SSブログ

きたまちといろ~きたまち宵あかり~ [夜景]


近鉄奈良駅より北側一帯を『きたまち』と呼びかつては北の玄関口として旅人が行き交った、


そんな歴史あるエリアで【きたまちといろ~きたまち宵あかり】というイベントが開催[ぴかぴか(新しい)]


035.JPG


まずは転害門へ向かう( ー`дー´)キリッ


奈良公園バスターミナル屋上と国宝の転害門にだけランタンが並ぶということなので、


まずは歴史的建造物とのコラボを見に行こうときたまちを歩いて転害門へ。


ちなみに転害門とは天平時代の東大寺の伽藍建築を想像できる唯一の遺構でございます[るんるん]

※このイベントは終了しています

036.JPG


幻想的な世界~(´▽`)


東大寺の西に位置する”転害門”はカラフルなランタンに囲まれいつもとは違う雰囲気の、


まるで星空にたたずむ夢の中の世界に居るような幻想的な空間がここに出現[ぴかぴか(新しい)]


天平時代の八脚門は法隆寺の東大門とこの転害門だけのまさに夢心地な時間です。


038.JPG


037.JPG


作者が真横に(≧◇≦)


ちょっと転害門なランタンを見つけたのでしゃがんで転害門バックで撮影していると、


「これに注目されるとはお目が高い!」


と見上げると実行委員らしき男性がyamatonosukeに話しかけていたみたいで、


「これ私が作りました」


とその隣に居た女性が作者だったというどうやらランタンは個人作品なもよう[るんるん]


鹿の絵柄やカラフルな個性豊かなランタンが並ぶ転害門前は初秋の宴。


039.JPG


浮かび上がる転害門(ー_ー)!!


それほど広くない転害門前ですがたくさんの人がその宴に酔いしれる良き時間が流れる、


ボーっと見ているとあっという間に【きたまち宵あかり】の終了まであと30分(笑)


ここから奈良公園バスターミナルまでは歩いて10分は掛かりますが、


競歩よろしく手をぶんぶん、尻をぷりぷりの早歩き(走ることはしない)で5分で到着[あせあせ(飛び散る汗)]


040.JPG


汗が止まらない(^-^;


屋上テラスに無数のランタンが並ぶ”奈良公園バスターミナル”はうっとりする景色ですが、


ロウソクではないながらもランタンの熱にも包まれ額と脇の汗が止まらない・・・


おのずとオズくんタオルと一緒に鑑賞することになったのは言うまでもありません[ぴかぴか(新しい)]


041.JPG


人がいっぱい\(^o^)/


奈良公園バスターミナルとは奈良県庁の東隣にある総工費約45億円の県営施設ですが、


奈良公園付近の渋滞緩和と周遊環境の向上を目的として整備されたもの、


コロナ禍もあり3年連続赤字の一般会計から1500万円を補填するという現実[たらーっ(汗)]


このイベントも入場無料というのも危機感があるのかないのかちょっと奈良っぽい?


テナントのスタバは夜でも人気なのでなんとか活路を見出してほしいと、


個人的には気軽に立ち寄れる屋上露天風呂があったら毎週のように訪れます。


043.JPG


042.JPG


かわいい大仏様(^^♪


ちょっと話がそれましたがこの会場の【きたまち宵あかり】も個性的なランタンが並ぶ、


金魚のまち大和郡山市からの大仏プリンのような可愛らしい大仏様も[るんるん]


もっと多いかなと思ってましたが意外と絵柄のランタンは少なくて、


このかわいい大仏様は入れ替わり舘ひろしで次々に撮影されていく人気者でしたよ。


金魚のランタンはくるくる回ったら部屋のインテリアとしていいかも(笑)


044.JPG


五重塔が見えない(≧◇≦)


写真では見えにくいもの右手には奈良のシンボルタワーな興福寺五重塔がたたずむ、


もう闇夜になってるので見えませんが鹿が息をひそめる奈良公園も眼下に[ぴかぴか(新しい)]


