち位置代わってるかも(^-^;
ほんと準備された方々に感謝です~

by yamatonosuke (2023-10-01 22:35) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

書き方が紛らわしくて申し訳ございません。
9月16日の一日限りの夜の宴でした(^^♪

by yamatonosuke (2023-10-01 22:36) 

yamatonosuke

≫kohtyan さん

この日ばかりは石仏もライトアップです☆

by yamatonosuke (2023-10-01 22:36) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

ほんと静かでしっとりした優美な時間でした!

by yamatonosuke (2023-10-01 22:37) 

caveruna

「関西の軽井沢」ってとこに興味津々!涼しいことはいいことです^_^

ツーリング気を付けて行ってきてくださいね〜
by caveruna (2023-10-01 23:46) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

これだけロウソクがあったのに汗かきませんでした(≧◇≦)
本物の軽井沢みたいにオシャレではありませんが(笑)
ツーリングは無事帰ってきましたよ~

by yamatonosuke (2023-10-02 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。