もシカしたら鹿たちもキラキラとした屋上の夜の星を見上げてるかもしれませんね。


046.JPG


あっという間に終了の時間(^-^;


最後は屋上の【きたまち宵あかり】の全景から大仏殿の屋根の明かりを見て退館です。


ちょっと駆け足になりまだまだ額と脇から汗が止まりませんが、


夏が終わり秋の気配を感じるコオロギの音色も聞こえ良き初秋の1日となりました[るんるん]


047.JPG048.JPG


館内は涼しい~(´▽`)


涼んでから帰ろうと動かない鹿にレプリカせんとくんもここには生息していますので、


昼間は黄緑色の清々しい若草山も見えるまさに奈良公園一望の展望スポット[ぴかぴか(新しい)]


屋上や館内にリアル鹿はいませんがトイレが綺麗なので休憩がてら立ち寄ってみては?


もし来年も【きたまち宵あかり】があったらランタン作成してみようかな・・・



<きたまちといろ>

ホームページ⇒https://kitamachi-toiro.com/


コスプレ 衣装 LEG AVENUE レッグアベニュー ヘッドバンド LA-A2825 シカ 角 正規品 鹿 しか ディア バンビ トナカイ コスチューム 衣裳 小物 アクセ カチューシャ つの 耳 かわいい セクシー ダンス 舞台 ステージ ショー クリスマス ハロウィン クラブ イベント パーティー

価格:2,172円
(2023/9/15 15:37時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(64)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 32

ぼんさん

とても幻想的ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-09-20 06:14) 

marimo

和紙の灯りはとても温かみがあって、
色んな個性にも出会えて楽しそう♪
by marimo (2023-09-20 08:04) 

リュカ

優しい色使いのランタン。
幻想的な雰囲気がたっぷりですよね〜
お寺の門にこれまた似合う!
写真を観ていると涼しげな雰囲気だけど
実際は暑いのですね(笑)
ランタンの熱も侮れない!
お金は難しい問題ですね^^;
by リュカ (2023-09-20 09:10) 

ミケシマ

幻想的でうつくしい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
金魚のが好きです。自分でも作ってみたくなります♪
by ミケシマ (2023-09-20 11:06) 

Boss365

こんにちは。
「きたまちといろ~きたまち宵あかり」ですが・・・
転害門に沢山のランタンが置かれ、幻想的な風景になってますね。
また「これ私が作りました」とにナンパされ(爆)何よりです。
また、その後の展開に期待ですが、ランタンの絵は手作り感あり個人作品みたいですね。
来年はyamatonosukeさんも作品を提供です!!
奈良公園バスターミナルまで競歩みたいですが・・・
野球で鍛えているので問題なしですね。多分?お疲れ様です。
止まるとドット出る汗ですが、相棒のオズくんタオルあり、良かったです。
ところで、奈良公園バスターミナル、3年連続赤字みたいですが・・・
大掛かりなイベント開催して収益をあげて欲しいですね。
また、テナント数を増やして不動産収益をアップ可能と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-20 11:31) 

溺愛猫的女人

どのランタンもとてもステキですね。赤字経営なのでしたら、イベントの入園料をせめて500円でもいいから取ればいいのにと思うのですが・・・。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-20 12:53) 

ちぃ

ランタンは個人作品な市民参加型イベントなのですね!
東大寺転害門の前に作品を置いてもらえるなんてなんて贅沢。
東大寺を作品のモチーフにした方も
yamatonosukeさんと同じアングルで写真を撮りまくっていたんじゃないかしら?(≧艸≦)
そんなところにアングルで撮影し始めたらそれはもう「お目が高い!」と食いついちゃいますよね(≧∇≦) 
作者の方とその夫の人に見つめられながらの撮影は
なかなかのプレッシャーだったとも思いますが(笑)(笑)
奈良公園バスターミナルはオープンがコロナ流行と重なる
タイミングの悪い時期でしたものねぇ。
観光客がどんどんやってきたら収益は改善するかな?
来年もこのイベントがあるといいな!
yamatonosukeさんはどんなランタンを作るのかなーO(≧∇≦)O
by ちぃ (2023-09-20 15:07) 

英ちゃん

灯りを並べるのが大変そうなイベントだね(^_^;)
まぁ、綺麗だけどね(^▽^;)
せんとくん久しぶりに見ました^^;
by 英ちゃん (2023-09-20 17:36) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
久しく奈良に行ってないなぁ、来年夏に行こうと思っています。
by johncomeback (2023-09-20 19:56) 

kuwachan

色々な色合いのランタンが素敵です。
大仏様が本当に可愛らしい^^

by kuwachan (2023-09-20 22:20) 

tai-yama

お目が高いと言われてギャラリーへ・・・じゃなかった
みたいで(笑)。大仏の絵はなかなか味があるかも。
by tai-yama (2023-09-20 23:50) 

mau

鹿がなにかを見上げてるようなランタン、可愛い。作ってみたくなりますね
by mau (2023-09-21 00:06) 

あおたけ

北の玄関口というと鉄ちゃんの私は
上野駅を思い浮かべますが、
「きたまち」は奈良の(平城京の?)
北の玄関口なのですね(*'▽')
そのエリアで催された“きたまちといろ”は
無数に置かれたランタンの優しい灯りと
ライトアップされた転害門のコラボが幻想的で
気分が和む素敵な雰囲気(´ー`)
小鹿デザインがかわゆす(≧∇≦)
バスターミナルのほうで見かけた
大仏様のデザインもいい感じだけど、
たしかにこれを見たら“大仏プリン”が思い浮かんで
食べたくなっちゃいそう(笑)
来年はyamatonosukeさんもランタン制作にチャレンジ!?
どんなデザインになるのかな~?(*´艸`*)
by あおたけ (2023-09-21 06:43) 

拳客

せんとくん・・・相変わらずキワモノ感が。
by 拳客 (2023-09-21 08:45) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

たくさんの人が幻想的な世界に酔いしれてました(^^♪

by yamatonosuke (2023-09-21 23:20) 

yamatonosuke

≫marimo さん

和紙を張り合わせ奈良っぽくて良きですね。
どんなランタンがあるのか探すのも楽しい♪

by yamatonosuke (2023-09-21 23:21) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ほんわかとした灯りにほんわか気分です☆
きたまちフェスということで転害門をメインで!
導線が違うのでマニアな観光客しか訪れません(笑)
汗ダラダラでバスターミナル屋上に露天風呂ほいし~
きっと奈良公園の鹿もそう思ってるに違いありません(≧◇≦)
コンベンションセンターなど大丈夫なのか奈良!?

by yamatonosuke (2023-09-21 23:21) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

幻想的な世界を奈良から世界に発信です☆
金魚はちょっとくるくる回したいですね(笑)

by yamatonosuke (2023-09-21 23:22) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

転害門はいつも夜はひっそりとしてるのですが、
この日ばかりはランタンに彩れ輝いてました☆
そしてまさかの作者登場!
どうやら個人作品の集合体だったみたいで、
タイミングがあれば作ってみたくなりますね。
と言いながら来年になると忘れているあるある(≧◇≦)
奈良公園バスターミナルまでブンブン腕を振って競歩しちゃいました。
野球部時代だったら声を出しながら走ってたでしょう(笑)
そして俺の出番だとばかりにオズくんタオルの登場!
汗をふきながらのランタン巡りでございます(^-^;
コロナ禍で3年連続赤字は致し方無いかもしれまんが、
はたから見てもこれから黒字になるとは思えない・・・
やっぱり屋上に展望露天風呂が必要です(笑)
テナントは撤退するお店もあって難しいみたい・・・
その点スタバはさすがの集客力でございます(^^♪

by yamatonosuke (2023-09-21 23:23) 

yamatonosuke

≫溺愛猫的女人 さん

バスターミナルは観光バス用で夜はガラガラなので、
空いたスペースを有料駐車場すればいいのにと思うのですが(^-^;

by yamatonosuke (2023-09-21 23:23) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

どうやら個人作品の参加型イベントだったみたいです☆
国宝転害門前はもしかしたら審査があるのかな(≧◇≦)
はい、気づけば作者が撮っていたので導かれた感もあります。
「お目が高い」は心の中で「おまえが作ったんかい」とツッコミました(笑)
どんな写真になったか今ごろ気になって夜も眠れないでしょう~
奈良公園バスターミナルはコロナ禍で仕方ないところありますが、
観光バスの離発着だけで黒字になるとは思えない・・・
コンベンションセンターも含め大丈夫なのか奈良でございます。
来年はぜひ作成参加したいところですがきっと忘れている・・・
今はテンション上がっていても、
その時がくれば「また来年でいいか」のあるある探検隊です(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-09-21 23:25) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

綺麗に等間隔で並べてくれて感謝です(^^♪
このせんとくんは県内の至る所で出没します(笑)

by yamatonosuke (2023-09-21 23:25) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

奈良のどこへ行かれるか今から楽しみ(^^♪
レンタカーで秘境(南部)に行かれてみては(笑)

by yamatonosuke (2023-09-21 23:26) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

カラフルなランタンが彩ってました☆
大仏様は子供たちにも人気でしたよ(^^♪

by yamatonosuke (2023-09-21 23:26) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

こいつは金持ってないと思われたのか誘導なかったです(笑)
大仏の絵はちょっとほっこりしますね♪

by yamatonosuke (2023-09-21 23:27) 

yamatonosuke

≫mau さん

きっと見上げる先には鹿せんべい(笑)
作るならやっぱり鹿になるのかな~

by yamatonosuke (2023-09-21 23:27) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

上野発の夜行列車~が脳内再生です(≧◇≦)
平城京を基準にすると東側になりますが、
近鉄奈良駅(もしくは興福寺)を基準としたきたまちでございます☆
その”きたまち”といえば転害門が象徴ですので、
近鉄奈良駅から少し(かなり)歩きますがたくさんの人が訪れてました。
普段はひっそりとする転害門も「どうや!」とばかりにちょっとドヤ顔(笑)
ランタンとコラボしていにしえの時代へちょっとタイムスリップです(^^♪
鹿様に大仏様と奈良アイテムもしっかりと!
物販もあったのですが残念ながら大仏プリンは出店してませんでした(≧◇≦)
お召し上がりになってるのでその味が脳内再生ですね☆
来年参加したいですがこのテンションが続くか不安・・・
アイコンの折り鹿をいっぱい書いてみようかな(^^♪

by yamatonosuke (2023-09-21 23:28) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

せんとくんはいつ見てもインパクトありますね(≧◇≦)

by yamatonosuke (2023-09-21 23:29) 

藤並 香衣

「きたまちといろ」こんな素敵なイベントがあったのですね
例年ならもう少し涼しい中での開催だったろうになぁ
手作りの絵がついた可愛いランタン
熱気はありそうだけどどんな絵柄があるのかみて回るのも楽しそう
来年も開催されてランタンが増えるといいなぁ
by 藤並 香衣 (2023-09-22 00:02) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

細々と「きたまちといろ」が開催されました(笑)
まだまだ残暑厳しく夜になって額から汗する、
でもかわいいランタンを見て癒されてきました。
鹿と大仏を見つけたときはニヤニヤが止まらない・・・
ワークショップで作り飾られていたそうですよ(^^♪

by yamatonosuke (2023-09-22 00:12) 

しゅん

いいねぇぇ いいねぇぇ 幻想的な世界(^▽^)/
by しゅん (2023-09-22 06:10) 

yamatonosuke

≫しゅん さん

一瞬だけ時を忘れて幻想的な世界に包まれてきました(^^♪

by yamatonosuke (2023-09-24 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。